1: 2020/03/20(金) 01:42:20.09
3月11日、ドイツのメルケル首相は、「ドイツ国民の60%から70%が新型コロナウイルスに感染する可能性がある」と警戒を呼びかけた。

こんなことが本当に起こりえるのだろうか?

これが現実になった場合、感染者のうち1~2割が重症化し、入院治療が必要になること考えると、医療崩壊は免れないだろう。しかし、私はそうはならないと考える。その理由は新型コロナの感染拡大パターンにある。

新しい感染症が入ってくるとどうなる?

メルケル首相の言葉は、新しい感染症に対する基本モデルに基づいている。

ある感染者がその感染症に対する免疫を持たない集団に入ってきた場合、かなりの勢いで広がっていく。しかし、集団免疫という考え方がある。

感染から回復し免疫を得た人々が「免疫の壁」として立ちはだかるようになり、未感染者が感染者から感染するのを阻止する形となるのだ。すると、一定の未感染者を残しながらも、感染拡大は停止する。ウイルスの感染力が弱まって感染拡大が止まるわけではない。

60%から70%が感染のカラクリ

ある感染者がその感染症に免疫を全く持たない集団に入ったとき、感染性期間に直接感染させる平均の人数を「基本再生産数」と呼ぶ。これが1より大きければ感染は拡大し、1であれば感染は定常状態となり、1未満になれば感染は終息に向かう。

新型コロナ、インフルエンザ、SARS の基本再生産数はだいたい2~3といわれている。

計算式に当てはめると、基本再生産数が3のとき、集団免疫による感染拡大停止までに67%が感染することになる。

メルケル首相が、「国民の60%から70%が新型コロナウイルスに感染可能性」を示唆した背景には、この計算があるのだろう。しかし、これは集団が新型コロナに対して全く免疫を持っていないという仮定に基づいている。

私たちは免疫を持っている?

2009年にパンデミック化した新型インフルエンザを思い出してほしい。基本再生産数が3だったとしても国民の6~7割が感染するようなことはなかった。季節性インフルエンザに対する免疫が、新型インフルエンザにもある程度有効だったと私は考える。

そもそも「新型」ではない「コロナウイルス」は、主に子供の風邪のウイルスとしてありふれたものである。これは「新型コロナウイルス」とは別物であり、多くの人が年に1,2回は感染している。

そのため、子ども、子育て世代、小児科医などは新型コロナに対しても免疫を持っているかもしれない。

また、新型コロナは8割が軽症である。無症状で経過する人も相当数いる。日本には春節前から多くの中国人が訪れていた。あくまで推測の域をでないが、既に日本人の多くが自分でも知らない間に感染しているかもしれない。そうであれば、先に示した集団免疫の作用で感染爆発は起こり難い。

またメルケル首相の発言には「仮に政府が何の対策をとらなかったら」という仮定も入っている。しかし、日本も含め多くの国が既に強い対策に打って出ており、また人々は行動変容を起こし、大勢の人が集まるところに出かけることを控えている。よって、無防備に感染が拡大するとは考えにくい。

新型コロナの感染拡大パターンは、次のようなものである。

新型コロナ感染状況
3月9日夜、新型コロナ対策専門家会議の記者会見があり、新型コロナ対策専門家会議・尾身茂副座長が疫学的知見を発表している。

感染症が進行中の集団の、ある時点における、1人の感染者から発生した二次感染の平均の数である、「実効再生産数」について述べている部分を引用する。

「現時点において、感染者の数は増加傾向にあります。また、一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が、全国各地で相次いで報告されています。しかし、全体で見れば、これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。また、実効再生産数は日によって変動はあるものの概ね1程度で推移しています」

新型コロナの基本再生産数は2~3である。対して、実効再生産数は1。要するに、日本国内で感染が広がっている速さを示す実効再生産数は、現在、ウイルスの持つ感染力を示す基本再生産数を下回っているということだ。

3/19(木) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200319-00033158-forbes-soci

前スレ
2020/03/19(木) 23:04
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584631470/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584636140/

3: 2020/03/20(金) 01:42:52.18
>>1

▼武漢コロナ汚染国 世界トップ10

1 中国・・・・・・・80,928人 ・死 3,245
2 イタリア・・・・・35,713人 ・死 2,978
3 イラン・・・・・・18,407人 ・死 1,284
4 スペイン・・・・・17,395人 ・死 803
5 ドイツ・・・・・・14,366人 ・死 43
6 アメリカ・・・・・10,816人 ・死 161
7 フランス・・・・・・9,134人 ・死 264
8 韓国・・・・・・・・8,565人 ・死 91
9 スイス・・・・・・・3,939人 ・死 36
10 イギリス・・・・・・2,692人 ・死 137

