1: 2021/05/07(金) 10:57:16.60
 ここ20年間下がり続けている日本の「実質賃金」。
一方、アメリカやドイツなど多くの国の実質賃金は右肩上がりを続けており、日本は世界から本格的に取り残されつつあると言って良いだろう。

それではなぜ日本の実質賃金は長年下降しているのか。政治経済に関する著書を多数執筆している京都大学大学院教授の藤井聡氏に話を聞いてみた。

■デフレによる負の連鎖
内閣府は実質賃金上昇のために、「労働生産性を高め、企業の生み出す付加価値を高め、
それをできる限り雇用者に賃上げという形で分配していくことが重要である」(令和元年度 年次経済財政報告)という。
実際、日本の労働生産性はOECD平均加盟国37か国中26位と非常に低い。

実質賃金が上がらず日本が世界に後れている現状を鑑みると、内閣府の指摘は間違っていないように思える。
が、藤井氏はこれについて「表面的には正しいです」と半ば同意するも、
「実質賃金が上がらない最大の要因は“デフレーション”(以下、デフレ)に陥っているということです」と言う。

「デフレ下では、モノが売れません。そうなれば、どれだけ労働者が頑張っても儲からず、結局賃金も少ないままになる。
働いても働いても賃金が少ないわけですから、必然的に労働生産性は下がるのです。
しかも、皆が貧乏になれば当然モノが買えなくなって、ますますモノが売れなくなる。
そうなればますます企業は儲からなくなり賃金も下がって、どんどん労働生産性は下がる、という負の連鎖が起きます」

■働き方改革はバカバカしい
「そもそも労働生産性とは、従業員1人あたり、または1時間あたりに生み出す付加価値を示す指標で、
生産した付加価値の総量、あるいは、賃金を労働量で割ることによって算出されます。
デフレによって国民が貧困化する(需要不足になる)と、どれだけ良い物を売っても買う人がいないので賃金が下がり、
労働生産性が上がらないのは当然です。つまり、デフレを脱却しないと労働生産性は上がらず、ひいては、実質賃金も上がらないのです」

労働生産性の低い理由として、ハンコに代表されるような非効率的で旧態依然とした働き方が連想されるが、
「労働生産性が低いのは企業の問題ではほとんどなく、デフレの影響により、モノが売れなくなったことが主因です。
働き方改革をやったところで労働生産性は上がりません。表面的な対処療法でしかなく、馬鹿馬鹿しいことこの上ない」と藤井氏は一蹴した。

■労働分配率もデフレの影響によって下落
次に、“労働分配率”(企業が稼いだお金を従業員にどれだけ分配しているかの割合)についてはどうだろうか。
財務省は2019年度の金融業と保険業を除く全産業の内部留保(利益余剰金)が過去最高の475兆161億円に上ると発表した。

一方で、労働分配率は2009年(74.7%)から2019年(68.6%)にかけて大きく下落しており、
「企業は利益を従業員に還元していない」といった批判も少なくない。労働分配率と実質賃金の関係性を聞くと、
藤井氏は「労働生産性と同様、労働分配率もデフレの影響によって下落しています」と口にする。

「デフレ下では、リーマンショックやコロナショックのような世界経済を揺るがす大事件が起きることを警戒し、
企業は人材や設備などに投資することに後ろ向きになり、内部留保に回さざるを得なくなります。

また、先述した通り、デフレが続くと消費行動が抑制されるため、現在に至るまで企業間の価格競争が激化してきました。
その結果、企業は出費を極限まで切り詰めるべく、人件費削減を真っ先に行ってきたため、実質賃金が下がり続けているのです。それが労働分配率の下落につながっています」

■“株主重視”の政策で実質賃金が犠牲に
「ただし労働分配率が下がり続けている原因はデフレだけでなく“株主配当金の増加”も挙げられます。
会社法の度重なる改正に伴い、経営者の影響力が下がる一方で、株主の影響力が相対的に高まった結果、
株主に過剰な配当金を支払う圧力が企業にかかるようになりました。
恐ろしいことに、株主の配当金を捻出するために、実質賃金を減らしている企業も少なくありません」

