1: 2020/10/02(金) 12:08:48.11
 日本学術会議が新会員として推薦した6人が任命されなかった問題で、学術会議は2日、総会を開き、菅義偉首相に対して、任命しなかった理由の開示と、6人を改めて任命するよう求める要望書を出すことを決めた。

この日午前に都内で開かれた総会の冒頭、1日に新会長に選ばれたばかりの梶田隆章・東京大宇宙線研究所長が「任命されなかった理由を教えていただきたい」「任命されていない方を任命していただくことを要望する」とする要望書案を提案。文言を一部修正して提出することが了承された。

梶田会長は総会で「この件は非常に重要だ。学術会議としてしっかりとした対応をしたい。要望書をまずは(ホームページなどで)対外的に広く出したい。(要望書を提出する時期など)具体的な対応は今後議論したい」と話した。

総会後、梶田会長は取材に対し「学術会議は政府から独立して学問をベースに発信していく。その方針、基本は変えてはいけない」と述べた。(石倉徹也)

朝日新聞 2020年10月2日 11時37分
https://www.asahi.com/articles/ASNB23R5CNB2ULBJ001.html?iref=comtop_7_01

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601608128/

3: 2020/10/02(金) 12:09:48.43
そもそも推薦理由は出してんの?
20: 2020/10/02(金) 12:11:33.64
>>3
それは今関係ないじゃん!!
32: 2020/10/02(金) 12:12:33.42
>>20
パヨチョン連中がまじで言いそうwww
58: 2020/10/02(金) 12:14:39.91
>>20
理由も挙げず推薦しといて蹴られたら理由示せって
それこそ一方的じゃない?
4: 2020/10/02(金) 12:09:59.79
左巻きだからだよ
5: 2020/10/02(金) 12:10:02.15
総理大臣はこいつらの部下かよ
6: 2020/10/02(金) 12:10:05.46
日本学術会議は解散でいいよ
7: 2020/10/02(金) 12:10:26.09
推薦と指名は異なる。

例えば、文科省推薦の本や映画を必ず学校で見せないといけない――なんてことはない。
推薦は、受け手に選択の自由を与えるものだ。
こいつらは「俺たちの推薦に必ず従え!」とわめいてる――ナチスのようだ。
そんなこともわからん奴は、教育者失格なので、大学追放!

ましてや自分の利権と名誉欲のために「前例を踏襲しろ!」など、クズな俗物だよ。

26: 2020/10/02(金) 12:11:59.72
>>7
ほんとこれ
もし開示する事になったら
変に飾ること無く
ストレートに理由を出して欲しい
8: 2020/10/02(金) 12:10:26.92
人物が不適格なんだろ
9: 2020/10/02(金) 12:10:28.21
先になんで推薦したか明らかにしろよ。
10: 2020/10/02(金) 12:10:31.54
開示しなければならない法律上の根拠がない。
あとは法廷でお会いしましょう。
12: 2020/10/02(金) 12:10:41.74
そんな開示義務はないし、学術会議にそんな権限もない
31: 2020/10/02(金) 12:12:27.20
>>12
中国帰れよ
過去の政府が決めたことを説明なしにいくらでも変更可能が正しいとか民主主義の人間じゃない
54: 2020/10/02(金) 12:14:25.47
>>31 法廷でお会いしましょう
13: 2020/10/02(金) 12:10:49.60

説明は当たり前

14: 2020/10/02(金) 12:11:00.66
任命されなかった人、働きたくない言うてたし
べつにいいやん
15: 2020/10/02(金) 12:11:16.77
イデオロギー的に中立性が存在しないから、で納得するか?
16: 2020/10/02(金) 12:11:26.11
まぁこれはそうだわな理由は説明しないと
17: 2020/10/02(金) 12:11:29.26
推薦したら任命するしかないんだったら仕組みがおかしい
18: 2020/10/02(金) 12:11:31.02
追いだして当然だろ?馬鹿サヨ左翼
19: 2020/10/02(金) 12:11:32.13
パヨチンはどの分野でも排除される存在

スパイ防止法はよ

21: 2020/10/02(金) 12:11:35.16
よろしい、ならばとは引っ掛からない
菅さんや下等はそのあたりは伊達じゃない
22: 2020/10/02(金) 12:11:52.12
乞食パヨ「今日のご飯が出ない理由を教えていただきたい」
乞食パヨ「今日のご飯が出てないからご飯を要望する」
23: 2020/10/02(金) 12:11:55.93
無条件で採用しろって
すごい利権だな
横暴すぎるだろ
24: 2020/10/02(金) 12:11:56.54
チュサッパが追い出されただけ
25: 2020/10/02(金) 12:11:58.47
ノーベル賞に言われたんだから、菅は誠意ある回答をしろよな
27: 2020/10/02(金) 12:12:01.63
(宗主国にとって)非常に大事だ
28: 2020/10/02(金) 12:12:07.41
スパイ防止法はよ作れや
29: 2020/10/02(金) 12:12:23.12
各局全力で印象操作を始めました!
30: 2020/10/02(金) 12:12:25.84
さっそく窮地に立たされたか
菅政権も短命で終わりそうだな
33: 2020/10/02(金) 12:12:41.24
そんなにもらいたいもんなん?

