1: 2020/06/14(日) 13:56:34.10 0
「年金多いから平気」この余裕が老人を地獄に落とした

【プロフィール】

80歳男性。大学卒業後、電力会社に入社して営業や総務などを担当。60歳で定年退職し、現在は特に仕事はしていない。

【家族構成】

77歳の妻、51歳の息子、49歳と46歳の娘がいる。長男とは以前から折り合いが悪く、現在はほとんど音信不通の状態。
長女と次女は遠くの地方に嫁いだため、それぞれ数年に1度程度しか会わない。

【経済状況】

会社員時代の年収は1100万円程度。退職時には7000万円ほどの資産があった。
現在の収入は、Aさんの厚生年金が月25万円、妻の国民年金が月5万円ほどで、合計すると月30万円程度。

Aさんは、ある大企業に勤めていました。定年直前の年収は1000万円を超え、退職時には預金や株式などで約7000万円の資産があったといいます。
その頃には、3人の子どもは全員独立しており、まさに悠々自適の老後が待っているはずでした。

Aさんは退職してすぐ、3LDKの新築マンションを4000万円で購入しました。
それまで住んでいた郊外の一戸建ては、駅や市街から離れていて、大型のショッピングセンターや病院などに行くにも車で15分ほどかかり生活するにはやや不便だったからです。

Aさん自身も妻も運転ができますが、高齢になればいつまでできるかわかりません。
また足腰も弱るだろうと考えると、買い物や通院がしづらくなります。そこで、大都市の中心部で交通の便のよい街に移り住んだのです。

郊外の一戸建ては売却しましたが、築30年だったため、取り壊して更地にしなければ売れませんでした。
その費用もかかり、売却で得られたお金は、わずか200万円程度にしかなりませんでした。

そのため、預金は一気に減りましたが、年金が月に30万円も受け取れるため、問題なく暮らせるだろうというのがAさんの考えでした。

妻が認知症を発症。医療費負担が雪だるま式に膨らみ…
ところが、新居に移ってわずか数年で状況は一変します。

奥さんが認知症を発症してしまったのです。Aさんには子どもが3人いましたが、全員が他府県で生活していて、子育て真っ盛り。
時間的にも経済的にも余裕はなく、実家の手助けはできない状況でした。しかも、それまでずっと仕事人間として生きてきたAさんには、家事をしながら奥さんの介護をすることは難しかったのです。

Aさんは仕方なく、奥さんを介護施設に入れることにしました。

しかし、費用が安い特別養護老人ホームは、順番待ちの人がたくさんいて、何年も待たなければならないという話でした。
仕方なく、Aさんは民間の有料老人ホームを探し、奥さんの面倒を見てもらうことにしたそうです。

奥さんが入所したのは、料金がかなり高い老人ホームでした。しっかりとした施設を選んだのは、奥さんに対するAさんの愛情だったのでしょう。
ただし、この老人ホームは、一時入居金が2000万円も必要でした。Aさんの資産は、この時点でほぼ底をついてしまったのです。

奥さんが入った老人ホームは、月に17万円の費用がかかります。一方、Aさんがもらえる年金額は約30万円です。

17万円を支払えば、残るお金は13万円です。
しかし、この時点ででAさんは、マンションを即金で買ったため、「住む場所は確保しているのだから、月に13万円あれば何とか暮らせるだろう」と甘く見ていたようです。

ところが、マンションを維持するためには、管理費や修繕積立金が必要ですし、税金や医療保険料も支払わなければなりません。
また、奥さんのおむつ代や医療費が17万円以外に必要で追加で3万円ほど必要になるのも誤算でした。

さらに、70歳を過ぎた頃、Aさん自身も脊柱管狭窄症に悩まされるようになり、痛みを止める神経ブロック注射を定期的に打つことになりました。
週に1度のペースで打つため、月に9000円ほどの医療費がかかるようになったのです。

結局、支出が収入を上回り、毎月の生活費は数万円の赤字となってしまいました。
しかし、高校、大学に通う孫を抱えている子どもたちに、経済的な負担をかけたくないという気持ちもあり、また一流企業のエリートコースを歩んだプライドもあり、子どもたちには相談ができませんでした。

