1: 2020/01/20(月) 10:31:55.63
困っている人に手を差し伸べた銀行員の女性が、その親切な行為が裏目に出て上司から解雇を言い渡されてしまった。女性は自分の行いに後悔はないようだが、今回のような判断をした銀行に愛想が尽きたという。『OregonLive.com』『The Sun』などが伝えている。

※中略

きっかけは先月23日に彼女が受けた1本の電話で、同銀行の顧客であるマーク・エウジェニオさん(Marc Eugenio)から、約1000ドル(約11万円)の給料の小切手が現金化できないという相談だった。

エミリーさんはマークさんが新しい仕事に就いたばかりで身元確認がきちんと取れていなかったため、銀行側が小切手の現金化を保留にしていたことを知った。彼女は保留を解除してもらうため、マークさんに「翌朝、USバンクのクラカマス支店の支店長に資金確認を行ってもらうように」と告げた。

マークさんの銀行口座は底をついており、クリスマスにお金が必要だったことからすぐにでも確認してもらいたかったが、運悪く支店長は休暇を取っていた。為す術がないまま時間が過ぎ、銀行はクリスマス休暇に入るため早めに閉店してしまった。

途方にくれたマークさんは、藁にもすがる思いで再度コールセンターに電話をかけ、エミリーさんに状況を話した。彼女はマークさんの力になろうと1時間ほど電話で応対したが、許可なく資金の保留を解除することができないため、どうすることもできなかった。しかしその日はクリスマスイブ、聖なる日を前にエミリーさんはどうしてもマークさんを放っておくことができなかった。

そしてマークさんの「たった20ドル(約2200円)分のガソリンがあれば家まで帰れるのに…」の一言に心を揺さぶられ、思わず「ちょっと待ってください!」と返し、上司の許可を得てコールセンターから14マイル(約22.5キロ)先のガソリンスタンドにいるマークさんに会いに行くことにした。

マークさんはエミリーさんの申し出を一度断ったものの、彼女の意志は固かったようだ。エミリーさんはのちに「(自分のポケットマネーから)現金20ドルを彼に手渡して、『メリークリスマス』と告げて別れた後、またすぐオフィスに戻って仕事に就きました」と明かしている。

そしてこのやり取りがあった翌週の30日、エミリーさんはいつも通り仕事を終えた。しかし翌日の大晦日に出社すると、地域統括マネージャーが「申し訳ないんだけど、あなたは顧客との不正なやり取りをしたことで同銀行はあなたをこのまま雇うことはできなくなったの」とエミリーさんに告げ、解雇を言い渡されてしまったのだ。

エミリーさんは思わず「顧客に親切にした私をクビにするんですか?」と尋ねたが、マネージャーは「もし顧客が(悪い人間だったら)あなたを誘拐したり銃で撃つこともできたかもしれないでしょう」とエミリーさんの身の安全を考えてのことだと返した。さらにマークさんと会うことをエミリーさんに許可した上司も解雇されたそうだ。

解雇されたエミリーさんは当初、同銀行に復帰したいと思っていたが、今となっては銀行の意向に懸念を持っており「そんな銀行のもとでは働く気もなくなった」と話している。

一方で、エミリーさんの解雇を知ったマークさんは「銀行の判断は馬鹿げている! 私はUSバンクの顧客で助けが必要だったんだ。彼女は業務以上の親切を私にしてくれた。銀行の決定は本当に気分が悪い。私を救ってくれたのは彼女だけだったんですよ」と怒りを露わにした。

またマークさんが小切手を現金化できたのは、クリスマスが過ぎた数日後だったそうだ。このことにエミリーさんは「あの時、解雇されることを知っていたら、すぐにでも彼の小切手の保留を解除していたわ!」と憤りを見せている。

エミリーさんは同銀行で過去2年間、12回もの賞と感謝状が贈られるほどの仕事熱心な行員だった。彼女はメディアのインタビューに「世界を変えることはできないかもしれないけど、マークさんの時のように、その1人の世界(人生)を変えることができます。私の道徳心は2年半献身的に働いた仲間を捨てることを何とも思わない人より、喜んで人々のサポートをする人と同じでありたいと思っています」と語っている。

2020年1月19日 21時0分  Techinsight
https://news.livedoor.com/article/detail/17687514/
no title

★1が立った時間 2020/01/20(月) 07:57:21.36
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579474641/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579483915/

13: 2020/01/20(月) 10:37:45.63
>>1
米国は労働者の流動性が高いから、解雇された二人は、より高給の職にありつくだろう
26: 2020/01/20(月) 10:41:23.99
>>1
「世界を変える事は出来ないけど、一人の人生を変える事は出来る」

