1: 2019/09/14(土) 14:15:48.90 ● BE:271912485-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
“あおらせ屋”も出現! 交通マナー混乱時代が生んだ「ドラレコモンスター」に気をつけろ!

動画サイトやSNSに投稿されている悪質な運転動画を分析している、日本自動車研究所・主任研究員の北島創氏が次のように話す。

「この種の動画を観察していると『わざとあおらせているな』と思われるものも見受けられます。
前後をカットして、挑発した相手があおっている部分だけを都合よく編集している動画もあると思います」
前出の国沢氏もこう話す。
「最近は、わざとゆっくり走って、相手を怒らせて録画してさらす”あおらせ屋”も出現してきました。
今後はそういう行為にもタガをはめる必要があります。
そのためにも、『どこまでがあおり運転なのか』を定義して、みんなで共有しなければなりません」

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12176-401752/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1568438148/

4: 2019/09/14(土) 14:17:26.11
いるいる
腹立つ
5: 2019/09/14(土) 14:17:58.92
35なら煽らずに普通に追い越せばいいだろうと
煽るからそうなるだけ
52: 2019/09/14(土) 14:27:50.49
>>5
片側一車線道路&イエローラインだったらどうするんだよ
6: 2019/09/14(土) 14:18:04.87
わざとゆっくり走る逆煽り運転問題
7: 2019/09/14(土) 14:18:06.93
そんなん遭遇したことねえわ
8: 2019/09/14(土) 14:18:43.56
昨日帰宅ラッショで50km道路で30kmの奴いたわ
あれ逆に当人は楽しんでんじゃね?
うざいわ
9: 2019/09/14(土) 14:18:54.43
どちらかと言えば煽る奴の方が危険なので、煽らせ屋は無問題
10: 2019/09/14(土) 14:19:12.52
結局対策はドラレコ積んで無編集で証明することしかできないんだよな
26: 2019/09/14(土) 14:22:50.42
>>10
明らかに編集しましたって感じの動画上げる奴は今後は卑怯物扱いになっていきそうな感じがするよ
50: 2019/09/14(土) 14:27:49.04
>>26
女の自撮り編集画像もそうなって欲しい
44: 2019/09/14(土) 14:26:24.21
>>10
1週間か1か月か、上書きされてそうなころに被害届出す
11: 2019/09/14(土) 14:19:38.66
そのうち轢かれたフリをする当たり屋ってのも出てくるな
86: 2019/09/14(土) 14:31:54.10
>>11
あと荷物を運搬する運送屋とか出てきそうだね。
12: 2019/09/14(土) 14:19:53.08
>>1
こういうとろとろ運転の車が居たら必要以上に車間距離をとればイライラせずに済むぞ。
53: 2019/09/14(土) 14:27:56.92
>>12
そうすると俺が煽らせ運転してるように後続車に思われるだろ
13: 2019/09/14(土) 14:20:25.84
速度超過で切符あるのなら
速度遅延で切符あってほしいわ
42: 2019/09/14(土) 14:26:14.40
>>13
安全運転義務違反という便利な法律あるよ
71: 2019/09/14(土) 14:29:53.99
安価みす
>>45でなくて
>>42です
14: 2019/09/14(土) 14:20:59.49
原付だから30km/h走行してるけど、問題ないよね?
15: 2019/09/14(土) 14:21:06.79
イキリ倒した車が後ろに来たら制限速度以下にスローダウンしますよ
信号は黄色で余裕の停止