17 日本・・・・・・・・956人・・・死 32
ダイヤモンド P ・・・・712人・・・死 7

▼武漢コロナ 国内居住地トップ10

1 北海道・・・・155人
2 愛知県・・・・130人
3 大阪府・・・・122人
4 東京都・・・・116人
5 兵庫県・・・・・92人
6 神奈川県・・・・69人
7 埼玉県・・・・・42人
8 千葉県・・・・・34人
9 新潟県・・・・・23人
10 京都府・・・・・18人

※和歌山県・・・・・17人
※高知県・・・・・・11人
※三重県・・・・・・10人
※群馬県・・・・・・10人

12: 2020/03/20(金) 01:44:19.40
24: 2020/03/20(金) 01:46:14.88
>>1 >>17
■新型コロナ感染者数(都道府県別、3月19日22時現在)
1位:北海道(157人)
2位:愛知県(134人)
3位:東京都、大阪府(119人)
5位:兵庫県(93人)
6位:神奈川県(63人)
7位:埼玉県(37人)
8位:千葉県(35人)
9位:新潟県(24人)
10位:京都府(21人)
11位:和歌山県(16人)
12位:高知県(12人)
13位:群馬県(10人)
14位:三重県、奈良県(8人)
16位:石川県、熊本県(7人)
18位:福岡県(5人)
19位:長野県、滋賀県(4人)
21位:栃木県、茨城県、静岡県、岐阜県、山口県、愛媛県、大分県、宮崎県、沖縄県(3人)
26: 2020/03/20(金) 01:46:57.70
>>1
いいね、この妄想譚
出鱈目節
29: 2020/03/20(金) 01:47:16.96
>>1
あのさ、スペイン風邪も2年目のほうが死者が多かったんだよ
デタラメを広げるな

ワクチンや特効薬が開発されるまで用心は必要、それこそ数年レベルになる可能性もある

2: 2020/03/20(金) 01:42:51.53
中国共産党 < 日本が発生源
4: 2020/03/20(金) 01:42:53.85
今日から舞台とか再開しまくりだぜ
また広まるわw
5: 2020/03/20(金) 01:42:58.77
アメのせいにしようとしたらガチギレされたので、
日本のせいにしようとしてる
6: 2020/03/20(金) 01:43:23.82
実はコロナちゃんは日本生まれの江戸っ子!!
7: 2020/03/20(金) 01:43:25.42
さっきの専門者会議の話聞いたか。こんなオカルト信じてたら大変なことになるぞ。
8: 2020/03/20(金) 01:43:32.04
ライブハウスの件を見てもそうは見えねえけどなw
マジで頭おかしい
9: 2020/03/20(金) 01:44:00.49
持ってないと想定しろよ
10: 2020/03/20(金) 01:44:02.16
誰だよこれ書いてるの
悪質なデマだぞ
ど素人が妙なこと書くんじゃないよ
11: 2020/03/20(金) 01:44:03.30
ここのバカ見てると国乗っ取られるのも納得するわ
13: 2020/03/20(金) 01:44:24.05
別に「日本スゲー」ではなくて
日本が新コロに強い理由? Version 8 (´・ω・`)

