1: 2020/05/08(金) 23:14:59.30
コロナで激化する米中対立の現在地 トランプは意外に慎重だが…

新型コロナウイルスの発生源について、米国のドナルド・トランプ大統領やマイク・ポンペオ国務長官が5月3日、相次いで「武漢ウイルス研究所からの流出説」を唱えた。だが、肝心の証拠は示されていない。真実は明らかになるのか。

日本では、大統領や国務長官が「研究所からの流出」を断定的に語ったかのように報じられた。だが、2人の発言内容を詳しく検証してみると、必ずしもそうと言い切れない部分もある。そこで、発言をあらためて紹介しよう。まず、トランプ氏からだ。

大統領の発言は、ホワイトハウスのホームページに全文が掲載されている(https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-fox-news-virtual-town-hall/)。トランプ氏は「FOXニュース」の視聴者と語る番組で、次のように語っていた。問題の部分は、以下の通りである(一部略)。

質問者:あなたは「ウイルスが武漢ウイルス研究所から来た」と信じるに足る証拠を見たのでしょうか。

大統領:そこで何が起きたのか、を正確に示す報告書が出てくるだろう。それは、非常に決定的なものになる、と思う。

質問者:何か邪悪なことがあったのか、それとも単なる間違いだったのか。それを示唆する材料はありますか?

大統領:私は個人的に「彼らはとんでもない間違いを犯した」と思う。彼らはそれを認めたくないのだ。我々はそこ(注・武漢ウイルス研究所)に行きたかったし、世界保健機関(WHO)も行きたかった。彼ら(注・WHO)は認められたが、ずっと後になってからだ。すぐではなかった。私の意見では、彼らは間違いを犯した。彼らは火事のように消しにかかった。だが、消せなかった。……言い換えれば、彼らは問題が生じたことを知っている。彼らは問題に当惑した、と思う。ものすごく当惑したのだ。

これを見る限り、トランプ氏は「研究所からの流出を裏付ける証拠がある」とは言っていない。ただ「そこで何が起きたのか、を示す報告書が出てくる」、それは「決定的なものだ」と言ったにすぎない。流出が意図的だったのか、事故だったのかについても、慎重に断定を避けている。

大統領は「彼らはとんでもない間違いを犯した」と言ったが、わざわざ「個人的に(personally)そう思っている」とか「私の意見では(my opinion)」というように、留保条件を付けている。

つまり、研究所から流出したかどうかについて、自分の考えを述べたのであって、調査の結果を基に語ったのではない。大統領は「証拠を見た」とか「流出を裏付ける決定的な報告書が出てくる」とは言っていないのである。これが1点。

ポンペオ国務長官は踏み込んだ

次に、ポンペオ氏はどうだったか。彼は同じ3日の米「ABC」テレビのニュース番組に出演し、次のように語っていた。以下は、番組ホームページにある発言全文からの抜粋である(一部略、https://abcnews.go.com/ThisWeek/video/secretary-state-mike-pompeo-70478299)。

キャスター:情報機関の人たちは「中国政府は1月初めの時点で医療用品を買い占める一方、新型コロナウイルスの深刻さを国際社会に隠していた」と言っている。「自分たちがマスクをかき集めるために、意図的に隠蔽していた」のだと思うが、報復する考えはありますか?

国務長官:あなたは事実を正しく認識している。中国共産党は、まさに世界が適切なタイミングで問題を認識できないように、そうしていたのです。彼らはジャーナリストを追い出し(注・ニューヨーク・タイムズなど米国3紙の特派員を国外退去させた)、中国国内で医療プロフェッショナルたちを沈黙させた。報道も黙らせた。これは全体主義国がやる手口だ。古典的な共産主義国の情報統制です。それが途方もないリスクを招いた。米国では数万人もの人々が被害を受けた。トランプ大統領は「彼らに説明責任を果たさせる」という点を明確にしています。

〈新型コロナウイルスの起源については、国家情報長官室(DNI)が今週、プレスリリースを出して「ウイルスは中国で発生した。人工でも、遺伝子操作でもない点では科学的な同意がある。動物から感染が広がったのか、それとも実験室での事故の結果なのかについては、引き続き調査を続ける」と言っている(https://www.dni.gov/index.php/newsroom/press-releases/item/2112-intelligence-community-statement-on-origins-of-covid-19)〉

↓続き
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72435

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588938870/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588947299/

21: 2020/05/08(金) 23:19:36.46
>>1(個人的な感想)と付け加えるべきですね
ニュースでも何でもない
中国が調査に協力的であれば何の軋轢も生まない

戦争基地外がまた炙り出されるだけな件

47: 2020/05/08(金) 23:24:50.55
>>1
まーたネット右翼の儚い願望かよ

実際はこれ

米国株、続伸で始まる 米中対立への懸念和らぐ
2020/5/8 22:42
https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LANY01_Y0A500C2000000/
【NQNニューヨーク=松本清一郎】8日の米ダウ工業株30種平均は続伸で始まり、
午前9時35分時点では前日比244ドル37セント高の2万4120ドル26セントで推移している。
新型コロナウイルス感染の責任問題を巡る米中対立への懸念が和らぎ、買いが優勢になっている。

53: 2020/05/08(金) 23:25:06.48
>>1
貿易戦争の延長だろ
日本は90年代に米国にやられて
簡単にひれ伏したけど
2: 2020/05/08(金) 23:15:54.99
早く中国と戦争を始めてくれないかな?

