1: 2019/11/02(土) 17:27:44.54
残念ながら、住んでいる場所や職業であからさまに他人を見下す人はいる。婚活中にそういう相手に出くわすと、ちょっとした事故にあった気分になるだろう。
ガールズちゃんねるに10月下旬、「実家が賃貸だと引きますか?」というトピックが立った。

トピ主は5階建ての3LDKに家族と住んでいる女性。婚活で知り合った男性に車で迎えに来てもらった際、

「賃貸に住んでいるの?」
「もしかして団地じゃないよね?この辺団地多いけど」

などと質問されたそう。賃貸だが団地ではないと答えると、「マンション?アパート?」「賃貸って珍しいね、地元にはいない」と驚かれたという。(文:okei)

「その男が関わっちゃいけないタイプなだけ」「ヒカキンだって賃貸だよ」
それ以降は聞いて来ず、LINEのやり取りは続いているというが、トピ主はずっとモヤモヤしたままだ。そりゃそうだろう。男性の質問からは、「賃貸で、おまけに団地なら交際対象外」という偏見が透けて見える。

トピ主は、「恋人や好きな人の実家が賃貸だと引きますか?」と問いかけていた。レスコメントは、「嫌な男」「失礼な奴だね」など、男性に対する批判がワンサカ寄せられた。

「その男が関わっちゃいけないタイプなだけです」
「他人の実家を値踏みする感じが嫌だわ。私の育ったとこ馬鹿にすんな!と思う」

と憤る人が大半で、「賃貸、団地の何が悪いのか。転勤族だと晩年まで家買わなくない?嫌な男だな。資産狙いじゃないの」といった見方をする人も。

「ヒカキンだって賃貸だよ」という声もあるように、賃貸と一口に言っても幅広い。「お金があるからこそ賃貸」という人もいるだろうし、転勤族で家賃補助がある人もいるだろう。
この男性も「アパートかマンションか」と訊ねているので、それを踏まえた上での確認だったのだろう。しかし値踏みされていることは間違いない。

地域によっては「持ち家」かどうかが重要?
一方で、「婚活だから、気にするのも分かる」と理解を示す人たちもいた。多くは、「普通の賃貸なら引かない」として、

「でもボロボロの賃貸市営に低所得で最低限の賃料で住んでます、とかだったら正直嫌だ」
「結婚考えるなら絶対相手の親に苦労かけられることは目に見えてるから、今分かることは回避したい」

と本音を語る。公営の集合住宅は、公務員住宅であったり賃貸派の若い世代が好んで住んでいる場合もある。
みんな低所得というわけではないが、地方や地域によっては「お金がない人が住んでいる」というイメージがあるようだ。

子どもに「近づくな」と注意している所もあるという証言が悲しい。地方といっても色々だが、
「持ち家がない者は信用できない」という考えは、都心より強い傾向が見受けられた。

英国では、白人の下層階級のことを「チャヴ」(公団住宅に住む乱暴な連中)と呼び、差別用語として社会問題化している。
問題の根本は貧困なのだが、生活保護受給者に対して批判が出ることもある日本も、他人事ではないだろう。差別や偏見はどこにでもあるが、そうした考えがあまりに強い人は言動に出てしまうので、人間性が疑われる。

婚活は生涯を共にする人を探しているので、恋愛感情より「生活基盤の確認」を優先するのも間違いではないと筆者も思う。
しかし正直、本人よりも実家を気にされれば気持ちは萎える。聞き方には十分気を付けた方がいいだろう。

https://news.livedoor.com/article/detail/17322936/
2019年11月2日 8時23分 キャリコネニュース

前スレ 2019/11/02(土) 09:53
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572656026/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572683264/

17: 2019/11/02(土) 17:34:35.62
>>1
まあこの男が関わっちゃいけないタイプだが、
女は普段からやってることだけどな
28: 2019/11/02(土) 17:37:10.35
>>1
婚活界隈は普通の恋愛からあぶれてるのしかいないから、デリカシーとか常識求めてると面食らうぞ

女も同類が多い

2: 2019/11/02(土) 17:28:30.18
親が団地の奴は地雷だからやめとけ
3: 2019/11/02(土) 17:29:27.17
まずは自分が相手を選べる立場なのかを冷静に判断しましょう。
5: 2019/11/02(土) 17:30:17.02
>>3
相手に選ばれるかどうかの質問なのに何いってんの?
15: 2019/11/02(土) 17:32:59.00
>>5
この質問をすることで足切り対象って言いたいの?
それはその通りだが
34: 2019/11/02(土) 17:38:35.25
>>5
そういう人間も相手から見られてるっていう自覚を持っていってるのか?
10: 2019/11/02(土) 17:31:40.50
>>3
女が言ったと思ってる?
4: 2019/11/02(土) 17:29:44.61
被害妄想酷すぎ
6: 2019/11/02(土) 17:31:16.60
>「ヒカキンだって賃貸だよ」

