1: 2020/06/24(水) 17:36:47.14
写真
no title

2015年秋に発覚した「野球賭博事件」では、読売巨人軍の複数の選手の関与が明るみに出た。その中には、カムバックを果たした選手がいれば、球界を永久追放された者もいる。が、一方で指揮官である原辰徳監督は1回100万円単位の「賭けゴルフ」に興じていたのだ。

【写真】告発男性と原監督のツーショット
no title

「私が知っていた飲食チェーンの社長が原監督とも懇意にしていて、その縁でプレーするようになりました」

と、原監督との賭けゴルフについて証言するのは、十数年前から一緒にラウンドしてきた50代の男性である。

当時、原監督は2度目の監督を務めており、秋季キャンプ終了から1月末まで多い時は1年に2~3回ほど一緒にプレーしていたという。ルールは俗に「5・10・2(ゴットーニ)」と呼ばれるもので、

「ストローク1打につき5000円。18ホール回って、10打差がついていたら5万円の負けです。そしてホールごとの勝敗が1万円。全部負ければ18万円になり、あとはハーフの勝敗ごとに2万円というわけです」

このほかにも、ペアを組んでの「ラスベガス」というギャンブル性の高いルールで賭けゴルフに興じていたという原監督。先述の「ゴットーニ」と合わせて150万円近くが動く日もあったという。

「毎回、手元に100万円ほど用意してプレーに臨んでいましたね」(同)

原監督の賭けゴルフ歴は長いようだ。2000年代後半には、こんな目撃談も。巨人軍の旅行先のホテルで、あるコーチがゴルフバッグを背負い、大慌てでロビーを移動していた。周囲には原監督に電話で呼びつけられたと語り、

「『昨日も監督に50万(円)やられちゃって、どうせ今日も負ける。年俸が全然違うから痛いです』などとぼやいているのを耳にしました」(スポーツ紙デスク)

賭博疑惑について原監督に質すと、

「(賭けゴルフを)いつやるって? 俺、500円以上の賭けごとはしたことないよ」

と否定。巨人軍にも取材を申し込むと、賭けゴルフをした事実は一切ないと回答した。

野球賭博事件の陰にあった、指揮官によるケタ違いのギャンブル。6月25日発売の週刊新潮で、原監督の賭けゴルフの実態について詳しく報じる。

「週刊新潮」2020年7月2日号 掲載

6/24(水) 17:00 ディリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6f114ba9e102fbfa71f21e0ff7158fafb5f960

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592987807/

5: 2020/06/24(水) 17:38:23.18
コロナのせいで
6: 2020/06/24(水) 17:38:26.24
グータッチ1回500円
8: 2020/06/24(水) 17:38:43.28
ヤクザに口止め料1億円払ったのに比べたら大した事じゃない
9: 2020/06/24(水) 17:38:47.94
>>1
また1億払ってもみ消してやれよ
10: 2020/06/24(水) 17:39:12.58
どうでもいいよ
11: 2020/06/24(水) 17:39:23.75
一億じゃないからセーフ
12: 2020/06/24(水) 17:39:27.41
興味ない
13: 2020/06/24(水) 17:39:34.08
はい!またやらかしました!
ナベツネ激おこプンプン
14: 2020/06/24(水) 17:39:47.77
また野球の犯罪かよっ!
15: 2020/06/24(水) 17:39:47.97
読売新聞は黒川叩いた?
16: 2020/06/24(水) 17:39:54.61
まあこれくらいなら誰でもやってそうだからな
別にいいだろ
17: 2020/06/24(水) 17:39:57.91
1億じゃないから実質賭けてないのと同じ
18: 2020/06/24(水) 17:40:07.66
巨人にとっては訓告程度のスキャンダル
19: 2020/06/24(水) 17:40:11.24
麻雀と同じで賭けないで回るわけない
21: 2020/06/24(水) 17:40:17.80
プロ野球開幕に水を指してきたなw

良いぞもっとやれ!

