1: 2019/12/07(土) 16:32:37.19
 全国のコンビニで人手不足が深刻化する中、男女共用トイレが不評で、女性従業員が定着しにくい一因となっている。この状況を改善しようと、セブン―イレブンの女性オーナーらが近く、大手コンビニ各社に男女別トイレへの改修要請に乗り出す。業界では男女共用が1個しかない狭小な店舗が多いのが実情。男女別のトイレ設置を義務付ける法令にも違反した状態にある。

大手コンビニで個室2個を標準設計としたのは2000年以降。「共用1個」や「共用1個と男性用小便器」といった店舗は、各社の推計で全国に計数千店舗以上あるとみられる。

12/7(土) 16:26
共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000023-kyodonews-bus_all
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575703957/

17: 2019/12/07(土) 16:38:35.31
>>1
よく行く田舎のセブンは、共用1個と男性用小便器から共用1個と女性専用1個になった
その女性専用に男性が平気で入るけどねw
おっちゃんやおじいちゃんが多いけど
2: 2019/12/07(土) 16:33:41.75
トイレ貸し出しも有料にすべき
34: 2019/12/07(土) 16:42:17.56
>>2
オレ借りるけど有料でいいと思う
100円くらいで
3: 2019/12/07(土) 16:34:18.92
各社コンビニが真似して男女別トイレ併設となると資金力ないオーナーさん泣きやな。
15: 2019/12/07(土) 16:37:48.00
>>3
オーナー側が改修要請出すってことは
本部に費用出せということでは?
新規出店はオーナー負担になりそうだけど…
4: 2019/12/07(土) 16:34:28.70
意味わかんねえ
49: 2019/12/07(土) 16:45:49.46
>>4
男女別のトイレ設置を義務付ける法令にも違反した状態にある。

わかったか?
わかったならその旨レスしろよ

6: 2019/12/07(土) 16:35:09.99
そうなったらそうなったでLGBTがどうちゃらと文句つけられそう
8: 2019/12/07(土) 16:35:19.10
コンビニ限らずトイレでスマホいじるカスから罰金取れよ
9: 2019/12/07(土) 16:35:41.34
コンビニでトイレするな
11: 2019/12/07(土) 16:35:59.06
実家のトイレは男女別でしたか?
12: 2019/12/07(土) 16:36:33.23
女の我儘で国が亡ぶってマジっぽいな
13: 2019/12/07(土) 16:36:46.83
理想は個室が男女各1で男小のみが1
14: 2019/12/07(土) 16:37:09.87
そういう事は、新会社立ち上げて自分でコンビニ作れよ。

名前だけはオレが決めたるわw 「フェミマ」

16: 2019/12/07(土) 16:37:53.58
異常者が多すぎるからだろ
前の利用者が女だとゴミ箱漁るキチガイとかいる
下半身を制御できない奴は多い
27: 2019/12/07(土) 16:40:41.65
>>16
そもそも汚物を置き去りにするのもおかしい
見られるのが嫌なら自分の出したゴミくらい持ち帰れよ
39: 2019/12/07(土) 16:43:00.78
>>27
ゴミ漁るカラスにゴミは汚いと言われてもなあ
18: 2019/12/07(土) 16:38:37.85
かわいい娘が入ったあとは何故かトイレに行きたくなるよね。
69: 2019/12/07(土) 16:55:15.42
>>18
信じられないくらい臭い時は興奮するの?
19: 2019/12/07(土) 16:38:41.46
契約の詳細しらないんだけど、
コンビニ本社がトイレ改修をしてくれたとして、
売り場面積が減ってオーナーが困るんじゃないの
20: 2019/12/07(土) 16:38:54.78
まあ男の小は義務化すべきだな
21: 2019/12/07(土) 16:38:59.53
>男女別トイレ設置要請へ 女性オーナーら、大手各社に

大手各社:べつにエエけど工事費はお前ら負担やで?

22: 2019/12/07(土) 16:39:12.05
もう有料にすりゃいいじゃん
23: 2019/12/07(土) 16:39:44.63
>>22
それが一番いいわ
24: 2019/12/07(土) 16:40:06.72
小便だけしたいのに1つしか無い個室に立て籠もる馬鹿が多すぎ
服にトイレのにおいが付くのに
25: 2019/12/07(土) 16:40:18.94
時代はLGBTだぞ
26: 2019/12/07(土) 16:40:39.76
TOTO株買っとくか
28: 2019/12/07(土) 16:40:47.25
新規だけだよな?
既存店なんてほとんどトイレ新設なんてできんぞ
66: 2019/12/07(土) 16:55:00.63
>>28
新規だけとは書いてないぞ?
古い店舗なら店ごと改装だぞ
29: 2019/12/07(土) 16:41:03.80
むしろトイレだけ提供する商売でいいんじゃなかろうか
30: 2019/12/07(土) 16:41:50.71
男用
女用
LGBT用?

