1: 2021/03/09(火) 23:36:48.30
「老後2000万円問題」が波紋を広げて以来、注目を集めているのがiDeCo(個人型確定拠出年金)とつみたてNISAだ。
まとまった資金がなくても有利に老後の準備ができるという両制度について、前回に引き続き徹底解説する!

◆法改正でiDeCoの加入期間が5年間延長へ

iDeCoとつみたてNISAに共通するのは、毎月一定額を積み立てていく積み立て投資を非課税で続けられることだ。
一般的に、積み立て投資は老後の準備に最適な投資法とされており、それを非課税でできる両制度は、まさに最強の資産形成術といえる。

積み立て投資は、下落相場を含めた長い期間にわたって続けることで利益を出しやすくなる投資なので、
最低10年は続けることが望ましいとされている。しかし、iDeCoは60歳までしか積み立てができないという弱点があったため、
アラフィフや50代になってから始めるのはリスクが高いと、推奨されないケースもあった。

しかし、この弱点はまもなく改善される見込みだ。
法改正により、’22年からは会社員である第2号被保険者は65歳まで加入期間が延長され、積み立てを続けられることになったのだ。

60歳で被保険者資格を失う自営業やフリーランスは延長の対象外だが、拠出上限額が月6万8000円と多い自営業者は、
所得控除による節税のメリットが非常に大きくなるので、やはり加入は有利といえる。

一方、つみたてNISAはもともと20年の長期投資を前提とした制度なので、安心して継続することができる。

◆2つの制度を合わせてシミュレーションすると…

iDeCoとつみたてNISAは相性もよく、組み合わせればより効率的な資産形成ができる。

税制優遇はiDeCoの方が有利だが、60歳まで原則換金できないので、
老後資金づくりにはiDeCoを、老後より前に使う可能性があるお金はつみたてNISAと、分けて積み立てていくのがオススメだ。

40歳の会社員がiDeCoに2.3万円、つみたてNISAに3.3万円の合計5.6万円を、年利回り5%で20年間積み立て投資を続けた場合の結果をシミュレーションしてみた。
2つの制度を合わせると、20年間で積み立てた元本は1344万円。そして運用で得られた利益を合わせると957.8万円にも達する。

40歳で始めても、60歳で約2300万円の資金を形成できる計算で、これなら「老後2000万円問題」も余裕でクリアできることになる。
しかも、本来なら運用益から200万円近い税が引かれるところを、iDeCoとつみたてNISAなら非課税で全額受け取ることができる。

ちなみに、現行制度のNISAには、つみたてNISA以外に一般NISAという別の非課税投資制度があり、
どちらか一方を選んで利用できる(’24年に2階建て制度に改正)。

個別株投資で大きな利益を狙いたい人にも使えるので、積み立て投資はiDeCo、一括投資は一般NISAで非課税メリットを享受する使い方も可能だ。

◆iDeCo&つみたてNISAはやらなきゃ損!?

やらなきゃ損①投資で得た利益は非課税

本来、投資で得た利益は約20%課税される。10万円の利益を上げても、手元に残るのは約8万円というわけだ。
しかし、iDeCoとつみたてNISAの場合、利益に課税されないので、利益の全額を手元に残すことができる。

やらなきゃ損②積み立て投資で低リスク

投資対象の価格が下がれば損する金額が大きい一括投資と異なり、積み立て投資は価格が下がれば多く投資できるので、
将来価格を戻したときの利益を大きくできる。上がっても下がっても利益に繋がる、リスクの少ない投資といえる。

<取材・文/森田悦子、福田裕介、松原麻依 イラスト/今井ヨージ 図版/ミューズグラフィック>
https://news.livedoor.com/article/detail/19819186/

★1が立った時間:2021/03/09(火) 19:45:30.68
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615293368/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615300608/

