1: 2020/09/17(木) 12:55:09.61
https://news.yahoo.co.jp/articles/4de2191e59373a431cf9bcec62d250572cf6bfc1

平井卓也デジタル改革相は17日未明、首相官邸で就任会見を開いた。菅義偉首相が強い意欲を示している
「デジタル庁」創設について、同庁設置法のほか、IT基本法など関連法案を早急にとりまとめ、
来年の次期通常国会への提出を目指す考えを示した。

デジタル庁は、菅首相がデジタル政策の一元化を担う組織として自民党総裁選で公約に掲げた。
新型コロナウイルスの感染拡大への対応のなかで、明らかになった国内のデジタル化の遅れを取り戻し、
省庁間の縦割りの弊害を打ち破る象徴として進めるとしている。

平井氏は会見で、コロナ対応で政府が全国民に配った1人一律10万円の特別定額給付金の支給事務などに
約1500億円がかかった点について、「デジタルの世界で考えるとありえないコスト」と指摘。菅首相からの指示は
「国と地方の共通的なデジタル基盤をつくることだけではなく、デジタルを前提とした法律や規制など
徹底した改革を行うことだ」と説明した。

その上で、「デジタル庁の設置法などを一気にやらなければならない。時間はタイト(厳しい)だが、
スピード感をもって臨みたい」と意欲を示した。

政府が普及を目指すマイナンバーカードについては、「デジタル社会のパスポートだと思い、
持っててよかったと思ってもらえるよう進めていく」と話した。

会見する平井卓也デジタル担当相=2020年9月17日午前1時23分、首相官邸
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJBykNUuzGHwanJ65i6lefEPuynxNXtCfe1Xm-m27SjirB3hH9Ly19-DDg3JV_2mMRtixSFj2vQzKqS32EroPqlNJgdE0geMdOnWFZhlW2_rXw==

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600308383/
1が建った時刻:2020/09/17(木) 11:06:23.16

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600314909/

5: 2020/09/17(木) 12:57:14.94
>>1
スカスカボロボロのセキュリティで特亜からハッキングされまくりの未来しか見えてこない
8: 2020/09/17(木) 12:57:30.48
>>1
ドコモ口座がやらかしたばかりなのに
こんな胡散臭い物に新しくわざわざ手を出すなんてありえないよ
もっとほとぼりが覚めてからにしろよ
(´・ω・)
24: 2020/09/17(木) 12:59:25.76
>>1
> 「デジタル社会のパスポートだと思い、
持っててよかったと思ってもらえるよう進めていく」

マイナンバーカード不携帯罪を新設するだけでOK

28: 2020/09/17(木) 13:00:01.01
>>1
ひょっとして、此奴ダメダメで更に悪化するのでは
と思った
36: 2020/09/17(木) 13:01:06.66
>>1
毎年更新に変えてマイナンバー税、税収1,200億円/年かよ!
62: 2020/09/17(木) 13:04:21.63
>>1
デジタル扱うのにカードw
2: 2020/09/17(木) 12:55:21.43
 菅が悪いスガガノガガッガ
3: 2020/09/17(木) 12:56:09.55
トルコは俺のパスポート黒くて硬いパスポート
スタッガーリの亀頭にケツ穴ぶちこんでやるぜ
4: 2020/09/17(木) 12:56:40.94
よく分からんがこの人はITの知識あるの?
絶対素人でしょ?

日本の政治全般に言えるけど、こういうポジションには素人の置き物じゃなくて、民間の専門家登用した方がいいだろ

25: 2020/09/17(木) 12:59:28.16
>>4
よくわからんのに否定するって凄いな
少なくてもお前よりはあるよ
6: 2020/09/17(木) 12:57:17.28
年末調整も源泉徴収もなしにして、全員に確定申告させたらいい
15: 2020/09/17(木) 12:58:39.25
>>6
健康保険と国民健康保険と共済と年金制度の統合も意見レベルとして聞かれるね。
7: 2020/09/17(木) 12:57:27.58
市役所に行くのが面倒なんだけど何とかならないの?
22: 2020/09/17(木) 12:59:03.44
>>7
暗証番号を自宅から設定できないから無理
32: 2020/09/17(木) 13:00:37.61
>>7
カードの定期更新のために
写真を取り直しカードを作り直す

アナログ庁(笑)だよ

9: 2020/09/17(木) 12:57:40.15
IT後進国の日本では無理

個人情報流出させて、詐欺師が歓喜するだけ
台湾みたいに、一般から有能な人を大臣にすべきだった

ひろゆきとか、ホリエモンが、IT大臣になれば、日本はきっと良くなる

37: 2020/09/17(木) 13:01:24.68
>>9
インチキしまくるだけじゃね
10: 2020/09/17(木) 12:58:06.77
問題点はいろいろ言われるが、具体的に不祥事が起きたって話しは聞いたことがない。

実はセキュリティは強固だったんじゃね?