日本は当然アメリカ側に付くよ
韓国がアメリカを裏切って、中国側付いてくれれば、中国と朝鮮半島全土を駆逐できていいんだけどな

口だけでなく、早く始めろ
脅しはいらないから、さっさと攻撃開始しろ

31: 2020/05/08(金) 23:20:56.04
>>2
韓国はアメリカを裏切らないでしょ
ただ、日本も韓国も中立の立場で米中間の調停側に回ると思うわ
両国とも中国との関係が深くて中国は敵には回せない
無論、アメリカとも対立はできない
4: 2020/05/08(金) 23:16:03.31
中国人に人気の日本のエロ漫画
L教会と異端者一家 ヨールキ・パールキ 露々々木もげら
doudoujin.blog.jp/archives/1077301937.html
この漫画は中国語に翻訳したものが出回っておりますが……
実はこれ、中国人が勝手に翻訳したものを勝手にネットに流しているのです。
なんて恥知らずなやつらなんだろうか…中国人はモラルがないため平気でこういう事をします。
こんな民族だから周囲の迷惑を全く考えず観光旅行に行き、世界中にコロナウイルスをバラ撒いたのです。

アメリカは本気で中国と開戦するようだ
アメリカと日本に住んでいる中国人は今すぐ中国本土に帰国すべきだろう
捕虜として捉えられたり周辺住民から暴行や嫌がらせを受ける可能性があるからだ