2: 2021/03/09(火) 23:37:29.78
IOST買っておけ
4: 2021/03/09(火) 23:38:21.08
おナス復活2.5%上げで始まったか
ワシの新興企業ポートフィリオの様子はどうかな・・・・・
ふむ、+3万か
5: 2021/03/09(火) 23:38:34.66
友達に500円を貸したら

友達に500円を貸したら次の日500円玉2枚帰ってきた。

「俺500円しか貸してないよ」

と言ったら、

「君の500円玉、細胞分裂して2枚になったんだよ」

と意味不明な答えが返ってきたが、ありがたく頂戴した。

暫くして今度一万円を貸したところ、いつまで経っても返さないので問いただしたら、

「君の一万円札は死んだ」

58: 2021/03/09(火) 23:49:45.76
>>5
1勝1敗の引き分けだからトントン
6: 2021/03/09(火) 23:38:44.12
養分が必要
7: 2021/03/09(火) 23:39:04.78
てか40の時点で2000万余裕で超えてるんだけど
56: 2021/03/09(火) 23:49:33.83
>>7
40で始めても間に合うよってニュースでしかないのにアスペなのかな
64: 2021/03/09(火) 23:51:13.21
>>56
でも40歳から始めると毎月相当無理しないと無理だし、手遅れのような気がする

遅くても30代からだろ・・・

8: 2021/03/09(火) 23:39:05.27
1000万貯めたから全部国債買ったった
15: 2021/03/09(火) 23:40:32.65
>>8
国債1000万買うとどれくらいの年月でどれくらい得するの?
25: 2021/03/09(火) 23:44:07.81
>>15
1年で5000円だってさ
これに税金かかるから手取りはさらに減る
31: 2021/03/09(火) 23:44:52.13
>>25
えっ・・・・
あおぞら銀行BANK支店だと
普通預金で1万6千円利子つくよ?・・・・・・・・
42: 2021/03/09(火) 23:47:15.88
>>31
あおぞらいいよな。

普通預金だから何かあった時も引き出しやすいし。

オレも給与の第二口座として使ってる

9: 2021/03/09(火) 23:39:21.68
安楽死の合法化で全て解決
金ヅルがいなくなる医師会が反対するかな
10: 2021/03/09(火) 23:40:00.83
>>9
別に安楽死施設なくても自殺すりゃいいやん
51: 2021/03/09(火) 23:48:42.75
>>10
無敵の人ならそうかもな
12: 2021/03/09(火) 23:40:11.76
2000マソなんて積み立てなきゃ云々レベルの話なんか?w
13: 2021/03/09(火) 23:40:14.16
200万投資してみようかな
14: 2021/03/09(火) 23:40:20.84
毎月たったの5.6万円で
利益が出る運用が成功し続ければ
20年後に2300万円も手に入るのか!
これはやるしかない!
16: 2021/03/09(火) 23:40:41.50
老後資金確保になぜ
NISAやiDeCoばっかなの?
老後が不安なら個人年金という選択もある
リスクはインフレだけ
支給金額減額とかないから一々株価チェック
とか要らんし
75: 2021/03/09(火) 23:53:04.99
>>16
リスク分散を考えると、NISAと個人年金+現金というのが一番良いな。
iDeCoは60まで触れないから税制優遇以外の部分ではかなり不便。
JA辺りの個人年金だと、ある程度の年数を払えば途中で解約してもプラスになって現金で戻ってくるから、
急遽現金が必要になった場面では重宝する。
17: 2021/03/09(火) 23:41:15.18
国に期待すんなよ
主要産業といえば中抜きってくらいに落ちぶれた国だからな
18: 2021/03/09(火) 23:41:15.86
経済音痴の5chネラーの反対が正解
経済音痴の5chネラーが否定する物ほど儲かる

ビットコイン爆上げ 億り人続出
日経爆上げ 億り人続出

33: 2021/03/09(火) 23:45:23.21
>>18
現実は賢い若者は積立NISAやiDeCoを始めて口座倍増、老後は安泰
投資はギャンブルとかアホな中高年だけが格差格差喚いて貧乏のまま
46: 2021/03/09(火) 23:48:05.80
>>33
50歳以上は年金で問題なし
39歳以下はイデコで問題なし

