1: 2019/11/02(土) 14:09:55.22
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/k10012161511000.html

“イートイン脱税” 後絶たず 座席撤去など店が対応
2019年11月2日 6時36分

持ち帰りと店内飲食、それぞれの商品を提供する飲食店では、持ち帰り用として購入したものを店内で飲食することで2%分の消費税を免れる、いわゆる “イートイン脱税” への対応を迫られています。
消費税率の引き上げに伴い、食料品などの税率を据え置く「軽減税率」が導入されましたが、店内で飲食する場合は軽減税率は適用されず、税率は10%となります。

しかし、持ち帰り用として8%の税率で購入したものを店内で飲食し、2%分の消費税を免れる行為が、“イートイン脱税” としてSNS上などで話題となっています。

名古屋市中区のから揚げ店では、店内や入り口に商品を食べられるスペースを設け、客の注文時に持ち帰りか店内飲食かを尋ね、それぞれの税率にあわせた代金を請求していました。

しかし、持ち帰り用として購入したにもかかわらず店の入り口のベンチに座って食べる客が後を絶たなかったことから、先月中旬以降、ベンチを撤去しました。

から揚げ店の郷博美店長は「2%分多く代金を支払って店内で飲食してくれる客に申し訳なく、やむなくベンチを撤去しました。同じ商品なのに税率が変わる制度はできればやめてほしい」と話しています。

大手コーヒーチェーンの「ドトールコーヒー」では、店内で飲食する客にも希望に応じ持ち帰り用と同じ紙コップで商品を提供していますが、持ち帰り商品と区別するため「EAT IN」と書かれたシールを貼って対応しています。

店内での飲食であることを明示して “イートイン脱税” を防ぐとともに、「正しい税率で支払っているのに “イートイン脱税” の客だと思われて気分がよくない」といった声もあったことから、先月中旬以降、すべての店でこうした対応に踏み切ったということです。

★1のたった時間
2019/11/02(土) 07:04:03.74

前スレ
【“イートイン脱税” 後絶たず】座席撤去など店が対応 消費税増税 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572651638/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572671395/

15: 2019/11/02(土) 14:16:54.63
>>1
これ店が悪くね?
全部8%で会計して、
もし税務署が来たら、「全員持ち帰り会計でしたよ。会計後に気が変わったのは仕方ないですよね。財務省が指針出してたよね。」っていえばいいだけだろ
21: 2019/11/02(土) 14:18:14.64
>>15
財務省が「会計時」で決まると言ってるしな。
コンビニのイートインで10%で払ってる奴なんていないしな。
51: 2019/11/02(土) 14:27:36.86
>>15
税務署に対してでは無く、正しく店内飲食を申告した客への配慮と店に文句言って来る正義マン対策見たいだけど
28: 2019/11/02(土) 14:20:50.35
>>1
>「2%分多く代金を支払って店内で飲食してくれる客に申し訳なく、やむなくベンチを撤去しました。」

たかが2%脱税してる客がいることより、店内飲食禁止にされる方がよっぽど迷惑だろwww

36: 2019/11/02(土) 14:23:40.97
>>1
NHK酷いな

> 持ち帰り用として8%の税率で購入したものを店内で飲食し、2%分の消費税を免れる行為が、“イートイン脱税” としてSNS上などで話題となっています。

ここまではいいとしても、報道機関なら、当局の指針で、会計時の購入者の持ち帰りの決定がその直後に気が変わって店内飲食となり、店内で飲食しても脱税とはならないとされているということも報道すべきだな

