1: 2020/11/15(日) 12:56:54.45
「家族3人、死ねって言いたいんですか?」
パートで働いていた女性が、ハローワークで叫んだことばです。

新型コロナウイルスの影響で勤めていた居酒屋が閉店し、失業。辞めたくて、辞めたわけではありません。しかし、ハローワークに届け出た書類では、女性の「自己都合」で退職したことになっていました。
感染拡大の影響を大きく受けている非正規雇用で働く人たち。取材を進めると、仕事を失うだけでなく、その「辞めさせられ方」によって、さらに追い込まれていく実態が見えてきました。(社会部記者 大西由夏)

なぜ?失業給付が出ない
10月中旬、以前、取材をさせていただいた女性に近況を尋ねました。
この女性は、居酒屋チェーンの店舗で週5日間、フルタイムのパートとして働いていましたが、感染拡大の影響でことし7月末に店が閉まり、退職を余儀なくされました。
大学生の子ども2人を育てるシングルマザーです。

取材した当時、「まずは失業給付を受けて、一刻も早く次の仕事を見つけたい」と話していました。
女性にメッセージを送ると。

no title

「何もかもが全くダメで…精神的に追い込まれてきています」
女性の様子が心配になった私は、直接、会って話を聞きました。
そこで女性から聞いたのは…
「ハローワークで手続きをしたら、失業給付は出ないと言われました」
閉店でも「一身上の都合」
雇用保険に加入し保険料を払い続けていた女性。
失業給付が支給されない理由がわからなかったため、ハローワークとやり取りした書類を見せてもらいました。

そこで目にとまったのは、離職票という書類の中の、「離職理由」の欄です。
「労働者の個人的な事情による離職」と書かれた欄にチェックが入っていました。

女性は、勤めていた店が無くなる時、居酒屋チェーンの運営会社から別の店舗での勤務を打診されました。
しかし、自宅から遠いうえに、シフトがこれまでより大幅に減ると説明されたということです。
女性は自分の給与で家族を養っているため、フルタイムで働けないと厳しいと会社側に伝えました。
すると、「一身上の都合で辞める」と書いた退職届を出すよう、求められたということです。
「会社都合」と「自己都合」の差は
「会社都合」で仕事を失った場合と、「一身上の都合」、つまり「自己都合」で退職した場合とでは、その後に大きな違いがあります。たとえば、雇用保険の失業給付を受けられる条件です。

「会社都合」の場合、過去1年間に半年以上、雇用保険に加入していれば受給資格があります。
一方、「自己都合」では過去2年間に1年以上、加入している必要があります。また、支給期間にも大きな差があります。

以外ソース先で

2020年11月13日 19時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201113/k10012709621000.html?utm_int=news_contents_tokushu_001

★1が立った時間 2020/11/15(日) 09:55:00.70
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605408645/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605412614/

11: 2020/11/15(日) 12:59:29.69
とりあえず >>1 お疲れ。
32: 2020/11/15(日) 13:01:47.88
>>1
いや
違法なだけだろ
つうか国がコロナに関する労働問題や
法律違反を指摘する弁護士費用負担
これだけで解決やん
43: 2020/11/15(日) 13:02:36.70
>>32
何処にも違法性は無いですが?
66: 2020/11/15(日) 13:04:18.44
>>32
自己都合であること認めてサインしたのを撤回することから始めなならんのやぞ
会社がやったことが善か悪かで言えば悪だが、それを見抜けずにサインした側も問題ある

投資詐欺みたいなのは自己責任論が必ず出てくるのに、雇用の首切りに安易にサインした人間を養護するのはよくわからんわ

36: 2020/11/15(日) 13:02:13.11
>>1
それが自民の自助社会だよ
60: 2020/11/15(日) 13:03:53.56
>>1
契約書に転勤の可能性があったなら自己都合
契約書に転勤の可能性が無かったなら会社都合

