1: 2021/05/01(土) 20:31:48.43
 3回目の緊急事態宣言が始まって、2日で1週間になる。政府は宣言で感染者を一気に減らそうとしているが、効果はまだ見えていない。
重症者の急増で医療現場は逼迫(ひっぱく)するばかりだ。宣言の期限は11日だが、「延長は避けられない」との見方が専門家の中で強まっている。

宣言は4月23日に出され、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に25日から対策が始まった。
飲食店への時短営業の要請を中心とした「まん延防止等重点措置」では感染者の増加がとまらず、今回の宣言では居酒屋や大型商業施設、テーマパークなどに幅広く休業を求めた。

過去7日間の平均で1日あたりの感染者数をみると、30日は東京で773人、京都で137人、大阪で1111人、兵庫で483人。1週間前と比べ、東京、京都は1割増、大阪、兵庫はほぼ横ばいだ。

新型コロナウイルスは感染から5日ほどで発症することが多く、検査、公表までにさらに時間がかかる。
直近の感染者数は1週間ほど前の感染状況を表している。宣言の効果はまだ判断できる段階ではない。

ただ、過去2回の宣言では発症日ごとの感染者数で見ると、宣言が出る前に流行のピークが過ぎていた。
感染状況の悪化に反応して、多くの人が外出の自粛を始めていたためだ。今回は宣言から間もないため、発症日ごとの感染者数ははっきりしない。

いま、人流はどうなっているのか。東京都医学総合研究所の西田淳志・社会健康医学研究センター長によると、
ここ数日で東京と大阪の主要繁華街の人流は急激に減り、「酒類を提供する飲食店の休業要請など宣言に一定の効果は見られている」と話す。

同研究所が携帯電話の位置情報をもとにした東京大学発のベンチャー企業「ロケーションマインド」のデータを解析したところ、
24日に都内では「駆け込み会食」と見られる人出の増加があったものの、4月30日までの1週間とその前週の人出を比べると、
昼(正午~午後6時)は23・1%減、夜(午後6時~午前0時)は27・8%減った。西田さんは「とくに感染リスクの高い夜の時間帯に滞留人口が下がっているかが大事になる」と指摘する。

大阪でも25日と30日を比べると各時間帯とも2~3割減。人出の減少が見られてから1カ月ほどたつという。だが感染の収束は見えてきていない。
感染力の強い変異ウイルスが影響している可能性もあり、西田さんは「感染の減少には時間がかかる可能性がある。
しっかり下がるのを見てから解除を判断してほしい。リバウンドすれば人流抑制に協力している人の努力が水の泡となってしまう」と話す。

東京の人流が減る一方、周辺の埼玉、千葉、神奈川の3県では減る傾向が見られないといい、「大型連休明けに一気に感染者数が増えないか心配だ」と話す。

宣言の解除は、政府の分科会が示した6指標が、最も深刻な「ステージ4」から脱することが目安になる。
指標の一つの病床使用率は50%未満が基準だが、内閣官房のまとめでは、大阪は29日時点で95%。
使える病床は使い尽くしている状況だ。治療や療養が必要な人もステージ4の基準の7倍。兵庫も病床使用率が88%。治療や療養が必要な人は基準のほぼ3倍だ。

東京の病床使用率は32%で、関西と比べれば逼迫度は低い。しかし、変異株が急拡大しており、予断を許さない状況だ。

全国の重症者は30日時点で1020人と、「第3波」のピークの1043人に迫る。変異株は20~30代でも重症化しやすい懸念もある。
感染者を一気に減らさなければ、コロナ以外の医療も立ちゆかなくなり、宣言が長引くことで経済も甚大なダメージを受ける。
連休中は検査数が少なくなる傾向にあるため、感染状況を正確に把握するのが難しいとの指摘もある。

東京医大の濱田篤郎・特任教授(渡航医学)は「連休中にステイホームする人が増え、ある程度は感染者は減るかもしれないが、
11日の期限までに流行が収まるとは思えない。延長する場合、単に今の対策を続けるのではなく、次の手を考えておく必要があるだろう」と話す。(阿部彰芳、石塚広志)
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4ef892c3599c6af4b3206385c88057364e1776

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619868708/

32: 2021/05/01(土) 20:35:31.43
>>1
コロナ「インドの山奥で修行して~」
48: 2021/05/01(土) 20:37:15.71
>>32
7変化されるとこちらはとても困ります。
52: 2021/05/01(土) 20:37:56.35
>>1
300人がコロナばら蒔きに放たれた

【飛鳥2】クルーズ船の乗客計302人下船、感染者の妻以外に濃厚接触者なし 読売新聞 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619866776/

