1: 2019/10/24(木) 12:10:12.15
世界中のパソコン50万台をネットワークでつなぎ、スーパーコンピューターをも超える能力で計算させることで、未解明だった数学の難問を解決することに欧米の数学者が成功した。ある整数を3乗した数(立方数)を三つ、足したり引いたりして1~100を作る問題で、最後まで残っていた42となる三つの組み合わせが64年目にしてついに見つかった。

この問題は1950年代、英国の数学者ルイス・モーデルが考え出した。例えば、1の3乗+1の3乗+1の3乗は3になる。4、4、-5の組み合わせでもそれぞれ3乗して足すと、64+64-125となって合計は3になる。モーデルは論文で「この2通り以外に3をつくれる組み合わせがあるのか、私には分からない。見つけるのは非常に難しいに違いない」と記した。

55年には、3だけでなく、三つの数字を組み合わせて1~100の数をすべてつくれるか、という問題に発展した。整数論の重要な定理「モーデル予想」を提案した大数学者の問いかけとあって、世界中の数学者が色めき立って考え始めた。手計算で手に負えなくなると、コンピューターによって手当たり次第に探されるようになり、2016年までに33と42を除くすべての答えが出た。13や14のように、9で割って余りが4か5になる数には答えがないこともわかった。

no title

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMBL5481MBLULBJ00N.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571886612/

55: 2019/10/24(木) 12:16:45.36
>>1

個別具体的に数値を調べあげるのは
数学とは言えない。

東大京大の整数問題を100倍難しくしたような問題だが
一般的な議論(関数的な)で解決しなければそれは数学ではない。

3: 2019/10/24(木) 12:11:19.58
これって久多良木がPS3のCellでやろうとしてた事かな
4: 2019/10/24(木) 12:11:38.52
あー、俺の予想どおりだったか
73: 2019/10/24(木) 12:19:34.16
>>4
数学界で、その台詞言ったら永久追放
二度と誰にも相手にされなくなるよ
5: 2019/10/24(木) 12:11:55.79
例の量子コンピューターの出番かな
6: 2019/10/24(木) 12:11:56.50
ニュー越谷?
8: 2019/10/24(木) 12:12:12.04
俺も、もー出る頃だと思ってたよ
9: 2019/10/24(木) 12:12:15.61
ああ、あれね
はいはい
10: 2019/10/24(木) 12:12:17.76
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
13: 2019/10/24(木) 12:12:42.22
正直、あまり美しくないな
14: 2019/10/24(木) 12:12:45.95
ファルティングスが解決済み
15: 2019/10/24(木) 12:12:49.88
これは人間じゃ無理だわ
16: 2019/10/24(木) 12:13:20.76
何この予想
コンピューターのベンチテストかなにかか?
17: 2019/10/24(木) 12:13:27.48
ラマヌジャンがどこからともなく反証出しそうな雰囲気。
18: 2019/10/24(木) 12:13:30.16
いわゆるモーデル予想というのは別のものだったがずっと前に解決された。
モーデルが予想すればなんでもモーデル予想になるから、区別をする方法が
必要だよな。
19: 2019/10/24(木) 12:13:30.78
これはさすがに役に立たなさそう
20: 2019/10/24(木) 12:13:37.40
では33は未だに見つかっていないということか
21: 2019/10/24(木) 12:14:00.65
物理的な意味はほとんどない気がするから興味ない
22: 2019/10/24(木) 12:14:09.11
これは誰がフィールズ賞もらうの?
23: 2019/10/24(木) 12:14:13.33
でもこういうbrute forceって数論ぽくないなあ。
24: 2019/10/24(木) 12:14:16.48
数学者の力ちゃうやんコンピュータのおかげやん
25: 2019/10/24(木) 12:14:16.73
結構簡単に分かりそうで分からなかったんだな
26: 2019/10/24(木) 12:14:19.59
世界中のPC50万台つなぎ解決

