1: 2021/04/07(水) 11:32:55.32
まや (@1kev79d20rxFweo)さんが3:23 午後 on 金, 4月 02, 2021にツイートしました。
母のソフバンスマホ解約にショップへ、母はタダと思って乗り換えたiPhoneが、実は4年ローン。Wi-Fiも買取で37回払い。解約にはスマホ代、アクセサリー代、Wi-Fi代と、計15万必要、ドン引きして何も出来ず帰ってきた。
もうすぐ80になる年寄りに4年ローンて。
ソフバンエグいわ。

https://twitter.com/1kev79d20rxFweo/status/1377869396123602948?s=03

★1:2021/04/07(水) 10:41:51.46
※前スレ
【ソフトバンク】母がタダと思って乗り換えたiPhone、実は4年ローン。解約に計15万 ドン引きして何も出来ず帰ってきたエグい [Toy Soldiers★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617759711/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617762775/

24: 2021/04/07(水) 11:36:36.99
>>1が事実かはともかく、
携帯の契約はユーザーフレンドリーなものにしていかないと
アハモフックとかも感じ悪い
32: 2021/04/07(水) 11:37:08.29
>>1
これって
国会で取り上げるべき事案じゃないのか?
お年寄りには1人で契約させない法案通せよ

過去にも、布団詐欺やリフォーム詐欺なんて今でもあるし

33: 2021/04/07(水) 11:37:19.58
>>1
そもそも何故アイポンを買うのだろうか?
中国製スマホなら2万でお釣りが出るぞ
41: 2021/04/07(水) 11:38:00.53
>>1
わかる
俺の親も最近iPhone12に買い替えて

使いもしないタブレットと使いもしない置き型充電器も買わされてて

注意したら険悪になった

55: 2021/04/07(水) 11:38:53.28
>>1
これって
3大キャリアはどこでも同じだろw
70: 2021/04/07(水) 11:40:15.60
>>1
今は0円機種変できなくなったのに
店員がどんな進め方したか分からんからなあ
2: 2021/04/07(水) 11:33:18.23
携帯ショップあるある
microSDカードをクソ高く買わされる
3: 2021/04/07(水) 11:33:55.72
営業で売る側は人の人生はどうでもいいと思ってるからな
15: 2021/04/07(水) 11:35:44.48
>>3
今の日本社会では、
そういう奴ほど優秀と見做されるからな。
4: 2021/04/07(水) 11:34:17.78
ドコモで同じことされたよ…
5: 2021/04/07(水) 11:34:23.99
こういう
当たり屋みたいなクレーマー増えたなぁ

「タダと思って」とか
勝手な思い込みじゃねーか
そもそも年寄りとかガラケーで十分だろ

25: 2021/04/07(水) 11:36:40.45
>>5
Wi-Fi売り付けてるからなあ
6: 2021/04/07(水) 11:34:44.07
母親が世間知らずなだけだよ糞スレを建てるなwwwwwwwwwwwww
34: 2021/04/07(水) 11:37:20.11
>>6
じゃあ、お前の母親は世間を知ってるのか?
7: 2021/04/07(水) 11:34:45.65
なにを今更・・・

