1: 2020/01/16(木) 09:12:59.11 _USER
トヨタ自動車は16日、垂直離着陸する「空飛ぶタクシー」を開発する米スタートアップ、ジョビー・アビエーションに3億9400万ドル(約430億円)出資すると発表した。空飛ぶタクシーは都市の渋滞緩和などにつながるため、新たな移動手段として注目されている。トヨタは生産技術や電動化のノウハウをジョビーに供与し、機体の量産化で協業していく。

ジョビーは2009年に設立した。滑走路が不要で垂直に離着陸できる「VTOL」と呼ばれる機体の開発を進めており、空飛ぶタクシーサービスの提供を目指している。トヨタは18年2月、傘下のベンチャーキャピタルなどを通してジョビーに出資したが、本格的な協業に向け、本体からも出資することを決めた。

トヨタは今後、設計や素材、電動化の技術開発などで協力するほか、トヨタ生産方式(TPS)のノウハウをジョビーに導入する。品質とコストを両立した機体を実現し、早期の量産を目指す。

出資後、トヨタの友山茂樹副社長がジョビーの取締役に就任する予定だ。豊田章男社長は「今回の協業により、陸だけでなく空にも移動の自由と楽しさを届ける」とのコメントを出した。
2020/1/16 8:22
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54444790W0A110C2I00000/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579133579/

15: 2020/01/16(木) 09:35:23.68
>>1
金の無駄だよ
ホンダジェットがそんなにうらやましいのかね
18: 2020/01/16(木) 09:41:11.02
>>15
ホンダもホンダジェットの開発では、墜落したらイメージが悪くなると散々批判されて
今のホンダジェット社長が反発し続けて開発し続けたからようやくモノになったが
トヨタだともっと社員がおとなしいから、社内で潰されるプロジェクトや技術がいっぱいあるそうだ
そういうものを豊田章男社長が積極的に支援するんだと
それも今、最高に利益が出てるからであり、それを車なんかいらないだろという社会変革に対して乗り越える技術として活用したいんだと
40: 2020/01/16(木) 10:29:30.08
>>18
株買って応援してやりたいが株が高い
でも奥田とかいう派遣推進した奴が嫌いだから
トヨタも嫌い
3: 2020/01/16(木) 09:17:02.53
燃費や環境的にどうなの?
6: 2020/01/16(木) 09:21:03.25
>>3
軽量な素材や高効率のモーターやバッテリーやエンジンの開発が必要であれば、自動車から応用できる技術がいろいろあるはず
おまえらは短絡的に、ホンダジェットは成功したけど
レクサスのエンジン詰んだ試作機が墜落した話題でトヨタ叩きをするだろうが
26: 2020/01/16(木) 10:04:49.96
>>3
軽くしすぎりゃ空中分解しそうだし重くすりゃ燃費悪くなるし
良いことないと思うけどな
プラもこれから減らしていかないとうるさそうだ
使い捨てじゃなくても
4: 2020/01/16(木) 09:18:49.24
未来はどうなるかわからないから、全方位的にやれる可能性を探るらしいぞ
だからハイブリッド、燃料電池、電気自動車全部やって、個体電池も開発して
少量生産でも利益が出るように趣味性の高いエンジン車を出したり
サブスクリプションやったり、全自動運転の実験のために自治体の許可を待つのではなく、自社で街づくりやったりするらしい

だけど、他の自動車メーカーからすれば脅威なので、こんな話題でも必死に否定するしかない

5: 2020/01/16(木) 09:20:05.47
空中での衝突事故があると、空からクルマが降ってくる・・・・
9: 2020/01/16(木) 09:23:11.13
>>5
車同士の情報通信や衝突防止装置の応用技術を空飛ぶ車同士で3次元的に行う必要があるだろうな
最終的に量産して大儲けすることはなくても、いろいろな技術の進化には役立つのかも
7: 2020/01/16(木) 09:22:15.09
これさえ開発出来ればプリウスミサイルを本当のミサイルにできるな!
10: 2020/01/16(木) 09:27:09.55
肝心の電気自動車で世界から遅れてるけどなw
14: 2020/01/16(木) 09:33:45.34
>>10
電気自動車は車単体では成り立たなくて、バッテリーそのものの進化と充電設備などのインフラを整えないといけないから
バッテリーだけのEVをトヨタが大量に売ってしまうと
あちこちで充電切れや充電ステーション渋滞など迷惑を掛けるからな

