1: 2020/02/10(月) 16:03:27.23
 新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船で、新たにおよそ60人の感染が確認されたことがわかりました。クルーズ船の感染者は、あわせておよそ130人に達することになります。
横浜港に停泊している大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、厚生労働省は9日までに乗客乗員70人が新型コロナウイルスに感染していることを明らかにしていますが、関係者によりますと、検査の結果、新たにおよそ60人の感染が確認されたということです。クルーズ船の感染者は、あわせておよそ130人に達することになります。
乗客乗員への感染拡大が続いていますが、加藤厚生労働大臣は10日の閣議後の会見で、クルーズ船に残るおよそ3600人の乗客乗員全員に、下船前、ウイルス検査を行うことが可能か検討していることを明らかにしました。

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3901336.htm

関連スレ
【新型肺炎】新型コロナウイルス、エアロゾル感染を確認 ★47
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581317970/

★1が立った時間 2020/02/10(月) 13:40:37.68
※前スレ
【速報】クルーズ船、新たに約60人の感染確認 感染者は合わせて約130人に ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581316673/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581318207/

700: 2020/02/10(月) 16:21:34.64
>>402
ごめん、現在の日本の申告数は26名で、韓国27名、台湾17名、香港29名、タイ32名になってるわ
そして横浜のクルーズ絡みの感染者数130名はノーカウントよ
例え、感染者を下船させて救急車で病院送りにしていてもね

これどう考えても政治の力でしょ

701: 2020/02/10(月) 16:21:35.43
>>591
クルーズに閉じ込めたのは悪くない!!って事ですかね?
702: 2020/02/10(月) 16:21:35.75
>>194
検査キッドはないけど検査装置は各都道府県の防疫施設以外でも中核病院にはあったりする
厚労省が通達出して割り振れば良いのにやらない

海外のクルー船は検疫だけで検査しないで上陸させてるから日本以上にアホだな
どこの国も検査装置の枠確保できてないなこれ

703: 2020/02/10(月) 16:21:36.14
>>598
乗員乗客全員

乗員1800人:検疫で感染者なし(一部か全部をウイルス検査)
乗客1800人:検査なし

>検疫の結果、乗員の感染者はいなかった。
>乗客約1800人に関しては、1月の航海に参加していなかったため、検査の必要はないと判断されたとみられる。

749: 2020/02/10(月) 16:22:56.34
>>703
やはり、複数感染者乗り込みは確定だや
704: 2020/02/10(月) 16:21:39.17
>>441
結構強めの規制していたシンガポールが多いのは国内の検査しているって事かなぁ?
705: 2020/02/10(月) 16:21:40.50
この船に乗ってるやつって勝ち組だと思っていたが
安いのだと6万8000えんからなんだな
706: 2020/02/10(月) 16:21:40.68
>>620
空路はでも飲食共にしたり飛行機内移動しないよね
707: 2020/02/10(月) 16:21:45.40
それにしても陰性から陽性に変わったっていう
謎は解明できたのかな。。単に検査すり抜けなのか?
708: 2020/02/10(月) 16:21:49.47
>>669
空気嫁感染です
709: 2020/02/10(月) 16:21:49.86
>>621
ミストって映画みたいにパニック起こしてそう
710: 2020/02/10(月) 16:21:50.29
>>671
武漢より感染率高いな
711: 2020/02/10(月) 16:21:51.00
無能政府への批判込めた映画化はよ
713: 2020/02/10(月) 16:21:56.77
香港はあれだけの乗客を降ろしちゃってね・・3600人だって・・
714: 2020/02/10(月) 16:21:57.38
これって重篤化しない場合ってどれくらいで完治するの?
748: 2020/02/10(月) 16:22:56.21
>>714
完治はしないって話あるよね
免疫系やられるから
715: 2020/02/10(月) 16:22:00.92
あともう少しで、俺達は内閣府職員自殺の意味を知る
716: 2020/02/10(月) 16:22:01.58
>>695
まだ中国便止めてないしな
頭おかしい
717: 2020/02/10(月) 16:22:01.67
>>502
陽性であっても「出歩かないデネ」以外できることはあまりないし
陰性であってもいつ陽性に転ぶかわからん

けっきょく、検査自体があんまり意味がないんだわ

発症した時の原因究明
症状が治まった時の残存ウィルス探し

後からは大事になるけど

718: 2020/02/10(月) 16:22:03.58
そういや空路はガバガバなくせにこの船だけ厳重なのはなぜ?なにかデータを取るつもり?
741: 2020/02/10(月) 16:22:44.80
>>718
航空機は放置するわけにはいかんだろ
墜落するぞ
719: 2020/02/10(月) 16:22:04.01
この中から亡くなる人が出たらどうなるの?っと
720: 2020/02/10(月) 16:22:05.04
もういい加減、ダイヤモンドプリンセスさん日本から出て行ってくださいm(__)m
721: 2020/02/10(月) 16:22:05.16
>>260
何の責任も取れないのに何が責任持つだって話
722: 2020/02/10(月) 16:22:07.10
>>695
慎重にやったらクルーズ期間が終わるよ
723: 2020/02/10(月) 16:22:14.30
>>657
だとしたら、最後の一人降ろすのいつにすんだろうなw
一人一人確実に感染してませんって証明できるのなんて相当時間立つだろ。
WHOの方針に従って今月19日に解放すりゃいいんじゃね?
724: 2020/02/10(月) 16:22:17.19
正確な情報隠すくせに正しく恐れてとかちゃんちゃらおかしいよねw
725: 2020/02/10(月) 16:22:17.38
オリンピックは開催してよ
726: 2020/02/10(月) 16:22:18.64
>>602
全く、団塊世代の老害はこれだから
と思いそうになるけど、