・挨拶は離れてお辞儀(キス、ハグ、握手無し)
・マスク、手洗い、うがいの日常化
・小さい頃から公衆衛生の意識高い
・ゴミの分別の徹底(慌てて町の消毒しなくてもいい)
・上下水道が強固 トイレがどこでも綺麗
・風呂好き シャワー好き
・個食文化 箸文化
・大きな声でぺちゃくちゃ話さない
・強固に特定の宗教を信じるわけでも無く、定常的な集会参加が少ない
・政府が言うことを結構守る
・靴を脱いで家に入る習慣
・自然災害慣れしてる国民(買い占めは起こるけどパニックにはなりにくい)
・国民皆保険 潤沢な医療機関(全国津々浦々まで高齢化社会対応)
・納豆 味噌、ぬか漬けなどの発酵食品の摂取
・基本的に水は軟水 石鹸の泡立ちが良い
・火葬率世界一で死体処理も完璧
・菌や放射能など常に見えない敵と戦ってスキルを磨いている
・体に良い麹菌や酵母菌、乳酸菌に納豆菌など、伝統的に菌の扱いに手慣れている(ウィルスにも通じる?)
・食事をする店で暖かいおしぼりが出てくる
・元々身の回りが抗菌・除菌グッズだらけで殺菌製品が大好き、除菌スプレーを日常的に吹きかけまくる
・きれいな水が豊富で炊事、洗濯、掃除、風呂など使い放題
・抑制された検査態勢
・毎年来る花粉症シーズン対応で防御する体制が出来ているし気管も鍛えられている
・煽るマスゴミのおかげで国民一人一人がウィルスに対して広範囲な知識を獲得
・医療従事者のありえないレベルの奮闘(漫画並に活躍したと言って過言でない)
・ベッド、ICU、酸素吸入器、人工呼吸器、ECMO等の設備・機材が豊富
・抗菌作用のある緑茶を良く飲む
・眼鏡人口が多くて知らずに目を守っている
・ヤクルトやR1など乳酸菌飲料を愛飲する人が多数
・雨がよく降る、湿度も高め
・空気清浄機・空気清浄機能付きエアコンが大好き
・海藻類も好んで食べる
・飲食店、銀行、スーパーなどあらゆる店先にアルコール消毒液設置
・地べたにあまり座らない
・朝晩欠かさず歯磨き(時には昼食後も)、フロスも使って口内ケア
・飲食店を筆頭にテーブルや器具をアルコール消毒
・大気が綺麗
・四方が海に囲まれ人の出入りがコントロールしやすい
・ワサビや辛子、梅干しなど殺菌成分の有る食材を上手く使う
・葛根湯などの漢方薬を日常的に使って、薬品だよりにはしていない

番外編 SEXをあまりしない・・・

14: 2020/03/20(金) 01:44:31.40
間違ってはないだろう
日本は検査してないからいつのまにか勝手に免疫を獲得する
15: 2020/03/20(金) 01:44:49.58
本土人ゲノムSNPクラスター
no title

九州は琉球に最も近いので最も縄文遺伝子を有している、琉球以上に縄文遺伝子を有する個体も確認される

東北は北部中国から最も離れて九州に次いで縄文遺伝子を有している

北海道は中間だがアイヌに強く引っ張られている個体が一部確認される

東海北陸は中間だがこれといった特徴はなく小さくまとまっている

近畿は北部中国に最も近いが琉球クラスター、西日本クラスターに属す人がいる

関東甲信越は韓国クラスターに属す人、北部中国クラスターに属す人、
琉球クラスターに属す人、北部中国から最も離れた個体も確認される
アイヌ移民が最も多いと思われる

16: 2020/03/20(金) 01:45:10.38
風呂最強説 ここに爆誕
17: 2020/03/20(金) 01:45:16.13
武漢直行便のあった空港
成田、羽田、関空、中部、福岡
18: 2020/03/20(金) 01:45:18.34
スレ早すぎてこわいスレ早すぎて怖いw
19: 2020/03/20(金) 01:45:23.76
シュレディンガーのコロナ
20: 2020/03/20(金) 01:45:43.16
日本全土が武漢になると思ったら
逆に日本以外全部感染とか誰が予想できるんだよ
もう空港閉めて勝利宣言出せばいいと思うよ
21: 2020/03/20(金) 01:46:01.52
一月中旬に一週間ほど変な咳出てたから絶対あれだと思ってるわ少なくとも旧型やろと
22: 2020/03/20(金) 01:46:07.47
ありえねぇ
23: 2020/03/20(金) 01:46:14.11
でも、ツベルクリンみたいに試してみたい、正直。
俺も2月の初めに、インフルエンザは陰性なのに、37.5度を5~6日間という変なのに罹った。
25: 2020/03/20(金) 01:46:35.78
単に感染者数、死亡者数ともに実態を反映してないだけだよ。仮に発表されてる数字が
実態に則した数字なら各種対策は大袈裟にすぎて政府は経済的自殺をしてるだけになる
27: 2020/03/20(金) 01:47:00.92
単純に他国とは清潔の度合いが違うんだろうに。
28: 2020/03/20(金) 01:47:07.95
引きこもりの勝利
30: 2020/03/20(金) 01:47:19.81
海外じゃ、日本は検査数がまだまだ低い
オリンピックの為に検査数を抑えてるとか言われてるからな

Critics argue Japan has been lax in testing, perhaps looking to keep the infection numbers low as it’s set to host the Olympics in Tokyo in July.