強要されたわけでもなく自分で自己都合退職と提出したならどのみち自己都合
会社都合なのに自己都合と強要されて書かされたなら無効で取り消し可能

この記事では「転勤について記載されてない」とも「自己都合記載の強要」も記載されてないので本当に自己都合だったと考えるのが妥当
※もし、会社都合を自己都合に強要されたとかがあったならそっちのほうが問題なので記事にするはず

この記事では「転勤の

3: 2020/11/15(日) 12:58:41.00
大学生の子供二人働かせりゃいいじゃん。
4: 2020/11/15(日) 12:58:42.52
マスゴミが金もらい過ぎてんだよバカが
5: 2020/11/15(日) 12:58:43.21
こんな家族いっぱいいるよ、
6: 2020/11/15(日) 12:58:56.98
【韓国国内の深刻なハーフ差別】韓国世論調査によると、ハーフの子供を韓国人だと思うとの回答は17.1%、そうでないとの回答は32.4%(韓国には珍しく「無回答」が多い模様だが、さすがに「韓国人だと思えない」という内心を回答しづらかったのだろうか?)

これでなぜ在日ハーフが韓国の味方をするのかわからない
この十年で数値は急激に悪化しているうえに、韓国ではハーフ差別だけでなく外国人差別を解消するための啓蒙報道さえもほぼ皆無だそうだ
韓国におけるハーフおよび外国人への差別の深刻な実態というものが容易に想像できる

日本で差別を受けたことがあるならばそれに憤るのは理解できる
だが、ハーフにこうまで差別的な韓国側につくことは理解できない

>また、日本語では報じられていないようだが、この調査に関連する別の記事もある。
>国際結婚の家庭の子どもたちのことを韓国人だと思えるか、という質問に対して、肯定的な回答をしたのは、
>>10年前の36.0%から17.1%と減少した。さらにそうした子供を韓国人だと思えないと回答したのは、18.8%から32.4%に増加している。
>だが、韓国でそれを問題として扱うニュースや論説記事が、果たしてこの数年間でどれだけ報じられたのであろうか。
>私にはその記憶がない。その一方で、我が家では日本の放送はNHKの国際放送しか視聴できないが、日本国内に暮らす外国人の苦労話の報道は何度も見ている。
>ということは、韓国社会は、いま、自分たちが内向きに傾いていることに無自覚でいる、あるいは、そこから目を逸らしているのだ。
>(平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授)

7: 2020/11/15(日) 12:58:59.91
繋ぎで別の店舗に異動して暇になった時間で新しい就職先を探す
これが正解だったというか、これやらないと詰むのは明白
12: 2020/11/15(日) 12:59:29.82
>>7
コロナで見つからない
8: 2020/11/15(日) 12:59:05.68
【明石市】第2子以降の保育料が無料!子育てしやすい町”兵庫県明石市”の取り組み。 2016

■財源は今年度でおよそ4億円必要で、市長や職員の給与を削減するなどしてねん出したという。
今、兵庫県明石市では子育て世代の人口が増加しています。それは、成23年5月に明石市長に就任し、現在2期目を務める泉房穂市長が、「子どもを核にしたまちづくり」を掲げ、特色ある子ども施策を進めてきたためです。
予算配分を子育て施策にシフトし、子どもを産み、育てやすい環境を整えたことから、2012年から15年までに人口が約3000人増加しています。
そして、子育て世代の人口の増加により地価も上昇、固定資産税収入が増加し、財政収支も改善しているという注目都市なのです。
では、どのような施策がそれほどまで人口増加を引き起こしているのでしょうか。

■所得制限なし!第2子以降の保育料を無料化
明石市では2016年9月から、所得制限なしで第2子以降の保育料を完全無料化します。
子どもや兄弟の年齢、保護者の所得に関係なく一律で無料化するのは関西初で、5万人以上の市では全国初の試みとなります。
明石市の試算では、夫婦共働きで年収700万前後、6歳、3歳、0歳の子がいる世帯の場合、年間約74万円の負担減になります。”第2子の壁”の大きな理由と言えば、経済的な負担。
所得制限等がなく第2子以降が無料になるということから、今後も人口増加が期待されています。

