1: 2020/03/29(日) 11:31:33.10 _USER
早稲田大学准教授の松岡亮二氏が昨年7月に上梓した『教育格差』(ちくま新書)が話題だ。膨大なデータを丁寧に分析し、日本の「教育格差」の実態に迫っている。

発売中の「文藝春秋」4月号では松岡氏と慶應義塾大学教授の中室牧子氏との対談が実現。このまま教育格差が広がれば日本はどうなってしまうのか、徹底的に議論した。

「生まれ」で最終学歴が決まってしまう
松岡 日本では、データをしっかり取得・分析して「社会の現状がどうなっているか」を把握しようとする情熱がすごく弱いです。

中室 確かに、問題の所在がはっきりしないままに、たくさんの対策が打たれている例を見ることが多い。例えば、不登校やいじめ、暴力が増加している原因がはっきりしないのに、思いつくままに対策が打たれているというようなケースです。

松岡 教育は結果が出るまで時間がかかるので、政策が的外れでも空が割れるわけでもないし人が大量死するわけでもありません。しかし、実際には子供たちの可能性という血は毎日流れています。このままでは「生まれ」によって人生の可能性が大きく制限されている現状が繰り返されてしまう可能性が高いことを多くの人たちに知っていただきたくて、『教育格差』を書きました。

詳しくは拙著に様々な視点によるデータをまとめましたが、端的に述べますと、戦後日本社会はいつの時代も、「出身家庭の社会経済的地位(経済的・文化的・社会的要素を統合した地位)」と「出身地域」という、本人が選んだわけではない「生まれ」によって最終学歴が異なる「教育格差社会」です。日本全体を対象とした大規模社会調査のデータを分析すると、出身家庭の社会経済的な状況に恵まれなかった人や地方・郡部の出身者が非大卒にとどまる傾向が、どの世代・性別でも確認できます。こうした日本の教育格差を経済協力開発機構(OECD)のデータで国際比較すると、OECD諸国の中では平均的です。つまり日本は国際的にみて「凡庸な教育格差社会」だといえます。

日本では教育格差がタブー視される
中室 社会学だけではなく、経済学もまた「教育格差」を研究対象にしています。最近の研究では、住民税の支払い記録と国勢調査を照合し、貧困世帯の子供が、「親よりも所得が高くなる確率」(=貧困の世代間連鎖から脱出できる確率)を推定し、これには大きな地域差があることを発見しています。つまり、貧困の世代間連鎖が生じやすい地域とそうではない地域があるのです。そして、政府が引っ越しのためのバウチャー券を提供し、貧困の世代間連鎖が生じやすい地域から子供が幼少期のうちに引っ越しをすれば、大人になってからの学歴や経済状況が改善することもわかっています。

これはアメリカのデータを用いて行われた研究ですが、日本ではこのように格差のメカニズムそのものに焦点を当てた研究は多くありません。教育現場でも、教育格差の議論はタブー視されているように感じます。
以下ソース
https://bunshun.jp/articles/-/36893

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1585449093/

47: 2020/03/29(日) 11:58:59.06
>>1
子は親を見て育つ
そもそも親が大人になっても勉強してるような
家庭じゃないと子供は勉強しない。
2: 2020/03/29(日) 11:32:22.78
親の人格格差だね

親が人格障害者だったら子は生き地獄

3: 2020/03/29(日) 11:35:37.35
生れた時から運
4: 2020/03/29(日) 11:36:06.88
どこの国でもそうよ
5: 2020/03/29(日) 11:36:50.86
こんな事当たり前だろ?
あと「容姿」。
30: 2020/03/29(日) 11:48:50.01
>>5
容姿も遺伝だからこれも
本人の努力ではどうにも
ならないな
6: 2020/03/29(日) 11:37:36.53
親次第
子は親をまねるのは動物の本能
DNAより環境遺伝
7: 2020/03/29(日) 11:37:49.61
知能は遺伝するらしい。
8: 2020/03/29(日) 11:37:55.17
昔は明らかにそうだったな
優秀な塾が東京にしか無かったし
9: 2020/03/29(日) 11:37:56.70
両親高学歴高収入だが、
モイラは気楽な高卒ニートw
10: 2020/03/29(日) 11:38:15.26
日本なんて努力次第で幾らでもチャンスある方だろ
11: 2020/03/29(日) 11:38:19.61
成功者は、思いも寄らないことで成功している。
失敗した人も、思いも寄らない落とし穴に落ちている。
強く思えば、大きくそれる。
より速くまっしぐらに走れば、より遠くへそれてしまう。
少年も青年も、大志を抱いて、がむしゃらに努力をしないことが肝腎だ。
努力をしても無駄になるからするなと言っているのではない。
無駄を恐れることはないが、抱く大志は君たちが抱いたものではなく、大人が抱かせているものだということを分かっていればそれでよい。

