1: 2020/04/07(火) 20:30:57.63
知事 マダイ養殖業者らと面談

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20200407/3070003185.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

新型コロナウイルスの影響で魚などの価格が値下がりする中、鈴木知事は7日、
マダイの養殖が盛んな南伊勢町を訪れ、養殖業者などと面談しました。

南伊勢町は県内有数の養殖マダイの産地ですが、新型コロナウイルスの感染拡大で
需要が大きく落ち込んでいるとして、7日鈴木知事が養殖の現場を視察し、養殖業者などと面談しました。
地元でマダイを養殖している県海水養魚協議会の橋本純会長は
「県内全体で養殖マダイが約20万匹売れ残っていて、売り上げが見込めない中
エサ代などのコストだけがかかっている」などと窮状を知事に訴えた上で、
その20万匹を県が買い取り、県民に配ったり海に放流したりする支援策を提案しました。

この提案に対し鈴木知事は「大変大きなヒントをもらった。こういう時だからこそ
希望の光が見えるようなチャレンジをしたり、いろいろなことをやってみたりすることが大事だ」
などと答えていました。

橋本会長は「放流事業はどうかと話をさせてもらいましたが、
それに反応してくれたのはありがたいです」と話していました。

04/07 19:46

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586259057/

100: 2020/04/07(火) 20:37:45.96
どーりでスーパーでたくさん売ってるなと…
101: 2020/04/07(火) 20:37:51.90
カマボコ用でも猫の缶詰め用でもいいから出荷すりゃいいじゃん
102: 2020/04/07(火) 20:37:53.52
さっきやってたけど前向きに検討だって
これは抗議しまくらないとまずいぞ
103: 2020/04/07(火) 20:37:55.62
そして名古屋名物鯛めしが誕生するのである
104: 2020/04/07(火) 20:37:58.38
>>74
46万
105: 2020/04/07(火) 20:38:07.87
竹輪
蒲鉾
半平

いろいろあるがな

106: 2020/04/07(火) 20:38:12.08
商売は需要と供給だから

目先ばかりに捕らわれ損して得とれの精神がない商売人は淘汰される

こんな時こそと老人ホームや福祉施設
ファミリー対象の回転寿司屋とタッグを組んで安価に提供すれば福は先々巡ってくる

これが理解できない商売人は商売人じゃない

107: 2020/04/07(火) 20:38:12.79
タイの天ぷら最高に美味い
108: 2020/04/07(火) 20:38:14.65
特定業種だけ優遇できません!
109: 2020/04/07(火) 20:38:15.47
養殖タイが自然で生きるのは無理だろ
110: 2020/04/07(火) 20:38:33.16
猫缶にしてくださいにゃ
111: 2020/04/07(火) 20:38:36.18
この辺の養殖業者ってみんな金持ち
家なんかすごい豪邸
買い取る必要なし
112: 2020/04/07(火) 20:38:37.27
配布したら落ち着いた頃「あの時は世話になったからねえ」って買ってくれるんじゃね。
113: 2020/04/07(火) 20:38:36.81
レシピ付けて通販で売れよ。
114: 2020/04/07(火) 20:38:43.31
>>85
禁止されてんだよ
生態系壊すからな

だから許可もらおうとしてるの

115: 2020/04/07(火) 20:38:43.90
インバウンド頼みなんだな
116: 2020/04/07(火) 20:38:44.47
養殖は背中が黒い
117: 2020/04/07(火) 20:38:48.52
お魚券フラグか
118: 2020/04/07(火) 20:38:49.23
貴重なタンパク質みんなで食べて免疫アップ
119: 2020/04/07(火) 20:38:53.34
刺身、煮付け、塩焼き、鯛めし、鯛茶漬けのローテーションで自己消費しろ
120: 2020/04/07(火) 20:38:59.05
なんで県が買うのよ馬鹿なのw
121: 2020/04/07(火) 20:38:59.16
民にって
奈良時代とかそんぐらいのイメージ
122: 2020/04/07(火) 20:39:00.74
食べ放鯛
123: 2020/04/07(火) 20:39:06.90
マダイの旬だよね
124: 2020/04/07(火) 20:39:08.48
ふるさと納税は時期が悪いか
125: 2020/04/07(火) 20:39:27.02
冊にして冷凍して漁協直で半額で通販すればすぐさばけるんじゃないの
126: 2020/04/07(火) 20:39:30.48
いや、自分で放流しろよ