良い言葉だとは思うけど、その為に
あなたと、あなたの上司の人生も悪い方向に変わってるんだよな

34: 2020/01/20(月) 10:42:30.34
>>26
銀行なんて職場から離れられるなら、それもよい影響でしょう
本人も気がついた
41: 2020/01/20(月) 10:43:43.32
>>26
この場合、解雇された事が悪いと思うがどうかはまだ分からない
人生は計算通りに行かない
54: 2020/01/20(月) 10:45:34.87
>>41
とりあえずこの銀行の株価は1/15に$2下がっとるwwwww
43: 2020/01/20(月) 10:43:48.83
>>1
ミッキーのクリスマスキャロルの
強欲金貸し、スクルージかよ

銀行の人事担当は!!
スクルージみたいに、地獄に落ちるんだよな

44: 2020/01/20(月) 10:43:51.73
>>9
上司に許可とったら上司ごと首になったって書いてあるだろうが
>>1すらも読まんバカ乙
60: 2020/01/20(月) 10:47:47.50
>>51
>副支店長でもできるつー話も休暇中の支店長に会いに行ったって話も
>どこから出てきた?

まず働け、次に>>1>>18を読め、そしたらお前にもわかる

2: 2020/01/20(月) 10:33:41.02
上司だけ解雇スレは美談だったな
3: 2020/01/20(月) 10:34:23.24
続きの展開は?
4: 2020/01/20(月) 10:34:34.69
不適切な会計をした東芝だとクビにならなかったのにな。
5: 2020/01/20(月) 10:34:39.66
聞こえてる解雇の声が♪
6: 2020/01/20(月) 10:35:26.69
人情よりお金を優先できる人間でないと行員は難しい
21: 2020/01/20(月) 10:39:33.73
>>6
人情を優先した結果が日本の不正融資祭りだからな
7: 2020/01/20(月) 10:35:40.78
これは仕方ない
会社の言うことが正しいわ
62: 2020/01/20(月) 10:48:47.06
>>7
この理屈が通るなら
帰宅もできねえぞww
8: 2020/01/20(月) 10:35:54.28
警察署や交番でお金を借りる方法を徹底解説!
困ったら公衆接遇弁償費を利用しよう
https://www.cci-nenkin.jp/keisatu/
9: 2020/01/20(月) 10:36:00.37
これはコールセンターの従業員が頭弱いんじゃない?気持ちは分かるけどアホすぎ。
勤務時間中に抜け出しリスク犯してこんな事するなんて。

警察に事情説明するなり他に方法あったでしょ。
ヒーローなるためなら無茶しても許されるというのが頭にあったのでは?

頭弱いしクビなるよコレ。

10: 2020/01/20(月) 10:36:49.10
>>9
アメリカじゃ貸してくれないじゃね
15: 2020/01/20(月) 10:38:06.35
>>10
そうなの?知らんけど。
それでも勤務先に事情話すなりいくらでも方法あるでしょ。
19: 2020/01/20(月) 10:39:08.32
>>15
お前頭おかしいだろ?
11: 2020/01/20(月) 10:37:07.92
>>9
宗教にどっぷりだから仕方ないよ
キリスト教だかユダヤ教だかわからないけど
20: 2020/01/20(月) 10:39:21.27
>>9 上司の許可取ってるんだけど?

しかも解雇理由が、あなたの安全の為もイミフ

36: 2020/01/20(月) 10:42:46.35
>>20
>しかも解雇理由が、あなたの安全の為もイミフ

解雇理由は、許可をえずに顧客にかかわったからwwww

真昼間に他の人もいるガソリンスタンドでwwwwwwww

https://www.oregonlive.com/news/2020/01/us-bank-employee-says-she-was-fired-after-christmas-eve-act-of-kindness.html
ames said. The reason, James said, was because of her “unauthorized interaction with a customer.”

The interaction with Eugenio happened in the middle of the day, at around 3:30 p.m., with other people around.

47: 2020/01/20(月) 10:44:30.89
>>36
そもそも身元確認ができないから現金化できないうえに
それこそ2千円すらないってほど金に困ってる男だぞ
危険だろ
25: 2020/01/20(月) 10:40:33.14
>>9
>これはコールセンターの従業員が頭弱いんじゃない?気持ちは分かるけどアホすぎ。
>勤務時間中に抜け出しリスク犯してこんな事するなんて。

アホは、上司の許可を取って業務を離れてるのもわからないお前

27: 2020/01/20(月) 10:41:37.80
>>9
事件性も無いのに顧客情報を他の機関に話すなんて事は個人情報保護の観点から出来ない

こういう場合は相手方を呼び寄せ休憩時間に袖の下

12: 2020/01/20(月) 10:37:17.48
コンプラ違反
14: 2020/01/20(月) 10:38:00.10
1時間話した電話代はどうなってんだ
クレカは無いけどケータイは持ってるのか?
公衆電話じゃねえだろうな
39: 2020/01/20(月) 10:43:23.45
>>14
フリーダイヤル
17: 2020/01/20(月) 10:38:26.50
銀行という仕組み、求められる能力はルールを絶対的に守ること