■待機児童ゼロを目指し1000人受け入れ枠拡大
2017年4月の待機児童ゼロを目指して、保育所や認定子ども園の新設・増設や、民間が行う施設整備への補助の拡充等、過去最大規模の施設整備を行い、
新たに1000人規模の受け入れ枠が確保されるそうです。これは平成28年度に予定されている受け入れ枠増加数として、県内最大の規模となるそうです。

■中学生までの子ども医療費完全無料化
さらに子育て世帯の負担を軽減し、子どもの健全な育ちを支援するために、中学3年生までの子どもの医療費が完全無料です。
中学3年生までの通院、入院に係る医療費を完全無料化(保護者の一部負担なし、所得制限なし)しており、これは県内トップクラスの助成内容です。

■子どもの貧困対策をするのではなく、すべての子ども達へ
他にも、明石市では全国に先駆けて「離婚時の養育費等取り決め」を進めたり、児童扶養手当の毎月支給にも取り組んでいます。「子どもは親の所有物ではない。
明石の子は社会全体で育て、コストは社会が負担する」とおっしゃる市長。貧困家庭の子どもも、そうではない子どもにもしっかりとサポートが行き渡るようにとユニバーサルな支援が魅力です。

9: 2020/11/15(日) 12:59:14.35
とりあえずその居酒屋チェーンどこだよ
晒していいぞ
10: 2020/11/15(日) 12:59:24.66
いままで何してきたんだ?
貯金は?資格は?仕事の能力は?家族いるのに何一つ備えてこなかったのか?
マジで今まで何してきたんだ?

by 麻生財務大臣

22: 2020/11/15(日) 13:00:33.06
>>10
太郎じゃなくとも、この後このスレには同意見がたくさん沸いてきます。
14: 2020/11/15(日) 13:00:00.35
なんか嘘臭い
普通に考えてもパートの給料だけで大学生二人も養えないような
30: 2020/11/15(日) 13:01:30.37
>>14
まあ、こういうニュースなら幾らでも作れるし、取材費もいらない

NHKも空いた時間が埋められる

15: 2020/11/15(日) 13:00:00.61
安楽死法案を出した政党を評価したい
16: 2020/11/15(日) 13:00:01.02
都内ならいくらでも仕事あるんじゃね?
17: 2020/11/15(日) 13:00:03.79
介護、農業、建設、運送なら
非正規も足りてないから働けるぞ
東京都ならパートでも月収8万は夢じゃない
35: 2020/11/15(日) 13:02:03.19
>>17
製造業も加えてくれ
人手不足らしい
月手取り18残業あれば21は入る
56: 2020/11/15(日) 13:03:38.25
>>35
真面目に足りない。この先どうなるか分からないので増員しなかったが、
さすがに限界なので人増やすことにした。
40: 2020/11/15(日) 13:02:32.09
>>17
月収8万で大学生二人は養えないような
54: 2020/11/15(日) 13:03:25.07
>>40
大学生の子供もアルバイトしてる
今は貯金と子供のバイト代で生活してる
18: 2020/11/15(日) 13:00:16.61
これもう公務員やるしかないだろ
19: 2020/11/15(日) 13:00:21.03
勝手に書かれた訳じゃなくて会社の代案に条件が折合わず応じられなくて辞めたのか。じゃあ自己退社だな
42: 2020/11/15(日) 13:02:35.50
>>19
「遠いお店に変え、シフトも減らしたのは、会社の都合」だよ。

だから、会社都合だよ。

71: 2020/11/15(日) 13:04:35.34
>>42
その会社都合ならやめたほうがマシと考えたのが自分なので自己都合
20: 2020/11/15(日) 13:00:28.48
この女は自己都合退職で了承して辞めたんだろ?
それなら文句言うなよ
21: 2020/11/15(日) 13:00:28.69
>>大学生の子ども2人を育てるシングルマザーです