ヤフーBB

電話勧誘で”契約した”と勝手に解釈

半年・1年後に未納通知が送られてくる

SBなんて無料広告ばかりして昔から詐欺しかしてないぞ

8: 2021/04/07(水) 11:34:54.73
ソフトバンクの無料詐欺って
まだやってたんだなw
9: 2021/04/07(水) 11:35:08.62
FONルーター設置してタダ乗りされた俺も偉そうなことは言えんw
10: 2021/04/07(水) 11:35:09.90
スマホって通常使用での寿命は2年といわれているのに機種本体を4年の割賦払いって…???
ってならないのか?
26: 2021/04/07(水) 11:36:41.48
>>10
読売の元記者さんは、5年前のギャラクシーにahamoを入れようとしてた
通話しかしなきゃ、10年ぐらい使えるんじゃね
61: 2021/04/07(水) 11:39:03.82
>>26
そりゃ、中古屋っていうーか、例えばじゃんぱらやソフマップとかで程度のいいものを買って
クリーニングとバッテリー交換をしてから契約するとかいう使い方ならまだ分かるんだけど
ショップ行ってキャリア謹製端末にローン迄組まされて金払うってマゾかよw
11: 2021/04/07(水) 11:35:15.77
理解できていないのに適当に契約してしまったんだろう
35: 2021/04/07(水) 11:37:24.67
>>11
今の制度より緩く使える高齢者保護のルールが必要なんだろうな
携帯電話屋相手には特に
12: 2021/04/07(水) 11:35:37.19
プラン途中解約とかで機種代払わされただけだろ
無駄に高いの選ぶからだ
13: 2021/04/07(水) 11:35:38.66
これは普通に母親が悪いだけ
詐欺ならともかく正当な商売で顧客の性別年齢は関係ない
顧客で求めて売買が成立しているなら何の問題も無い
14: 2021/04/07(水) 11:35:40.60
個人情報から金まで
日本人のけつの毛までぬきとってやるぜ
という気迫
16: 2021/04/07(水) 11:35:50.31
古いSIM2年間無料詐欺もやってたな
あれで新規契約者数稼いでたんだから笑える
17: 2021/04/07(水) 11:35:57.95
いや、対価としてiPhone取ってるだろ
18: 2021/04/07(水) 11:36:07.40
車のローンを、頭金無料だからただって言ってるようなもんだわな
被害が多いなら、規制かけたほうがいい
毎回穏便にやってるが、被害は出てるんで悪質ならペナルティが必要だろ
19: 2021/04/07(水) 11:36:08.19
まずお母さんの行動にドン引きしてはどうでしょうか
20: 2021/04/07(水) 11:36:15.57
昔は実質タダだったけどな
今はもう本体買って格安SIM使ってるわ
21: 2021/04/07(水) 11:36:18.08
フールビジネスって言うらしいね
22: 2021/04/07(水) 11:36:28.21
会社で働くことも想定して敢えてガラケーを使っているんだが…
それも、どんなに頑張ってもあと5年で終わるけど
50: 2021/04/07(水) 11:38:36.24
>>22
オレは気に入ったガラケーの中古、3台確保してる
65: 2021/04/07(水) 11:39:38.31
>>50
俺はガラホだな
ガラケーってまだ使えるん?
69: 2021/04/07(水) 11:40:09.65
>>50
ガラケーの端末を買いにアキバに行こうかなw
確か、ガラケー端末専門店があったはず
23: 2021/04/07(水) 11:36:29.77
ローンで買ってるのってどのくらいの割合なんだろ
27: 2021/04/07(水) 11:36:43.00
>PCショップ「PCデポ」高齢者相手の高額サポート
この件と似てる感じする
28: 2021/04/07(水) 11:36:46.39
80になる母を一人で契約させにいったのに文句言うのか
29: 2021/04/07(水) 11:36:55.14
前スレ>>917
それをここでも散々言われてたのに

ネトウヨガー(ネット工作員)

これ

訂正

ネトウヨガーがワラワラ沸いてきてたんだわ

30: 2021/04/07(水) 11:36:57.46
情弱用意キャリア&スマホなんだから不思議にも思わない
まだやってたのね、ぐらち
31: 2021/04/07(水) 11:37:07.12
ドワンゴの夏野が親のスマホ契約でドコモにキレてたからな
36: 2021/04/07(水) 11:37:29.01
> 解約に計15万 ドン