27: 2020/09/17(木) 12:59:52.05
>>10
セキュリティ以前に、マイナンバーそのもので不祥事が起きようがないんだよな
11: 2020/09/17(木) 12:58:21.02
いつのまにか口座残高0になるカードにならんように
12: 2020/09/17(木) 12:58:25.91
スピード感をもって臨みたい」

ああ、ダメなヤツだ

48: 2020/09/17(木) 13:02:07.74
>>12
それな
請け負った会社に無茶な費用と期日を要求して
不完全なまま運用開始で不具合連発
13: 2020/09/17(木) 12:58:37.37
来年の通常国会が終わるまで解散は無しか。
14: 2020/09/17(木) 12:58:38.40
なんでデジタルって名前なん?
52: 2020/09/17(木) 13:03:18.54
>>14
横文字にしておかないと悔しいから
16: 2020/09/17(木) 12:58:39.99
マイナカードも他のカード類も全部一過性のローテク遺産になるよ。
未来はどこでも生体遺伝子認証が普通になる。それもセンサーに触れるだけ。遠隔遺伝子センサーで街中でも車中でも家の中でも全員の動きがリアルタイムでAIセンターから把握されるようになる。
17: 2020/09/17(木) 12:58:43.79
これはすがぴょんグッジョブだね
18: 2020/09/17(木) 12:58:45.26
マイナンバーカードなんて日本人版の特別永住者カードみたいなものw
文句言ってるのが滑稽。
19: 2020/09/17(木) 12:58:57.83
>持っててよかったと思って貰える

あほか、
必須の説明とその根拠を説明しろ。

30: 2020/09/17(木) 13:00:23.45
>>19
基準から外れて障害者手帳を取れない人が、無料の写真付き本人確認書類になる。
20: 2020/09/17(木) 12:59:01.99
全財産なくなってるまであるのが怖いw
21: 2020/09/17(木) 12:59:02.43
だからそういうのはデジタルにしたら危ないんですよ、おじいちゃん。
23: 2020/09/17(木) 12:59:24.40
平井大臣はPC使えるのかな
26: 2020/09/17(木) 12:59:38.28
もうマイナンバーアプリでいいだろう
29: 2020/09/17(木) 13:00:01.45
科学技術省とどうちがうん?
31: 2020/09/17(木) 13:00:24.05
マイナンバーと口座を紐付けたら、こないだみたいな特別給付金もスムーズに配れるだろう
逆にマイナンバーもない、口座と紐付けてない奴は給付金の支給もわざと後回しで良いよ
申請から半年後とかに支給で良いんじゃない
40: 2020/09/17(木) 13:01:27.42
>>31
すでに衆議院に自民公明維新が、預貯金口座とマイナンバーを紐付けする法案を提出している。多分菅は通してくるだろう。
63: 2020/09/17(木) 13:04:44.02
>>31
入金口座を
ドコモ口座にされるとかw
33: 2020/09/17(木) 13:00:39.46
>デジタルを前提とした法律や規制など徹底した改革を行うことだ

えらくデジタルを推していますな。それほど便利になるのかしら?

34: 2020/09/17(木) 13:00:48.73
電子マネーを推進していきまーす
35: 2020/09/17(木) 13:00:58.62
>デジタル社会のパスポート

正しくは
デジタル社会への個人情報拡散パスポート

38: 2020/09/17(木) 13:01:25.37
未だになんでマイナンバーカードが必要か分からない
その辺をもっと説明してよ
わかってないと思うけど
本来はマイナンバーを使って効率化が出来れば十分でしょ
60: 2020/09/17(木) 13:04:11.49
>>38
脱税取り締まり

