1: 2019/10/01(火) 19:46:26.35
 お笑いコンビ、中川家が1日、火曜パーソナリティーを務めるニッポン放送「DAYS」(月~木曜後1・0)に出演。自国開催のW杯で躍進するラグビー日本代表に感嘆の声をあげるとともに、ラグビーネタを約25年続けてきたことに触れ、「やり続けてよかった」と語った。

学生時代、ラグビー部に所属し、芸能界きってのラグビー通として知られる兄の剛(48)と弟の礼二(47)は、9月28日にアイルランド代表を下す大金星を上げた日本代表の試合に言及。剛は「日本が負けるのを見るのが嫌、後で結果だけ知ろうと思った」と試合を観戦せず、自宅の2階で寝ていたそうで、「終了のホイッスルの2分前から見て、勝ってるやんって!」。礼二も「僕も勝てるとは思っていなかった。サッカーで例えたらメッシと武田(修宏)さんの対決だった」と下馬評を覆す勝利をたたえた。

5日にサモア代表、13日にスコットランド代表との対戦を控える。「日本はトップで通過でしょ」と剛は太鼓判。礼二は勝てるという慢心がいけないとし、「普通に見れば、我々みたいな外野の人間は、サモア、スコットランドは勝って当然やと思いますけど、その日のコンディションもある」と気を引き締めた。

約25年前からラグビーを題材とするネタを披露してきた中川家。剛は「24、25歳くらいからやってたでしょ、ラグビーのモノマネ、かれこれ25年くらい。『わけわからんこと辞めろ』『ラグビーやってたんや、何がおもろいねん』とかいろいろ言われ続けて…。25年たってやっとこうやってね、できるようになって、やり続けるってことは大事なんですね」としみじみ。日本代表の活躍で列島が盛り上がるW杯を見て、コンビのネタを誇りに感じていた様子だった。

2019年10月01日 16:56芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/01/kiji/20191001s00041000273000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/01/jpeg/20191001s00041000264000p_view.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569926786/

37: 2019/10/01(火) 19:57:15.70
>>1
中川家は何も考えず笑える新のお笑い芸人
67: 2019/10/01(火) 20:05:54.46
>>1
このネタのおかげで「ノックオン」って発音してるのがわかるようになった。
2: 2019/10/01(火) 19:47:05.61
スクールヲーズのおかげで、悪い印象しかないw
5: 2019/10/01(火) 19:48:12.58
でも相変わらずネタは面白くないだろ
なに乗っかってんねん
29: 2019/10/01(火) 19:55:46.48
>>5
いや、おもろいやろ
35: 2019/10/01(火) 19:57:00.04
>>29
コント番組で作家と一緒に練ったコントはおもしろいんだけど
アドリブでやる礼二の「なりきりネタ」はおもしろいとか以前にとにかく長い
44: 2019/10/01(火) 19:59:36.26
>>35
それおまえの好みやろ
普通に評価高いわ
6: 2019/10/01(火) 19:48:13.81
帝京ボール

はいお水ありがと

7: 2019/10/01(火) 19:49:00.64
こいつら賞とかに無縁のコンビやろ
弟がパニックなるし
13: 2019/10/01(火) 19:50:34.03
>>7
M-1ぐらいしかとってないんじゃない
縁がないな
28: 2019/10/01(火) 19:55:45.25
>>13
そのM-1も唯一の「視聴者審査」で関西票を多くとってグランプリ
31: 2019/10/01(火) 19:56:24.19
>>28
いや、素人票抜きでも中川家1位やぞ
15: 2019/10/01(火) 19:50:39.46
>>7
兄の方な
39: 2019/10/01(火) 19:57:51.79
>>7
関西の賞レースでは勝ってたような
41: 2019/10/01(火) 19:59:06.96
>>7