22: 2020/06/24(水) 17:40:20.07
文春砲はおおむね事実だが
新潮砲は少し慎重に
23: 2020/06/24(水) 17:40:22.56
だから天ピンにしておけとあれほど
24: 2020/06/24(水) 17:40:32.31
まあこれくらいなら誰でもやってそうだからな
別にいいだろ
25: 2020/06/24(水) 17:40:53.71
もういい加減逮捕しろよ
26: 2020/06/24(水) 17:40:57.33
微賭博やぞ
27: 2020/06/24(水) 17:40:58.76
間違いなく現役でNO1の監督
29: 2020/06/24(水) 17:41:06.56
簡単に人を売るなよゴミくずが!
恥を知れ
30: 2020/06/24(水) 17:41:13.12
麻薬中毒者の息子も泣いてるぞ!
31: 2020/06/24(水) 17:41:35.43
あーあー
賭博常習者は野球協約で失格相当ですよね
反社会勢力への金銭授受と合わせて2回目の失格相当
こりゃもう永久追放でしょう
1回150万の賭けは社会的に許容されないね
黒川検事長の点ピンとはレベルが違うわ
32: 2020/06/24(水) 17:41:37.04
野球選手の犯罪行為多すぎ
マスゴミも賭博やってるだろ確実に
33: 2020/06/24(水) 17:41:41.33
これは更迭やむなし
34: 2020/06/24(水) 17:41:42.24
黒川が可愛く見えるレベルの額
35: 2020/06/24(水) 17:41:47.39
ラスぐらい大半はやっとるやろ
36: 2020/06/24(水) 17:41:59.80
こういうのオズラさんはなんて言うかね?
あれだけゴルフ好きで一度も握ってないなんてありえないからさ
37: 2020/06/24(水) 17:42:07.78
あれでフェードアウトすればまだ良かったのに復帰させた巨人は頭おかしい
39: 2020/06/24(水) 17:42:17.35
貧乏人のテンピン以下だからセーフ
40: 2020/06/24(水) 17:42:17.80
開幕早々クビw
41: 2020/06/24(水) 17:42:25.74
事実なら殿堂追放も有り得る?
42: 2020/06/24(水) 17:42:25.81
誰が監督代行するの
55: 2020/06/24(水) 17:43:25.46
>>42
高橋
43: 2020/06/24(水) 17:42:29.32
貴族の遊びだろ
別にいいじゃん
44: 2020/06/24(水) 17:42:34.01
野球協約すら無かったことにするからな
45: 2020/06/24(水) 17:42:36.88
反社会球団・読売ブラックジャイアンツ
46: 2020/06/24(水) 17:42:38.15
日本人は面白いよなぁ
賭けマージャン、賭けゴルフなんて当たり前なのに大騒ぎw
47: 2020/06/24(水) 17:42:51.95
スレストおせえぞ
48: 2020/06/24(水) 17:42:53.33
焼き豚どーすんのよこれ?
49: 2020/06/24(水) 17:42:53.78
麻雀とゴルフで握らずやるやつなんていないんだろ
50: 2020/06/24(水) 17:42:54.62
雀荘も健康麻雀以外は大体の店舗でレート書いたる
当たり前だが安い
ガサがある店舗はレートが高い

原さんこの金額はアウト

51: 2020/06/24(水) 17:42:56.00
阿部監督爆誕
52: 2020/06/24(水) 17:42:59.89
微賭博だから問題ない
53: 2020/06/24(水) 17:43:06.48
微賭博はセーフ
54: 2020/06/24(水) 17:43:20.26
またヤクザに解決してもらうの?
56: 2020/06/24(水) 17:43:26.61
麻雀「黒川で」
ゴルフ「若大将で」
みたいになるのかよw
57: 2020/06/24(水) 17:43:36.37
賭け麻雀もセーフなのは一晩で動くのが数万円程度まで
レートが事実ならアウト。しかも原の腕前から見て娯楽ではなく
金を巻き上げるためのゴルフだった可能性もあり悪質
58: 2020/06/24(水) 17:43:37.03
もう追放しろよこいつ
59: 2020/06/24(水) 17:43:38.13
皆知ってる
ヤクザに1億払う奴だお
60: 2020/06/24(水) 17:43:44.75
これ、巨人の成績今年は抹消だろ
61: 2020/06/24(水) 17:44:03.13
今度は一億払わなかったのか
62: 2020/06/24(水) 17:44:04.25
また1億円払ってもみ消してもらうのかな?
63: 2020/06/24(水) 17:44:11.01
当然逮捕だよな、大体こいつのコメント全然面白くない
64: 2020/06/24(水) 17:44:21.15
賭けもせずに大人がゴルフなんかしないでしょう
65: 2020/06/24(水) 17:44:21.92
やはり賭博は一千万は賭けないとな
まあそれでも余裕だな