1: 2019/09/29(日) 19:25:25.27
 駅で自動改札を通れない時、有人改札で駅を出入りすることになります。しかし、最近は改札口でのマナーの悪さを感じる駅員さんも多いのだとか。そんなとある駅員さんのつぶやきが、ネット上で大きな反響を呼びました。

「改札口にイヤホンしたまま来て、無言でICカードを出すのは止めて欲しいです。駅員も、どうやって処理していいか分かりません。口があるので、自動改札で出られなかったとか、間違って入場したとか喋ってください。そして、接客業全般に言えますが…人と対面するときはイヤホンを外して欲しいです」と、その気持ちをツイッターで吐露しているのは、とある鉄道会社の駅員さん。

有人改札で無言でICカードを差しだしてきたり、音漏れのするようなイヤホンで、人と会話をするような態度もない様子で来られると、駅員さんだって困ります。
優先させるべきは、自分が何を助けて欲しいかを助けてくれる側に明確に伝えること。だから、無言でICカードを出されても、何をどうして欲しいのかが伝わってこないのでどうにもしようがありません。「会話しなくても駅員に分かってもらいたい」、「察しろ」というのは、助けを求める側なのに傲慢な態度です。

しかしこういった人はやはり来るので、「駅員もこのケースでは、苦情を頂かないように、極力会話を避けます。言葉を口にするだけで怒る人もいるので、駅員も最低限の単語で淡々と処理します」とのこと。面倒事を避けるためにも、ICカードを最低限の言葉数で預かって処理するなど、察して精算することも多いそうです。

このツイートには約5.4万件のリツイートと、約12.3万件のいいねが付き、リプライにも接客業の人たちから同様な経験をした人、さらには、「イヤホンつけた客に『音楽聴いてるからもっと大きい声で言ってくれるか?』とさえ言われたことがあります」とまで言われた経験もあるという人も。

また、最近の一般客のマナーの悪さを、他の一般客から見ても感じるといった意見も多くみられました。「イヤホン外さない人がいるから、イヤホンしてる人=周り見てない自己中って思ってる。ぶつかっても睨んでくるし、怖いから嫌い」といった声も。

その一方で、聴覚過敏などでノイズキャンセリングイヤホンやイヤーマフなどの聴覚保護具を使っているけど、同じ様に思われていたら……と心配する声も。

件のツイートの中で、聴覚保護具を使っている人が、こういったイヤホンを使っている人と同じにされないか、心配の声をあげています。心配はいりません。何らかのハンディキャップを抱えている人は、自分が人の助けを必要としている事、そのためにきちんとコミュニケーションをとるべきこと、そしてそのコミュニケーションの取り方を分かっています。

聴覚だけでなく、極度の人見知りでも、言葉がうまく出ない人でも、コミュニケーションを取ろうとする姿勢が相手に伝われば、大概の人はそこに真摯に反応してくれるはずです。

全文はソースで

https://otakei.otakuma.net/archives/2019092902.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569752725/

22: 2019/09/29(日) 19:32:31.29
>>1
小声で、どうされました?と
笑顔で言えばいいだろ。
答えられたら無罪
37: 2019/09/29(日) 19:34:52.40
>>1
>「会話しなくても駅員に分かってもらいたい」、「察しろ」というのは、助けを求める側なのに傲慢な態度です。
いや、それは違うだろ?
>駅で自動改札を通れない時
鉄道会社のミスだから、駅員が客の不都合を「察しろ」は、当然のこと
ミスするのが悪い
75: 2019/09/29(日) 19:42:14.35
>>1
無礼な奴は、頭蓋骨をブチ割れ
2: 2019/09/29(日) 19:26:27.60
安倍「アホか、それじゃ忖度にならんだろ。指示命令になっちまうだろうが!」
3: 2019/09/29(日) 19:27:14.59
駅員のマナーの悪さも大概だがな
4: 2019/09/29(日) 19:27:27.93
駅員の態度の悪さを何とかして
5: 2019/09/29(日) 19:28:23.92
声かけてくるまで無視でいいじゃない
6: 2019/09/29(日) 19:28:27.80
俺のイヤホン、外部音取り込みモードがあって相手の声聞こえるんだけど、
コンビニとかでどうも店員が嫌がってるように見えるので使うのやめて外すようにした。
73: 2019/09/29(日) 19:42:04.75
>>6
嫌に決まってんだろ
店員がその情報持ってると思うか?
7: 2019/09/29(日) 19:28:48.27