なんでも、補償とかできるわけねーだろ

127: 2020/04/07(火) 20:39:31.82
乞食が
誰も買わねーよ
128: 2020/04/07(火) 20:39:37.04
冷凍して在庫で良いだろ
129: 2020/04/07(火) 20:39:40.66
鯛は不味い
130: 2020/04/07(火) 20:39:41.92
>>51
鯛の刺身が美味くないなんて、とんだ味覚音痴だな。
131: 2020/04/07(火) 20:39:42.63
全部干物にしよ
154: 2020/04/07(火) 20:40:52.48
>>131
ここに沼津市民がいるぞ
捕まえろ
132: 2020/04/07(火) 20:39:43.70
需要と供給を理解しないで商売してるんだろうか。
需要が高まれば値上げするくせに
133: 2020/04/07(火) 20:39:43.87
コストだけかかってるなら自分で海に離せ
134: 2020/04/07(火) 20:39:44.28
冷凍食品にしろよ
135: 2020/04/07(火) 20:39:44.49
知事「まだいい」
136: 2020/04/07(火) 20:39:45.91
新型コロナに打ち勝とうキャンペーンとか名前つけて期間限定で安売りしたらいいじゃん
137: 2020/04/07(火) 20:39:45.27
外国に輸出出来たら良いけどな
155: 2020/04/07(火) 20:40:54.95
>>137
全世界でありとあらゆる需要が落ちてる時に、それ言う?
138: 2020/04/07(火) 20:39:48.66
コロナで店に人が集まるのは避けたいから
すしざんまいも手を出せないよなあ
139: 2020/04/07(火) 20:39:49.42
回転寿司チェーンに安価で大量に引き取ってもらってフェアでもやって貰えよ
140: 2020/04/07(火) 20:39:49.75
市町村が買い取ってふるさと納税にでもしたらいいじゃん。
141: 2020/04/07(火) 20:39:53.27
鯛って正直、あんま美味しいと思ったことないな
いやそこそこ食えるし不味いって訳でもないけどブリとかサンマの方が好きだわ
高級なやつを食えばまた違うのかな?
142: 2020/04/07(火) 20:39:56.36
真鯛券
143: 2020/04/07(火) 20:39:56.90
安かったから1匹買ったわ
youtubeできまぐれクック見てるから捌くのも余裕だろーと思ったらそんなこと無かったw
144: 2020/04/07(火) 20:39:59.72
真鯛蹴るだろう
145: 2020/04/07(火) 20:40:00.68
>>82
なるほど
146: 2020/04/07(火) 20:40:03.73
後の泳げタイヤキ君であった。
147: 2020/04/07(火) 20:40:10.01
缶詰とかフリーズドライ製品にするとか
日持ちするもんに加工すりゃ良いのに

肉だってジャーキーにでもすれば良い

148: 2020/04/07(火) 20:40:11.21
>>43
悪巧みにみえちゃうw
149: 2020/04/07(火) 20:40:20.54
いらねえなら俺にくれ
自分で捌いてくぅ
150: 2020/04/07(火) 20:40:21.42
缶詰めにしろよバカ
151: 2020/04/07(火) 20:40:33.01
どうなってるん?

欲しい人たくさんあると思うけど

152: 2020/04/07(火) 20:40:46.82
海に放つのはいいね
153: 2020/04/07(火) 20:40:51.92
まあ県が買い取って放流はありじゃね
長い目で見たら