反対してる奴らは脱税できないから
反対してる

67: 2020/09/17(木) 13:05:11.97
>>60
マイナンバーがあればできる
64: 2020/09/17(木) 13:04:53.80
>>38
マイナンバーカードがあっても、
勝手に口座を作られて金を盗まれているからな
39: 2020/09/17(木) 13:01:26.85
きっちり責任とらされる民間でもやらかしてるのに役所のとか
41: 2020/09/17(木) 13:01:28.79
まあね
今やってる国勢調査だって訪問員なしでできるはず
42: 2020/09/17(木) 13:01:30.93
まず、USBが分かるかどうかから確認していかないとな、どういう人がどういう意味デジタルと言ってるのかさっぱりわからないわ、
利用者の利益とかニーズとかないことしようとしてるでしょ?
こんなことより公文書管理ちゃんとしてよ。
59: 2020/09/17(木) 13:04:08.36
>>42
少しくらいググれよ
43: 2020/09/17(木) 13:01:34.62
マイナンバーカードを健康保険証にしたら自己負担軽減されるとかやれば普及加速するのに
50: 2020/09/17(木) 13:02:41.84
>>43
全然だめでしょ、プライバシー侵害極まりないから。
65: 2020/09/17(木) 13:05:02.09
>>50
その考えが古いのよ。全部オープンでいいやろ。 家系、職歴、病歴、前科~~~

だって差別しない世の中なんだろ?

44: 2020/09/17(木) 13:01:38.87
国民は情報が漏れるのが怖くて使わないのよ
漏らした公務員は懲役刑にってなれば安心して使い出すよ
51: 2020/09/17(木) 13:03:01.49
>>44
過失で漏らした場合は罰則なし。(民事は別)
45: 2020/09/17(木) 13:01:44.73
行政の単なる管理番号に過ぎないマイナンバーを国民がなぜ一々持ち歩かないといけないのか?
そこから考えるべきだろ
46: 2020/09/17(木) 13:02:00.93
なんかもう一個無かった?
なんとかカード
53: 2020/09/17(木) 13:03:22.86
>>46
紙の通知カードだね。もう廃止されたが。
49: 2020/09/17(木) 13:02:18.99
この年あ出だから外国一生行かないんだろうなぁと思おう
54: 2020/09/17(木) 13:03:31.38
カードに顔認証、虹彩認証、声門認証、静脈認証センサー組み込んで5段階認証になったら作ろうかな。
55: 2020/09/17(木) 13:03:32.50
デジタルなら、紛失などのリスクがある物理カードを持ち歩かないようにしろよ
56: 2020/09/17(木) 13:03:36.82
カードじたい欠陥品
1cmズレただけですぐエラー
なんでFeliCaにしなかったのか
66: 2020/09/17(木) 13:05:11.43
>>56
そりゃ耐ダンパー性とのトレードオフよ
Suica並みにスムーズに読めたらそれはそれで困る
58: 2020/09/17(木) 13:03:40.54
まだ持ってない人いるのか
便利なのに
61: 2020/09/17(木) 13:04:14.10
日本のパスポートが便利だからっていう理由で帰化する
隣国の人がいるからなあ
特権のないようにしてほしい
68: 2020/09/17(木) 13:05:22.31
お前らマイナポイントもらったか?
銀行やクレジットと紐付いてないカードにしようと思ってるけどええか?
70: 2020/09/17(木) 13:05:48.88
この人なんか実績あんの?
71: 2020/09/17(木) 13:05:51.68
結局、マイナンバーか
72: 2020/09/17(木) 13:05:51.96
とりまマイナポイントおかわりよろしく。次は1万でいいやろ。
73: 2020/09/17(木) 13:06:17.48
パスポートというよりIDカード?
74: 2020/09/17(木) 13:06:29.96
勝ち組大臣が粋がるのはいいが
今の日本はコロナ下だ
過去最低の経済水準が2002年の失業率5.4%物価水準0.02%の下落だ
その時の状況を今は氷河期世代が生まれたと言われている
物価水準が0.02%下がっただけで氷河期が生まれたのに
今は0.5%の物価下げで破壊力は氷河期の10倍以上だ
で?君は何をしたいのかね?今の日本で
75: 2020/09/17(木) 13:06:42.93
マイナンバーと紐付けしている銀行口座が
クソ中国とかからによる不正送金被害などにあっても
政府が全額補償してあげる^^

(´・ω・`)これで簡単にマイナンバー普及できるだろ