1: 2020/01/19(日) 18:52:53.11 ● BE:547841423-PLT(25252)
sssp://img.5ch.net/premium/7986278.gif
飲食店やコンビニなど、ときおり理解に苦しむクレームに遭遇することがある。このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

コンビニ店員だという投稿者は、つい先日遭遇した利用客である高齢男性とのエピソードをつづる。その男性がレジにカップ麺を持ってきたため、投稿者は箸をつけるかどうか聞いたという。

男性は「そんなの当たり前だ」と一言。投稿者は「申し訳ございません」と謝罪してそのまま会計を続けた。すると、男性は「カップ麺を買っているのに箸をつけないと何で食べるんだ」と再度言ってきたという。

投稿者がもう一度謝罪すると、男性はまだ納得していないのか、袋に入れたカップ麺と箸をわざわざ出し、箸でカップ麺を叩きながら「箸をつけるのは当たり前だろ。少し考えたらわかることだろ。いちいち聞くな」としつこく言ってきたよう。投稿者は反論したい気持ちをグッとこらえて謝罪した。

その後、なにかおかしいと思ったマネージャーがやってきて一緒に謝罪したのだが、男性は「教育がなっとらんな」と怒り。挙げ句の果てには「店長を呼べ」と言ってきたため、マネージャーが「電話して呼んできましょうか?」と聞いたところ、男性は「そんなのどうでもいいわ」とぶつくさ言って帰っていったという。

男性の言い分もわからないではないが、店員が謝罪しているのに同じことを何度も指摘するのは「クレーマー」といえるだろう。

投稿を受け、ユーザーからは「そんな人はどこにもいるのでマニュアル通りの対応をしてあとは気にしない事です」「何言ってきても笑顔でスルー」とコメントが寄せられた。反論するなどして戦うよりも、相手にしないことのほうが無難ということか。

男性がクレームを言っている間、他の客はずっとレジを待たされていたよう。まさにクレームを入れる側だけが怒りを発散して気持ちよくなった一件だ。しらべぇ編集部が全国20?60代の男女1,344名を対象にクレームについて調査したところ、76.9%が「日本はクレーマー天国になっていると思う」と回答している。

no title

男性に反論せず謝罪に徹した投稿者。クレームを許す行為ともいえるため正しいかはさておき、ひたすら耐えたことはスゴいの一言だろう。
ソース
https://sirabee.com/2020/01/14/20162231685/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579427573/

509: 2020/01/19(日) 20:41:36.27
>>1
煽り運転の宮崎文夫も飲食店のクレーマだったらしいな
490: 2020/01/19(日) 20:37:33.20
日本が隣のクレーマーに謝罪ばかりしてきたからこうなった
492: 2020/01/19(日) 20:37:36.69
>>467
店員だけじゃなく周りの客からも袋叩きに合うような社会だといいな
朝の忙しい時にクレームでレジ1台と店員をずっと止めてたじじい本気で殺したくなった
493: 2020/01/19(日) 20:37:39.22
>>77
ヤクザやヤンキーが礼儀正しいわけねーだろ。なにが接客業だよ嘘松こどおじ
501: 2020/01/19(日) 20:39:44.10
>>493
ヤクザは礼儀正しいぞ
言われなきゃヤクザだとわからないくらい
ヤクザを自称してイキってる奴は下っ端のチンピラ
507: 2020/01/19(日) 20:41:09.85
>>501
暴対法厳しいからな(´・ω・`)
面倒な仕事は組織に属してない外注にやらせるんだろ
知らんけど
532: 2020/01/19(日) 20:48:43.30
>>527
構成員名簿に載るとちょっとした喧嘩でも組長まで責任が及ぶから居住まいを正すんだよね
まあ工藤会みたいに組長が並んで威圧しながら歩いてみんなまとめて捕まるよくわからんとこもあるけど
494: 2020/01/19(日) 20:37:39.36
ほんと最近のジジイは好戦的だな
495: 2020/01/19(日) 20:37:48.45
サイレントクレーマーが多い日本人で声を出してクレームを言ってくる客は有り難い客という経営者の宗教くさい考え方が世の中をおかしくした
497: 2020/01/19(日) 20:38:03.73
>>432
個人情報保護法的に言われるよね、今のご時世なら
498: 2020/01/19(日) 20:38:32.90
現役の足を引っ張る定年者
499: 2020/01/19(日) 20:38:53.18
>>473
普通に買い物してたら店員も普通の接客すれば済むからな
クレーマーはそもそもなんか変なこと言う人がほとんどよ
まあ変な店員がいるのも事実だけどな
500: 2020/01/19(日) 20:39:29.84
俺こういう現場出くわしたら速攻警察呼んでやろうと思って待ち構えてんだけど、一度も出くわしたことないんだよな。
531: 2020/01/19(日) 20:48:24.93
>>525
どーせバイトなんだろ。いちいちく客としてクレーマー見たから通報って頭おかしいわ
543: 2020/01/19(日) 20:54:22.36
>>531
欧米とかマクドナルドとか出すあたり高卒のバカっぽくてウケる
556: 2020/01/19(日) 21:00:01.76
>>543
どういう意味か根拠を教えてもらおうか。スマホのボケ
560: 2020/01/19(日) 21:01:43.91
>>556
mvno使ってる貧乏人が良くそんな強気に出れるもんだ
547: 2020/01/19(日) 20:55:05.43
>>531
いちいちくってなんだよ、カスw
一度書き込む前に読み返す習慣ないから仕事も勉強もできないんだぞw
504: 2020/01/19(日) 20:40:06.13
>>485
同じく
はよせいや、何人待っとるかみえんのんか
とか言っちゃう
512: 2020/01/19(日) 20:42:12.54
>>504
店員が困ってそうだったら「警察呼んだろか?」って後ろから言ってやる
それで大概は逃げるように退散する
505: 2020/01/19(日) 20:40:14.44
「ご自宅のお箸で食べられる方にお箸をお付けすると逆に怒られてしまうことがあるので、確認するようにしています」

