1: 2021/02/13(土) 16:48:52.82
世間を騒然とさせた「老後2000万円問題」。いま、自分の老後生活が気にならない日本人はいないでしょう。
多くの日本人にとって、資産を形成する方法は「預金」です。働けるうちに多くを稼いでコツコツと貯蓄をしようと考えている人がほとんどでしょう。
「過労死」という言葉がそのまま世界に輸出されてしまったほど、日本人は異常な働き者です。しかしその割には「お金持ち」が少ないのはなぜでしょうか?

■異常な「預金」信仰は、低すぎる金融リテラシーの現れ
「お金がお金を生む仕組みを理解し、実践する」。これは金融リテラシーといえます。リテラシーとは「理解し、活用できる能力」のことです。

現代社会で経済的な豊かさを享受するには、お金との関わりは避けて通れません。
一生懸命働いて得たお金を銀行口座に入れっぱなし…ではインフレリスクにさらされます。これらのリスクを避けるためのスキルとして金融リテラシーを身に付ける必要があります。

以前から日本人は欧米人に比べて金融リテラシーが低いといわれてきました。例えば、日本人でもちょっとアンテナの高い人なら、現在1ドルが何円くらいか把握していると思います。
しかし、「今は円高だからドル預金をしよう」とすばやく行動する人はなかなかいません。ところが欧米諸国では、このような動きをすることが当たり前となっています。

欧米では、学校で金融の基礎知識や適切な資産運用方法などの教育が一般的に行われています。必修科目として授業に取り入れている学校も少なくありません。

(中略)

■持つ者・持たざる者の差は、単純に「不労所得の有無」
金融リテラシーを身に付けていくと、おのずと現代社会において「持つ者」と「持たざる者」の格差が広がっていることが分かってくるはずです。
「持つ者」とは、お金がお金を生む仕組みを理解し、行動し続けている人たちです。
多くは資本家と呼ばれる労働者を雇って企業を経営する人たちですが、労働者を雇わずに利益を上げている投資家も含まれます。

投資家は、働かずして利益、つまり不労所得を得ています。不労所得があれば、経済的な自由度が格段にアップするので、昇任や昇給に悩まされることはあまりなくなります。
「一生懸命仕事してやりがいを感じていれば、昇任や昇給は気にならない」と思えるようになるのです。
その結果、お金だけでなくわずらわしい人間関係にも振り回されることもなくなり、心に大きなゆとりを持って人生を楽しむことができるようになるでしょう。

昇任や人間関係に縛られることがなくなれば、将来への視野が広がります。数多くの資格を取って消防士としてのスキルを極めるも良し。
転職して新たな才能を開花させるも良し。起業して自分のやりたかった事業を突き詰めるも良し。今まで考えてもみなかった新しい未来が広がるのです。

それは自分だけではなく、家族にも当てはまります。例えばあなたが投資で成功することによって、
子どもの教育費のためにパートに出ていた奥さんは辞めることができ、ずっと我慢していた趣味に没頭できるかもしれません。

また、子どもがバイオリンやダンスといった勉強以外の習い事をしたがっているのに、経済的な理由でさせてあげられないのはつらいことです。
それが投資による不労所得を得ることでやらせてあげることができます。子どもにとって、こういった経験をすることが多くなればなるほど、将来の可能性も広がるでしょう。

お金を稼ぐために働くのではなく、稼いだお金を働かせて増やす。ほんの少し意識を切り替えるだけで、あなたのこれからの人生はずいぶん大きく変わっていくはずです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf6ee12a06c739009d243eafe95113c10fbded81?page=1

★1が立った時間:2021/02/13(土) 11:42:18.97
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613197797/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613202532/

5: 2021/02/13(土) 16:50:11.72
>>1
「軍用地投資」で検索してみろ。

米軍基地の土地所有権から得られる家賃収入が利回りになる。
これのすごいのが、
利率が政治交渉で決定されること(けっこうな高利回りw)。

誰でも購入できるから、
投資先に困ってるなら一度調べてみな。

9: 2021/02/13(土) 16:50:43.59
>>1
投資記事に煽られる奴多すぎw
11: 2021/02/13(土) 16:50:51.95
>>1 スレ立て記者 [ボラえもん★]

【社会】「日本は豊かな国」は大いなる誤解 この30年間どんどん貧しくなっている [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610096701/

