1: 2020/05/03(日) 18:17:26.35
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00000001-binsiderl-bus_all

ホームセンターの従業員から悲鳴が上がっている。

外出自粛の長期化でDIY・園芸用品の需要が高まっていることに加え、休業要請やスーパーのような
入店制限要請の対象外ということもあり、「テーマパーク」のような混雑で、「『風呂入ってきてるのか?』
と聞かれるなど、カスハラ(カスターマハラスメント=消費者、顧客によるハラスメント)も横行」しているという。

ゴールデンウイーク(GW)を見据え、客に「来ないでください宣言」をして休業する企業も出るほどだが、
一方で営業する店舗の従業員は、その分の客が押し寄せることに怯えていた。

#ホームセンター従業員の叫び

小売やサービス業で働く人の労働組合「UAゼンセン」には、ホームセンター従業員から以下のような声が寄せられているという。

「日に日に来店客数が増え、毎日がセール状態で密集状態です」

「外出自粛の影響で行く所がないからか、暇つぶしの来店も。実際にDIY・園芸用品関連・遊具などはかなり売れています」

「ニュースでは食品スーパーばかりが取り上げられているが、ホームセンター関連も3密状態とカスハラが横行しているのに、
ほとんど扱われていない気がする。入場制限なども含め、ぜひ行政に要請して頂きたい」

「『国が営業を認めている所に行って何が悪い』とばかりに、自粛してくれません。
あるホームセンター企業が週末の休業を決めましたが、これも社会を守る勇気ある自粛です。
ただ一つが休業すると、他の店へと人が流れて来て、更に密集します。もっと強く国が発信しないとコロナは終息しません」

中には、客から「出勤前に風呂入ってきてるのか?」と言われた人もいるそうだ。

Twitterには「#ホームセンター従業員の叫び」というハッシュタグもできており、「テーマパーク化してます」
「従業員は無責任な客のせいでリスクに晒されてるの。今ガーデニングやDIYやらないと死んじゃうの?」など、
混雑具合や忙しさ、感染に怯える様子が多数投稿されている。

客増加で休業、入場制限では危険防げない

こうした状況を受け、さらなる来客が見込まれるGWに休業する企業が相次いでいる。LIXILビバは「来ないでください宣言」と称して、
5月2日から6日までの期間、全店舗で休業する。同社は営業時間を約25%短縮したにもかかわらず、多くの店舗で客数が約40%増加したという。
GWは入場を制限しても危険な状態の解消が難しいと判断したそうだ。

ハンズマンも4月29日から5月6日は全店舗を休業に、ロイヤルホームセンターは5月の日曜日は休業、
コメリは営業時間を短縮するなどの対応を発表している。

補償なく、企業と消費者に委ねられた安全

ホームセンターの休業要請に関しては、東京都が休業を要請する方針案を策定するも、政府は新型コロナウイルス感染症対策の
基本的対処方針でホームセンターを「国民の安定的な生活の確保」に不可欠なサービスを提供する関係事業者とし、都に見直しを求めた経緯がある。

UAゼンセン(生活関連産業の労働組合)の担当者は言う。

「ホームセンターは自粛要請対象ではないという判断を受けて営業を継続する中で、DIYやガーデニングといった商品は巣ごもり需要で客を集め、
『密集』や接客による『密接』を生み出してしまいました。 生活必需品を購入するために来店する客がいる一方で、
趣味やレジャー感覚で来店する客も多い。

政治が感染防止対策と補償を明示できないため、企業が進んで休業を宣言して、客と従業員の安全を守っているのが現状です」

UAゼンセンは4月3日、緊急事態宣言に先駆け、小池百合子東京都知事に対し、食料品店やドラッグストアに入店制限や従業員の
感染防止のためのガイドラインの策定と事業者への指導を行うよう求める要望書を提出した。

現在、政府は都道府県に対し、スーパーの混雑時には入店制限をするよう求めており、東京都は4月25日から5月6日までを
「STAY HOME週間」と名付け、買い物の回数を3日に1度程度にするよう、また買いだめしないよう都民に呼びかけている。

