1: 2019/10/14(月) 15:45:10.84
橋下徹氏が明かした治水行政に驚きの声 「あえて上流で氾濫させる」

『Mr.サンデー』で巨大台風への対策について、橋下徹氏、爆笑問題・太田光が持論を展開した…

史上最大級との指摘もあった台風19号、記録的大雨と暴風の被害に多くの人が苦しんでいる。

13日放送『Mr.サンデー』(フジテレビ系)では、同台風について言及。爆笑問題・太田光、橋下徹氏らが対策や現状について熱弁するなどし、驚きの事実も明かした。

?太田「前提の街づくりが必要」

13日午後5時の時点で21の河川で24の堤防が決壊、70以上の河川で氾濫が起きるなど、悪夢のような爪痕を残した台風19号。最大の被害地とされる長野県千曲川近辺や福島県いわき市など、濁流に飲み込まれた街の様子も報じられている。

一連の被害に対し、太田は「都市部は地下に貯水を作っている。一方で地方はそういう手がくわえられない、それを解決することを考えないといけない。毎年(大型の台風が)来るって前提での街づくりが必要」と主張した。

?橋本氏が明かす治水行政

橋本氏は「千曲川のことはわからないが」と前置きした上で、「治水行政はかなりシビアにやっている」と口を開く。

「都市化されている下流地域に被害が出ないように、上流部であえて氾濫させる」と明かし、大阪を例に「淀川が氾濫しないように琵琶湖で止め氾濫させる、いざというときは奈良県側で氾濫させる」と解説した。

これに「逆に言うと『ここ氾濫させてもいい』って場所に住んでいる人にとってはとんでもない話」と宮根誠司が驚くと、橋本氏は「情報開示が必要。緊急放流っていうのがそう」と続ける。

災害スペシャリストの中央大学研究開発機構教授は「現在の社会では基本的に平等」と上流下流に差はないとしながらも、被害に差が出ている現状を受け「情報開示が必要」との意見には賛同を示した。

?橋本氏の発言に衝撃

橋本氏の発言には視聴者も衝撃を受けている。「橋本さんの言ってたことが割と衝撃的で日本の闇やなと思ってしまった」「これが本当だとしたらツライ」「橋下さんの斬り込んだコメントに愕然とした」と知られざる事実に驚きの声が殺到。

「上流部の奴らが犠牲になるように作られてるとか誰が納得できるん?」と、治水行政のあり方に疑問を持つ視聴者も多かった。

?未だ深刻な状況

明けて14日も、台風の深刻な爪痕は残されている。橋本氏の明かした治水行政が真実ならば、多くの人が怒りを覚えるだろう。

一刻も早い復旧と共に、二度と同様の被害が出ないような対策を講じて欲しいと願うばかりだ。

2019/10/14 14:31 (JST)
https://this.kiji.is/556352521750840417?c=489071089890952289
no title

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571035510/

46: 2019/10/14(月) 15:52:16.91
>>1
こういう時にワイドショーに踊らされてクレーム入れまくるキチガイのせいで情報が隠ぺいされることになる
61: 2019/10/14(月) 15:54:03.60
>>1
現実的じゃないとんでも意見いってもねえ
するならできる治水を議論しようよ
76: 2019/10/14(月) 15:55:01.71
>>1
琵琶湖は水害にならないもんだと信じて移住しました
3: 2019/10/14(月) 15:46:37.41
知ってた
4: 2019/10/14(月) 15:46:45.12
二者択一になったら被害の少ない方を選ぶようになってるというだけでわざわざスレたてるほどのこと?
5: 2019/10/14(月) 15:47:03.23
遊水池か
6: 2019/10/14(月) 15:47:30.27
他の先進国もそうなの?
8: 2019/10/14(月) 15:47:54.68
文句があるなら上流部に住めとしか言えない
20: 2019/10/14(月) 15:49:05.31
>>8
ちゃんとスレタイ読もう
55: 2019/10/14(月) 15:53:19.91
>>20
言い回しがややこしかったかな?
地理的な意味じゃなくて、格的な意味で放流されないような上流階級になれっていってるんだよ
66: 2019/10/14(月) 15:54:27.11
>>55
苦しいのうw
73: 2019/10/14(月) 15:54:43.52
>>55
これは恥ずかしい