  _ノ乙(、ン、)_東京の駅員さんは余裕が無い感じよね…

8: 2019/09/29(日) 19:28:51.96
態度の悪い駅員に当たったこと無いけどどんなことしたら態度の悪い駅員が出てくるんだろうか
16: 2019/09/29(日) 19:31:05.60
>>8
関わる機会が少ないから気付かないだけだろ。
71: 2019/09/29(日) 19:41:41.00
>>8
俺は客だぞ!あがめられて当然だろ!!な奴にはごく普通の態度を取ってるだけの駅員が態度悪いように見えるんだろ
9: 2019/09/29(日) 19:28:56.51
音もれしてる奴は相当でかい音量で音楽聴いてるのかイヤホンが耳の形に合ってないのかどっちなんだ
11: 2019/09/29(日) 19:29:47.00
AI化してほしいわ
12: 2019/09/29(日) 19:29:51.55
いやー、ホンまにその通りやねぇ!
イヤホンだけに!
13: 2019/09/29(日) 19:30:12.39
新人類ならぬ珍人類やなホンマ
14: 2019/09/29(日) 19:30:33.56
お前は悪くない

礼儀の知らないバカ親が悪いだけ

17: 2019/09/29(日) 19:32:18.73
筆記ボードに「どうなさったんですか?」って書けばいいだけじゃね?
18: 2019/09/29(日) 19:32:23.08
スムーズに事を進めるために「心を水にする」しか無いのねん。
水のように器に合わせると。でもまあ正直疲れるだろうな。
19: 2019/09/29(日) 19:32:23.14
駅員のマナーや態度の悪さは目についたことがないのだけど
どうしたら知ることができるの?
45: 2019/09/29(日) 19:36:09.17
>>19
自分の経験で言うと、ICカードで区間跨ぎした時
JR西日本はカード内のクレジットで対応してくれたけどJR東海は現金で払えの一点張り
72: 2019/09/29(日) 19:41:58.48
>>45
それはマナーや態度の問題ちゃうやろ
20: 2019/09/29(日) 19:32:27.07
??
イヤホンしてても聞こえてるから順番が来たらふつうに
どうしましたかでいいのでは?
イヤホンしてるだけで何も聞いてないかもしれないよ。
23: 2019/09/29(日) 19:32:31.41
音楽聞いてるとは限らんけどね
25: 2019/09/29(日) 19:32:45.60
>「人と対面するときはイヤホン外して」ある駅員の述懐

人と対面して会話できないからイヤホンつけたままなんだろうな
ただ、俺が知る限りでは駅員も結構客とのコミュニケーションができないバカが多いから
これはどっちもどっちだと思うぞ

26: 2019/09/29(日) 19:33:00.79
駅員に文句言ってるヤツらがよく解らんがどんな事されたんだ?
27: 2019/09/29(日) 19:33:05.44
殿様商売だから横柄な駅員は多いけど、これは指摘の通りイヤホン馬鹿は無礼なのいるからね。
せめて片耳外して喋ろよと思う
28: 2019/09/29(日) 19:33:21.20
駅員の接客の悪さもなんとかして。
29: 2019/09/29(日) 19:33:29.59
イヤホン装着に関しては、
補聴器だの
ノイズキャンセリングだのの
いいわけができるけど、

無言でカードをつき出すだけということについては、
言い訳の余地がないよね

30: 2019/09/29(日) 19:33:40.48
京橋駅や阪神梅田駅でやたらと駅員に絡んでくる光景を見ると大変だなぁと思う
矢野の旧ユニ着たヤカラが絡んでたのは草
31: 2019/09/29(日) 19:33:44.43
まず駅員共の態度の悪さを何とかしろよ
鉄オタと非正規駅員が多い5chじゃやたら擁護されてるけどなw
32: 2019/09/29(日) 19:33:49.39
日本語が話せないのよ。
33: 2019/09/29(日) 19:33:52.94
スレタイでどういうことと思ったが
記事読んだらわからんでもないというか何があったか言えよ
34: 2019/09/29(日) 19:34:22.59
駅員には基本的に不快な思いをさせられるな
対応してやってるみたいな感じが鼻につく
35: 2019/09/29(日) 19:34:22.62
>駅員もこのケースでは、苦情を頂かないように、極力会話を避けます。
無言でイヤホン野郎にすり寄った対応してる限り、奴らはずっとそんな態度だぞ
36: 2019/09/29(日) 19:34:24.17
駅員さんよ、
そんなときの用件を羅列してくれ。

