1: 2021/04/30(金) 08:03:38.06
 茨城県内で変異した新型コロナウイルスの感染が拡大している。日立市の飲食店「スナック レイ」では、変異型に21人が感染し、クラスター(感染集団)が発生したとみられる。経営者の男性(52)は「万全の感染防止策を取っていたが、感染力の強さに勝てなかった」と語る。

男性によると、客には店の入り口で検温と手の消毒を求めていた。店内に空気清浄機を置き、テーブル席にはアクリル板を設置。カウンターにもシートの仕切りを設けていた。
従業員は全員、フェースシールドとマスクを着用して接客した。木製のマドラーを使い、1人1本の使い捨てを徹底していた。
それでも感染は広がった。男性はカラオケによる飛沫(ひまつ)が原因とみている。経営する他の店では、カラオケを撤去したという。新型コロナが完全に収束するまで使用しないつもりだ。
「従業員がうつした」風評に客足遠のき、閉店決意

県によると、「スナック レイ」での集団感染では29日現在、感染源は判明していない。ただ、男性は「従業員がうつしたという情報が根拠なく広まってしまった」と憤る。客が戻ってくることはないと考え、20年以上続けてきた店は閉店を決めた。
男性によると、3月に店を訪れた客が4月1日、自身の新型コロナ感染を従業員に連絡。翌2日には店の関係者ら約40人がPCR検査を受け、従業員の感染が相次いでわかったという。
市内では4月1日時点で、200人を超える新型コロナ陽性者が判明していた。地域ですでに、感染が広がっていた可能性もある。
「僕の所から(クラスターが)出たのは間違いない。だけど、その前に感染の発端がある」。男性はそう考え、「それをはっきりさせてほしい」と保健所に訴えた。感染源は不明だと伝えられたという。
店に関連した変異型陽性者は、従業員と客だけで21人。家族の感染も確認されている。一方で、客の中には東京へ行き来していた人もいる。客の職場でも、変異型の陽性者が確認されている。こうしたことから、県は感染源を特定することは難しいとしている。

読売新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/9924dd96b96d020c76ddcae33d147e07e1b4352f
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619737418/

20: 2021/04/30(金) 08:06:59.97
>>1
だから換気が一番大事なんだってw
1年経っててなぜ学習しないの???
24: 2021/04/30(金) 08:07:22.95
>>1
え~と、換気は??w
29: 2021/04/30(金) 08:07:59.23
>>1

新歓コンパ(居酒屋)→クラスター
会食(料亭)→クラスター
ホストクラブ→クラスター
キャバクラ→クラスター
ゲイバー→クラスター
カラオケスナック→クラスター

牛丼屋→なし
ラーメン屋→なし
マクドナルド→なし
ケンタッキー→なし
定食屋→なし
パチンコ→なし
サッカー&野球観戦→なし
※クラスター起こしてるのは選手の夜遊び
美術館&映画館→なし
性風俗→なし

どう見てもアルコールの提供が原因なのは火を見るのは明らか

38: 2021/04/30(金) 08:08:58.98
>>29
飲んだら黙っていられないからな
45: 2021/04/30(金) 08:09:23.21
>>29
ライブはアウト?
64: 2021/04/30(金) 08:11:31.81
>>1

「万全」って、なにか根拠あるのか?

5: 2021/04/30(金) 08:04:38.44
空気清浄機でなくて換気しろ
6: 2021/04/30(金) 08:04:39.67
万全とは
7: 2021/04/30(金) 08:04:42.95
カラオケw
アホか
8: 2021/04/30(金) 08:04:47.05
うほほほほい♪
9: 2021/04/30(金) 08:04:50.66
スナックレイの経営者諸君はこの機会に穂積陳重せんせいの法窓夜話・続法窓夜話を講読したまえ
11: 2021/04/30(金) 08:05:31.21
プラズマクラスターの風評被害はやめたまへ
12: 2021/04/30(金) 08:05:33.94
換気しないと、意味ないよw
空気清浄機やエアコンは全く意味がない。
13: 2021/04/30(金) 08:05:35.78
>カラオケによる飛沫

はい撤収

14: 2021/04/30(金) 08:05:54.21
賠償請求されて大変ですな。
15: 2021/04/30(金) 08:05:56.23
なんでそんなにしてまで歌いたいの?
馬鹿なの?
25: 2021/04/30(金) 08:07:30.86
>>15
この状況で出歩くやつは馬鹿だろ
16: 2021/04/30(金) 08:06:23.57
だから酒類の提供がダメなんでしょ
37: 2021/04/30(金) 08:08:55.16
>>16
カラオケだろ
ほんとコロナ脳はアホだな
17: 2021/04/30(金) 08:06:34.56
空気清浄機w
拡散させるだけだろ
19: 2021/04/30(金) 08:06:46.93
コロナをなめとったら痛い目に合うぞ
21: 2021/04/30(金) 08:07:06.33
アクリル板は魔法の板だと思ってるやついるよな
22: 2021/04/30(金) 08:07:13.69
男性はカラオケによる飛沫(ひまつ)が原因とみている。
経営する他の店では、カラオケを撤去したという。
23: 2021/04/30(金) 08:07:21.65
狭い屋内で感染防止策なんか無理だっていい加減気付けバカ者。
26: 2021/04/30(金) 08:07:38.82
ご愁傷様
こうならないように気をつけてます
27: 2021/04/30(金) 08:07:39.91
小池に追い風
28: 2021/04/30(金) 08:07:56.76
空気清浄機って1台だけだと、機械に集める時点で拡散してそう。
狭いスナックでも数台設置しないと。
30: 2021/04/30(金) 08:08:03.44
何をもって万全と言ってるのか…
竹槍でB29は墜ちません
31: 2021/04/30(金) 08:08:04.68
マイクの使い回しじゃそうなるだろうが…
32: 2021/04/30(金) 08:08:05.58
もう変異株しかなくね?
どの株か書かなきゃ意味ない
33: 2021/04/30(金) 08:08:08.31
頑なに扉を開けておかない店はなんなんだろうな。
34: 2021/04/30(金) 08:08:08.86
バーベキューでもクラスターになるというのに..
35: 2021/04/30(金) 08:08:30.65
営業自粛なら少なくとも店に対してなら万全の対策
36: 2021/04/30(金) 08:08:36.92
アクリル板に空気清浄機?
超スカスカのコロナ対策やないか
39: 2021/04/30(金) 08:09:01.41
空気清浄機は意味ないだろ?w
40: 2021/04/30(金) 08:09:06.73
だから内気循環はリスク高めるんだっつーの、公共の場所では空気清浄機もエアコンも駄目。
52: 2021/04/30(金) 08:09:49.32
>>40
エアコンダメとかアホかよ
コロナより死人出るわ
41: 2021/04/30(金) 08:09:11.24
空気清浄機→内気循環
換気扇→外気循環