【社会】貧乏な国になった日本で「若者のクルマ離れ」を防ぐ「たった一つの方法」とは?★4 [ボラえもん★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612929692/

【社会】貧乏な日本人にありがちな異常な「預金」信仰…投資をしなければお金は増えず、格差は広がる一方 [ボラえもん★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613197797/

【財務省】「国の借金」が1200兆円突破 国民1人あたり983万円 [ボラえもん★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612957592/

【科学】「技術先進国とは呼べなくなった日本…デジタル化は20年遅れ、未知数の研究への投資にも消極的」 [ボラえもん★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612432748/

2: 2021/02/13(土) 16:49:10.82
犬(8)が遺産5億円を相続 [上級国民★]

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613200171/

3: 2021/02/13(土) 16:49:39.19
大体銀行のせいやろww
ぼったくり投信売りつけやがってww
4: 2021/02/13(土) 16:50:08.91
投資で失敗した人がどーのこーの言うがね それって個別銘柄に1点集中したバカの話だよ?

投資は分散型、ポートフォリオで組むが正解

6: 2021/02/13(土) 16:50:19.25
余力がなければ投資なんかできんよ。
7: 2021/02/13(土) 16:50:29.62
なんでこんな当たり前のことがスレになって伸びてんだろ、よほど板住民が劣等感を刺激されちゃったんだろうね
32: 2021/02/13(土) 16:53:46.54
>>7
投機で大損こいた挙句自分の馬鹿な選択が原因であることを棚に上げて
投資そのものが悪みたいなことを言いふらしている馬鹿と、投資で儲けてる
やつに嫉妬しながらも、投資に恐怖で近づけない情弱とが、世の中溢れ
返ってるからやろなあ…

まあ、夜明けが近いのかもよ。

8: 2021/02/13(土) 16:50:38.26
預けた金を投資するのが銀行の役割だろう。
国債ばかり買いやがって
10: 2021/02/13(土) 16:50:47.83
金がないなら結婚しなけりゃいいだけ
12: 2021/02/13(土) 16:50:55.97
デフレだから現金最強だろ
13: 2021/02/13(土) 16:51:08.37
脳内凍死家の老害が必死になるスレ
14: 2021/02/13(土) 16:51:34.95
投資するお金がないという下級国民の現実を理解できない上級国民たち
15: 2021/02/13(土) 16:51:54.07
不労所得を良しとしない日本人の気質
73: 2021/02/13(土) 16:56:46.24
>>15
不労所得っていうけど、証券口座開設する労力すら惜しむのが預金信仰者だから
預金信仰者は努力が足らんのよな、株やってる人間からすると

何買えばいいのか分からんのも、単に不勉強だからに過ぎなくて、
預金信仰者が株やってる奴より、努力しているわけでは、決してない。

16: 2021/02/13(土) 16:51:56.09
お、米国株でも崩壊するのかい?
こんな高値で買うやついないだろw
17: 2021/02/13(土) 16:51:59.57
日本はデフレなのに株価が上がり続けるって言う、歴史的に異常な状態が長く続いてるからね
こうやって株は絶対に儲かると勘違いするアホが出てくる
48: 2021/02/13(土) 16:55:11.55
>>17
異常でも何でも無い貨幣価値が下がってる(インフレ)から株価が素直に上がってるだけ
60: 2021/02/13(土) 16:55:56.09
>>17 絶対に儲かると勘違いするアホ

こんな奴は競馬でもラーメン屋開業でも死ぬからな
無視しておけばよい

18: 2021/02/13(土) 16:52:04.28
投資に関するリテラシー教育したらいいのに
焚き付けるだけじゃ養分にされるだけ
31: 2021/02/13(土) 16:53:35.13
>>18
先ず税金からだな
69: 2021/02/13(土) 16:56:26.74
>>18
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/knowledge/basic/index.html
これ読むだけで、基本はわかるんだけどな。
19: 2021/02/13(土) 16:52:33.03
投資に回すお金がないし、投資する人は余裕のある人だけ
20: 2021/02/13(土) 16:52:34.39
モーニングサテライトは、すごく良い番組だよ。
毎朝、勉強になる。

テレビ見なくなったけど、
モーサテだけは毎朝かかさず見るようにしてる。

あと、たまにプライムニュース。

24: 2021/02/13(土) 16:53:02.41
>>20
俺も毎朝見てるわ
34: 2021/02/13(土) 16:53:59.41
>>24
いいよね。

モーサテ見ると、今日も仕事頑張るぞって
気持ちになって、家出れる。

58: 2021/02/13(土) 16:55:50.41
>>20
んだな
株式相場予想とかある種の天気予報代わりに使える
それに株式関連のニュースをまとめて伝えてくれるから分かりやすい

ただ、佐々木明子がWBSに移ったあとの仕切りを誰がやるのか気になるけどな
大浜あたりか?まさかの片渕を起用かな??