軽減税率は子供の教育上極めて悪い影響あるとの俺の言ったとおりになりそうだな

2: 2019/11/02(土) 14:11:54.18
こういうの見るとやはり民度ひくくなってるな
正直者をバカと言う奴が本当に多くなった
その影響だろう
7: 2019/11/02(土) 14:14:58.76
>>2
元々だろ
3: 2019/11/02(土) 14:13:14.73
正義マンが世の中を窮屈にしてるのがよくわかる例
5: 2019/11/02(土) 14:13:44.49
外食も8%にしとけばよかったのに
姑息な増税が店も利用者も苦しめる
6: 2019/11/02(土) 14:14:36.07
おかしな国になったな
8: 2019/11/02(土) 14:15:17.33
店の入り口のベンチ?
何故撤去していないの? 馬鹿なの?
9: 2019/11/02(土) 14:15:25.50
持ち帰りのほうが使い捨て容器や手提げ袋のコストがかかるんだから、持ち帰りは容器代として2%上乗せして、どちらもトータルが同じ金額になるようにすればいいんじゃないのかな。
そしたら無駄なゴミも減るし。
38: 2019/11/02(土) 14:23:59.43
>>9
感心した
53: 2019/11/02(土) 14:28:22.28
>>9
理論は知らないが、ケンタッキーやサーティワンは実際そういうシステムになっていて、イートインでもテイクアウトでも料金同じ
10: 2019/11/02(土) 14:15:37.47
間抜けすぎる国とは日本国のこと
11: 2019/11/02(土) 14:16:17.65
世も末

アホの国だ

12: 2019/11/02(土) 14:16:18.08
こんなアホみたいな軽減税率海外にもあるのかな
20: 2019/11/02(土) 14:18:11.88
>>12
ないと思う。
普通に食品無税
25: 2019/11/02(土) 14:19:41.16
>>12
軽減税率関係でアホみたいな話は一杯ある
34: 2019/11/02(土) 14:23:06.02
>>12
むしろ海外が手本
13: 2019/11/02(土) 14:16:18.19
こういうことにこだわりことそのものがくだらない
14: 2019/11/02(土) 14:16:20.39
店さえ出たら店外だと思うヤツもおるやろ入り口ベンチ(・ω・)
24: 2019/11/02(土) 14:19:16.54
>>14
一旦敷地外に出たら、
戻ってきて座っても
脱税にはあたらない。
17: 2019/11/02(土) 14:17:20.17
庶民をどれだけ苦しめる気だ政府は
18: 2019/11/02(土) 14:17:28.63
買って1回家に持ち帰って店で食べたらどうなるの?
23: 2019/11/02(土) 14:19:14.65
正義マンの息の根止めたほうが早いし安上がり
おまけに治安が良くなる

なぜ誰も始末しない?

26: 2019/11/02(土) 14:19:50.39
保健所の飲食店の営業許可証持ってないところは8パーセントでいいんだよ
31: 2019/11/02(土) 14:21:25.43
>>26
それが一番綺麗だったのに、
政治家って本当に馬鹿だよな
27: 2019/11/02(土) 14:20:41.92
コンビニの駐車場の車の中で食ったら8%か10%かどっち?
29: 2019/11/02(土) 14:20:54.02
買ったものどこで食おうと客の自由だろw
店の前で座って食ってたらヤクザがみかじめ料要求してくるとか世界で日本国だけ
30: 2019/11/02(土) 14:21:04.92
これ増税前から散々言われてたことだよね
41: 2019/11/02(土) 14:25:05.26
>>30
ここでもみんな言ってたよな
途中で気が変わった、
イートインが空いてなくて諦めたとか。