欲しがりすぎやろ

これだから高齢者は。

34: 2020/10/02(金) 12:12:45.52
政治運動家は「学者」じゃない入れるな
35: 2020/10/02(金) 12:12:52.44
ガースー節で軽くいなすやろ
36: 2020/10/02(金) 12:12:52.63
推薦にそんな意味はありません
37: 2020/10/02(金) 12:12:53.81
税金使うのに相応しくないからだよ
38: 2020/10/02(金) 12:13:13.13
選考は権限だろ
任命しない理由を述べる必要はない
39: 2020/10/02(金) 12:13:20.98
推薦された学者を任命する事は義務ではないが説明責任はあるよな
40: 2020/10/02(金) 12:13:21.15
パヨよよよ~んwww
41: 2020/10/02(金) 12:13:21.68
152

○説明員(高岡完治君) そういうことではございませんで、この条文の読み方といたしまして、「推薦に基づいて」、ぎりぎりした法解釈論として申し上げれば、その文言を解釈すれば、
その中身が二百人であれ、あるいは一人であれ、形式的な任命行為になると、こういうことでございます。

42: 2020/10/02(金) 12:13:22.33
ギャーギャー喚くんじゃなくて
情報公開請求すればいいじゃん
43: 2020/10/02(金) 12:13:26.45
どうでもいいけど理由は聞いてみたね
45: 2020/10/02(金) 12:13:38.84
完全な独裁政権
46: 2020/10/02(金) 12:13:39.44
つーか、本当に必要な機関なのか?これ?
47: 2020/10/02(金) 12:13:55.99
強制力があるの?
48: 2020/10/02(金) 12:14:00.53
推薦したから採用されると思ってるキチガイw
49: 2020/10/02(金) 12:14:01.92
申し訳ないがパヨクはNG
50: 2020/10/02(金) 12:14:03.01
押し売りまんまだなw
51: 2020/10/02(金) 12:14:15.29
日本学術会議はアカの巣窟だしほとんどまともな提言も行えてない
行えていたなら氷河期ポスドクはもうすこしましな待遇だった
役立たずでずっと遊んでばかりの日本学術会議はもう廃止してよい
52: 2020/10/02(金) 12:14:16.54
推薦した奴全部採用しろって方が無理があるだろ。 左翼らしいわ
53: 2020/10/02(金) 12:14:22.86
これはそう
説明責任はたせ
自民党の意にそぐわない学者は不適格ということなら、それを言えばいい。
74: 2020/10/02(金) 12:16:05.24
>>53
そもそも首相直轄で政府支出で運営してるのに内閣の方針に反対する組織なのがおかしかった
55: 2020/10/02(金) 12:14:27.28
理由として研究資金の流れや人的な繋がりが公開されれば面白い
56: 2020/10/02(金) 12:14:33.90
ヒッシだなw
57: 2020/10/02(金) 12:14:34.47
オワコン(終わった話)だから不要なだけだろ
59: 2020/10/02(金) 12:14:41.26
税金にたかる害虫なんだろ?
60: 2020/10/02(金) 12:14:41.62
安保法とかにも反対してる人達でしたっけ?
スパイ防止法とかにも反対するような人達なんでは?
61: 2020/10/02(金) 12:14:48.25
お金貰えるなら俺も入れてほしい…(´・ω・`)
63: 2020/10/02(金) 12:14:54.87
陰険ジジイ
64: 2020/10/02(金) 12:14:55.38
また総理に無駄な仕事増やして疲弊させようとしてるの?
65: 2020/10/02(金) 12:14:58.57
またパヨクさんの言いがかりが始まろうとしている
日本国民ははっきり言って心底うんざりしているのだが
66: 2020/10/02(金) 12:15:08.47
桜の会は税金の無駄遣いだけど俺たちには税金よこせってなぁ
67: 2020/10/02(金) 12:15:26.98
パヨクだから
68: 2020/10/02(金) 12:15:29.00
日本学術会議はたんなるアカ左翼の吹き溜まりになりはてた
廃止への第一歩でしょ
日本国にまるで役になってない
無能学者の典型例集団
69: 2020/10/02(金) 12:15:37.49
国策にそぐわないからというのであればそれでもいいしっかりと理由を示せばいい
70: 2020/10/02(金) 12:15:47.21
思想、信条を理由に政府が率先して差別や排除を行うなら
そんな政府は潰すしかない
71: 2020/10/02(金) 12:15:50.98
中国大使館から資金援助を受けているという明白な証拠があるんだろ
アメリカの諜報力をナメんなよ
72: 2020/10/02(金) 12:15:52.52
スガ「嫌なら選挙で落とせばいい、以上です」
73: 2020/10/02(金) 12:16:02.07
日本の首相が学術会議とやらの指図に従わなきゃいけない
義務も法律も無いだろ
75: 2020/10/02(金) 12:16:06.77
税金を使うのに不適当な、政治色の強い活動をしているからだろ
6人以外は普通に任命されているしな

文句があるなら、まず学術会議が「なぜ推薦したのか」を明示する必要があるよね
税金が支出される機関で、「単なる年功序列」や「任命の為のロビー活動」があったなら、それはそれで問題だからな