しかし、だからといって、終の住処として購入したマンションを手放す気にはなれなかったそうです。
そこで、つい消費者金融からお金を借りてしまったのです。

https://gentosha-go.com/articles/-/27354

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1592110594/

2: 2020/06/14(日) 13:58:31.15 0
ハイスペックじいさんだな
3: 2020/06/14(日) 13:59:09.57 0
不動産は買うなとあれほど
4: 2020/06/14(日) 13:59:12.06 0
入居金が2000万円もすんのか
52: 2020/06/14(日) 14:15:03.33 0
>>4
まぁ普通
もっと高いところも
5: 2020/06/14(日) 13:59:23.08 0
単にマンション買ったのが失敗なんだろ
49: 2020/06/14(日) 14:12:54.39 0
>>5
戸建てを手放し
都心のマンション購入
これが最大の失敗
6: 2020/06/14(日) 13:59:55.78 0
子供と折り合いが悪いのが原因だよ
子供は助けてくれる存在に育てないといけない
32: 2020/06/14(日) 14:07:16.90 0
>>6
結婚とか子供とかが間違ってないか?
独り身で不動産も車もなく貯金もわずかでも
サラ金で金借りるとか考えたことすらなく
楽しく人生謳歌してるおっさんがほとんどなのに
34: 2020/06/14(日) 14:08:22.90 0
>>32
独身で人生謳歌なんて負け組だろ
42: 2020/06/14(日) 14:09:47.83 0
>>32
もっと豊かな人生を知らないだけじゃね
46: 2020/06/14(日) 14:11:47.69 0
>>42
釈迦は欲と執着が人間の苦しみの全て
と言ってたがその通りだな
欲まみれの豚がのたうちまわってるようにしか見えない
7: 2020/06/14(日) 14:00:08.37 0
文句はこどおじ連呼してきたメディアにいえよ
8: 2020/06/14(日) 14:00:34.08 0
生活保護最強か
9: 2020/06/14(日) 14:01:02.44 0
2000万て田舎だと家が買えるけど
10: 2020/06/14(日) 14:01:42.73 0
金を持ってる奴からは有り金全部巻き上げるのが介護
11: 2020/06/14(日) 14:02:42.95 0
認知症こわいな
12: 2020/06/14(日) 14:03:17.55 0
家も土地も売って
入居する人が多いからな
13: 2020/06/14(日) 14:03:20.25 0
高級老人ホームは高い
財産も老人ホームに押さえられる
それに見合ったサービスはあるが
28: 2020/06/14(日) 14:06:34.05 0
>>13
ど、どんなサービスが?
14: 2020/06/14(日) 14:03:30.32 0
なんで認知症が2回でてくるの
20: 2020/06/14(日) 14:05:02.11 0
>>14
大事なことなので
33: 2020/06/14(日) 14:07:23.82 0
>>14
たぶん先に出てきた認知症は元々サブタイトルか何かだったんじゃね
15: 2020/06/14(日) 14:03:49.53 0
俺は70歳の両親の資産をすべて管理しているよ
仕送り制にしてる
お前らも親がボケる前にボケ対策しとけ
31: 2020/06/14(日) 14:07:16.28 0
>>15
うちの両親は生活保護で資産ゼロどすが今後どうすればいいんでしょうか
16: 2020/06/14(日) 14:04:10.59 0
老人ホーム関係なく身の丈に合ったマンション買わなかったことが原因じゃんか
17: 2020/06/14(日) 14:04:15.28 0
なんか一般入社試験に出てきそうな問題だな
18: 2020/06/14(日) 14:04:22.94 0
月額16万とかふつうにあるんだけど
所得がなければ限度額認定があるし
最も貧乏な場合で月8万とかあるよ
19: 2020/06/14(日) 14:04:33.88 0
計画性なさすぎてワロタ
21: 2020/06/14(日) 14:05:05.57 0
安楽死施設を作らない行政の怠慢
22: 2020/06/14(日) 14:05:05.90 0
うちの親の年金は毎月50000だよ
23: 2020/06/14(日) 14:05:27.72 0
その歳で初めてマンション買うのは怖いな
若い元気なうちに1回買っておけば勝手も分かるし
住み替えの売却時にもっと足しになる額にはなったろうに
24: 2020/06/14(日) 14:05:29.64 0
うちのばあちゃんも16万のグループホームだからな
老人ホーム的には普通か少し高いぐらいの値段
36: 2020/06/14(日) 14:08:37.23 0
>>24
公共の特別養護老人ホーム以外ならだいぶ安い方だよそれ