自己申告とか本当に馬鹿だ

俺は8%か10%か店員に判定させるなら
国は徴収代行手数料を払え派

32: 2019/11/02(土) 14:21:49.94
金持ちのタックスヘイブン放置して、
庶民に重税ばかりかけてるんだから
当たり前だな。
33: 2019/11/02(土) 14:21:56.94
撤去したらいい
掃除も楽になる
35: 2019/11/02(土) 14:23:36.63
そもそも基本的にジャンルだけで一致させればいいのに、なにやってんだよ政府は
第一、複雑(でもないがw運用側は苦労が絶えないのが現実)な軽減策なんて、なぜ増税したかったのか謎すぎるんだよ
63: 2019/11/02(土) 14:31:02.23
>>35
学校のお勉強しかしてないので社会の事はわかりません
37: 2019/11/02(土) 14:23:53.51
これについては制度が悪いわ
同じ商品なのに、持ち帰りかイートインで食べるかの申告で税率変わるなんて、問題起きて当然
簡単に脱税できる仕組みの方が悪い
50: 2019/11/02(土) 14:27:27.43
>>37
気が変わっても脱税じゃないし
お前が仕組みを理解してないだけだ
40: 2019/11/02(土) 14:24:59.46
客が持ち帰るか食っていくかの課税管理まで店舗にやらせてる時点で無理がある。
42: 2019/11/02(土) 14:25:36.90
俺もこの前4.63円程の脱税してたわ、すまんな
43: 2019/11/02(土) 14:26:18.95
1000円の2%ってナンボだ?
どうしてココまで寛容さが無くなった?
44: 2019/11/02(土) 14:26:21.74
こんな底辺な事を本当にやるやつがいるとは
45: 2019/11/02(土) 14:26:50.19
この脱税は世界でやってるから気にするな
46: 2019/11/02(土) 14:27:03.66
1000円でたった20円だぞ ばかじゃねーの
47: 2019/11/02(土) 14:27:08.36
軽減税率は百害あって一利なし。
48: 2019/11/02(土) 14:27:11.85
割り箸やスプーンを有料にするとか
49: 2019/11/02(土) 14:27:13.05
そもそも制度がおかしいものを脱税と言うなと。
52: 2019/11/02(土) 14:27:39.89
目くじらたてるバカは頭おかしい
54: 2019/11/02(土) 14:28:25.31
パーティションで持ち帰り専用の通路を仕切れば良いだけの話
56: 2019/11/02(土) 14:28:33.34
仮に店で買ったのをイートインで食べてたら刃物突きつけられて
「てめえ店で買ったのにイートインで食ってたな!2%分の倍の有り金全部出せ!」って
金を脅し取られる事件が今に起こる。下手したら見つけた途端集団リンチで
金を巻き上げられるか、刺されて殺されるかもな。
57: 2019/11/02(土) 14:29:17.52
もうイートインは8%でええやん
58: 2019/11/02(土) 14:29:35.55
自称政府の反日売国奴の決まりごとは正しいからなwwwww
59: 2019/11/02(土) 14:30:14.18
内心の変化は立証出来ない
つまり合法的な節税であり脱税はお門違いな指摘
60: 2019/11/02(土) 14:30:31.22
玉虫色でええやんもう
61: 2019/11/02(土) 14:30:48.89
店の入口のベンチとか紛らわしいよな。
店内で食わないでウソではないし。
店内もしくは店の前で食うかと聞かねば。
62: 2019/11/02(土) 14:30:53.88
それだけ自己中と乞食が増えてる証拠だよな。
搾取ビジネスの横行で日本は経済大国じゃなくなったよな。
64: 2019/11/02(土) 14:31:07.52
こんなもん店が申告するときに全部8%にすれば良いだけだろ
イートインで誰が食べてるとか実際わかる訳ないしな
65: 2019/11/02(土) 14:31:18.62
脱税の通報は税務署、どんどん電話したれ
それで嫌がらせのような税務調査が減ればこんなうれしいことはない
がんばれ義憤の人、正義の老人、うっぷん晴らしの派遣奴隷
66: 2019/11/02(土) 14:31:43.21
この軽減税率で税務署と民間の事務経費の負担が重くなっている。
公明党など政権に入れてはいけない政党だった。
67: 2019/11/02(土) 14:32:06.78
制度のほうが間違っている。
68: 2019/11/02(土) 14:33:25.18
こんなクソ制度を作った政党を言及しろ
69: 2019/11/02(土) 14:33:25.22
(‘A`)マンドクセ
外食も8%にしとけば
70: 2019/11/02(土) 14:33:32.79
法務省は、「8%でイートイン利用しても法律上、問題ない」って言ったんでしょ
71: 2019/11/02(土) 14:33:34.48
>店の入り口のベンチに座って食べる

これもダメなのか? じゃ、立って食えばいいんだな。

72: 2019/11/02(土) 14:33:35.68
モールの通路の椅子座ってスタバのドリンクとかを飲んでるの増えたな
73: 2019/11/02(土) 14:33:40.32
消費税なんて増税するからこういう事になる
責任とって安倍はやめろ
74: 2019/11/02(土) 14:33:41.50
イートインもテイクアウトもできるような店なんでせいぜい単価千円だろ
家族五人で五千円
ちょろまかせる金額で百円

これをけちるって、良い悪いじゃなく卑しすぎる
心の底から軽蔑してしまう

75: 2019/11/02(土) 14:34:07.57
コンビニは申告しても8%のままだった事ある
操作が面倒くさいのかね