1: 2019/11/22(金) 12:08:27.62
スマートフォンを操作しながら自転車に乗って、事故を起こしたとして、女子高生が書類送検された。

報道によると、女子高生はことし6月、兵庫県伊丹市の信号のない交差点で、スマホを見ながら自転車に乗って、70代の男性をはねた。

男性は頭を強く打って、一時意識不明の重体になった。現在、意識は取り戻しているが、意思疎通がむずかしくなっているという。

女子高生は10月1日、重過失傷害の疑いで書類送検された。取り調べに対して、女子高生は「スマホに気をとられ、前をよく見ていなかった」と容疑を認めているという。

今回のように、スマホを見ながら自転車を運転する行為は、どのような法的リスクがあるのだろうか。交通事故にくわしい清水卓弁護士に聞いた。

●スマホ見ながらの運転は「罰金」となる

「そもそも、スマートフォンを操作しながら自転車を運転した場合、道路交通法や、各都道府県の道路交通規則の違反となります。たとえば、東京都の場合、5万円以下の罰金です(道路交通法71条6号、東京都道路交通規則8条4号、道路交通法120条9号)。

また、運転の状況次第では、安全運転義務の違反となり、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。

スマートフォンを見ながら自転車に乗って、交通事故を起こし、人をケガさせたり、死亡させたりした場合、重大な注意義務の違反を犯したとして、重過失致死罪に問われる可能性があります。

刑罰として、5年以下の懲役・禁固または100万円以下の罰金が定められています(刑法211条後段)。

単なる過失致死罪の刑罰が50万円以下の罰金とされていることに比べて、刑事責任の重いといえます」

●「自転車に乗る人は任意保険に加入すべき」

「さらに、自転車事故で人をケガさせたり、死亡させたりした場合には、不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります(民法709条)。

損害額の算定の仕方は、自動車事故の場合と異なりません。

生じた結果の重大性(重篤な後遺障害や死亡)などによっては、自転車事故でも、数千万円~億単位の高額な損害賠償責任を負うことになる可能性があります。

このように、自転車事故の場合も、高額な賠償責任を負う可能性があるため、自転車に乗る人は、任意保険に加入しておくべきでしょう。

なお、近ごろ、重大な結果を生じさせる自転車事故が後を絶たないことから、自転車についても、利用者や保護者等に任意保険の加入を義務付ける内容の条例が都道府県等で定められつつあることは、交通安全の強化の観点からの注目すべき動向と思われます。

たとえば、東京都では、『東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』が改正されて、自転車利用者や保護者、自転車使用事業者および自転車貸付業者による自転車損害賠償保険等への加入が義務化されます(同27条ないし27条の4)。この改正は、2020年4月1日に施行されます」

2019年11月22日 10時10分
弁護士ドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/17418146/
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574392107/

21: 2019/11/22(金) 12:12:26.71
>>1
これが被害者が俺だったら示談で賠償額も治療入院費用だけだったのになぁ
33: 2019/11/22(金) 12:14:03.71
>>21
自由診療になるから通常の倍くらいになるよね。
2: 2019/11/22(金) 12:09:23.89
これは仕方ないな
5: 2019/11/22(金) 12:10:16.94
そりゃ民事なら請求できるだろ
6: 2019/11/22(金) 12:10:22.69
自転車保険か個人賠償保険入ってないとな。
一生風俗店勤務。
11: 2019/11/22(金) 12:11:09.87
一生連れ添って介護する刑に処す
12: 2019/11/22(金) 12:11:10.94
70代の男性に1億円の価値があるか?
73: 2019/11/22(金) 12:18:16.77
>>12
>>15
ゆとり世代の女よりよっぽど価値あるよ。日本を先進国にしてくれた方々だからね。
だから国も老人を大切にしている
むしろバイトテロだのスマホ運転だのの真性ゆとり世代より移民の方がマシ
ゆとり世代はあらゆる能力低くて仕事も使えないし
14: 2019/11/22(金) 12:11:20.72
自転車用の保険入ってないなら今後ずっと賠償賠償の人生だな。
16: 2019/11/22(金) 12:11:30.37
底辺校っぽい行動
17: 2019/11/22(金) 12:12:02.15
飯塚だったら無罪
18: 2019/11/22(金) 12:12:05.00
俺 3億円の保険入っている
自転車保険に入れ
30: 2019/11/22(金) 12:13:56.68
>>18
安心してスマホ弄れるね
19: 2019/11/22(金) 12:12:12.63
あーあ
日常トラブル特約か自転車保険とか入ってなければ一家おしまいやなコレ
22: 2019/11/22(金) 12:12:29.53
ジジイなら100万で充分だ
23: 2019/11/22(金) 12:12:49.85
前かがみになって両肘でハンドル抑えて
スマホ注視しながら両手で操作してるやつを
警官が見てみぬふりするのは何で?
めんどくさい?
24: 2019/11/22(金) 12:13:03.83
3億円の判決でもいいぞ
人殺しとほぼ同じだ
自分だったらと思うだけでムカつくわ
25: 2019/11/22(金) 12:13:07.51
今の時代老害に払う価値無いだろ
26: 2019/11/22(金) 12:13:11.43
爺さんは爺さんで自転車乗ってるのも危ないわな
27: 2019/11/22(金) 12:13:13.52
自転車に乗る人は任意保険に加入すべき、と書かれているけど
その前に免許制の導入が必要だろう

道交法を学んだことのない奴を車道に出すな
馬鹿どもめが

49: 2019/11/22(金) 12:16:14.07
>>27
インターネットの接続利用できる人を免許制にするべき というのが割と初期にまじめに議論されてた事があってな

どう思う?