慈善とか温情とかは無用

優秀な人が働く場所じゃないよ

18: 2020/01/20(月) 10:38:35.18
前スレ

>>999
>特例で本人確認なしでだせって話だぞ
>そんなの支店長じゃないと無理だし、支店長がいても拒否した可能性のが高いわ

支店長に本人が会いに行ったんだよ、もちろん副支店長でも決済できる、そのための副だからな

ほんと、仕事の仕方分かってない奴だらけ

31: 2020/01/20(月) 10:41:58.02
>>18
できなかったからこの自体に発展したのに「できる(キリッ)」ってアホなのかよ
46: 2020/01/20(月) 10:44:16.62
>>31
副支店長も休暇取ってたってこったよ、たぶん服務規程違反
51: 2020/01/20(月) 10:44:54.27
>>18
副支店長でもできるつー話も休暇中の支店長に会いに行ったって話も
どこから出てきた?
22: 2020/01/20(月) 10:39:52.74
穴のないシステムとか主張してるアホは、オートマトンの停止問題や不完全性定理すら知らない
だから法律は玉虫色の部分が必ず存在するのと同じ
23: 2020/01/20(月) 10:40:06.19
会社としての判断は間違っていない
やりたければ自分の会社でやれってこったな
24: 2020/01/20(月) 10:40:07.37
アンビリーバボーにて放送決定!
28: 2020/01/20(月) 10:41:38.08
これがユダヤ人が嫌われる理由なんやで
29: 2020/01/20(月) 10:41:49.61
簡単にクビにできる国だよな
日本じゃ権利の濫用ってことでクビは無理。
30: 2020/01/20(月) 10:41:55.31
なんか、おかしな話だな。裏がありそうだ。
32: 2020/01/20(月) 10:42:13.50
これが2万ドルならともかく、20ドルで解雇するのか?
33: 2020/01/20(月) 10:42:15.37
NYで奴隷を扱ってた上院議員。

貴方方は間違ってる。

35: 2020/01/20(月) 10:42:44.99
顛末はインディアンを皆殺し。
37: 2020/01/20(月) 10:43:03.84
ネトウヨ銀行なんて辞めて当然
38: 2020/01/20(月) 10:43:11.91
これはマークが反社だなw
じゃないと辻褄あわない
40: 2020/01/20(月) 10:43:31.18
上司の許可を得てたなら、解雇は上司のみで良いはずだよね。

絶対、裏の話があるぞ。

42: 2020/01/20(月) 10:43:42.92
もちろん裏があるよ。
45: 2020/01/20(月) 10:43:54.62
解雇が適切かどうかは分からんけど、
銀行員が個人的に顧客に金貸しちゃうのは不適切なんだろうね。

まあクビにする理由を探してただけだったかもしれんけど

48: 2020/01/20(月) 10:44:41.35
銀行側はどうやってこの話を知ったの?
49: 2020/01/20(月) 10:44:41.68
全米が
泣いた
50: 2020/01/20(月) 10:44:53.83
上司の許可を取ってるのになんで解雇されるんだ解雇されるとしたら上司だけやろ
52: 2020/01/20(月) 10:45:07.60
実際CIAの職員はこれで殺されてるからさ。
55: 2020/01/20(月) 10:46:13.86
楽しいなぁ。
56: 2020/01/20(月) 10:46:14.87
日本て良い国だろお前ら
57: 2020/01/20(月) 10:46:18.80
小切手社会も大変だな
なんで、そんな面倒なシステムを維持してるのか、日本人から見ると良く分からない
58: 2020/01/20(月) 10:46:35.37
マークさんだって
ヤミ金に借りれば良いじゃん

友達いないのか?

59: 2020/01/20(月) 10:47:16.04
訴訟リスク回避とポリコレ的には解雇しとかないと将来的に億単位の賠償額が待ってるからしゃーない
61: 2020/01/20(月) 10:47:56.13
彼女自身というよりは銀行員全体の安全性を
危うくするというなら分かるけどね。
首にしちゃったら改まらないじゃん
63: 2020/01/20(月) 10:49:03.36
全部の情報がないから断言出来ないけど、この顧客の窮地を招いたのがそもそも銀行側。
本来は銀行側が菓子折り持って謝りに行く案件。
65: 2020/01/20(月) 10:49:23.47
危機管理とか言うならこの人が復讐のために銀行を襲撃することは考えないのか