ヒカキンは独身だから賃貸選んでるだけだろ。
それに高級マンションだから賃貸とか関係なし。
問題にしてるのは団地住まいってことだろ?
昔の貧乏長屋と同じイメージ。

40: 2019/11/02(土) 17:39:31.02
>>6
貧乏長屋とかの何が悪いんだよ
俺は元ホームレスだぞ
7: 2019/11/02(土) 17:31:22.42
賃貸wwww
家くらい買えよ貧乏人wwww
情けねえならら
8: 2019/11/02(土) 17:31:23.93
まぁ親が賃貸だと気掛かりではある
9: 2019/11/02(土) 17:31:37.12
引きます

※イケメンならok

11: 2019/11/02(土) 17:32:03.34
メスとして当然の行動だろ
まあ男から見ても相手の家族見るし、結婚は二人だけじゃない
12: 2019/11/02(土) 17:32:06.07
37歳
実家一戸建て住み
製造業勤め年収350万円
だけど需要ありますか?
26: 2019/11/02(土) 17:37:02.35
>>12
性格良ければあるさ
45: 2019/11/02(土) 17:40:34.83
>>12
今の時代なら普通にある
13: 2019/11/02(土) 17:32:16.66
相手に職業年収聞く無礼と何が違うのかよく解らんが
トロフィー目的なら男女双方で人に意見できねぇえだろ
14: 2019/11/02(土) 17:32:49.46
団地でもURならいいだろ
家賃20万するところもある
あと公務員団地
19: 2019/11/02(土) 17:34:43.32
別に引かないけどお金ないのかなとは思う
20: 2019/11/02(土) 17:34:52.31
実家うんぬんとか寄生してくる女は介護や相続で絶対もめる
21: 2019/11/02(土) 17:34:52.85
それより何よりこの女性…
相手が田舎住みじゃないか心配した方がいいと思う。
賃貸が周囲にいない男…
23: 2019/11/02(土) 17:36:15.93
あー
団地って?
普通民家が密集してる所団地ってゆーべ
37: 2019/11/02(土) 17:38:58.62
>>23
団地という言葉で、戸建て密集地でなく集合住宅を意味する一派もいて、それなりに勢力は大きい。
44: 2019/11/02(土) 17:40:22.10
>>23
東京の人って「戸建て団地」という概念を理解出来ないから
24: 2019/11/02(土) 17:36:38.26
リスキー環境ではあるが女も言い方ってものがある
25: 2019/11/02(土) 17:37:01.03
婚活なんて互いに品定めする見も蓋もない活動なんだから仕方ないだろ。
49: 2019/11/02(土) 17:40:54.61
>>25
それな
27: 2019/11/02(土) 17:37:02.58
身の丈に合った男を探しなさい
58: 2019/11/02(土) 17:42:32.09
>>27で正解出てた
自分の身の丈にあった相手と
付き合わないから上手く行かない
高望みしても良いのは
若くて可愛い女の子だけw
30: 2019/11/02(土) 17:37:38.87
結婚相手の実家が賃貸だったら?

まずはどんな賃貸物件なのか訊くよなあ(笑)

31: 2019/11/02(土) 17:38:22.32
女が男に実家が賃貸なのか聞かれたという話なのに、男が女に賃貸なのを馬鹿にされた許せん
と解読してる人がちらほらいるな…
32: 2019/11/02(土) 17:38:25.70
女性の方の親が七五三や行事の費用を
持ったりするから、あまりにも貧しい家庭と
つき合いたくないだろう
老後も面倒を見なくてはいけないし
35: 2019/11/02(土) 17:38:50.26
区営住宅なら、ちょっと考えるが
東京でURやJKKなら賃貸/団地であっても何も問題ないな