共用3つでいいだろ

31: 2019/12/07(土) 16:42:01.74
騒いでる奴らの自宅も男女別トイレなんだろ
金持ちすぐる
32: 2019/12/07(土) 16:42:13.20
男にとっても別の方が良くね?女はトイレ長い傾向があるし。
33: 2019/12/07(土) 16:42:17.30
LGBTに配慮して男女別トイレが廃止されてく流れなんですけどw
35: 2019/12/07(土) 16:42:30.12
問題なのは多目的トイレ
こいつの普及のせいで
じゃあひとつでいいだろうてな感じになってきてた
36: 2019/12/07(土) 16:42:32.30
女がトイレ入ると長いもんな
37: 2019/12/07(土) 16:42:33.66
30円くらいとればいいんじゃね
41: 2019/12/07(土) 16:43:14.61
勝手に改修すればええやん。バックヤードの改修くらい勝手にやっても問題ないやろ
42: 2019/12/07(土) 16:43:30.91
男女平等だろ
43: 2019/12/07(土) 16:43:32.23
オーナーなんだから店のトイレなんて自分の裁量範囲な気がするなぁ。
本部の方から「トイレは男女兼用1部屋のみ」と指示を下してるわけじゃないでしょ。

設置費用は誰が出すか、みたいなゼニの話は知らんけどな。

46: 2019/12/07(土) 16:44:53.73
どんどんモンスター化しとるな
50: 2019/12/07(土) 16:45:56.14
>>46
嫌煙キチガイと同じ
一度要求を飲むと何度でも要求する
47: 2019/12/07(土) 16:44:54.73
いちいちうるせーな
貸してもらえるだけ有り難いと思え!
48: 2019/12/07(土) 16:44:57.91
男小、男女、女
これで解決だしスペース的にも問題ない、互いに共存し合える

真の敵は車椅子

51: 2019/12/07(土) 16:45:57.98
全て男が悪い
52: 2019/12/07(土) 16:47:23.86
客層的に女専用いらないだろ
供用が嫌なら野糞でもしろ
55: 2019/12/07(土) 16:48:26.63
セブンはメス専用と男メス共用の2つになってるとこ多い
両方ふさがって使えねえだろボケが
56: 2019/12/07(土) 16:48:45.26
必ず男女別にせよってのは従業員用をってことでいいのかな
そもそも客がトイレ使えない店舗もあるもんね

うちわの問題なので仲良く解決して下さいって感じ?

57: 2019/12/07(土) 16:48:58.89
今って車いすでも入れるトイレにしろっていわれてて
近所の店も店舗改装と同時にトイレ改装して、車椅子も入れる広さのトイレになったわ

さらに男女別にしろとかむちゃくちゃだろ
オーナーが物件用意してる店はスペースとれなかったりしてつぶれるぞ
何がしたいんだこの「女性オーナーら」とやらは

59: 2019/12/07(土) 16:50:51.82
男女共同参画社会的にはトイレは男女共用が正しいのでは?
61: 2019/12/07(土) 16:52:10.05
女性従業員が定着しない
ということはスタッフ用トイレの話かな?
店舗内の客用トイレは男女別のところ増えてるけど
62: 2019/12/07(土) 16:52:25.46
兼用でもいいよ、って業種や人数の定めはないのか?

第六百二十八条 事業者は、次に定めるところにより便所を
設けなければならない。ただし、坑内等特殊 な作業場でこれによる
ことができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は
便器を備えたときは、この限りでない。
一 男性用と女性用に区別すること。
二 男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。
三 男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。
四 女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-3h7-0.htm

63: 2019/12/07(土) 16:53:13.84
田舎なので女性専用が無いとこの記憶が無いな
女性オーナーは田舎でやりゃいんじゃね
64: 2019/12/07(土) 16:54:01.07
世界潮流のもろ反対するのか日本は
世界では今や男女別トイレというものはどんどんなくなって
両性が使える個室トイレが普通になって来ているぞ
72: 2019/12/07(土) 16:55:39.10
>>64>>65
コンビニとかだけだよね?
オフィスや公共施設でもそれって何か嫌な気も
65: 2019/12/07(土) 16:54:06.06
男女同権の意識が高いスウェーデンでは
逆にトイレを分ける事がなくなり、
男女区別ないのが普通なのだが。
67: 2019/12/07(土) 16:55:03.39
改修なんて無理だから立て直しになるわ。
あくまで女性従業員の定着が目的なら、
バックスペースに従業員用のトイレ作ったら。
68: 2019/12/07(土) 16:55:10.80
つーかなんで女と同じ便器を使いたがってるんだおまえら
男兄弟しか居なかった童貞かよ
70: 2019/12/07(土) 16:55:28.43
女は一度便所に入ると2年くらいは出てこないからな
71: 2019/12/07(土) 16:55:34.47
自分の店なのに。
73: 2019/12/07(土) 16:56:05.55
便座上げといてくれ
小便なのにいちいち手で触るの嫌なんだ
74: 2019/12/07(土) 16:56:13.56
そんなに男に見られたらまずいことしてるのか? それはそれで問題だぞ?
75: 2019/12/07(土) 16:56:16.81
トイレと女バイトの定着率に何の関係が?