「ホームセンターに対しても、こうした取り組みが必要です。感染防止のため大幅に営業を制限すれば、雇用含め経済活動に影響が出る。
このジレンマを行政主導で解消できないうちは、消費者の皆さんに実情を理解してもらい、秩序ある行動をお願いするしかありません」
(UAゼンセン担当者)

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588494271/
1が建った時刻:2020/05/03(日) 17:24:31.34

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588497446/

19: 2020/05/03(日) 18:21:21.02
>>1
アロエ栽培してコロナを防げないかな
42: 2020/05/03(日) 18:23:25.18
>>1
自主的に休業したらいかんの?
2: 2020/05/03(日) 18:18:26.87
それは、安倍晋三に言えよ。客にそれを言うのはおかしい。
35: 2020/05/03(日) 18:23:00.33
>>2
いや、客側のモラルも必要だと思うぞ
規則が無かったら何をしても良いのか?
3: 2020/05/03(日) 18:18:48.81
売らなきゃいいじゃん。
4: 2020/05/03(日) 18:19:10.17
日本人の民度なんてこんなもん。誰かがやり出したら平気で自分も始める
5: 2020/05/03(日) 18:19:17.05
出歩かないとタヒぬ病なんだろね
6: 2020/05/03(日) 18:19:34.37
植物は生き物だからな
今日は手入れしません、休みですとか出来ない
7: 2020/05/03(日) 18:19:47.67
ガーデニングに今の時期は重要
それも知らないでホムセン店員するなよ
8: 2020/05/03(日) 18:19:58.25
嫌なら売るな
9: 2020/05/03(日) 18:20:03.18
わりと本気で食糧難はやってくるから家庭菜園グッズは売ってくれないと困る
10: 2020/05/03(日) 18:20:03.34
暇だから水やり何回もしちゃう(・ω・`)
11: 2020/05/03(日) 18:20:05.57
リスクあるが、営業出来て給料貰えるだけマシ。それに気がつくのに、今後1ヶ月かからない。
12: 2020/05/03(日) 18:20:18.95
でもおれは緊急事態宣言中も継続的に災害対策緊急工事(土砂崩れや崖崩れなど起きやすい所に対策工事や補修、復旧工事)するために、
7日からまだ作業再開するから、工具や作業用身の回り品は必需だから休まれると困るんだよなあ・・・
それでも店員からすればおれも迷惑客の1人に見えるんだろうなあ・・・
13: 2020/05/03(日) 18:20:28.64
子連れで来るしかない人と呑気に3人4人で来るやつは全然違う
後者はダラダラいつまでも店内にいる
28: 2020/05/03(日) 18:22:18.69
>>13
近所にホムセンあって園芸コーナーの横を散歩で通るんだけど今日もすごい人だったわ
パッと見、9割がジジババ夫婦orババァの友人グループ
32: 2020/05/03(日) 18:22:40.31
>>13
子連れもあかんやん
14: 2020/05/03(日) 18:20:30.34
前からそういう使い方を推奨して集客してきた店の自業自得

人手を増やして、オンラインDIY相談したり、有料配達したり
もっと便利になってほしいです

15: 2020/05/03(日) 18:20:52.81
営業するな。
16: 2020/05/03(日) 18:21:01.91
本当に必要な人もいるだろう
遊びでいってるやつは全員首吊って死んで欲しいけどな
17: 2020/05/03(日) 18:21:06.15
風呂入ってきてるのか?って
何を意図した発言なんだ?わからん
18: 2020/05/03(日) 18:21:15.72
自粛 →内需拡大