はあ?
M-1、ABCお笑い新人グランプリ、上方漫才大賞の3つ優勝してるやろ

9: 2019/10/01(火) 19:49:27.21
10位と2位じゃ
間違いなく武田ではないだろう
10: 2019/10/01(火) 19:49:55.21
武田を馬鹿にするなよ
晩年は屈強なポストプレーしてたんだぞ
11: 2019/10/01(火) 19:49:56.18
そういやワールドカップでやかん見ないな
12: 2019/10/01(火) 19:50:17.49
まあ、ニワカじゃないのは認める
急に乗っかる奴いるからな
14: 2019/10/01(火) 19:50:34.44
のっこんネタはずっと面白かったもんな
おかげでのっこんだけ実況しててもみんな知ってるというw
17: 2019/10/01(火) 19:51:51.17
試合2分しかみてねえのかよ
19: 2019/10/01(火) 19:52:27.65
弟のモノマネ以外は何一つ面白くない

兄貴はほんとにひとうも才能がない

45: 2019/10/01(火) 19:59:36.96
>>19
ラジオ聞いてみろ
兄「(弟に)先週生まれた息子の名前はキラキラネームにしたの?」
「令和と書いてたぴおかにしろ」

運転中笑いすぎて事故りそうになったわ

50: 2019/10/01(火) 20:00:12.99
>>19
ネタ書いてるんは剛やぞ
24: 2019/10/01(火) 19:54:33.49
サンドウィッチマンのが面白い
36: 2019/10/01(火) 19:57:10.61
>>24
それはない
25: 2019/10/01(火) 19:55:07.20
誰か動画はってくれ
26: 2019/10/01(火) 19:55:10.71
駆け込み乗車~ お止めくださぁ~い

炊き込みご飯~

30: 2019/10/01(火) 19:56:20.92
中川家「ラグビー」

://www.youtube.com/watch?v=Z9he4LEKvBc

33: 2019/10/01(火) 19:56:56.01
マニアックだからこそ面白いっていう物真似なんだから
流行りに乗ったと思われたら逆に報われないだろに
34: 2019/10/01(火) 19:56:56.40
石橋は気に入ってたな
38: 2019/10/01(火) 19:57:25.70
礼二久々に見たけどハゲとるがな
46: 2019/10/01(火) 19:59:37.57
>>38
去年の大晦日の孤独のグルメ特番ゲストの時にハゲてた
47: 2019/10/01(火) 19:59:44.25
>>38
俺と同じハゲ方だわ
40: 2019/10/01(火) 19:58:55.80
俺にはわからない笑い
それより試合見ないとかあり得るのか
42: 2019/10/01(火) 19:59:12.92
兄と弟が逆だろ
43: 2019/10/01(火) 19:59:15.41
兄ちゃんがちゃんと裏回ししてるから礼二がおもしろくなるんだよね
48: 2019/10/01(火) 19:59:48.02
おもろい漫才コンピは
おもろないネタほどおもろいんやでえw
51: 2019/10/01(火) 20:00:14.75
最初に見たのはABCでやってたすんげー!ベスト10のユニットコントだな。(ユニット名が国学院久我山)
52: 2019/10/01(火) 20:00:44.76
中継を見てても、審判に水を渡さないじゃん。
デマを広げてんじゃねーよ
66: 2019/10/01(火) 20:05:06.66
>>52
ボールボーイが渡そうとしているのは見たけどな。日本戦じゃ
なかったけど。
72: 2019/10/01(火) 20:07:27.75
>>52
国際戦じゃなくて、小さい大会の暑い日だったんじゃない?
53: 2019/10/01(火) 20:00:52.19
くりぃむ上田よりこいつらのほうがラグビー好きなのに
54: 2019/10/01(火) 20:00:56.67
弟さんの礼二さん?は、フッカーかプロップかな?