大学辞めて働かせよ
オマイらの生死は知ったことではない

23: 2020/11/15(日) 13:00:49.18
>1
ハローワークの派遣職員に怒鳴ったところで何も解決しないよ。
矛先は政府だろ。
自分のバカにバカを上塗り恥ずかしいね
46: 2020/11/15(日) 13:02:40.68
>>23
この問題の真の矛先はバカな自分自身だろ
24: 2020/11/15(日) 13:00:53.68
生活保護でいいだろ
なんか問題あるの?
25: 2020/11/15(日) 13:00:59.02
昭和時代の見直しが熱い
いまこそ竹中・小泉、平成脳をぶっ潰す時が来た
26: 2020/11/15(日) 13:01:16.76
すが「SHINE!
55: 2020/11/15(日) 13:03:30.28
>>27
在日に生活保護費をくれてやるのは違法
出て行け
寄生虫
28: 2020/11/15(日) 13:01:21.89
自己都合退職迫られた時点で、なぜ会社都合じゃないのか問い詰めてサインせずに労基に相談するのが最善だったな
書面埋めてハンコ押した時点でそっから巻き返す論争せなならんし、そんなのに人生費やすなら介護なりなんなり次の仕事探すほうが良いと思うわ
48: 2020/11/15(日) 13:02:54.78
>>28
これなんだよ
これから解雇増えるから、反面教師にしなさいスレ
29: 2020/11/15(日) 13:01:26.89
貯金の必要性分からなかったのかな

生活を質素にしてれば、数年働かなくていいくらいの貯金はできるだろ

31: 2020/11/15(日) 13:01:37.89
~~~

前スレまでのまとめ

「れいわ新選組に投票するしかない」

~~~

49: 2020/11/15(日) 13:02:54.97
>>31
もうサポーターとネトウヨの嘘や扇動に騙されちゃダメだよね
韓国とか中国とか言って国がどうとか言ってる間に
自分が死んじゃうもんね
33: 2020/11/15(日) 13:01:48.20
奴隷として生き続けきたことに誇りを持つ
無能な奴隷老人はこういうスレが大好きだよね
34: 2020/11/15(日) 13:01:55.23
役所

『あなたは生活困窮者ではありません、子供二人大学辞めて働かしてください』

オワリ

37: 2020/11/15(日) 13:02:24.87
大学生の息子2人もいる母親が転勤拒否したらどうなるか分からずに
そのうえ退職届出しておきながらハローワークで手続きするまで
自己都合退職扱いされてることに気が付かなかった?
そんな社会常識のない人間がいるのか?いい歳した親でそんなことあり得ないだろ
記者の作文か、本当に存在するなら知的グレーゾーンのシングルマザーって福祉に繋げるべき話で
コロナ不況と一緒にするなよ
57: 2020/11/15(日) 13:03:41.26
>>37
記者の作文って分かっているのならその枠内でお話しをした方がいいと思うんだ
38: 2020/11/15(日) 13:02:28.48
低知能はどこにも相談せずに不利益を受け入れるからな。
市役所に電話して、それでもダメなら共産党に電話すればいいんよ。

まぁそうは言っても、こんな追跡調査していた人が絵に描いたような被害に遭う確率ってどれほどよ。
結論嘘松だな。

39: 2020/11/15(日) 13:02:30.20
みんな!
人事じゃないよ
同じ世界で生きているんだから
同じ目にあうよ
41: 2020/11/15(日) 13:02:33.58
大学のガキを退学処分にして強制労働に処せよ。
どうせチンケな大学だろ?将来、金持ちになれる可能性はない。
才能もないセンスないのに大学とか無駄金投入するとかバカだろw
まあ確かにこのままだと治安悪化で自爆特攻隊が大量に出て来るね。
特攻隊はまず公明党本部、創価学会本部、全国支部、自民党本部、国会議事堂、
霞が関本部、小泉・竹中宅以下、上級国民の拠点や国の重要拠点に繰り出して総攻撃するでしょう。
中国大使館・領事館・中華系団体組織企業も攻撃の目的になる。
特攻隊員は葬儀をすませて死人として来るから防ぐことは出来ないよ。