暗に自宅の箸でも食えるだろボケと言ってやる

506: 2020/01/19(日) 20:40:29.44
>>486
コンビニはそうあるべきだろw
まさか「なに黙ってんだよコラ!」とかやらんだろ?
508: 2020/01/19(日) 20:41:16.87
>>486
外人の店員は割と淡々とやってくれる印象だな。
そのほうが助かるよな。
こっちも気を使わなくていいから
511: 2020/01/19(日) 20:42:09.63
「つまりクソ野郎」ってメモ渡してやれw
513: 2020/01/19(日) 20:42:16.76
アメリカなら逮捕なんだけどな
522: 2020/01/19(日) 20:45:36.62
>>513
バカじゃねーのアメリカの方が店員の不遜な対応には厳罰を与えるわ
マクドナルドのコーヒーの裁判知らねーのか
534: 2020/01/19(日) 20:50:40.94
>>522
客が5分以上レジで文句を言い店員が危険を感じて通報したら逮捕だ。LAでもNYでもお前がやって確かめてこい
561: 2020/01/19(日) 21:02:12.46
>>534
この事例でも5分もやってたとは書いてない。適当ぶち上げるなよ
514: 2020/01/19(日) 20:42:35.66
>>102
じゃ価格と時給あげないとな。
515: 2020/01/19(日) 20:42:47.58
>>110
時代が違う。今は単純作業なら人より機械の方が圧倒的に効率良く正確に作業する。
昔はこういうことができなかったから奴隷が必要だっただけ。
しかし今後安い奴隷を使う場面はどんどん減っていくのは間違いない。
タクシーだって自動運転車が普通に走る時代になれば大量に失業者が出る。
経済崩壊どころか、自動製造装置やAIロボット作る会社が成長するし、国内だけでなく
世界に売っていけばさらに成長する。
516: 2020/01/19(日) 20:43:19.21
>>257
バーカ。なんでも正義マンとか言ってんなカス。
むしろこのジジイが正義マンにやられる側なのに傍観しているやつバッカなのが問題だろ。
517: 2020/01/19(日) 20:43:32.04
つか割り箸スプーンフォークストローは有料化しろよ、エコバックと同じで自然環境保護を名目にしてもいいからさ
518: 2020/01/19(日) 20:43:50.58
>>465
パン買ったときに「お箸おつけしますか?」って聞かれた
名札に「研修中」って書いてあった
めっちゃ萌えた
519: 2020/01/19(日) 20:43:58.47
箸とか付けなければいいんだよ。
レジ袋と同じで割り箸一膳10円で売るか、知らねーよ、お前で用意しろよで終わり。
524: 2020/01/19(日) 20:45:58.12
>>519
割り箸もコンビニで売られている商品にあるんだから本来それが正しいのよね
割り箸の20本セットとか買うやつバカみたいじゃん
520: 2020/01/19(日) 20:44:37.96
>>113
無駄な時間使うことになるけどいいのか?
自分の時間は自分のために使ったほうがいいだろ
523: 2020/01/19(日) 20:45:42.61
コンビ二なんて金髪ピアスの店員がガム噛みながらやってるのが当たり前だったのにいつのまにかに高級ホテルの並のサービスを求められるようになった
535: 2020/01/19(日) 20:51:48.45
>>523
ロボットでいいよ😉
526: 2020/01/19(日) 20:46:35.04
>>373
一度サービスを受けると当たり前と感じるようになる
恥知らずの乞食とは言い得て妙だな
528: 2020/01/19(日) 20:47:47.15
老害
529: 2020/01/19(日) 20:47:51.71
俺も後ろから言っちゃう
なんだよ、もめごとか?
530: 2020/01/19(日) 20:48:08.65
>>10
フォークって返すとこだろ
533: 2020/01/19(日) 20:50:05.24
缶コーヒー1本の会計だったから
袋お入れしましょうか?と聞いたら
当たり前だよね。と言ってきた客には一瞬ポカーンなったな
537: 2020/01/19(日) 20:52:14.16
>>533
いちいちそんな事聞かないで袋入れろよとは思うね
541: 2020/01/19(日) 20:54:07.74
>>537
コーヒー缶入れる程度の小さい袋なんてゴミにしかならんだろ
あんなのいらんわ
シールだけでいい
563: 2020/01/19(日) 21:02:43.24
>>541
客の言い方にも問題あるけど
スーパーよりコンビニ割高なんだから袋とか割り箸聞かなくても、それくらい入れろよとは思ってしまうんや
551: 2020/01/19(日) 20:56:36.74
>>537
言ってる事はわかるし
お客様なんだからとりあえず何も言わずに袋に入れる。のが満点解答なんだろうけども
初めて言われたからちょっとビックリしたな
536: 2020/01/19(日) 20:51:59.54
こういう時は後ろに並んでいる客がじじいに文句言えばいい
538: 2020/01/19(日) 20:52:24.02
店内で暴れられては困るからな
その場では許しておいて、後でいくらでも後つけて惨殺、放火ができるからね
539: 2020/01/19(日) 20:53:10.89
これ話したいっていう寂しさもあるんだよなおめーのおもちゃじゃねえよ
540: 2020/01/19(日) 20:53:25.04
お前らが後に並んでいたら「はよどけやぼけぇ」言うだろ?