兄の剛さん?は、スクラムハーフだろうね

55: 2019/10/01(火) 20:01:06.84
サンドウィッチマン伊達が「ぼく、0カロリーに飽きてんですよ」って言った時
礼二が言った「飽きてきてからが勝負や。0カロリーの向こう側になにかある!」ってのは笑った

まあ、麒麟田村の「味の向こう側」の丸パクリなんだけども

56: 2019/10/01(火) 20:02:19.54
W杯主題歌ヒーロー
マスコットキャラ山下真司にしとけばよかったのに
57: 2019/10/01(火) 20:02:31.74
ピッ ノックオン スクラム 帝京ボール
までが1セットやったな。

意味は分からないが。

58: 2019/10/01(火) 20:02:36.80
>メッシと武田(修宏)さんの対決
なんで例えが個人対決なんだよ
60: 2019/10/01(火) 20:03:32.99
終了2分前から見たという気持ちわかるわぁ。ほぼ99%負けると
予想していながら見た人でも、前半で大差がついたら見るの止めよう
とか思っていた人もいるだろうし。俺は絶対見ないと思いつつ、
南ア戦もアイルランド戦も気になって見てしまった。
61: 2019/10/01(火) 20:03:50.85
関西って兄弟コンビ多いね
最近ではミキとか
関東で兄弟コンビってあんまりみない
たっちは兄弟コンビっていうより「双子コンビ」のジャンルだし
64: 2019/10/01(火) 20:04:53.09
学生時代やっててその後も話すけど、そのスポーツのプロやら最先端には特に興味ない人って結構いるからな
試合見なかったのも実はプロの試合とか興味ないんちゃう?
65: 2019/10/01(火) 20:04:56.28
でも礼二が真剣に就職したかったのは鉄道会社です
サンドウィッチマンもラグビー芸人だったはず
オードリーがアメフト芸人
69: 2019/10/01(火) 20:06:41.82
ケンドーコバヤシ、ブラマヨの小杉、笑い飯のどっちかもラグビー部
だったような気がする。
74: 2019/10/01(火) 20:08:15.94
>>69
哲夫はサッカー部
78: 2019/10/01(火) 20:10:46.97
>>74
あ、サッカー部か。相方の西田はスポーツやって無さそうだし(パナソニックの
北川智規選手に一時期すごく似てたけど)、俺の勘違いだった。
70: 2019/10/01(火) 20:07:23.58
ケンコバと地味に高校時代対戦してんだよな
73: 2019/10/01(火) 20:08:00.21
中川家ラグビーネタやってたっけ
笑い飯は知ってる
75: 2019/10/01(火) 20:08:53.52
ラグビー芸人と言えばくりいむしちゅー、中川家、サンドイッチマン

あとブラマヨの小杉も学生時代ラグビーやってたらしい
それとオードリーか

76: 2019/10/01(火) 20:08:54.05
ラグビーネタも剛が作り礼二が演じてる
77: 2019/10/01(火) 20:09:53.36
オードリーはアメフト
春日は関東選抜に選ばれてた
スパイク?を買う金をケチって学校の体育館シューズみたいなのでやってたらしい
83: 2019/10/01(火) 20:13:59.03
>>77
芸人で一番狂気を秘めてるの春日だと思う
たいして芸人知らねーしこういうこと書くと、「そんなことねーよ〇〇が上だお!」みてーなレス飛んでくるけど

春日って奴はかなりおかしい

79: 2019/10/01(火) 20:11:17.29
俺は好きだ
80: 2019/10/01(火) 20:12:52.80
中川家のせいでノックオン言われると笑ってしまう
84: 2019/10/01(火) 20:14:00.75
>>80
ノッコーンの後の「帝京ボール」がツボ
85: 2019/10/01(火) 20:14:30.24
>>80
なんか物を落とした時に自分で「ノックオン帝京ボール」って
言ってしまいそうになる。
81: 2019/10/01(火) 20:13:01.42
中川家の礼二の電車ネタとラグビーネタは好きだな。というか、
礼二は電車のイベントの営業や番組によく呼ばれるし、今度は
ラグビー関連で呼ばれるし、趣味が仕事にうまい具合に繋がって
いるな。