22: 2021/02/13(土) 16:53:00.61
最近出たボーグルの航路を守れって本がよかったよ、みんなちゃんと背景を理解すべき
23: 2021/02/13(土) 16:53:01.56
記事ですらない駄文

投資すれば旨くいくってなら
この手の三流ライターは元本保証で運用してやれよ

25: 2021/02/13(土) 16:53:11.83
トレードで1億稼いだがこのスレでは全く信用されないからな
結局貧乏人が貧乏人のまま、格差は広がり続けるだけだわな
ここで文句をたれるだけでなんの勉強も努力もせず、再分配を要求するから困ったものだ
26: 2021/02/13(土) 16:53:24.80
とりあえずインデックス投信はやっとけ
パッシブ型なら手数料はかなり安いから
それに掛け金は月々数千円程度から出来る
66: 2021/02/13(土) 16:56:07.31
>>26
一般人は積立NISAでいいじゃん
27: 2021/02/13(土) 16:53:25.25
でこの無駄に高くなった株価
だれが身代わりになるの(笑)
40: 2021/02/13(土) 16:54:30.64
>>27
身代わりってw
28: 2021/02/13(土) 16:53:28.47
よくわからんもんには手を出すな!っていう先祖の遺言を
堅実に守るのが日本人よ
29: 2021/02/13(土) 16:53:33.18
有名人サッカー関連失言集

2003年 原辰徳「シェフチェンコはワールドカップで大活躍でしたし」
2010年 土田晃之「イエニスタのパスが大好きなんですよ」
2010年 オヅラ「チェナーゼの長友」
2011年 さんま「老後どうすんの?」
2014年 塀内夏子「もう一度ジェラートの涙を見たいものだ」
2014年 さんま「キューウェルっていう選手知らんかなぁ」
2014年 福士蒼汰「オランダの勢いがすごんですよ。特にロッペンが!」
2015年 木村拓哉「リアル・マドリードのベッカム」
2019年 さんま「フラミンゴが先制するとおもろい展開になるんやけどなぁ」
2021年 さんま「ゲルト・ミューラーって昔バイエルンにおったでしょ?」←New!