上をみたらラ・トゥールとかヒルズレジデンスまであるしな

36: 2019/11/02(土) 17:38:56.57
今日日1千万も出さずとも中古一軒家買えるだろ
38: 2019/11/02(土) 17:39:15.89
一国一城の主であるのが当然って考えの国だからな
ローン地獄に陥るぐらいなら身の丈に合った賃貸でもいいだろうに
42: 2019/11/02(土) 17:39:34.53
レスざっと読んだが
これを女が言ってると思って書き込んでる馬鹿がいるんだな
せめて読めよ
43: 2019/11/02(土) 17:40:19.28
こども部屋女子
46: 2019/11/02(土) 17:40:47.54
婚活相手の男が実家暮らしなだけでドン引きするくせに女様ならそれに賃貸まで加わっても問題ないと思ってるの笑う
47: 2019/11/02(土) 17:40:50.08
あーあ
またチャヴなんて蔑称広めちゃってさ
48: 2019/11/02(土) 17:40:53.86
どうあるべきか、という話はともかく、死んだ伯母は
「男は女の実家を見て結婚を決める」と言ってた
50: 2019/11/02(土) 17:40:54.91
賃貸の方が自由で憧れるけどなあ。
究極的にはホテル住まい。
51: 2019/11/02(土) 17:41:06.23
家賃イコール地方出身者で、家族がクズだからだろ
ただでさえ自分がクズなのに、これ以上増えてたまるかよ
52: 2019/11/02(土) 17:41:10.63
ワイ公務員住宅、震える
53: 2019/11/02(土) 17:41:28.27
若い美人なら問題なしです。
54: 2019/11/02(土) 17:41:36.90
常に自分が男を値踏みする立場だと思ってるまんさん、値踏みされて逆ギレ。
60: 2019/11/02(土) 17:43:00.90
>>54
引きますか?って聞いたらもう逆ギレとか、
どうしようもないね。
55: 2019/11/02(土) 17:41:37.00
ある程度の年齢で賃貸だと
信用がないのかと思われる
56: 2019/11/02(土) 17:42:09.03
実家が焼肉屋とかパチンコ屋ぐらいじゃなければどうでもいいだろ
57: 2019/11/02(土) 17:42:23.17
そもそも結婚をしなければいい。時間も金も自由に使える
59: 2019/11/02(土) 17:42:51.16
団地住みの奴は育ちが悪いからな、男女問わず
61: 2019/11/02(土) 17:43:08.13
団地の何が悪いんだ?バブル感覚か?
62: 2019/11/02(土) 17:43:12.28
あ、男が女に聞いたのか どっちにしても地雷になりそうな
家族いるかどうか警戒するのは当然って言うかお互いそうだろ
63: 2019/11/02(土) 17:43:18.49
こども部屋女子は許される
男は許すべきで全て受け入れるべき
これをご都合主義と言わずなにと言う?
64: 2019/11/02(土) 17:43:34.53
実家が武蔵小杉のタワマンよりもずっといいじゃないか
65: 2019/11/02(土) 17:43:35.15
可処分所得がよほど高いか
住宅補助に恵まれたいいとこの勤め人じゃない限り
家族で賃貸なんか住めないでしょ
それらに該当しないならトータルコストは住宅ローン組んだほうがよっぽど安いんだから

賃貸=貧乏みたいに誤解してるのはどういう理由なんだろうな
団地とか公営住宅があれなのはともかく

66: 2019/11/02(土) 17:43:53.30
すぐに決断しないで、相談なんかする女もクソだな。
破れ鍋に綴じ蓋でお似合いなんじゃないのw
67: 2019/11/02(土) 17:44:02.44
団地と言っても、公務員宿舎と公営住宅じゃ全然違うだろ
68: 2019/11/02(土) 17:44:26.34
そんなことにこだわる女なんてロクなもんじゃない
無視するのが吉だと思うよ
78: 2019/11/02(土) 17:46:19.02
>>68
こだわったのは男だよ
69: 2019/11/02(土) 17:44:49.20
ちょっとまじでよく読め男様…
70: 2019/11/02(土) 17:44:56.84
逆なら引くくせに
71: 2019/11/02(土) 17:45:04.13
独り暮らしのアパートならともかく、洗濯機が外にあるような所はちょっと引くかも…
72: 2019/11/02(土) 17:45:31.44
ダンボールとブルーシートで出来た持ち家でもいいですか?
74: 2019/11/02(土) 17:45:59.68
住宅団地に住むのは一般的だと思うんだけどな
会社にでも住んでいる男性なのかな
75: 2019/11/02(土) 17:46:03.35
財産目当てじゃないけど無心される親族は嫌だわなあ
76: 2019/11/02(土) 17:46:06.88
確か昔って団地暮らしに憧れとかってあった世代あるのにな・・・
時代とともに価値観変わるもんやね
77: 2019/11/02(土) 17:46:17.61
団地は他の住宅に比べてたちの悪いのが多いのは事実
きれいごとだけでは生きていけない
79: 2019/11/02(土) 17:46:28.61
君には婚活は向いてないよ
こう言ってやりたいなw
80: 2019/11/02(土) 17:46:34.00
嫁実家の資産て大事だよ
結婚後にたかられたら困るしな

逆もそうだけど