俺でも流石に言うわ

542: 2020/01/19(日) 20:54:09.33
箸10円だけど付けますかって聞けば?
544: 2020/01/19(日) 20:54:43.09
度が過ぎたクレーマーなんざ全部警察呼ぶ様にマニュアル作っとけよアホw
545: 2020/01/19(日) 20:54:56.71
東芝クレーマー事案あったな
あいつは今もこの日本に生きている のか?
546: 2020/01/19(日) 20:55:01.29
謝る事柄じゃないのに謝るからこういう客が増える
つまり店のせい
548: 2020/01/19(日) 20:55:42.18
病気かかまってちゃんなんだろ
549: 2020/01/19(日) 20:56:04.61
>>465
百貨店で落とし物して、問い合わせたらお店のサービスカウンターに届いてたらしくて再度、車でとりにいったのね。

「ありがとう。可能でしたら車できたので駐車券すこしつけていただけますか?」って聞いたら「もちろん、つけておきますね」っていってくれたんだ。

地下で晩御飯買ったから、そこでも無料にできたんだけど、一時間も経ってないからつけてもらったのでいけるとおもったの。
そしたら出るとき無料がついてなかったんだ、数百円だけどさ。
落とし物したのもわるいし、届いてたから良かったからクレームはつけてないんだけどね。

550: 2020/01/19(日) 20:56:26.90
老害ジジイは殴って躾けろ
552: 2020/01/19(日) 20:57:30.90
市立図書館で借りた本を返しに来たジイサンがこんな感じだったわ
返却口の担当者が本の中を確認しようとしたら
俺が信用出来ないのかとか大声で言い出して
挙げ句の果てには隣の市ではこんなことしないとか喚いていた
迷惑である
553: 2020/01/19(日) 20:57:58.56
箸フォークスプーンも有料化したらいい
555: 2020/01/19(日) 20:58:08.49
まとめ
クレームにはいろんなケースがあり、完全に防ぐことも難しい
でもそんな理不尽をたびたび対応させられるほどいい労働環境はもらってない。
557: 2020/01/19(日) 21:00:36.12
「朝鮮人気質」って呼んでる
業界の仲間内では
558: 2020/01/19(日) 21:01:16.21
ウチの近所のドラッグストアはもともと割り箸自体無いんだけど
559: 2020/01/19(日) 21:01:36.39
警察呼べばいい。
「店長呼べ」なんて言われたら「来るのに時間かかるので後ほどお宅に謝罪に伺います。」
「つきましてはお客様の名前と電話番号、住所を教えて頂けますか?」って言うてみ
店長が来るまで店舗で待つって言われて、その後もゴチャゴチャ言われたら
「営業妨害になりますので警察を呼ばせて頂きます」でいいでしょ。
562: 2020/01/19(日) 21:02:42.64
箸代や袋代を取ればいいだけの話
564: 2020/01/19(日) 21:02:47.53
こういう知的底辺層は即射殺できるようにしたらいい
565: 2020/01/19(日) 21:03:00.86
まーコンビニの老人レジはバカしかいない
レジの一連の流れの言葉が言えない

あいつらバカだろ

俺はありがとうぐらい言えって言って出てくる