ここまで勘違い馬鹿だと生きてて楽しいだろうなw

25: 2019/10/14(月) 15:49:27.76
>>8
三行も読めんとか病院池
9: 2019/10/14(月) 15:48:22.30
これはしょうがないだろ
都市部で氾濫したらシャレにならないし
10: 2019/10/14(月) 15:48:32.05
昔はそういう地帯は税の減免なんかがあったんだが
今は何もなし
知らずにそんなとこに家を建てた奴が馬鹿
調べれば簡単に分るのに

ちなみに最近は予算配分とか
工事配分とかで巧妙に行われてるからね

調べれば分るけどそれなりのスキルは必要

11: 2019/10/14(月) 15:48:40.17
北海道はよくあるよ遊水池
12: 2019/10/14(月) 15:48:42.85
唐突に現れる橋本氏に草生える
14: 2019/10/14(月) 15:48:48.39
荒川も東京に入るとゼロメートル地帯だからな
15: 2019/10/14(月) 15:48:51.22
よくこんな発言したな
24: 2019/10/14(月) 15:49:24.98
>>15
いや、防災的にガチらしい
16: 2019/10/14(月) 15:48:52.56
そんな話あったか?
淀川がやばい時は梅田が水没しないように
右岸が犠牲になるというのは
関西人の皆が内心では思ってる話だろうけど
17: 2019/10/14(月) 15:48:55.27
今回も東京を守るためにダ埼玉と栃木が犠牲になったんでしょ?
18: 2019/10/14(月) 15:49:01.08
実際滋賀は琵琶湖危なくなると京都に放流してるしね
19: 2019/10/14(月) 15:49:02.02
鬼か
この発言は許せない
21: 2019/10/14(月) 15:49:08.85
大の虫を生かすために小の虫を殺す
大勢の人を救う為に少数の人にリスクを背負わす
それは正しいと思うよ
だからこそ都市部の大勢の人は被害にあった少数の人達を復興支援をするのが義務
22: 2019/10/14(月) 15:49:15.91
氾濫させるのは聞いてたけど
寝屋川か枚方だと思ってたわw
23: 2019/10/14(月) 15:49:17.59
生野区や鶴橋なんかに流せばいいだろ。
綺麗になるぞ
27: 2019/10/14(月) 15:49:49.66
>「橋本さんの言ってたことが割と衝撃的で日本の闇やなと思ってしまった」

バカじゃねーの?
闇でもなんでもなく、被害を最小限に抑えるための一番合理的な方法にすぎん。
そんなこともわからん大馬鹿ものが増えたってことか、、、

28: 2019/10/14(月) 15:50:11.55
反乱させていい所は田んぼが広がってるんだよ
29: 2019/10/14(月) 15:50:18.01
皆知ってるけど言わないでいる事を言ってやったするのが橋下さん
38: 2019/10/14(月) 15:51:07.10
>>29
知らずに住んでるアホはたくさんいるだろう
30: 2019/10/14(月) 15:50:18.87
原発と同じだろ
31: 2019/10/14(月) 15:50:31.17
県跨がせるんかい

揉めるぞ

32: 2019/10/14(月) 15:50:32.56
ええーー
聞いたことないんですけど。
琵琶湖と大和川ってつながっていたっけ?
木津川のことかな。
34: 2019/10/14(月) 15:50:52.00
しかし、今は市長でも知事でもないのだ。
35: 2019/10/14(月) 15:50:54.43
家買うなら川沿いは駄目、タワマンといえど下層は駄目、標高低いとこは駄目、
アホでも今回の災害でいろんな事が分かったと思う。でもまた忘れるんだろうな。
36: 2019/10/14(月) 15:51:04.51
こういう馬鹿が言ってしまうともうできなくなるわけで。