61: 2021/05/01(土) 20:39:09.27
>>52
これ2週間は隔離したほうが良いのにね。
71: 2021/05/01(土) 20:40:11.59
>>61
時すでにお寿司
えげつない政治家たち
74: 2021/05/01(土) 20:40:27.29
>>52 それ以前からたいまつもって全国走り回ってますよ
3: 2021/05/01(土) 20:32:20.30
じゃあバッハ来日前日の16日で
4: 2021/05/01(土) 20:32:33.83
五輪の時に緊急事態宣言だったらどうなるの?
10: 2021/05/01(土) 20:33:00.95
>>4
仮定の質問への回答は控える(キリッ
19: 2021/05/01(土) 20:33:43.19
>>4
みんなでステイホームでTVでオリンピックをみようよ!
38: 2021/05/01(土) 20:36:14.17
>>4
逆に、それが狙いだと考えるわ

・堂々と無観客開催強行できる
・海外選手団、スタッフに日本観光させない強制措置
・競技会場付近の交通も徹底規制

これらをスムーズに実現するためには、うっかり宣言中に開催を迎えるしかない

50: 2021/05/01(土) 20:37:47.82
>>4
「五輪のより良い運営のために国民の協力を要請」なら
上辺の言い訳としては綺麗だが

そこまで頭が回らないから
緊急事態と五輪の開催は無関係な事項として押し通すんだろうな

休職や退職してる看護婦まで徴用しかねない勢いのくせに

5: 2021/05/01(土) 20:32:41.64
そらそうよ。
6: 2021/05/01(土) 20:32:44.35
まーたゴミクズ茶番無能劇場始まった
7: 2021/05/01(土) 20:32:54.07
収まるどころか変異ウイルス感染爆発寸前。
8: 2021/05/01(土) 20:32:55.71
もうええて
9: 2021/05/01(土) 20:32:59.22
なんで11日までで行けると思ったのか
11: 2021/05/01(土) 20:33:04.60
検査数絞るつもりだったんだろ?
12: 2021/05/01(土) 20:33:07.18
インド株控えております
13: 2021/05/01(土) 20:33:18.86
小学生でもわかることをw
14: 2021/05/01(土) 20:33:22.21
流行続いても数字を減らすだけ
15: 2021/05/01(土) 20:33:23.20
調整するんで大丈夫です
17: 2021/05/01(土) 20:33:32.13
連休に合わせて外出禁止令を出せばよかったのに
18: 2021/05/01(土) 20:33:33.96
バッハどうすんのこれ
25: 2021/05/01(土) 20:34:30.45
>>18
気合で解除するんじゃないかな
34: 2021/05/01(土) 20:35:46.53
>>18
来日のキャンセルという手もあるよ
39: 2021/05/01(土) 20:36:20.66
>>18
はよ曲作れよ
20: 2021/05/01(土) 20:33:47.32
なあに検査数減らせば感染者数押さえられるだろ
無問題
21: 2021/05/01(土) 20:33:56.60
発熱相談の窓口を減らして検査も減らすから大丈夫だろ
22: 2021/05/01(土) 20:34:12.80
知ってた
23: 2021/05/01(土) 20:34:13.38
そもそも医療体制が問題なければ解除すべきだろ
コロナをゼロにすることは不可能
今や大阪すら医療には余裕がある
69: 2021/05/01(土) 20:40:06.47
>>23
ねーよ
24: 2021/05/01(土) 20:34:16.32
東京なら11日までに新規感染者100人以下にできるんじゃないか?
26: 2021/05/01(土) 20:34:31.72
収まったって信じられるもんか
27: 2021/05/01(土) 20:34:51.21
検査数99に抑えればギリ行ける
28: 2021/05/01(土) 20:34:54.48
インド株「やあ、来たよ。」
66: 2021/05/01(土) 20:39:51.41
>>28
ラスボスだよコレ
29: 2021/05/01(土) 20:35:04.86
そりゃ無理だ。
30: 2021/05/01(土) 20:35:08.26
無理やね
それどころか追加出てくるわ
福岡とか

奈良は東京より多いが減り始めたからこのまま放置だろうな
知事が出すつもりなさそう

45: 2021/05/01(土) 20:37:01.06
>>30
福岡はまずマンボウ
おそらく連休明けから検討してマンボウ
そこから二週間様子見てからの緊急事態宣言要請なんで
どう考えても終わりです
31: 2021/05/01(土) 20:35:20.35
連休中は検査数がかなり減るからうまくいったように見えるはず
33: 2021/05/01(土) 20:35:33.61
バッハにインド株かましてやれよ
35: 2021/05/01(土) 20:35:50.32
解除しないならしないで無視する人どんどん出てくるよ
36: 2021/05/01(土) 20:35:53.57
11日はムリ