40代はしらんw

19: 2021/03/09(火) 23:41:28.52
株をやろうと思ってる人がNISAやiDeCoを知らなかったら頭悪いと思いますね
21: 2021/03/09(火) 23:43:08.79
>>19
株やってるけど、ニーサは運用できる額が小さすぎて使えないので、  正直なとこ詳しく知らない。
イデコは知らない。  401Kを昔からやってるけど、それらしい。
20: 2021/03/09(火) 23:42:55.65
とりあえず早く暴落してくんねーかな。
買うのはそれから
26: 2021/03/09(火) 23:44:21.30
>>20
2月半ばからの暴落ではまだ足りないと言うか?
34: 2021/03/09(火) 23:45:45.69
>>20
おじいちゃん
去年暴落したばかりでしょ
22: 2021/03/09(火) 23:43:09.69
ならもっと払ってる年金ならもの凄い額貰えるんじゃね?
23: 2021/03/09(火) 23:43:41.11
株やってるならNISA口座あるでしょ
24: 2021/03/09(火) 23:43:59.00
こういうスレが定期的にたち、盛り上がるのを見ると、何だかんだでみんな
自分の老後(つか、年金)が心配なんだなー、というのがよく伝わってくるわ。
37: 2021/03/09(火) 23:46:14.38
>>24
今6割の所得代替率が5割に下がるのはもう不可避ですよ、と現時点で国が言ってるからな。

今後5年、10年後の報告では更に状況が悪化するだろうし仮に今30歳の奴らが受けとる頃には、
所得代替率50%を切って、満額支給には70歳まで待たないといけないんじゃねーか?

27: 2021/03/09(火) 23:44:26.74
世はまさに中央銀行バブル
往年の南海バブルでは
世界の物理学者ニュートンもババ掴まされたわけだからお前等も諦めろ
関わった者は皆殺し
http://imgur.com/P3uey9U.jpg
28: 2021/03/09(火) 23:44:40.10
12年前には日経平均8000円割れ、ダウ7000ドル割れだったんだよな。
中国ショック起こってもそこまで下がる事はないだろうけど、まぁ投資は自己責任って事で!
29: 2021/03/09(火) 23:44:43.13
何で米株は上がり続けてるの?バブルなんでしょ?
30: 2021/03/09(火) 23:44:44.76
歳食って金なくなったらナマポで暮らします
32: 2021/03/09(火) 23:45:13.84
こんなんできたら国債買うやついねえから
35: 2021/03/09(火) 23:45:46.22
そんなよくわからない胡散臭いもんしなくても貯金で2000万余裕でしょ
40: 2021/03/09(火) 23:46:57.07
>>35
貯金で2000万貯められるなら投資してたら3000万4000万になっているという話だ
45: 2021/03/09(火) 23:47:59.14
>>40
だからなんで必ず増える前提なんだよ
そういうとこが胡散臭いの
61: 2021/03/09(火) 23:50:30.81
>>45
資本主義社会が続く限り上がり続ける
r>gの世界だ、働くより投資した方が稼げてしまうから格差は広がり続ける
北斗の拳の世界が来ると予想するなら投資しなければいい
36: 2021/03/09(火) 23:46:02.99
その前に、毎月5万もイデコに投資できる人間が、何%いるんだよw
39: 2021/03/09(火) 23:46:44.25
>>36
このスレで点呼取ってみれば?
41: 2021/03/09(火) 23:47:04.14
>>36
年間60万を65歳まで拘束される
38: 2021/03/09(火) 23:46:16.18
【ひろゆき】MACとWINDOWSどっちを選べばいいのか問題 2ch解説者ひろゆきのアドバイス【切り抜き/論破】 https://youtu.be/cEuVjo8Yco4
43: 2021/03/09(火) 23:47:30.38
まあ2000万はすでに確保できてるし
NISAは始まった頃から積み立てじゃないのをしてる
44: 2021/03/09(火) 23:47:32.28
資産ゼロで生活保護が正解
福祉破綻国家ならどのみち資産も消失しとるよ
47: 2021/03/09(火) 23:48:07.30
資産運用の知識がないバカだけがこのスレを批判します
48: 2021/03/09(火) 23:48:31.87
60まで生きるかも怪しい
49: 2021/03/09(火) 23:48:34.41
40歳が毎月5.6万20年続けたらそれだけで1300万やん
それができるやつは2000万問題とか余裕でクリアしてるだろっていう
50: 2021/03/09(火) 23:48:35.20
利率5%マジ?
53: 2021/03/09(火) 23:49:08.67
>>50
マジマジw
やれやれw
71: 2021/03/09(火) 23:52:37.87
>>50
7年やってるけど今んとこ、6.8だな。