ハイブリッドや燃料電池車も広義の電気自動車で
バッテリーのみだとバッテリーEVでBEV
燃料電池車は水素と酸素の反応を電源にしたFCEV
ハイブリッド車で外部電源からの充電もできるPHEV
と全部EVであり、電気自動車に必要なバッテリーとモーターはどのEVにもあり
その開発、調達、生産に関してもっともノウハウを持ってるのがトヨタ

29: 2020/01/16(木) 10:13:38.93
>>14
痛い言い訳久しぶりに見た

>>2018年に売れたEV・PHEVランキング
https://smp.ev.gogo.gs/news/detail/1550944699/
1.テスラモデル3 146000台
3.日産リーフ   87000台
9.プリウスPHV  45000台

売りやすいハイブリッドを、ぽっと出企業のまだ高価な純EVより売ることが出来ていないトヨタ様の生産販売力

https://gazoo.com/article/phv/161019.html
プリウスPHVのオーナーの95%は自宅充電設備を持っており、半数は外部充電施設をほぼ全く利用せず、残りの半分以上も月に数回
これはBEVであっても結局同等

どういう車であるかの基本理解もなく、充電の迷惑がー だからトヨタ様まだ売らないー wwww

16: 2020/01/16(木) 09:35:46.04
>>10
だから充電インフラ充実し始めた中国からバッテリーのみのEVを本格的にやり始めた
25: 2020/01/16(木) 10:03:18.30
>>10
エネルギー問題と電池の問題で爆発的に普及はしないよ
少しずつだ
31: 2020/01/16(木) 10:16:11.26
>>10
電気自動車ブームはそろそろ終焉だよ
むりやり数を増やすような政策をしてるけど
逆に言えばそうしないと増えないようなポンコツシステム
まあ、都市部とか限定的なモノで終わる
11: 2020/01/16(木) 09:27:46.16
豊田章男社長は社内に敵だらけと言ってたからな
おまえらもダメ出しや否定するのは簡単にもっともらしく偉そうに出来るけど
何かをやろうとしたら、とんでもなくエネルギーを必要とするからな
トヨタも社内に批判ばかりする評論家ばかりになって、組織全体が官僚化していていくから
どんどんいろんなことにチャレンジしたいらしい
最近の例で言えば、自動衝突防止装置にトヨタが完全に乗り遅れて
もっとも売れてたプリウスが危ない車の象徴みたいになったのは
これまでのハイブリッドへの過信と他の新しい技術への拒否が具体的な危機となった例だ
12: 2020/01/16(木) 09:30:27.44
落ちたら即死亡だし
保険の仕組みが大変だ
13: 2020/01/16(木) 09:31:18.84
要は電動のヘリだろ
19: 2020/01/16(木) 09:42:22.52
で、空飛ぶタクシー?
20: 2020/01/16(木) 09:44:26.11
空飛んでどうするんだよ
22: 2020/01/16(木) 09:52:58.80
道路二階建てが先
24: 2020/01/16(木) 09:55:16.84
テロリストの特攻機にならなきゃいいが・・・
27: 2020/01/16(木) 10:09:13.29
まってましたで官僚がガチガチヘンテコ規制で
28: 2020/01/16(木) 10:12:40.73
たった430億円とはいえ、車と名の付くものに投資しまくって迷走が酷いな
30: 2020/01/16(木) 10:14:24.44
空飛ぶ車なんて存在しない
それは飛行機かヘリの一種だよ
アホなんじゃないの?
そんなのが作れるなら航空機メーカーがとっくに作ってるわ
34: 2020/01/16(木) 10:20:17.84
>>30
まあUFOとUMAくらい違うわな
32: 2020/01/16(木) 10:16:58.92
これはホンダが有利だろ。ホンダジェットにクルマつければいいんだから
33: 2020/01/16(木) 10:18:07.69
やめろ 絶対うるさいし下降気流で家が傷む
35: 2020/01/16(木) 10:23:34.03
オフィス街とかだろ
38: 2020/01/16(木) 10:26:36.14
>>35
オフィス街で粉塵巻き上げるの?
41: 2020/01/16(木) 10:31:52.50
>>38
普通にヘリで出勤とかマンハッタンじゃやってるし
45: 2020/01/16(木) 10:35:13.17
>>41
地べたには降りないやろ
36: 2020/01/16(木) 10:23:44.00
車じゃなくね?
37: 2020/01/16(木) 10:26:24.38
空飛ぶクルマ?
タイヤがクルクル回るからクルマって言うんだろ?変な日本語
39: 2020/01/16(木) 10:28:26.49
実体はドローンじゃねえの?
55: 2020/01/16(木) 10:55:26.79
>>39
そうだよ
だからドローン技術は大事
国がもっと支援をね…軍事にも使えるんだから
65: 2020/01/16(木) 11:14:07.10
>>55
フランスじゃあるまいし
42: 2020/01/16(木) 10:33:21.44
アメリカはそら進めるだろう。空挺部隊に使えるからな。
今までパラシュートで運まかせもあったのが、
ピンポイントで現場の高層階とかを直接強襲できるようになるんだから。
43: 2020/01/16(木) 10:34:37.56
日本じゃ需要がない
アメリカ中国市場が前提って感じ
中国は需要があっても政府都合で参入できるかどうか怪しい
49: 2020/01/16(木) 10:46:47.00
>>43
>中国は需要があっても政府都合で参入できるかどうか怪しい
これは日本の話だろw
46: 2020/01/16(木) 10:36:28.97
昨年某スレで空飛ぶ自動車に触れたら全否定された俺が来ましたよw
ヒュンダイのマネ? いやいやヒュンダイもベンチャーのマネしてるだけだよwww
47: 2020/01/16(木) 10:45:16.39
実質子会社のトヨタ系ベンチャーも5月にかなり完成度が高い商品を発表する予定
50: 2020/01/16(木) 10:50:41.07
騙されてるなぁ。
人の乗る空飛ぶクルマは実用化は無理。
ただ貨物専用ならある程度いけるとは思うけどね。
でも、たぶん採算が合わない。
52: 2020/01/16(木) 10:51:52.49
>>50
どこか遠くでオスプレイが落ちたと大騒ぎしてんのに流行るわけないよなぁ
51: 2020/01/16(木) 10:51:04.99
シンガポールとかドバイなどだろうね導入早そうなのは
54: 2020/01/16(木) 10:55:02.69
イスラエル発の「空飛ぶクルマ」が、戦場を自律飛行して負傷者を救い出す
http://wired.jp/2018/07/04/tactical-robotics-cormorant/