ワクチン待ち

37: 2021/05/01(土) 20:35:59.15
トンキンはいくらでも数をごまかすけど
大阪はごまかさないからね
隠蔽はムリだよw
40: 2021/05/01(土) 20:36:28.60
解除の条件決まってるんだったら機械的にやればいいじゃん。1年でも2年でも
41: 2021/05/01(土) 20:36:37.11
収まる以前に増えてる最中じゃん
数字調整してこれなら実態はもうとんでもないレベルだろ
42: 2021/05/01(土) 20:36:48.26
そもそもこの分科会とか専門家が役に立ってないじゃないか 1年立って酷くなるばかり

なぜそこを追求するメディアはないのか

44: 2021/05/01(土) 20:36:59.66
減る要素ないからな
GWも人手は減らんしはよ五輪も中止にしろよ
46: 2021/05/01(土) 20:37:03.23
解除の指標を100人以下とするならオリンピックまで解除出来ない
ここまでくるとロックダウンぐらいしないと減らねえんだ
まず間違いなくGWの1週間後に全国での感染人数が上がる
GW終わってから1週間後をピークとするならまだまだこれから
47: 2021/05/01(土) 20:37:12.37
東京だけストップさせたせいで神奈川県民はえらい迷惑してますよ
どうせなら全部ストップすればよかったのに
黒岩のアホ
49: 2021/05/01(土) 20:37:47.01
小池さんは無理なのわかってたのでは?
これでオリンピック中止を宣言するシナリオとか?
51: 2021/05/01(土) 20:37:49.86
東京が土曜なのに木曜の数字を超えてきた
53: 2021/05/01(土) 20:37:59.21
風邪に馬鹿騒ぎするコロナ脳はくたばれ
54: 2021/05/01(土) 20:38:06.17
3月半ばから4月の大阪みたら解除したらグググーンって増える
オリンピックまでは解除できないんじゃ
55: 2021/05/01(土) 20:38:19.99
宣言する前から分かってたことじゃん
56: 2021/05/01(土) 20:38:20.47
約束は守ろうよ
感染が減ろうと減るまいと
57: 2021/05/01(土) 20:38:22.84
つーかコロナ対策よりワクチン接種率上げるのが先だろ

それができないんだからオリンピックはするな

58: 2021/05/01(土) 20:38:30.64
よしお「そんなのねえ!」
59: 2021/05/01(土) 20:38:55.39
未だに満員電車で通勤してる怖いもの知らずの強者がいる位だから収まんねぇだろうな(笑)
60: 2021/05/01(土) 20:38:55.67
オリンピックのために解除するでしょ
あいつらゴミだし
62: 2021/05/01(土) 20:39:31.60
だって電車の本数を減らして大混雑にしてるんだもん。
収束させる気ないよね?
63: 2021/05/01(土) 20:39:33.51
ワクチンうたないとどうにもならないんだろ?
ほっとけよもう経済まわすぞ
64: 2021/05/01(土) 20:39:41.08
1週間前 元AKBの指原が聖火ランナーをやるため大分に行ったんよ
都道府県間の移動はやめましょうって言われてるのに東京から3日連続で新規感染者数最多を更新してる大分にだよ
テレビ出てる人がこれだと世間の人も普通に外出して感染しちゃうし減るわけない
65: 2021/05/01(土) 20:39:42.82
その日までに収まるなんて本気で思ってた奴いんの?
67: 2021/05/01(土) 20:39:53.29
このままだと花園のトップリーグ準決勝は無観客なんか?
68: 2021/05/01(土) 20:39:57.91
オリンピックとかどうでもいいけど

まるで政府のやる気感じないわ
新聞社にすら緊急事態だからと自粛喚起を手伝ってもらうことすらできなくなったんだなこの国は。

70: 2021/05/01(土) 20:40:07.75
どうせバッハが怖いから来日延期したいって言ってきたんだろw
72: 2021/05/01(土) 20:40:16.44
今日ちょっと車で出たけど
休日にしか乗らないじじばばと
何だかしらんけど急いでて煽りと車線変更繰り返すおっさんと
その2通りの人間しかいなくてすげー走りにくかった
73: 2021/05/01(土) 20:40:22.58
延長なんてしたら、マジでブチ切れる連中が益々増えるだろうな
75: 2021/05/01(土) 20:40:29.32
解除どころか緊急事態宣言以上の対策が必要だよ
一斉休校、感染爆発地域へのワクチンの集中的投入、自衛隊による野戦病院の設営、ロックダウンに近いことも必要になる
今すぐ次の手を用意しておけ