在宅勤務 →働き方改革

混雑防止 →キャッシュレス推進

テイクアウト →軽減税率推進

買い物は三日に一度 →消費拡大

20: 2020/05/03(日) 18:21:33.36
こういうのに限ってマスクしてるから俺は大丈夫だ、なんて言うんだよ。本当、マスク没収すりゃいいんだよ。そしたら誰も出てこないよ
49: 2020/05/03(日) 18:24:09.54
>>20
感染者の行動アナウンスで「マスクは使用してました」と
マスクをしてたら安全みたいな広報した国の責任は重い
22: 2020/05/03(日) 18:21:50.59
自宅勤務なんか強制されたら室内の模様替えが必要に決まってんだろ
馬鹿じゃねえの
50: 2020/05/03(日) 18:24:19.19
>>22
で、ネット販売もあるんだろうが、それで大きな荷物を運ぶ運送屋がかわいそうな気がするんだよね
実物見ないと大きさわからないのもあるし、持ち帰って即片付けたいのもあるし
23: 2020/05/03(日) 18:21:52.41
コロナでなくてもGWはガーデニングの手入れをする時期
普段はしない人も押しかけているんだろうな
24: 2020/05/03(日) 18:21:53.35
ユニクロすごい人だった
来んなよ
25: 2020/05/03(日) 18:21:56.31
この時期に苗が売れないと農家だって困る
26: 2020/05/03(日) 18:22:02.31
HCのものなんて今不要なのばかりだからな

さっさと店閉めるのがいいよ

27: 2020/05/03(日) 18:22:14.84
庭面積で滞在時間決めてくれよ
ベランダ程度のやつはコンクリートながめて悲哀感じてろよ
29: 2020/05/03(日) 18:22:36.39
お家で遊ぶ
想像力創造力がないんだろうなぁ
31: 2020/05/03(日) 18:22:38.64
29日に土とか苗買って昨日からちびちびプランターに野菜植えたり植え替え作業してるよ
GWは丁度植え替えとか家庭菜園スタートさせるのに丁度良いんだよね
33: 2020/05/03(日) 18:22:49.50
家の大掃除をし始めると、収納するものがほしくなるんだよね
34: 2020/05/03(日) 18:22:55.09
唐突な入浴確認は何なんや?
36: 2020/05/03(日) 18:23:07.39
せっかく小池都知事がホムセンの休業要請を決めたのに
官邸にそれを覆された経緯があるからな
東京でなかなかコロナが終息しないのは誰のせいなんだろうね?
37: 2020/05/03(日) 18:23:13.13
ガーデニングやらないと退屈でしんぢゃうよ
38: 2020/05/03(日) 18:23:14.77
他の水路塞げば空いてるところに流れるのは自明の理だろ
自粛しろをその通り守るなら観光地やらわざわざ花を摘まんでいいんだから
39: 2020/05/03(日) 18:23:15.16
店内でマスクしないで咳き込めばみんな帰るよ
40: 2020/05/03(日) 18:23:16.05
自制が出来ない人達は中国みたいに戸口を釘と板で閉鎖して生コン流し込んで家から出られない様にしない駄目でしょw
41: 2020/05/03(日) 18:23:19.55
野菜果物食べなけばおk
43: 2020/05/03(日) 18:23:31.83
苗も農薬もハイポニカもネットで確保済み
ホムセンとかアホかよ
45: 2020/05/03(日) 18:23:41.04
必要なもの欲しいから来ているんですよ
46: 2020/05/03(日) 18:23:57.17
体温計用電池がどこも売ってない。訪れてほしくなきゃ品切れすんな😡
47: 2020/05/03(日) 18:23:59.16
文句言う奴が代わりにナスやトマトを補償しろ
48: 2020/05/03(日) 18:24:08.87
夏野菜食べたいなら今
51: 2020/05/03(日) 18:24:20.95
普段は百均で買っているものが切れたとき
営業していない百均のかわりにホムセに行くパターンもありそう
52: 2020/05/03(日) 18:24:24.95
ツバ付きの帽子をかぶった爺さんが朝からガーデンセンターの中のベンチに腰掛けて
宴会やったりしているからな。
図書館は平日の朝から閉館まで無職たちが閲覧コーナーの椅子を占領して新聞読んだり
寝たりしていて超迷惑。
53: 2020/05/03(日) 18:24:39.19
コロナマスクのお面買いに行こう
54: 2020/05/03(日) 18:24:49.17
ドンキとか すごく混んでそう
55: 2020/05/03(日) 18:24:50.78
倒産ラッシュ、大失業時代になるというのに…。