燃やせ、爆破しろ、木っ端みじんにしろ、目障りだ、落とせ、ってなw

44: 2020/11/15(日) 13:02:39.06
 安倍総理会見 〔2/29 午後6時すぎ〕

(安倍 普三 首相 自民党) 音声
「正規 非正規を問わず しっかりと 手当てして まいります
わたくしが 決断した以上 わたくしの 責任において
さまざまな課題に 万全の 対応を とる 決意で あります」

「業種に限る事無く 雇用調整助成金を活用し 特例的に
1月までさかのぼって 支援を 実施します」

「来週中に PCR検査に 医療保険を 適用致します」
「これにより 保健所を経由する事無く 民間の検査機関に
直接 検査依頼を行うことが可能と なります」〔略〕

(by.EX サタデーステーション 20200229 20:59)

45: 2020/11/15(日) 13:02:41.02
大学生の子供が「お母さんありがとう!」って感じでめっちゃ稼いでくれるようになる
毎年ハワイくらい連れてってくれるようになる

……という未来が待ってたら今も頑張れるだろうな

47: 2020/11/15(日) 13:02:48.04
なんでそんな攻撃的な物言いするんだろうな
52: 2020/11/15(日) 13:03:20.89
採用時点で転勤の可能性について話してなかったらそもそも会社都合退職だし
説明があったならおしまい
73: 2020/11/15(日) 13:04:38.23
>>52
説明が有っても今回は勤務時間の減少による減給が有るからどのみち不利益変更にあたるかと
53: 2020/11/15(日) 13:03:22.62
まずNHKを解散して全資産を国民に分配すれば良いだけ。

簡単だろ。

58: 2020/11/15(日) 13:03:42.99
バニラトラックが呼んでいる
59: 2020/11/15(日) 13:03:43.37
すが「自助自助自助
61: 2020/11/15(日) 13:03:58.57
小中学生ならまだしも大学生が2人もいるのに行動が馬鹿すぎる
62: 2020/11/15(日) 13:04:01.47
居酒屋(笑)。
もう酒とたばこの時代は終わってる。
64: 2020/11/15(日) 13:04:12.63
自助
共助

公助はないぞ。そのまま死んでくれ
by菅総理大臣

65: 2020/11/15(日) 13:04:17.76
まーた頭のおかぴいシングルマザーか
67: 2020/11/15(日) 13:04:18.89
まぁ これは会社都合だよ

助成金目当ての悪徳企業に騙されたわけだしな

68: 2020/11/15(日) 13:04:21.43
勝手に自己都合にされても不満なら裁判してくださいで終わりだからな
69: 2020/11/15(日) 13:04:21.98
そうだ!それが自民党だ!日本人を絶滅させたいんだよ!何も助けるつもりなどない!死のうがどうしようが私腹を肥やすのみ!それが自民党!
70: 2020/11/15(日) 13:04:29.08
サポーター「チョンチョン!!中国が攻めてくるー!!」

ネトウヨ「国が亡ぶぞ!!」

一般人「国が亡ぶ前に自分が滅ぶわ。」

72: 2020/11/15(日) 13:04:35.78
チンケな大学に入れても金は回収出来ないんだよ。
子供の才能は3歳の時に既に分かる。
その子供あった英才教育もしないで夫が嫌いだから離婚してシンマになって
今回の様な事になるんでしょ?マジで頭悪いだろw
74: 2020/11/15(日) 13:04:38.58
離職票を確認しないでやめる阿呆もいるんだよな
世間知らずにもほどがある
75: 2020/11/15(日) 13:04:40.49
国が何とかしてくれる
誰かが助けてくれる
先進国なんだから