こういう見た目ならどうだ?実用化されそうだろ
ただの飛行機だのドローンだのにタイヤ付けただけでは実用化しそうにないが
こういうコンパクトなら軍事用からまず使われそうだ

56: 2020/01/16(木) 10:56:00.45
これ、キャビンと飛行モジュールが分離するところが味噌といわれてるけど、
写真見るとただのドローンだよな
なんか、目新しいこと思いついてモック作ったら大金集められるってのが
欧米のペテン師で流行ってるんじゃないの?
60: 2020/01/16(木) 11:00:51.55
>>56
飛行機だって最初は木製のショボいのか始まっただろ
今は金融緩和で金余ってるから挑戦するコスト、失敗するコストが安いんだよ
だから20世紀初頭みたいに未踏分野に挑むのが流行ってんの
そんだけ
57: 2020/01/16(木) 10:56:08.59
単純に人運べるドローンでいいよ
58: 2020/01/16(木) 10:58:08.92
超小型のガス気球とか実現したらなぁ
テロに使われるからダメか
59: 2020/01/16(木) 10:59:46.57
一方、ホンダはビジネスジェットを販売した
62: 2020/01/16(木) 11:06:38.92
どう見てもヘリコプターなんだが
63: 2020/01/16(木) 11:12:21.86
ヘリでタクシーサービスすりゃいいだけだろ?
ってか、離島ではヘリは住民の足だけどな。
64: 2020/01/16(木) 11:12:56.08
国営と揶揄されるTOYOTAがやるから意味がある
まぁロビー活動なりで政治家が動けば法が動き恐ろしい程スルッと決まる
他がどんなに頑張っても出来ない神通力は特定の組織にはあるのだ

スレ伸びクソ悪いけど時が動くぞ
このスレに書き込んでる奴は後の未来で「知ってた」と書く権利がある