乃木大将になりたいと言ったのは少年ではない。言わせた大人がいたから子どもが言ったのだ。そして、その子どもはどうなった。大人はそのことに責任を取るのか。絶対取りはしない。
でも、子どもは自分で自分の口から出た言葉を、自分の耳が聞いて脳に働きかけて、自分の人生を作り始める。青年はこんな魔術に乗るな。大人は魔術をかけるな。どうせかけるなら捻(ひね)ってかけろ。

イチローになりたいと子どもが言ったら、「バカなことを言うもんじゃない。貴乃花になれ」と言ってやる。
中田英寿になりたいと言ったら、「石原裕次郎になれ」。
明石家さんまになりたいと言ったら、「お菓子屋さんになれ」。
パイロットになりたいと言ったら、「無農薬野菜農家になれ」と言ってやる。
子どもに人生にはいくつもの道筋があることを示してやることは大切だ。

若いときの苦労は買ってでもしろ、などとまやかしを言うのではない。
苦労も努力も夢も現実も、すべてが後で考えれば、「思いも寄らぬこと」になる。

12: 2020/03/29(日) 11:39:09.04
社会とか地域じゃなく、親の収入で決まるんだよこのボケナス!
13: 2020/03/29(日) 11:40:03.22
>>12
産まれた家庭ってあるやん
14: 2020/03/29(日) 11:40:04.58
「親を見りゃボク将来知れたもの」という本がむかしベストセラーになってたよね
16: 2020/03/29(日) 11:42:12.71
生活保護で西成でも京大に医学部に受かるやつは受かるで論破
32: 2020/03/29(日) 11:51:01.45
>>16

西成でも金持ちはいるんだよ

それを言うなら親がパチプロで

京大医学出の奴もいるんだよにしろよ

17: 2020/03/29(日) 11:42:13.93
日本という国に生まれた時点で負け
18: 2020/03/29(日) 11:42:17.38
若い時の苦労は買ってでもしろは
昔の習わし
今は熱中できるものを探し出し
それに集中しろの時代
ソニーのデジタル開発の不眠不休でも
楽しい仕事
本田総一郎のエンジン開発のワクワク感
19: 2020/03/29(日) 11:42:41.32
貧困地域でも親が金持ちなら関係ないだろ
20: 2020/03/29(日) 11:43:46.78
「死ぬ」という事実以外全てが不公平
21: 2020/03/29(日) 11:43:48.95
東京出身者て傑出した人間の少なさは異常
49: 2020/03/29(日) 11:59:58.12
>>21
東京で生まれ育った人間にノーベル賞受賞者がいない謎
下から慶應や青山に入れるような家庭の子は、
研究者として地味に生きようなんて思わないんだろう
55: 2020/03/29(日) 12:05:46.36
>>21
理系に限れば職場はほとんど郊外になってしまうから
察するに都落ちしたくないんだと思われる
22: 2020/03/29(日) 11:43:58.51
京大卒だけど周りに貧乏な家庭の奴多分1人もいなかったな
恐らく学部全体で見ても10%もいないと思うわ
まぁそんなもんだろ人生なんて
平均で親の収入1000万多分超えてる
23: 2020/03/29(日) 11:44:50.81
生まれを呪って生きるか
開き直って生きるか

好きな方を選ぶがいいさ

24: 2020/03/29(日) 11:45:06.77
アメリカの場合は18になれば親から離れて
大学も奨学金と言う名のローンで学費を
払う
これならオヤガーの言い訳できなくなる
25: 2020/03/29(日) 11:45:41.13
ビートたけしが「ウチを見なさいって」
って言ってた

カネがあれば高学歴、というわけでもない

36: 2020/03/29(日) 11:53:39.94
>>25
娘はニートなんだっけ?
45: 2020/03/29(日) 11:58:41.85
>>25
たけしの家は東京都足立区で東大に自宅から通える所じゃん。
℃田舎から東大って、下宿する分の金が余計にかかるからハードルが高くなる。
地域による格差は想像以上だぞ。
26: 2020/03/29(日) 11:46:28.12
自分がそうでなかったから普遍的のように言われても実感ないな
27: 2020/03/29(日) 11:46:37.26
親次第なんだよ
親が超絶貧乏でも教育に熱心なら難関大学に入れる可能性は高い
貧困の連鎖を作り出すのは親なんだよ
28: 2020/03/29(日) 11:48:27.82
コロナで揺れる韓国に全裸で大暴れする進撃の巨人が出現www これは怖いwww
http://covby.graemeb.net/81g93ers/6z6f4mng6iato1.html