来年からみたことない大阪の水害が発生します。

37: 2019/10/14(月) 15:51:06.32
都市部もめちゃお金かけて治水してるよ?
そんなにしてないとことしてるとこ
多摩川氾濫して荒川氾濫しなかったのもて堤防みてたら違いに差があるのわかるじゃん
39: 2019/10/14(月) 15:51:11.04
危なくなるとここ放流するってのあるなら情報開示してくれ
住まないから
41: 2019/10/14(月) 15:51:44.87
>>39
高台に住みなさい
53: 2019/10/14(月) 15:52:46.97
>>39
家賃や土地代が安いとこには住まない
以上
40: 2019/10/14(月) 15:51:33.96
大阪なら枚方沈めて市内守ると聞いたよ
54: 2019/10/14(月) 15:52:47.99
>>40
まあ、枚方は河川敷公園が馬鹿みたいにひろい。
野球場も作れそうだよね。
79: 2019/10/14(月) 15:55:12.38
>>40
地形的にもそうなっているな。

でも、淀川の両岸は、北の高槻より南の枚方の方が土地は低いのかね?

42: 2019/10/14(月) 15:51:49.94
無理
滋賀も京都も断る
43: 2019/10/14(月) 15:52:03.44
有史以来こうやって湖や池ができたんじゃわ。
44: 2019/10/14(月) 15:52:11.40
都心側と外側の護岸は、都心側が高く作ってあるのだよ。
みやこを守る仕組み。

名古屋の庄内川も外の土手が低い
長良川はその昔、洪水の危険の際、外側の土手を決壊させて都心側の町を守った歴史あり
差別と言うなかれ、区別と言うべし。ギリの選択。

45: 2019/10/14(月) 15:52:13.24
被害が避けられないなら、少しでもダメージを小さくする方法を選択するのは仕方がない。
トリアージしない方が良いのか?
48: 2019/10/14(月) 15:52:24.30
大阪湾には福一汚染水(^。^)y-.。o○
49: 2019/10/14(月) 15:52:33.93
奈良県側で氾濫ってどういうことだ?
淀川に繋がる木津川のことか?

基本的に、琵琶湖→宇治川→淀川だろうに。

50: 2019/10/14(月) 15:52:34.60
大規模な河川は、洪水時に水を逃がす場所も決まってるから、それ言ってるだけ
52: 2019/10/14(月) 15:52:40.10
普通に当たり前じゃね?
56: 2019/10/14(月) 15:53:23.08
橋下はなんでこんなこと言ったの?
被災したときに敢えて言った理由は何?
58: 2019/10/14(月) 15:53:36.97
むかし巨椋池ってのがあって、ぜんぶ水を抜いて干拓されたんだけど、
洪水で池が復活した話はあったよ。

そういうとこに住んでるほうが悪いと思う。

59: 2019/10/14(月) 15:53:43.08
そりゃ大阪や東京が水没したら日本の経済止まるからな。優先があるのはそうだろうよ
67: 2019/10/14(月) 15:54:28.76
>>59
ないよ
ダムは放流する
60: 2019/10/14(月) 15:53:54.48
西成区とか、大阪のベニスになりそう
70: 2019/10/14(月) 15:54:38.84
>>60
西成はそんなに低くないだろうw
62: 2019/10/14(月) 15:54:12.53
BMW文夫なんて流されればいいだろ
63: 2019/10/14(月) 15:54:19.69
ついでにトリチウムも琵琶湖に流そうぜ
64: 2019/10/14(月) 15:54:24.60
琵琶湖全閉させて溢れてさせて
琵琶湖岸の農作物の損害額を手厚く滋賀に払ったほうが
大阪としては安いからな
69: 2019/10/14(月) 15:54:30.48
これが本当ならそういう情報は住人に伝えるべきなのに伝えてないんだから闇だよ
だから橋本も情報開示しろって言ってるんだろ
71: 2019/10/14(月) 15:54:42.16
知ってた
というか当然そうだろうという感じ
72: 2019/10/14(月) 15:54:43.26
知ってた
74: 2019/10/14(月) 15:54:43.99
いまウイキで見たけど琵琶湖って正式には
「一級河川琵琶湖」なんだな
河だったんだあいつ
75: 2019/10/14(月) 15:55:00.11
でも事実だよね
江戸川区だって都市部を守るため犠牲になるように堤防格差作られてんじゃん
78: 2019/10/14(月) 15:55:05.23
江戸とかせめて戦前の話だろ
人権も何もなかったからあ
今、そんなことよく言えるね
実際に、知事やってた人が…
人口も全然、違うし
80: 2019/10/14(月) 15:55:23.33
そもそも川沿いとか盆地とかに人群がるもんな