31: 2020/03/20(金) 01:47:20.85
なおさらオリンピックを開催しちゃ
マズいな。
32: 2020/03/20(金) 01:47:24.43
汚いじじいに近づかない、トイレで手を洗わない人と同じ車両には乗らない
デカイ咳やくしゃみする奴はマスクしてても避ける、黒いマスクには近づかない
関西弁話すのは声がでかいから逃げる、金髪迷彩ピアス刺青なども避けたい
バカはマスクしてても顔下げないで正面のまま咳やくしゃみするから何回かトラブル見た
マスクしててもウイルス飛ぶのに脳弱は逆キレしてた
今の日本で笑顔もいらっしゃいませもおもてなしもいらないから店員さんにマスクさせてよ
注文して金払う時に咳されてそのままレシート渡されてから利用やめた
ある所は昼に注文後たぶん俺の作ってる時に大きなくしゃみが厨房から聞こえた
マスクはあごにするな
外食やめた
34: 2020/03/20(金) 01:47:55.98
しょーもな、だったらクラスター感染なんかするか。家族全員感染するか。帰国者が感染者だらけじゃねえか
35: 2020/03/20(金) 01:48:02.55
日本人のマイナスなとこは
風邪ひいても休まず職場に来ること
41: 2020/03/20(金) 01:49:33.80
>>35
でももっとクラスター職場が話題になってないとおかしくね
36: 2020/03/20(金) 01:48:11.68
コロナの検査も研究もしていないのに

謎の免疫ですか。。。

日本人の祖先は宇宙人の可能性

だな

37: 2020/03/20(金) 01:48:16.60
世界的に高齢者がかかりやすいというのは確かで
それも別に健康状態に関係なく

武漢は別にして黄色人種より白人の方がかかりやすいというのはあるかも
韓国だってもっとひどくてもおかしくない
日本はただ単に検査してないだけだろう

今回いろんなデマが流れたが
白人はかからない が一番悪質だったかも

38: 2020/03/20(金) 01:48:43.30
日本人は清潔だからでしょ
39: 2020/03/20(金) 01:49:00.30
俺は風邪は毎年罹る
免疫が無い
あるいは出来ても一年経たないうちに消失してるってことだな
47: 2020/03/20(金) 01:50:20.73
>>39
風邪は種類が多いんだよ
40: 2020/03/20(金) 01:49:28.27
検査数が1日当たり100人前後まで落ちてる日本と
毎日数万人検査している欧米の違い
42: 2020/03/20(金) 01:49:43.43
風呂に毎日入るやつはインフルにかかりにくいと20年前から言われてるな
43: 2020/03/20(金) 01:49:48.48
マスクのストック尽きたのかノーマスク増えたしそろそろ気が緩んできてるから拡がるかもね
44: 2020/03/20(金) 01:49:49.20
去年末から今まで、一回くらいなんか変に体調悪くならなかった?
なんやこれ…て感じの体調不良あったんだが、あれがコロナだったら凄くありがたい
45: 2020/03/20(金) 01:50:09.25
清潔が原因なのかなぁ。
アフリカとか爆発的になってないし。
インドなんてぎょっとするほどあれだぞ。
46: 2020/03/20(金) 01:50:11.48
同僚で基礎疾患あるやつが
高熱出して状況的にどうみてもコロナだろと思ったが
今はぴんぴんしてるからなあ
色々ようわからんとこがある
48: 2020/03/20(金) 01:50:26.05
おまえら騙されんなよ
49: 2020/03/20(金) 01:50:40.64
感染が大したことないロシアとの共通点はなんだろう
50: 2020/03/20(金) 01:50:47.54
検査してくれ言っても
保健所が拒否しまくるから
表に出てこないんだね
51: 2020/03/20(金) 01:50:49.12
秋から正月のあやしい風邪で
イブプロフェン飲んだ人おる?
大丈夫だった?
52: 2020/03/20(金) 01:50:56.98
えっ?
上昌弘先生が日本人は栄養が行き渡ってるから抑えられてるっておっしゃってましたけども()
53: 2020/03/20(金) 01:51:00.45
メキシコの豚インフルは日本人免疫持ってた
54: 2020/03/20(金) 01:51:04.29
コロナウイルスは、人から人に感染することでパワーアップしてるから
日本で流行った時は初期段階だったのだろう
これからもっとパワーアップする可能性があり
夏に死滅したコロナウイルスが冬になってパワーアップして復活することも考えられる
東京オリンピックは絶対に中止