日経なんかには全体の5%くらいしかポートフォリオ組んでないが。

52: 2021/03/09(火) 23:49:01.07
iDeCoとか名前がやだな
54: 2021/03/09(火) 23:49:24.59
チョキンは1000マソが限界やったで

それ以上は投資に回したらスイスイと殖えてストレス解消w

55: 2021/03/09(火) 23:49:25.65
iDeCo 10年目だが、あまり お勧めできないわ。
57: 2021/03/09(火) 23:49:38.92
積立nisaはあまり魅力的ではないな。
59: 2021/03/09(火) 23:49:49.35
やる前から白旗上げるその態度が気に食わん
60: 2021/03/09(火) 23:50:21.74
リーマン経験してるのになんで去年始めなかったのだろうか
62: 2021/03/09(火) 23:50:36.36
年利5%保証してくれるならねw
66: 2021/03/09(火) 23:51:32.21
>>62
だよな。
年利5%だったら先ず
銀行が飛びつくよな。
63: 2021/03/09(火) 23:50:41.32
現実的に、老後格差って今後ますます深刻化するんだろうな、と思うと萎えるな。
既存の格差に加え、中流以下の層においても
老後資金を何らかの形で用意できた層と、支給水準下がった年金の補填として
80歳になっても警備員や清掃員として働かざるを得ないような層、
それすら出来ず底辺の暮らしをする層と、ね
65: 2021/03/09(火) 23:51:21.83
積立ニーサの信託が投資してる銘柄がお勧め。
上がったあと、下がらない。 売る人がいないからね。

そこに、つけこむと。

67: 2021/03/09(火) 23:51:44.41
S&P500の過去20年や30年は年平均7%以上の利回り出てるんやけどな。もっと遡ると10%近く出てるし。
毎月1万円を100年積み立てると積み立て額は1200万円。これを年利回り7%で回すと18億になる。
複利ってのはアインシュタインが人類最大の発明っていうくらい凄い。
68: 2021/03/09(火) 23:52:10.57
既に2000万以上あるけど老後資金はまた話が別だからなあ
親の介護とか家建てたりとかで金使うかもしれないし
なのでコツコツ積立NISAやってる
69: 2021/03/09(火) 23:52:11.81
車持たなければ毎月5万積み立てられる
2000万の見通しも立ってないのに車持ってるやつは見栄に金払ってるだけ
70: 2021/03/09(火) 23:52:22.12
なぜ働いて稼ぐという選択肢が無いのか
給料が安いなら、投資の他にやる事があろうが
72: 2021/03/09(火) 23:52:46.03
サラリーマン生涯賃金の平均が2億5千万だってのに、なんで定年間際になって2000万ぽっち貯められないんだ?
73: 2021/03/09(火) 23:52:46.53
また疫病流行るか 巨大地震もしくは自然災害で死んでもうて いつの間にか法改正
預金封鎖され 全部お国の元へと行きました
おしまい
74: 2021/03/09(火) 23:53:03.66
働きながらやるという話だけどな