若い人たちってほんとに牙抜かれて従順なペットになっちゃったんだなあ、
とも思う

727: 2020/02/10(月) 16:22:19.04
普通の風邪と変わらんから空路未対策なら船も隔離する必要ないだろ
728: 2020/02/10(月) 16:22:21.69
>>575
感染対策する前の感染だろ
潜伏期間考えると
729: 2020/02/10(月) 16:22:21.95
いい実験になるから19日まで閉じ込めとけよ
730: 2020/02/10(月) 16:22:23.05
>>400
福岡だけど土曜の深夜にウィルスに感染した町を隔離して爆撃する映画やってたわ
KBCのあのチョイスぜったいわざとだと思うわw
731: 2020/02/10(月) 16:22:27.00
集団感染の実験船
「よいデータがとれました、次からはしっかり感染対策します」
732: 2020/02/10(月) 16:22:28.54
>>602
3000人以上居てほとんどの人が感染してないのに
感染拡大を助長するような隔離されてたら文句も言いたくなるわ
733: 2020/02/10(月) 16:22:29.22
トイレの水、循環式なんじゃねーの?
新幹線と同じ吸引式でさあ。

やばくないか?

734: 2020/02/10(月) 16:22:30.26
旅行費用全額返還の上倍返しでウハウハしてたんだから
もう十分いい夢みたでしょ
撃沈せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
735: 2020/02/10(月) 16:22:30.73
>>650
それもしなくてよかったのにね
738: 2020/02/10(月) 16:22:39.96
絶対無理だけど一つの病院の患者を各地に分散させて丸々一棟使えたらいいのに
740: 2020/02/10(月) 16:22:42.03
>>669

接触感染(Contact transmission)
飛沫感染(Droplet transmission)
飛沫核感染(Aerosol transmission)

これの一番下までコンプリートや

742: 2020/02/10(月) 16:22:45.52
移動させてもそこで誰か感染者出たら意味なくなるんだよね
今の船から人を減らせるのは良いんだけど
743: 2020/02/10(月) 16:22:45.82
>>606
シンガポールは日本より上とかヤバいよな
744: 2020/02/10(月) 16:22:47.90
>>670
ちょうどピースボートくるから、そっちに移そう
745: 2020/02/10(月) 16:22:48.52
感染率およそ30%で90~100人と見込んでいたが、あっさり超えたな
746: 2020/02/10(月) 16:22:49.67
>>670
検査で陰性ならリリースでいいだろ
750: 2020/02/10(月) 16:22:56.61
もう感染経路の実験船にすりゃいい
人体実験だ
751: 2020/02/10(月) 16:22:56.81
>>691
上級が死んでやっと動くのかな?
753: 2020/02/10(月) 16:22:58.54
>>320
正しくないよ?クルーズ船の中でウイルス培養しているよ?

どうせ「隔離」って言葉で安心しているんでしょ?
個別隔離だけが本当の隔離だよ。

754: 2020/02/10(月) 16:23:03.94
>>619
また違う人だったか。。湖北以外でも検査された実績があったのは良かった。重慶の人も受けれるくらいには拡げてほしいが
755: 2020/02/10(月) 16:23:04.90
いい加減怪しい肺炎患者中国関係無しで調べろ
756: 2020/02/10(月) 16:23:05.82
ところでさ。

検 体 の 防 疫 管 理

は 大 丈 夫 か ?

757: 2020/02/10(月) 16:23:08.07
>>653
この船の構造的に大丈夫って話もあるけどどうなんだろう
そもそもまだ潜伏期間だからどちらかわからないよ
759: 2020/02/10(月) 16:23:15.27
乗客?「酒やタバコも無いんですよ」
760: 2020/02/10(月) 16:23:16.72
>>602
ジジババ舐め腐ってんだろ

なんなら日本はこの船を上陸させない権利を持ってんだぞ

761: 2020/02/10(月) 16:23:16.98
>>485
この展開はさすがに斜め上だ
閉鎖空間のほうがかえって危ないのか?
もし今後も、同じ推移で動き、検体の半数が感染者なら、閉鎖空間はヤバイな
762: 2020/02/10(月) 16:23:17.47
香港台湾

検査せず

検疫だけで下山

いいな

ずるずるの国

763: 2020/02/10(月) 16:23:21.04
クルーズ船の130人だけで搬送可能な場所にある日本の医療機関のキャパ越えてたりしませんよね
765: 2020/02/10(月) 16:23:21.94
不安も通り過ぎるといら立ちに変化・・・
どうせ感染するなら皆で感染パーティするのもわるくねぇかなw