しばらくすると右に左に左に右にと虫のような動きになるから笑える

37: 2019/09/14(土) 14:24:59.17
>>15
こういう人の車には乗りたくない
精神的に煽ってる人と何も変わりがないし
47: 2019/09/14(土) 14:27:19.27
>>15
おまえも煽る奴と同じやん
なんでわざわざ問題起こそうとするんだ?
48: 2019/09/14(土) 14:27:38.28
>>15
黄色で止まるのは当たり前だろバカ
51: 2019/09/14(土) 14:27:50.33
>>15
正しい運転だわ
77: 2019/09/14(土) 14:30:34.27
>>15みたいなバカに遭遇したらイエローラインだろうと構わずぶちぬいてくわ
一度追いかけて来た奴がいたから急ブレーキ踏んで車外に出て問い詰めたけど、
何か目も合わせず喚きちらしてたからナンバーと本人の写真をフラッシュ焚いて撮影してやってかな
後ろに渋滞出てきて草。あのとき待たせた皆さんごめんなさいね
16: 2019/09/14(土) 14:21:11.59
煽らせてユーチューブに上げて小銭稼ぎでもすんのか?
暇なやつもおるんやな
75: 2019/09/14(土) 14:30:28.95
>>16
ただ最近のYoutubeはチャンネル登録数が1000人超えないと収益化できないから
動画上げてすぐに金が入るなんて事はない
79: 2019/09/14(土) 14:30:51.24
>>16
それならまだいい。
自称意識高い系の暇なじじいがやってると最悪だぞ。
17: 2019/09/14(土) 14:21:20.13
日常的に農家のじいさんがトロトロやってるので慣れてる
18: 2019/09/14(土) 14:21:35.14
時速40キロの看板とこを時速40キロで走ってるとむっちゃ煽られるよな
19: 2019/09/14(土) 14:21:36.72
30㎞/h規制のところだろうな、結構いっぱいある
20: 2019/09/14(土) 14:21:41.70
昔からいるんだよ。
誰も信じないだろうが、わざとゆっくり走ってどれだけ長く渋滞を作るかを競っているグループがある。
21: 2019/09/14(土) 14:21:48.53
これに怒って煽り運転する奴は脳に障害有るから病院行けよ
23: 2019/09/14(土) 14:22:26.85
急いでいるなら左折右折すればいいんじゃないの
24: 2019/09/14(土) 14:22:36.73
煽らせてドラレコ映像で強請るってことか
https://i.imgur.com/ghEA1yO.jpg
25: 2019/09/14(土) 14:22:38.78
煽らせっていうかそれも煽りでいいと思う
27: 2019/09/14(土) 14:23:13.96
高速道なら最低速度の規制もあるんだけどな。
28: 2019/09/14(土) 14:23:23.31
わざとゆっくり走るのもなかなか根気いる
29: 2019/09/14(土) 14:23:32.92
夜なら煽らないけどハイビームにして等間隔で走ってる
30: 2019/09/14(土) 14:23:40.42
>>1
逆張りカッコ悪wwwww
31: 2019/09/14(土) 14:24:18.09
田舎だと

「ジジイ、ラッシュの時間帯にしょうがねえなぁ」

って思うだけだわ

58: 2019/09/14(土) 14:28:37.70
>>31
田舎にラッシュ時なんてモノが無い
32: 2019/09/14(土) 14:24:21.28
中国みたいに高速だけでも最低速度を設定するとか
41: 2019/09/14(土) 14:26:00.58
>>32
日本もあるぞ
33: 2019/09/14(土) 14:24:24.61
ゆっくり走ると言うか法定速度守ってるだけ
急ぐのはせっかちなのだけ
だって通勤とか無いから
34: 2019/09/14(土) 14:24:34.80
でも一般道って最高速度しかきまってないじゃん遅くても何も悪くないんだが?煽るほうが100パー悪い
40: 2019/09/14(土) 14:25:57.53
>>34
こういう認識の人がいるのね
よく理解したわ
76: 2019/09/14(土) 14:30:31.35
>>34
第二十七条 他の車両に追いつかれた車両の義務

言ってみ?

