1: 2020/02/10(月) 19:23:59.19
 菅義偉官房長官は10日の記者会見で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員全員に対するウイルス検査について「現状では厳しいものがある」と述べた。

2020/2/10 16:45 (JST)2/10 16:57 (JST)updated
https://this.kiji.is/599506812735800417

■関連スレ
【クルーズ船】乗客「全員を検査して欲しい」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581169832/
【新型コロナウイルス】クルーズ船全員の検体検査を検討
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581248193/

★1が立った時間 2020/02/10(月) 17:05:22.48
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581328588/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581330239/

7: 2020/02/10(月) 19:25:12.58
>>1
中国側の公表によれば、今日はもう100人以上死んでいる
このまま蔓延すれば国家の存続が危ういのではないか
少なくとも習政権はもうダメでしょう・・・

恐ろしい現実が大陸で繰り広げられているというのに
日本政府はどうしてこうも事態を軽く扱いたいのかな?
死ぬ気で感染を食い止めようという気持ちが微塵もないの?

53: 2020/02/10(月) 19:28:17.77
>>1
検査をさせない、下船もさせない
発症したときに限り下船が許される
感染させる拷問かよ

「国家にこういう対応をされること」がコロナの最大の恐怖

3: 2020/02/10(月) 19:24:42.74
正しく怖がるべき。
1番の脅威は免疫ができなくて何度も感染すること。
で、感染するたびに死亡率が増加する。

1回目 自覚症状なし(死亡率0%)
2回目 肺炎(死亡率2~4%)
3回目 多臓器不全(死亡率85~90%)
肺炎までは怖くなくて、治ってからがヤバイ

4: 2020/02/10(月) 19:24:44.68
そこで特設病院船氷川丸ですよ
5: 2020/02/10(月) 19:24:47.81
感染患者が一気に五千人以上になるからな
6: 2020/02/10(月) 19:25:03.13
日本に検査する能力無いってこと?
14: 2020/02/10(月) 19:25:54.70
>>6
ねーんだわw
19: 2020/02/10(月) 19:26:03.34
>>6
収容施設が無い

なかったら作るしかないんだけど、災害用のプレハブぶっこめば2万人くらいどうにかなんのにさ

21: 2020/02/10(月) 19:26:06.63
>>6
陽性になった奴を受け入れる余裕がない
40: 2020/02/10(月) 19:27:15.71
>>6
日本が面倒見てやる必要はないんだよ
このクルーズ船が勝手に日本に居座ってるだけだ
55: 2020/02/10(月) 19:28:24.25
>>6
>日本に検査する能力無いってこと?

そう

8: 2020/02/10(月) 19:25:30.59
日米安保条約に基づいてアメリカに協力要請だろ
安全保障の緊急事態、船内のアメリカ人が死んじゃうよ
9: 2020/02/10(月) 19:25:33.27
検査をしない=感染者が増えない
24: 2020/02/10(月) 19:26:16.84
>>9
検査はしなくても感染者は増えるからな
肺炎患者が増えてるなんて話出てたっけ?
12: 2020/02/10(月) 19:25:45.88
水際作戦に続いてクルーズ対応でも失敗
安倍のせいで日本終わるぞ
42: 2020/02/10(月) 19:27:27.75
>>12
マジでこれ
まさかの菅、鳩山超えになるとはおもわなんだわ
GDPで数字遊びしたときに判断すべきだった
13: 2020/02/10(月) 19:25:51.29
中国に戻れば、解決
15: 2020/02/10(月) 19:25:55.53
臭いものに蓋
ハンセン病の反省が役に立ってない
16: 2020/02/10(月) 19:25:57.02
タイがんばれ
17: 2020/02/10(月) 19:25:59.69
菅バイオハザード
18: 2020/02/10(月) 19:26:03.09
中国は10日で1,000床の病院を建築
しかも病室は陰圧
Huaweiの5Gネットワークで医師が遠隔診察
さらに同時進行で1,000床~1,600床規模の病院も完成
一方日本は何やってたの?
26: 2020/02/10(月) 19:26:34.72
>>18
あー、えー、このたびのこの原稿は、難しいでよろしかったでしょうかね?
20: 2020/02/10(月) 19:26:04.03
イギリス船籍なんだからイギリスが全部やれや
22: 2020/02/10(月) 19:26:06.75
この菅の発表に文句付けてる奴は何?
チョンモメンか?
23: 2020/02/10(月) 19:26:11.52
このままクルーズ船の中に閉じ込めて隔離しとけ
こいつらはもはや人間じゃなくてウイルスそのものだ
ついでに東京五輪も中止にしろ大変なことになるぞ
25: 2020/02/10(月) 19:26:21.07
船長「そうだ!ハワイに行こう!!」
27: 2020/02/10(月) 19:26:35.40
クルーズ船の対応に日本の税金を垂れ流して文句言われ続けてるんだから、船籍のイギリスと会社のあるアメリカに金を出してもらえよ。
28: 2020/02/10(月) 19:26:37.80
こう言っちゃなんだが
たった3000人の検査もできないんじゃ、
数十万人の感染疑いの中国人が国内歩き回ってんだから、
国内感染者の数万人単位の検査なんざできっこないじゃん。