25: 2020/06/14(日) 14:05:39.73 0
入居金2000万払った時点で底をつくのは簡単に計算できるから自分で介護しながら特養待つしかなかったね
26: 2020/06/14(日) 14:06:23.06 0
入居2000万もかかる時点で子供たちに相談しろや
てかこの程度の金の計算もできないおっさんが年収1000万ももらえてたの?
43: 2020/06/14(日) 14:09:50.26 0
>>26
レールの上を歩いてきた人間ってこんなもんじゃないの?
若い時分は実家住んでて結婚して家出てずっと会社どっぷりで
まともに金の計算とかリスク対策なんかしたことないんだと思う
27: 2020/06/14(日) 14:06:30.81 0
俺は両親死んでるから気楽だな
ほかの生きてる兄弟は知らん
29: 2020/06/14(日) 14:06:41.03 0
介護施設の入居ってのは不動産賃貸契約に加えて
食事、介護、看護、医療契約、保険とかいろんなもん契約するから普通に家買うより金かかっても当然
30: 2020/06/14(日) 14:07:06.38 0
年収1000とかこの時代のジジイとすると大したことはない
出世しきらなかった人生
35: 2020/06/14(日) 14:08:25.37 0
数年前は要介護3なら待たずに特養へ入れたが
今では要介護3が空席待ちに並んでいる
37: 2020/06/14(日) 14:08:53.67 0
老人ホームはピンキリだから高い所はアホほど高い
38: 2020/06/14(日) 14:08:56.65 0
俺も郊外にある親の実家を引き継いで住んでいるが
築40年でそろそろ限界が生じてきている
駅まで自転車で15分という距離感も正直キツい
今より狭くなってもマンション購入しようかと考えてたところだが
こんな話を見ると身につまされる
39: 2020/06/14(日) 14:09:04.03 0
早くしになさい
40: 2020/06/14(日) 14:09:28.47 0
高級ホームってどんなんだろ
体験してみたい
50: 2020/06/14(日) 14:13:37.11 0
>>40
うちの近くにあるけどカルチャー教室やレストラン大浴場プールがあり
見た目は今どきの高級マンション
その施設の目の前に都内行きの高速バス停があり金持ちそうなジジババが住んでる
噂では往年のスターも住んでるらしい
54: 2020/06/14(日) 14:15:25.29 0
>>50
>>51
今はいいけど30年後にどんな感じの施設になってるか
60: 2020/06/14(日) 14:18:33.96 0
>>54
最初から耐久仕様で建てられた鉄筋コンクリートの建物は
維持管理や内装のリフレッシュちゃんとしてれば
30年くらいじゃ全然古びないけどね
51: 2020/06/14(日) 14:13:37.87 0
>>40
すごいところは外資系ホテルみたいでマジですごいぞ
資格の研修でいったわ
58: 2020/06/14(日) 14:17:32.12 0
>>40
見学会があるよ
一度行ってみたら
41: 2020/06/14(日) 14:09:41.63 0
マンションはやめとけ
永遠に金取られる
44: 2020/06/14(日) 14:11:08.12 0
親から引き継いだ実家と土地って不便なのが多いじゃん
親がガーデニングが趣味だったからやらたと広い庭があったが俺はそんなの興味なく
末期は荒れ放題で廃墟みたくなってた
45: 2020/06/14(日) 14:11:41.76 0
高額介護合算療養費があるだろ
77で無職で年金が月30万なら限度額は年間31万だぞ
それ以上払ったぶんは還付される
もちろん食費や雑費は別だが
これ、この夫婦もそうだけど記者がバカすぎる
無知の極みだわ
48: 2020/06/14(日) 14:12:44.91 0
>>45
実際払ってるんだろ
53: 2020/06/14(日) 14:15:12.14 0
>>45
老人ホームに払う費用の中の介護費は最初からその限度にちゃんと抑えられてるよ

部屋の賃貸料や食費やいろんな医療サービス契約とか介護以外の費用の方がはるかに高額
無知は君

47: 2020/06/14(日) 14:11:53.18 0
最近は一時金安いとこ結構あるんだけどな
さすがに2000万は身の丈に合わないか選らばなすぎでしょ
55: 2020/06/14(日) 14:16:38.19 0
一時金2000万なんて嘘としか思えん
そんなにあったら家に専属の看護士住み込みさせたらええやん
56: 2020/06/14(日) 14:16:43.67 0
奥さんってのもずっと専業主婦やってたんだろうな
まあ早くボケるし長生きするわな
自業自得だけど
57: 2020/06/14(日) 14:17:03.73 0
年間1000万くらいかな
昔親族に入居者いたから行ったが
いい施設だった
59: 2020/06/14(日) 14:17:39.88 0
>>57
どんな広さの部屋にすんでるの?