【画像】AカップからHカップまでのおっパイを並べてみたらエ口すぎてフル勃起確定www【H注意】

http://covby.graemeb.net/au2mdm46/4rth3wpv114e13.html

29: 2020/03/29(日) 11:48:43.15
ん?格差があって何が悪いのん?
31: 2020/03/29(日) 11:49:41.29
親も子も大学に行ってない家庭は、親が大学なんか行かないで高校出たら働けよって言ってくるケースが結構ある

だからその価値観を受け継いでしまった子がそのまた子に連鎖させていく訳だ

アフリカが経済成長しないのもこういうのが原因

33: 2020/03/29(日) 11:51:27.29
低学歴の家庭で育つと
教育に対する熱意もないし
高学歴の将来像を想像もしない
身の回りことしか考えつかない
37: 2020/03/29(日) 11:54:24.56
>>33
それが主原因だよね
教育への熱意がない
グレてる奴が多い地域で子育てするから、余計に底辺から脱するのは難しくなる
34: 2020/03/29(日) 11:51:58.20
周りの大人は土方や酔っ払いばかりの荒れた地域で生まれ育ったが、なんとか高校出て職人として働き出して、技術身につけた。

マイホームと優しい嫁さんと子供二人いる。
人のせいにすんなよ

35: 2020/03/29(日) 11:52:19.42
世襲議員見ればわかる。
安倍、進次郎なんて親が議員でなければ政治家になれないもんな。
38: 2020/03/29(日) 11:54:26.87
首都圏に住めば上手く行くとか思ってる奴いるよな
順序が逆
金がないのに無理して首都圏に住んでも、貧乏人は所詮貧乏人だ
42: 2020/03/29(日) 11:56:32.29
>>38
一人で生きるなら暮らせるから皆三大都市圏に集まる
家族を得ると大変になるから子供を作らないのだがな
39: 2020/03/29(日) 11:54:54.73
職人は理想像じゃない
現実に妥協した普通
40: 2020/03/29(日) 11:55:19.04
女なら容姿の方が人生左右されそう。
41: 2020/03/29(日) 11:55:23.92
世論操作目的としか思えない随分と一面的・表面的な調査ですな
43: 2020/03/29(日) 11:56:33.60
昔から世の中運ゲー。一応革命って選択肢もあるけど
44: 2020/03/29(日) 11:56:58.96
本人のやる気・遺伝子・親の所得・親の教育方針・教育環境等
子どもはこれらが有機的に結びついて成長するのだろう
具体的に生まれた家庭と地域で決まると言っても過言ではないな
46: 2020/03/29(日) 11:58:51.71
教師の家庭訪問で全体像が見える
なるようになる
育てたようになる
48: 2020/03/29(日) 11:59:54.72
私立大学入試が推薦とAOになっていて上級国民の家に生まれないと、早慶上には入れない仕組みになってる
サラリーマンの子供が一般入試で入れる最高峰が明治と東京理科大

2019年度入学者の一般入試比率 (一般入試にはセンター試験利用も含む)

入学 一般 一般比率

明治大学 7462 5216  69.9%
東京理科 3346 2293  68.5%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立命館大 7434 4527  60.9%
青山学院 4509 2692  59.7%
法政大学 6255 3660  58.5%
慶應義塾 6396 3603  56.3%
早稲田大 8718 4861  55.8%
中央大学 6285 3491  55.5%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同志社大 6181 3200  51.8%
関西大学 6732 3439  51.1%
上智大学 2745 1222  44.5%
関西学院 5526 2022  36.6%
立教大学 非回答
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学の真の実力情報公開BOOK 2020年度版(2019年9月30日発売)

50: 2020/03/29(日) 12:01:45.29
人生半ばで気づいた
あの親の子供なんだから一生上品だとか高尚だとかの生活はムリだと
金とかどこの大学とかの問題じゃない
育った環境で価値観が決まるからな
51: 2020/03/29(日) 12:01:47.81
>教育は結果が出るまで時間がかかるので
教育者が良く使う言い訳
日本の教育が終ってるのは周知に事実だが
教育と貧困は相関関係があるがその原因は別にあある
52: 2020/03/29(日) 12:02:05.24
市営住宅はアパルトヘイト
ここで生まれ育つと骨の髄
まで何世代も下民
53: 2020/03/29(日) 12:03:04.80
遺伝的要因、豊富な選択肢を与えられる経済力、学ぶ習慣のある家族、教育機会の多い地域に住む
それらが子の学力を左右すると言っても別に驚くに値しないだろ
賢い子の家庭は親も賢い
例外をあげればキリがないだろうが、大きな相関関係としては異論の余地ない
54: 2020/03/29(日) 12:05:28.62
教育自体に格差をつける側面があるのを無視して議論しても始まらないだろう。格差の有無が問題なのではなく、学歴で判断する人が増えた事が問題。
人物評価の基準が画一化しているんだと思うけどね。
だいたい、格差を議論するのに、格差を前提とした「○○大学教授」という肩書きを出している時点で矛盾しているよ。