内気循環が無意味な事にそろそろ気付こうや・・・

42: 2021/04/30(金) 08:09:17.96
カwラwオwケw
43: 2021/04/30(金) 08:09:19.38
これで感染を確実に防げるなら誰も苦労せんのよ
44: 2021/04/30(金) 08:09:19.56
空気清浄機のフィルターも頻繁に掃除・交換しないと
46: 2021/04/30(金) 08:09:26.01
挑戦系ってやたらカラオケ好きだよなw
47: 2021/04/30(金) 08:09:29.40
もう許してやって!
この店一件ばかりじゃあないので。
48: 2021/04/30(金) 08:09:38.76
じゃあ、グラスや箸 フォーク スプーン 皿 をハイターに浸けてない

ふきんでテーブル拭くけどハイター消毒してない

49: 2021/04/30(金) 08:09:41.90
カラオケやってたのか…。マスクしながら?
50: 2021/04/30(金) 08:09:45.20
今まで昼カラでクラスタなんぞ嫌というほど出てるのに
こんなことで対策できるなら苦労しないよ
学習すべきだ
51: 2021/04/30(金) 08:09:48.43
カラオケって時点で、すべての対策が無意味w
対策していないも同然よ。
53: 2021/04/30(金) 08:10:03.17
アクリル板ってあれほとんど効果無いだろ
あと空気清浄機じゃなくて換気しないと
54: 2021/04/30(金) 08:10:06.09
飲食店の「万全な感染症対策でお待ちしてます!」は
クソ馬鹿無能が「完璧にやりました!」と言っているのと同じ
55: 2021/04/30(金) 08:10:16.74
馬鹿がどんどん感染しているって感じしかない

政府もそろそろ陽性者の早期殺処分の検討を頼みます。
こんなふざけた連中の為にまじめな人が感染するのは割に合いませんよ

56: 2021/04/30(金) 08:10:24.55
あとはトイレの消毒
57: 2021/04/30(金) 08:10:27.99
空気清浄機でかき混ぜとるやないかw
58: 2021/04/30(金) 08:10:45.54
アクリル板で密閉!時短営業で密集!ゴーグルなしで密接!
これが知事推奨の感染爆発方法だ
59: 2021/04/30(金) 08:10:49.92
感染症なんだから当たり前だろ
なんで分からんのかが分からん
60: 2021/04/30(金) 08:10:54.73
濃厚接触認定されたの?
61: 2021/04/30(金) 08:11:00.01
カラオケとか一番ヤバいアイテムじゃん
どうせマスクを外して、マイクも消毒してなかったんだろ
自業自得だよ
63: 2021/04/30(金) 08:11:29.65
酒のんで騒いだら同じよ マスク、シールドなんて意味ないわ
65: 2021/04/30(金) 08:11:32.74
やっぱり出た!
アクリル板とかいう殆ど意味のないなんちゃって対策にうつつを抜かした感染!!
飛沫を吸い込まないという根本的な思想が抜けてしまう危険な対策
66: 2021/04/30(金) 08:11:43.49
カラオケの機会を廃棄処分してください

コロナは日本は4・5年続きますので
カラオケはしばらく使いません

JASRACにカラオケ分の利用料を払わなくて済むようになるので
お得です

67: 2021/04/30(金) 08:11:47.93
ドブハゲ酒場やろ
68: 2021/04/30(金) 08:11:48.59
感染した議員がBSプライムニュースで トイレ使用した人だけ感染した と去年言ってた
69: 2021/04/30(金) 08:11:50.89
接触感染ってのを知らないのか
70: 2021/04/30(金) 08:12:02.99
マスク取って歌って飲んで、万全の対策とった
71: 2021/04/30(金) 08:12:04.98
海に囲まれた島国の日本なのに
海外から入国させて
変異株を入れちゃっている時点で
水際対策をしっかりしない政府のせい
72: 2021/04/30(金) 08:12:14.33
そうらスナックじゃな
73: 2021/04/30(金) 08:12:21.74
カラオケジム夜の店老人ホーム病院
去年とだいたい同じ感染場所だな
74: 2021/04/30(金) 08:12:34.76
空気清浄機がウイルスを殺し切るなんて信じてるのか?
75: 2021/04/30(金) 08:12:35.72
窓は開けてなかったの?