_ノ乙(、ン、)ノ 日本の公立小中高学校のPCを夜間に有効活用すればいいのにねw
合わせれば、50万台くらいあるんじゃない?w

54: 2019/10/24(木) 12:16:44.59
>>26
お前が電気代払うのか?
27: 2019/10/24(木) 12:14:25.22
100以下に制限することの数学的な意味がつけがたいと思う。
28: 2019/10/24(木) 12:14:27.94
すばらしい  私の生活には関係ないが 素晴らしい
29: 2019/10/24(木) 12:14:45.75
この問題が解けたから何なのか
数学ってほんと役に立たない勉強だな
65: 2019/10/24(木) 12:18:10.40
>>29

地球以外の知的生命体との共通認識が直ちに出来るのが数学ですよ。

30: 2019/10/24(木) 12:14:46.73
ドイツ語に聞こえるコピペのやつ思い出した
32: 2019/10/24(木) 12:15:02.74
何の役に立つの?
37: 2019/10/24(木) 12:15:34.22
>>32
後世の研究者がこの問題に時間を費やす必要がなくなる
33: 2019/10/24(木) 12:15:11.37
量子コンピューターなら、

1分で解決したのに

34: 2019/10/24(木) 12:15:11.61
個人pcで分散してがんの解析するソフトとかあったな
36: 2019/10/24(木) 12:15:27.36
答えを求めるのを止めた方が人生楽しい
38: 2019/10/24(木) 12:15:34.20
普通のパソコン50万繋ぐだけでスーパーコンピューター越えるのか

スーパーコンピューター要らんレベルだな。

まあ100億のニンゲンが60年スーパーコンピューターなどを使いつつ解けない問題を解いてるんだからあれだが

39: 2019/10/24(木) 12:15:37.86
で、検算は?
40: 2019/10/24(木) 12:15:39.49
つまりパズルだな
42: 2019/10/24(木) 12:15:43.35
これって、総当たりしただけとか
言わないやろな?
45: 2019/10/24(木) 12:16:01.45
この問題を解いたら、

賞金1億円だったはず

46: 2019/10/24(木) 12:16:08.07
モーデル元帥スレになってない…
47: 2019/10/24(木) 12:16:16.74
これからはこの手の演算は、グーグルの量子コンピュータになるのじゃろう
技術革新とは凄まじいものよ。
何百億とかけた予算のスパコンを一発で過去のものにしてしまった。
48: 2019/10/24(木) 12:16:17.33
もー出たか
49: 2019/10/24(木) 12:16:17.49
スパコンで一万年かかる問題を三分で解いたって
量子コンピュータの話題を今朝見たもんで
すごさがあまり伝わらないや。。。
51: 2019/10/24(木) 12:16:32.19
モーデル「そんな腕力任せの解き方をしろと言った覚えはない」
52: 2019/10/24(木) 12:16:36.87
ファルコンの定理はまだか
53: 2019/10/24(木) 12:16:41.63
考えるというより手作業で解決する問題だから面白くないんだろ
日本人向きだがやらなかったのか?
57: 2019/10/24(木) 12:16:54.60
俺のSC-3000大活躍
58: 2019/10/24(木) 12:17:16.79
これって切符の数字を四則演算して
10になる組み合わせは幾つか
みたいな力業で総当たりすれば良い感じなのかな
60: 2019/10/24(木) 12:17:38.46
解けたのと解けなかったのが同時に存在してるんだけど?
61: 2019/10/24(木) 12:17:40.02
モーデルさんが頑張ったら出来たんじゃないの?
63: 2019/10/24(木) 12:17:56.30
先に解決されてしまったか…(-_-;)y-~
64: 2019/10/24(木) 12:18:07.30
オストアンデル予想、クートヘーデル予想、ミガモーデル予想は
数学における三大未解決予想
68: 2019/10/24(木) 12:18:19.94
ルービックキューブ解くような感じか?
71: 2019/10/24(木) 12:18:40.76
タクシー数か
72: 2019/10/24(木) 12:19:27.62
美しい解法ではない
74: 2019/10/24(木) 12:19:34.71
たった50万台でスーパーコンピューターを超える能力になるのか
全世界のパソコンをつないだらすごい事になりそうだな
75: 2019/10/24(木) 12:19:54.49
AIに任せときゃ勝手に難問解いてくれる時代が来るだろ