中国人から日本人、日本人から日本人へ
うつりまくるにきまってんじゃんよ。
クルーズ船でああなんだから。

だから国内での検査は一切認めない、とか
それでさらに発生源の中国からの渡航者をほぼ無制限で受け入れるとか、
全く意味がわからない。

3000人すら検査できないなら、
まず真っ先に中国からの渡航禁止だろうがよ。

29: 2020/02/10(月) 19:26:40.75
地下から海洋へと高濃度汚染水がダダ漏れでも誰ももはや気にしてないだろ
ウイルスとか一顧だにする必要はない
30: 2020/02/10(月) 19:26:41.32
ここまで対応能力が低いとはなぁ・・・化けの皮がはがれちゃったか
31: 2020/02/10(月) 19:26:56.24
香港は1800人の検疫で症状のある32人を検査
乗客1800人は何もせずだよね
32: 2020/02/10(月) 19:26:57.10
中国には20万クルーズ浮いてます
33: 2020/02/10(月) 19:27:03.67
中華街に野放し
34: 2020/02/10(月) 19:27:06.03
スーパースプレッダーの完成ぎゃああああ

船内の人間が野に放たれるとき、世界はおわる

35: 2020/02/10(月) 19:27:07.99
もう安倍を死刑にして国民を守れるやつと取り換えろ
このままでは日本人は全滅だ
36: 2020/02/10(月) 19:27:08.21
知人夫婦がもう日本での都市生活に未練はない
Iターンして農業するて乳飲み子連れて引っ越したの思い出したわ…
バカだなーて思ってたけど正解だったのかも…
37: 2020/02/10(月) 19:27:09.20
安倍ちゃんと麻生の私邸にドローン急襲させたオーストラリア国籍の奴って去年皇居でドローン飛ばした奴じゃねぇの?

オーストラリアの火災も人為的だしコロナもいっちょ絡んでるかもな

38: 2020/02/10(月) 19:27:10.60
パンデミック・プリンセス号の惨状を的確に伝えるニュースが有る
館山の停電での老親の言動に疲れ切った娘の体験報告だ

大停電の千葉で私を襲った、老親世代との「想像を絶するトラブル」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67427

パンデミック・プリンセス号はこの老親が何十人何百人もいる世界だと想像すれば当たらずとも遠からずだろう
そして誰もが乗員の苦労に同情し涙するだろう

39: 2020/02/10(月) 19:27:12.42
友好国の誰も助けてくれないという
無能日本に丸投げ
41: 2020/02/10(月) 19:27:17.77
検査に時間がかかったら駄目なの?
43: 2020/02/10(月) 19:27:30.24
無理な理由言わんし納得しづらいわな
初めから全力出してりゃ「精一杯やってる」って言い訳もたったが余裕かましててこの有り様だからな
44: 2020/02/10(月) 19:27:46.60
おかしいなぁ…単なる風邪で大したことないはずなのに何故下船しないの?
45: 2020/02/10(月) 19:27:56.53
はぁ?無理なのはおまえだろ
やれよ
46: 2020/02/10(月) 19:27:57.24
イギリスは他国に迷惑かけて恥ずかしくないのかね
47: 2020/02/10(月) 19:28:02.41
クルーズ船だけで日本は医療崩壊
あとは自力で治せな
48: 2020/02/10(月) 19:28:06.84
これがゲリノミクスの果実。
49: 2020/02/10(月) 19:28:08.33
暖房止めないと空気感染で全員やられるんじゃないの?
50: 2020/02/10(月) 19:28:11.46
厚労省によるとただの風邪なんだからはやくしろよ無能
51: 2020/02/10(月) 19:28:11.70
つーか、この人らが全員コロナだったとして、そんなに隔離できる病室あるの?ただでさえ病院のベッドなんて空きないじゃん
52: 2020/02/10(月) 19:28:11.92
船長から良いニュースです by CNN
今日の感染者が66から65に減りました
ちなみに5人が乗員です