35: 2019/09/14(土) 14:24:36.30
制限速度ギリギリまで出してたら文句言われる筋合いない
36: 2019/09/14(土) 14:24:39.60
安全でええやんw
38: 2019/09/14(土) 14:25:13.91
そいつを撮影してアップしてやればいいだろ
43: 2019/09/14(土) 14:26:16.41
追越車線走ってるドラレコマンは被害者風加害者ってこと?
45: 2019/09/14(土) 14:26:28.45
制限時速で走るのマジで迷惑
煽りたくもなるわな
55: 2019/09/14(土) 14:28:28.87
>>45
速度超過だけでなく
遅い車も取り締まりすべきだよな
46: 2019/09/14(土) 14:26:49.23
35キロならいいだろ
50キロ制限ならダメだろうけど
49: 2019/09/14(土) 14:27:42.91
追い越し禁止だけ守ってんじゃねーよ
54: 2019/09/14(土) 14:27:59.17
トロ車はずっとハイビームにしてやればドラレコの目隠しにもなって一石二鳥だろ
常時ハイビームなら警察に咎められることもない
56: 2019/09/14(土) 14:28:32.99
高速対面通行で50~60kmでトロトロ先頭走ってたババア追い越し車線出現で100kmぐらいまで上げて抜かされまい運転してたわ
横並んでみたら案の定ハンドル11時05分ガッチガチに握りしめてやがった
たぶん無意識なんだろな。自分がまさか迷惑かけてるなんてこれっぽっちも思ってもいない
70: 2019/09/14(土) 14:29:48.32
>>56
対面通行区間は危ないからね
74: 2019/09/14(土) 14:30:27.29
>>56
あたり前だ
対面通行だと速度制限もかわる
57: 2019/09/14(土) 14:28:37.11
殴ったら負けと同じ
煽ったら負け
59: 2019/09/14(土) 14:28:39.29
先週田舎の道で遭遇したなヤンキーが30kmぐらいでずっと走って渋滞させてた
60: 2019/09/14(土) 14:28:43.04
30の所50で走っても煽られる
62: 2019/09/14(土) 14:28:54.40
煽りカスには片1道路なんて耐えられんだろうね
常に発狂して煽りやってるよあいつら
63: 2019/09/14(土) 14:29:00.56
法定速度で走ってるなら文句言えないけど、トロトロ走ってるならバイクでさっさと抜く
車なら嫁や子供と話をして怒りを抑える
64: 2019/09/14(土) 14:29:17.16
1車線道路を35キロっておかしくはないだろ
40キロ制限や30キロ制限な所も多いんだから
20キロとかだったら遅いなーってなるが
65: 2019/09/14(土) 14:29:21.29
それは普通に追い抜けばいいし、抜けなくしたり迷惑なくらいノロノロ走ってるなら、それをドラレコで撮って通報すりゃいいだけでは。
66: 2019/09/14(土) 14:29:29.69
田舎はトラクターとかコンバインが時速20キロ以下で走ってるから(´;ω;`)
https://i.imgur.com/G047Bq5.jpg
67: 2019/09/14(土) 14:29:41.84
延々と制限速度以下で走ってるのがいるな
69: 2019/09/14(土) 14:29:46.93
制限速度守ってるやつ煽るってどう言う神経してんだ?
違反しろというのか?ぼけ
72: 2019/09/14(土) 14:29:57.59
しかし何されたってぶん殴ったりエアガンで撃ったりするって発想は全く肯定されねえよ
73: 2019/09/14(土) 14:30:17.87
ゆっくり走る車って頑なに避けないよね
速く走りたい車は先に行けてゆっくり走りたい車は周りを気にせずゆっくり走れるwin-winなのに
78: 2019/09/14(土) 14:30:42.34
法定速度オーバーする方がおかしいだろ
法定速度守れや
法定速度がおかしいと思うなら集団訴訟でも起こせ
法律がおかしいから守らなくていい
守る方がおかしいなんてやりだしたら法治国家ではないんだが?
80: 2019/09/14(土) 14:31:04.01
ドラレコ付けてるのに限ってウインカーギリギリまで出さなかったり、一時停止無視したりとヤバイやつばっかり
他人の運転より自分の運転をどうにかしろと言いたい
81: 2019/09/14(土) 14:31:15.84
一部のアホを除いて
煽り運転のきっかけは煽られた方がつくっていると俺は思っている
82: 2019/09/14(土) 14:31:24.21
>>1
煽られるドライバーの特徴
・回りを見てない、各種ミラーはお飾り
・自分が渋滞原因でも左側に避けて道を空けない、追い付かれた車両の義務違反と同じ
・そもそも状況判断が出来ない、普段の社会生活ですら満足に出来ないのに免許取れたのが不思議なレベル
・最早渋滞を作るのがライフワーク、それに快感を覚えてる
83: 2019/09/14(土) 14:31:25.95
農道でスピード出そうとしている屑は死んでね
84: 2019/09/14(土) 14:31:28.67
急増?日が昇った田舎は前からそんな感じ

日の出前と日が暮れた後はサーキットだけど

85: 2019/09/14(土) 14:31:28.77
最近オートでハイビームになる車もそのうち問題になるだろな車種によって切り替わりの反応が遅いんで眩しいったらありゃしない
87: 2019/09/14(土) 14:32:05.44
他人に迷惑かけること楽しんでいるのなら煽り屋も煽らせ屋も同一の障害者がやってるんだと思う
88: 2019/09/14(土) 14:32:10.62
[あおり運転]追い付かれた車の義務違反は?

https://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/column/column-140/

ちゃんと守ろうな

89: 2019/09/14(土) 14:32:15.11
これで制限速度見直しの機運が高まればいいんだが
90: 2019/09/14(土) 14:32:26.50
40㎞このところ50㎞で走ってても煽ってくる車いたら幅寄せして先に行かせてるよ
制限速度以下で走って大行列作ってるやつは精神に障害あるとしか思えん