日本円なら700円ぐらいじゃん

46: 2021/04/07(水) 11:38:16.63
>>36
15万ジンバブエドルはよ
37: 2021/04/07(水) 11:37:31.16
Softbankは韓国通信企業と合弁で韓国にデータセンターあるで。何のデータ扱ってんのやら
38: 2021/04/07(水) 11:37:31.99
若い連中は隠れてpoppin shakein聞いてるだろ
ワイも時折聞いとる
39: 2021/04/07(水) 11:37:43.91
基本料3000円くらいが7000円くらいの契約結んでくるんだろうな
後で解約すればOKと言われつつ企業も解約忘れ狙い
解約忘れだけでも売上100億くらいはあるんだろうな
40: 2021/04/07(水) 11:37:52.91
これのどこがニュースなんですか?
42: 2021/04/07(水) 11:38:02.55
日本人はITに関してかなり弱いのもあるわな
これは遺伝子的なレベルでダメなのかもしれん
43: 2021/04/07(水) 11:38:05.11
頭にタダだと思い込みがあるから説明なんか聞いてない
欲深いのは騙されやすい
44: 2021/04/07(水) 11:38:13.13
知り合いが契約満了の2年ごとに新しい愛ポンになるって6万払ってっけどそういうの普通なの?
45: 2021/04/07(水) 11:38:15.58
そう、iPhoneならね
47: 2021/04/07(水) 11:38:17.22
何でそんな無能な母親に単独で契約させたのよ
普通行かせないだろ
48: 2021/04/07(水) 11:38:20.94
携帯ショップはそういうとこだからね
年寄りに契約行かせるから
49: 2021/04/07(水) 11:38:34.29
そりゃ売る方は商売なんだからいろいろ提案するだろ
嘘ついたり強制されたわけじゃなくご自分の意志で契約されたんだよ
51: 2021/04/07(水) 11:38:43.40
さすがにただはないだろw
携帯会社も商売なんだし
SIMフリーが一番安い
52: 2021/04/07(水) 11:38:44.12
振り込め詐欺が絶えないわけだわ
53: 2021/04/07(水) 11:38:47.12
今だに詐欺まがいな事をやっている。ナンセンス
54: 2021/04/07(水) 11:38:51.86
自らの意志で契約書にサインしているわけだし、別にSBが悪いわけでは無かろう
1番悪いのは契約内容を全く理解しないままホイホイとサインをした母
2番目に悪いのは契約時に付き添いで行かなかった投稿者
56: 2021/04/07(水) 11:38:56.19
MNP錬金術してた頃禿はもはや金融商品レベルで
複雑怪奇な契約になってたが総務省があれこれ口出しする今も
大して変わって無さそうだな
57: 2021/04/07(水) 11:38:57.65
契約時に説明なかったのか?
58: 2021/04/07(水) 11:38:57.74
そんな高齢者相手だと家族に契約内容の確認とるはずだけど、ソフバンってしないの?
それなら悪質だね
59: 2021/04/07(水) 11:39:03.14
iPhoneXが出たあたりからスマホが10万円超えが当たり前になったし
48回払いが当然になったからなあ
ソフトバンクに限らずキャリアで契約すると高くつくよな
71: 2021/04/07(水) 11:40:16.84
>>59
ソフトバンクはガラケーでも10万越えてたよ
60: 2021/04/07(水) 11:39:03.60
ローン組めた事を喜べ
62: 2021/04/07(水) 11:39:16.39
ソフトバンクに限らずなんだけどさあ

株式会社って営利目的なんだわ

客だけが得することなんてするわけないだろ

63: 2021/04/07(水) 11:39:27.97
禿銀行は解約も面倒システムになってるからきいつけろ
64: 2021/04/07(水) 11:39:35.29
やっぱ楽天が一番だよ
ちなみに今日までだよ1年無料は
66: 2021/04/07(水) 11:39:40.47
引っかかるのがバカ
同意にサインしてるだろ
そういう問題ではないずだ
67: 2021/04/07(水) 11:39:48.79
昔PCも持っていないのにADSLの通信費だけ払い続けた両親を思い出したわ
68: 2021/04/07(水) 11:40:08.38
だからって
何も知らないジジイにahamo契約させるのも危険だからな
ジジイは毎月高い料金払っとけって思う
72: 2021/04/07(水) 11:40:17.56
ソフトバンクがハゲ鷹と言われる由縁
73: 2021/04/07(水) 11:40:23.79
月賦こみで毎月8000円以上払ってるパターンだな
養分乙
74: 2021/04/07(水) 11:40:33.19
孫正義に直接ツイートしたがいいよ
体面気にする人だから何かしら手を売ってくれるでしょ
75: 2021/04/07(水) 11:40:33.51
おれが政治家ならあらゆる社会システムに
スパゲティーコード禁止法作るけどな。
わざとスパゲティーコード化して社会システムを複雑化して
そこから利益得るなんてただの詐欺だろう。