https://edition.cnn.com/asia/live-news/coronavirus-outbreak-02-10-20-intl-hnk/index.html
The number of new coronavirus cases on board the
Diamond Princess cruise ship has been reduced from 66 to 65,
Captain Stefano Ravera announced in a public address on the vessel.

“We have now been advised that the number of cases is
reduced from 66 to 65, of which five were crew members,”
he said Monday in a recording heard by CNN.

54: 2020/02/10(月) 19:28:19.59
さっさと施設建設しようよ
自衛隊の設備も使おう
ホテルも貸切したり買収したりしよう
56: 2020/02/10(月) 19:28:24.50
平成おじさんの二番煎じで総理狙いは挫折かな
残念だったね
57: 2020/02/10(月) 19:28:29.39
前スレ>>949
それだけの人数の疑いある人を検査せず国内や世界中へばらまくのが馬鹿じゃないの?
しかも時間かければ終わることをしないで本人も周りも不安なまま野に放すとか
そもそもこの船日本人多いんでしょ?
東京五輪やるとか言わなきゃいいけどやると言ってるからね
それなりのことしないとダメじゃない無責任でしょ
58: 2020/02/10(月) 19:28:29.67
来週のダイヤモンドプリンセス号にご期待ください
59: 2020/02/10(月) 19:28:30.71
中国は陰圧で患者を輸送出来る新型救急車を大量生産してるみたいだけど…日本にこの手の救急車何台あったかな?
60: 2020/02/10(月) 19:28:31.72
当たり前でしょうね
クレーマー対応ご苦労様です
61: 2020/02/10(月) 19:28:33.03
とにかく
コロナは湿度に弱いらしいので遅きに失してるけどクルーズ船には部屋数分の加湿器送り届けろ

あとは
船の外人は入国拒否でチャーター機出した国の外人だけチャーター機まで送ってやることにして
今すぐ各国にチャーター機送れと要請しろ

それでチャーター機出さなかったらその国が批判されて
日本が外人客の扱いについて批判されることが無くなる
日本はチャーター機要請したけどあなたの国が自国民を見捨てたんですよ
あなたたちがどうなっても日本には責任ありませんっていうアリバイになる


チャーター機出さない国の外人は船に残して船を領海から追い出す
これでいけ

62: 2020/02/10(月) 19:28:44.84
当初はマスクで予防してください

マスク品切れになるとマスクは無意味とか言い出すしwww
64: 2020/02/10(月) 19:28:46.30
早よ買えよ。
ショーケースになるからすぐくる。

スイスの製薬会社ロシュ・ホールディングは、中国で発生した新型コロナウイルスに対応する初の商業用検査ツールを投入する。
感染拡大を監視する取り組みの強化を支援できる可能性がある。

同社では、数週間前に中国・武漢市を発生源とする新型コロナウイルスの存在が浮上した時に分子診断医から成る緊急対応チームが始動。提携先と協力し、
スタッフが十分に配置された施設で数時間以内に診断が可能な検査ツールを開発した。

シネッカー氏によると、ロシュがこのツールを提供できると中国当局に伝えたところ、同国では同ツールの使用に必要なハイテク装置が少なく150台必要なことが分かった。
新型コロナウイルスの感染拡大に備える他の国々からも注文を受けているという。
「マグナピュア24」「ライトサイクラー480」を含むこれら装置はスイス・ロートクロイツの工場で製造されている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-30/Q4XSZ4DWX2PT01

65: 2020/02/10(月) 19:28:50.24
なんでこんなダサい事になってんの?