6: 2020/05/08(金) 23:16:24.84
NATO軍に勝てると思ってるのか?
今回は世界を敵に回してるんだぜ
アフガン以上にアメリカに協力するよ
7: 2020/05/08(金) 23:16:25.90
アメリカは中国に負けた
9: 2020/05/08(金) 23:17:36.63
もう撃ち込めよ
11: 2020/05/08(金) 23:18:05.20
証拠や事実などどうでもいい
必要なのは戦争をしていい理由だ
12: 2020/05/08(金) 23:18:06.84
トランプは実質あと一年だろ?
中国の工作で次は親中派大統領だな
13: 2020/05/08(金) 23:18:11.73
中国人と朝鮮人だけは絶対に許さない
14: 2020/05/08(金) 23:18:11.74
さっさと中国ぶっ潰してくれよ
15: 2020/05/08(金) 23:18:23.08
許さナイアルよ!
16: 2020/05/08(金) 23:18:33.37
コロナ収束しても戦争起きたら間に挟まれてアメリカの盾にされる日本終わりやな
27: 2020/05/08(金) 23:20:05.57
>>16
NATO軍は西から攻めるんだが?
34: 2020/05/08(金) 23:22:04.80
>>16
そうそう
ここの住人は対岸の火事と思って煽ってるが日本にも影響あるんだよ
17: 2020/05/08(金) 23:18:36.85
もう手に負えない
18: 2020/05/08(金) 23:19:16.71
ギリギリまで中国に付くかもと思わせての
中立を保つのが日本の戦略
でも裏ではガッツリ米に根回し済み
決して矢面に立たないのが歴史から学んだ事
米は武力戦争はしないが経済で制裁する
基軸通貨のドルに戦いを挑むとかどうなるか見物だな
元が基軸通貨に?ないないwww
19: 2020/05/08(金) 23:19:23.80
どーせナァナァだろ(希望
20: 2020/05/08(金) 23:19:35.59
北斗真剣学ぶかな
22: 2020/05/08(金) 23:19:37.75
証拠を早く突き出せ
23: 2020/05/08(金) 23:19:41.57
一帯一路がコロナロードとなった
中国との付き合いは距離をとってと、どの国も体で覚えたことだろう
24: 2020/05/08(金) 23:19:49.32
武漢コロナばら撒き、マスク買い占め、それでも図々しく日本に寄生する支那畜
この機にまとめて帰ってくれ
25: 2020/05/08(金) 23:19:54.79
川普は今までの大統領観は通用しない。中国企業の上場廃止だの、
新規の対中投資禁止だの常軌逸した検討している。
コロナを口実に、フランク·ナバロの書いた絵を実現する一大チャンスだと
思っている。
ナバロは戦争でなく中国を倒せるという主張を本に書き、それをトランプが
読んで「感銘受けた」で、政権発足後に政権に入れた。
ナバロは先ず中国依存の脱却を訴え、あの手この手で中国圧殺を説く。
今回のコロナを利用しないわけがない。
アメリカは最大の死者を出して、その恨みは中国に向いている。
大統領選挙の演説も、中国批判を競うのが中心になっている。
アメリカは国際緊急事態権限法でアメリカ国債を紙くずにできるし、
中国関連の口座も凍結できる。これは党幹部、家族を直撃する。
国際法の外国主権免責条項あっても例外規定があって、それを利用
しかねない。
26: 2020/05/08(金) 23:19:54.88
今すぐアメさん北京に撃ちこんでくれ
コロナ騒動の隙をついて尖閣に不法侵入する火事場泥棒のような屑中国を滅ぼしてよし
29: 2020/05/08(金) 23:20:30.52
これまでアメリカと敵対してた中東は、これからどうするのかな
アメリカ以上に陰湿で不当でしょ、虫国の生物兵器拡散
アメリカにあれだけテロって虫にテロらないとかあるかな
イラクはそうでもないけど、イランは被害大きいからね
30: 2020/05/08(金) 23:20:53.08
中国を許すのは日本の政治屋と経団連だけだろ
32: 2020/05/08(金) 23:21:14.43
中華料理が敵性料理になっても俺の大好物の天津飯は安泰だ
37: 2020/05/08(金) 23:22:16.18
>>32
単なるレシピのひとつと思えばいい
気にするな
33: 2020/05/08(金) 23:21:30.68
鉄鋼なんて中韓に技術盗まれアメリカに叩かれ散々だなw
お人好しだとこうなるんだなあ
35: 2020/05/08(金) 23:22:06.99
天安門の時に駆逐しておくべきだったな
いずれにせよ中共はもう終わり
36: 2020/05/08(金) 23:22:11.31
もう今更撤回も出来ないだろうし引けないんだろうな
38: 2020/05/08(金) 23:22:29.55
平和ボケの中枢はハ二トラップと賄賂で腰抜けになってるからな
戦争でも起きて欲深い奴らを一掃した方が良い
39: 2020/05/08(金) 23:23:01.28
戦争になれば米軍基地があるから中国は真っ先に日本に攻めてくるやろ
多くの日本人は米中戦争の結果を知らずあの世行き
50: 2020/05/08(金) 23:25:01.36
>>39
それどころかアメリカが日本に買わせたミサイル防衛システムって
日本を守るためじゃなくアメリカ本土に核弾道ミサイル届かないように日本上空で打ち落とすためのものだからな
40: 2020/05/08(金) 23:23:06.45
属国の日本と韓国が調停側に回るとか
どんだけ政治力見誤ってるんだよ
戦争になったらアメリカの肉の盾になるだけだ
41: 2020/05/08(金) 23:23:16.22
マスメディア見ると
いかに中国共産党に買収
されるやつが多いかみてとれますな。
42: 2020/05/08(金) 23:23:58.15
結局、日本が賠償金を払うんだろ?
知ってた
43: 2020/05/08(金) 23:24:01.91
俺も許さんよ?
44: 2020/05/08(金) 23:24:03.67
戦争特需はよ
57: 2020/05/08(金) 23:25:36.97
>>44
不沈空母がんがれ
45: 2020/05/08(金) 23:24:20.32
経済制裁の口実なのかな。
しかし、こんな感染症が出てくるとは、予想外。
アメも、もしかしたら、単純に脊髄反射で支那が悪いと言ったのかもしれない。
46: 2020/05/08(金) 23:24:27.36
人工でも、遺伝子操作でもない路線か? 弱小国から見れば悪者同士の仲間割れにしか見えんが・・・
まぁ~中国共産党も性質悪いんで潰していいという世界的コンセンサスはすぐ出来そうw
48: 2020/05/08(金) 23:24:54.03
トンキン湾事件やイラク戦争とか言いがかりとでっち上げで戦争する国だぞ
49: 2020/05/08(金) 23:24:59.66
中国ドイツ韓国
51: 2020/05/08(金) 23:25:02.61
冗談抜きで中国はやりすぎだ
日本国内の在日利権は全て消去されるから
キムチも含めて大掃除だからw
52: 2020/05/08(金) 23:25:04.59
オドレイ・トトゥ
56: 2020/05/08(金) 23:25:31.91
アメリカが何やるかって言ったら戦争と言うより経済制裁だろうな
それに耐えかねて後々戦争はないとも言えないけどとりあえずアメリカは経済制裁すると思う
58: 2020/05/08(金) 23:25:58.67
これまでも中国は内部崩壊すると散々騒がれて何もないし
今回の対立も口だけで何もないんじゃないかな
期待しすぎると後でがっかりするからほどほどの期待にしておく
59: 2020/05/08(金) 23:25:58.91
世界の工場が緊急時に封鎖買い占めw
もう世界における中国の役割は終わった
詐欺師とバレた詐欺師は今後誰にも相手にされない