30: 2021/02/13(土) 16:53:34.26
貧乏人のできない言い訳ワロタ
33: 2021/02/13(土) 16:53:56.50
今からでも遅くないよ
20年間つみたてNISAとNISAとiDeCo使って運用すれば老後資金はなんとかなる
42: 2021/02/13(土) 16:54:45.80
>>33
ちなみにインデックス投資が無難
35: 2021/02/13(土) 16:54:12.35
まず基本的なことすら理解できないやつが投資は素人が負けるだのトンチンカンなこと言い出すんだよな
経済ってのはどんどんインフレしていくわけ
平均賃金がずっと400万だと思ってるわけ?
預金ってのは数字自体は変わらないくてもインフレによって相対的に価値が減っていくんだよ
投資ってのは自分の金を経済とともに成長させていくだけであってギャンブルでも何でもない
お前らが投資で損がーとか言ってるのはただのギャンブルとしての投機のこと
36: 2021/02/13(土) 16:54:13.84
トヨタの内部留保も預金信仰だろ
37: 2021/02/13(土) 16:54:24.82
投資初心者だが以下でやってるわ
基本はアメリカと心中
貯金より増えればいいわって感じでやってるわ
・夫婦積荷で月6.6万を楽天VTI
・企業DCで月2万をオルカン
・特定口座で月2.3万をナスダック100
・特定口座で月1.6万をレバナス
・特定口座で月4万を楽天VTI
38: 2021/02/13(土) 16:54:26.43
貯金だけしかできなかった庶民底辺層が
儲かりに儲かってる市場を無視できなくなって新規参戦し
それからちょっと騰がったくらいがド天井だな
バブルの終焉を知るいいバロメーターだ
是非おいでませ
39: 2021/02/13(土) 16:54:30.09
まあ養分をチューチューするのがお仕事だしな
41: 2021/02/13(土) 16:54:31.70
昔なら寝かしてるだけで育ったのにな
43: 2021/02/13(土) 16:54:53.89
人を小ばかにして煽らなきゃ客を呼び込めないのか?
終わってんなこの業界
44: 2021/02/13(土) 16:54:54.74
バカウヨってそんなにみんな金持ち揃いなの?
45: 2021/02/13(土) 16:55:00.09
次の暴落を待つわ
46: 2021/02/13(土) 16:55:07.08
俺も貧乏だから積もり積もって5000万円の預金になっている。
47: 2021/02/13(土) 16:55:07.82
どうぞwどうぞw
儲かるんだから他人に教えず
もっと儲けて下さーいw
49: 2021/02/13(土) 16:55:25.95
確定拠出年金と積立NISAでインデックス投資は最低限
これすらやってない人がほとんどだからなあ
50: 2021/02/13(土) 16:55:28.71
sp500で月1万やれって言ってるやつとりあえずリスクを教えろ
下がることはありえないは無しで
51: 2021/02/13(土) 16:55:30.94
今からじゃ遅いわ
実体経済が最悪なのに株価だけが上昇してるバブル
前からやってた奴は勝ち組だが今からじゃただの養分
52: 2021/02/13(土) 16:55:32.97
最近、生保の勧誘が多いが暴落の前兆と見た
53: 2021/02/13(土) 16:55:33.97
俺は株式投資と仮想通貨とFXで1000万減らしたぞ
54: 2021/02/13(土) 16:55:38.52
投資はマイナスも覚悟だよ
55: 2021/02/13(土) 16:55:40.58
今年で住宅ローン控除が終わる。変動金利0.85で残債が1700万。貯金が1500万あるから1000万くらい一気に繰上げ返済して残債を減らそうと思ってたんだけど、友達からは返済しないでその1000万は投資に回した方が絶対良いって言われて悩んでる。
例えば投資信託だとしても、ローン金利を差し引いても得だって。でも気持ち的には残債を減らす方が気が楽なんだけど、ローンは減らさず投信にしようか迷いに迷い中
56: 2021/02/13(土) 16:55:44.97
インデックスは確かに堅い投資だが、インデックス以外は投機って極端な意見がちらほら見えるのが
57: 2021/02/13(土) 16:55:48.34
知識もセンスも無いのに投資なんて色気だしたら食い物にされて終わりじゃんねw
むしろ獲物集めの撒き餌記事か?
59: 2021/02/13(土) 16:55:53.06
投資て何したらええの
今金持ってないねんけど
61: 2021/02/13(土) 16:55:59.05
今はとりあえずビットコイン買って10年寝かしときゃ倍にはなってるだろ
簡単簡単
62: 2021/02/13(土) 16:56:00.56
youtubeにいる詐欺師みたいだなw
儲かるなら人に教える訳がない
そのうちセミナーとか有料メルマガとかやりそうだなw
64: 2021/02/13(土) 16:56:04.13
うわー
なんかバブル弾けそうな雰囲気ぷんぷんすんなー
65: 2021/02/13(土) 16:56:04.65
なんか短期で儲けなければーとか言うのもおかしい
そんなうますぎる話があるわけねえだろ、経済というのは技術革新や経済発展で
長期ではプラスサムだから、他人に損させるとかせずに株式積立で皆で豊かになることは可能
それを知らん奴らが煽ってくる
67: 2021/02/13(土) 16:56:10.07
投資に使う余分な金は無い
68: 2021/02/13(土) 16:56:16.83
ブラジルレアルに150万円注ぎ込んだが今だ下げ止まりだわ
70: 2021/02/13(土) 16:56:27.10
更新手数料で儲けてる銀行が悪い
71: 2021/02/13(土) 16:56:38.93
バルミューダの株を1株6800円で100株購入し
数日後に1株10000円を超えて喜んでたら
その数日後に急降下してきて怖くなって売りました
72: 2021/02/13(土) 16:56:42.89
よくわからないことに首を突っ込まないことは堅実だと思うけどね
74: 2021/02/13(土) 16:56:56.93
投資で3000万減りました。
75: 2021/02/13(土) 16:57:04.90
勝てずに負けた底辺が大量に集まりスラム作って重犯罪繰り返すんだけどなw
そこも合わせて紹介しろと