64: 2019/11/22(金) 12:17:23.38
>>49
俺の話とは関係のない話だと思うよ
28: 2019/11/22(金) 12:13:28.66
相手がじじいなら報奨金が出るんじゃないのか
29: 2019/11/22(金) 12:13:42.15
女子高生なら稼げるから安心やね
31: 2019/11/22(金) 12:14:01.67
夜間の無灯火チャリなんとかしてくれ
無灯火はお前の運転技術をドヤるためのもんじゃねえぞ
34: 2019/11/22(金) 12:14:04.05
親の車の保険の特約とかついとらんのか?
35: 2019/11/22(金) 12:14:10.34
1億の価値ないだろ
遺族気持ち悪すぎ
66: 2019/11/22(金) 12:17:28.83
>>35
介護費用が要るから死ぬ場合よりも賠償額が増える場合が多い
36: 2019/11/22(金) 12:14:13.83
70歳が何処かの会社役員ならやばいね
37: 2019/11/22(金) 12:14:27.05
なんで保険に入ってないの
59: 2019/11/22(金) 12:17:03.63
>>37
兵庫県下の通学に自転車を使ってる高校生なら、全員、保険に入ってるでしょ
38: 2019/11/22(金) 12:14:43.93
自転車乗りながらスマホを見るというのはよっぽどの状況だったのでは?
かなり大事な必要な情報を得たかったのだろう
39: 2019/11/22(金) 12:14:52.94
いまだにそんなキチガイがいるんだな
保険屋もたいへんやで
40: 2019/11/22(金) 12:14:54.78
生き残ったのか・・・
それはまずいな
41: 2019/11/22(金) 12:14:57.24
勲章持ってなかったか
42: 2019/11/22(金) 12:15:17.02
罰金ってことは前科もんか。

スマホ見ながら運転してるバカ見つけたら、スマホで撮影して通報してあげよう。

44: 2019/11/22(金) 12:15:39.07
逃げるが勝ち
45: 2019/11/22(金) 12:15:39.78
未成年はスマホ禁止にしろよ
46: 2019/11/22(金) 12:15:51.87
貴重な御身体なんだから、なんとかしてあげて欲しいな。
47: 2019/11/22(金) 12:15:53.11
70で一億の賠償ってよほどのスーパージジイじゃん
55: 2019/11/22(金) 12:16:56.53
>>47
後遺障害与えちゃうとこうなる
まあ1億はちょっと言いすぎだけど
65: 2019/11/22(金) 12:17:26.57
>>47
会社の特別顧問とか役職系ならヤバいな
48: 2019/11/22(金) 12:15:55.51
ある意味車の運転の方が運転手守られてるんだよな
任意保険ほぼ強制だからこういう時お金の負担実質ないし、法を置かしても軽度なら青キップ
チャリだと大した保険じゃないから実費で支払わなきゃならないし、些細なや違反でも見逃されない場合は赤キップ切らざるおえない。
51: 2019/11/22(金) 12:16:23.89
生かしといた方が高くつく??
52: 2019/11/22(金) 12:16:24.81
そのうち免許とって車でやらかしてたろう
たまたまこのタイミングだっただけ
53: 2019/11/22(金) 12:16:35.68
億単位の賠償になんかなったらそこらじゅうでチャリンコに突っ込む老人がふえるぞ
残り寿命でもらえたであろう年金がせいぜいだろ
56: 2019/11/22(金) 12:16:56.85
70代で1億は無いな
67: 2019/11/22(金) 12:17:40.69
>>56
70で1億って話じゃないからな
57: 2019/11/22(金) 12:16:57.01
どうせ スマホ見ながら運転が法律で禁止されるとは知らなかった とか抜かしてるんだろな
58: 2019/11/22(金) 12:16:58.64
また防犯登録に続く保険の利権か
60: 2019/11/22(金) 12:17:05.01
ハレンチアタックで英雄無罪
61: 2019/11/22(金) 12:17:15.41
自動車と同じく警察官の強権による厳しい取り締まりと罰金制度の厳格な運用が必要かな
現状、自転車の暴走運転はバイクより無謀運転が多くて危険
62: 2019/11/22(金) 12:17:20.29
親族ウマウマ案件
63: 2019/11/22(金) 12:17:23.26
70のジジイに1億の価値なんてないだろ
69: 2019/11/22(金) 12:17:44.26
自転車にぶつかったくらいで意識不明になるジジイは外出歩くな
71: 2019/11/22(金) 12:18:01.97
70代で1億はちょっとおかしいんじゃ
74: 2019/11/22(金) 12:18:16.96
2、3000万円くらいだろ。相手が子供で障害持ちになったら億いくだろうけど。
75: 2019/11/22(金) 12:18:21.32
厄介払いしてもらって大金まで貰えるなんて
超ラッキーですね