笑えるかもしれないから。

38: 2019/09/29(日) 19:35:05.01
声を出さずに、口をパクパクしてたらイヤホンはずすと思うよ。
39: 2019/09/29(日) 19:35:09.41
スマホを耳に当てて通話したままレジの店員に商品入れたカゴを
突き出す奴に比べたらまだマシだろ
40: 2019/09/29(日) 19:35:24.64
昔の国鉄にはひどいのがいっぱいいたけど
今はあんな駅員は全く見ないな
53: 2019/09/29(日) 19:38:40.45
>>40
ガキの頃国鉄の窓口で千円札をたたんだまま出したら、ちゃんと広げて向きを揃えて出せと怒られた
駅員も車掌もおっかなかったけど筋の通った人も多かった
41: 2019/09/29(日) 19:35:44.54
マトモにコミュニケーション取れない欠陥人間が多いな
42: 2019/09/29(日) 19:35:46.85
拡声器のポリューム全開で質問してやっていいよ
44: 2019/09/29(日) 19:36:03.74
「耳うどんぶら下げてる」≒「コミュ障」ってことか
46: 2019/09/29(日) 19:36:13.45
おばちゃんは逆に如何に自分が自動改札に弾かれて嫌な思いをしたかを
これから何をしに行くつもりなのかを枝葉を交えて話します。
48: 2019/09/29(日) 19:37:45.81
たまに補聴器の話になるけど、いまは見た目で区別つかんのかな
49: 2019/09/29(日) 19:37:50.03
お互い人と思うのが間違い
68: 2019/09/29(日) 19:41:12.14
>>49
いや、
お互い人だから、ちゃんと会話しましょうよ。
こんなの一方的な甘えでしょう。
50: 2019/09/29(日) 19:38:20.01
電車内でイヤフォンしてると、難癖付けてくるやつが結構いる。
俺のは補聴器なんだけどね。
60: 2019/09/29(日) 19:39:47.94
>>50
具体的にどんな難癖をどの程度の頻度でつけられるの?
52: 2019/09/29(日) 19:38:36.79
有人改札に用があるならイヤホンは外せ
自分はそうしてる
56: 2019/09/29(日) 19:38:52.67
内容は分かるが業務の愚痴をSNSで発信するってのも大概コンプライアンス違反だろ
公式に注意喚起するならともかくこうなって来るとどっちもどっちなんだわ
65: 2019/09/29(日) 19:40:44.96
>>56
ほんこれ

この会社コンプラ研修とかしてないのかな?って話になってくる

69: 2019/09/29(日) 19:41:12.56
>>56
コンプライアンス違反www
他に知らないのかよ
74: 2019/09/29(日) 19:42:11.69
>>56
まぁでも言われなきゃ分からない人もいるし たまには良いんじゃね
本当に態度悪い人は1部だし、だいたい無知なだけの良い人なんだよね
58: 2019/09/29(日) 19:39:21.69
サービス業だけど笑顔で「何の御用でしょう?」って聞くわ
あと英語で分かって当たり前だろって態度で聞いて来る人には英語分からないふりするわw
英語で尋ねても大丈夫かな?って態度で一生懸命尋ねてくる人には丁寧に伝えるけどw
62: 2019/09/29(日) 19:40:12.16
察してくれってすごく傲慢だわ
すいませーん、しか言わない人も同じ
要件言えよ
63: 2019/09/29(日) 19:40:17.78
ワイヤード時代は、外しても首にかけておけるからいいが
ワイヤレスになってから人混みで外すと結構面倒なのは確か
66: 2019/09/29(日) 19:40:46.00
エスカレーター歩くなキャンペーンに続いて電通が新たな金づるネタを考えました
もはや言いがかりレベル
67: 2019/09/29(日) 19:40:53.01
コンビニでもそうだけど
ipod全盛期に比べたらだいぶ減った方
70: 2019/09/29(日) 19:41:28.96
見知らぬ人間とは 会話がどんどんできなくなってるし、会話をどの方向にすすめたら良いのか全くわかってない人間が、日本には増えすぎた。何故 道徳という教科なくしたかしらないけと。