(以下略、全文はソースにて
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9566dd24e502e9fcffed8e36940c1e7dba0ced5

★1が立った時間:2021/05/07(木) 09:48:21.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620348501/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620352636/

51: 2021/05/07(金) 11:02:44.64
>>1
日本は株主への配当も言うほど多くないぞ
アメリカ株の配当の高さよ
54: 2021/05/07(金) 11:02:59.95
>>1

MMT論者は無知無能 by高橋洋一

73: 2021/05/07(金) 11:04:22.14
>>54
MMTは私のパクリとも言ってるがw
56: 2021/05/07(金) 11:03:16.19
>>1

上級国民がバカなくせに強欲だから。

3: 2021/05/07(金) 10:57:35.71
日本人が死ぬ気で働かなくなったからだろ
昔は時間なんか気にせず働いてた
土曜日が休日とかありえん
40歳以上のバブル世代が遊びまくって
結婚しなかったり子供作らんから
経済が伸びなかった
あいつらが車や家電買わないのも元凶
今の若い奴らは時間も休みも気にせず働けよ
53: 2021/05/07(金) 11:02:54.98
>>3
働けといっても仕事がない
需要がないんだがね
昔は政府が山ほど需要を作ってたから仕事だらけだった
4: 2021/05/07(金) 10:57:42.85
小泉竹中麻生安倍
5: 2021/05/07(金) 10:57:59.88
時給がバブル期の2倍になってんじゃん
no title

昔は時給500円
物価は2倍にはなっていない

47: 2021/05/07(金) 11:02:22.11
>>5
最低水準を切り上げてきただけで、例えば初任給とか賃金は2倍になってないだろ。
6: 2021/05/07(金) 10:58:14.00
もう、自民党はダメだ

はやく政権交代してほしいわ

20: 2021/05/07(金) 10:59:30.53
>>6
そんな罰ゲームは誰もやりたくないw
7: 2021/05/07(金) 10:58:14.80
老人の奴隷だからだよ
8: 2021/05/07(金) 10:58:20.33
デフレと消費税増税やる国が経済成長出来るわけがない
9: 2021/05/07(金) 10:58:27.80
デフレと言うか
ネガティブマインドで
誰も金を使わない
10: 2021/05/07(金) 10:58:44.48
働いたら負け
11: 2021/05/07(金) 10:58:48.66
経済より命ガーって自粛させられてんだから所得が減って当たり前だろ
日本人の所得が減るのが悪いってんなら自粛なんぞやめて普通に生活させろよ
42: 2021/05/07(金) 11:02:02.17
>>11
コロナ前から
経済なんかより
就職率なんかより
ってのはあるあるだったと思う。
12: 2021/05/07(金) 10:58:52.09
愚民政治は本当に楽でいい
13: 2021/05/07(金) 10:58:56.01
昔は時給500円で缶ジュースが100円
今は時給1000円で缶ジュースが130円

残高に余裕があるわな

26: 2021/05/07(金) 11:00:07.65
>>13
昔は時給500円でラーメンが500円
今は時給1000円でラーメンが900円
32: 2021/05/07(金) 11:01:23.21
>>26
今の方が+100円の余裕があるわな
価格が2倍になっているものはほとんどないんだから
44: 2021/05/07(金) 11:02:13.92
>>32

いくらでもあるが?

65: 2021/05/07(金) 11:03:45.22
>>44
車は中古でも何でもいいんだからな
値段が安いものはいくらでもある
今は古本屋もネットでいくらでもあるしな
52: 2021/05/07(金) 11:02:54.38
>>26
900円のラーメンなんて、この何年も食ってない(涙)
14: 2021/05/07(金) 10:59:03.88
投資すればいいのに
17: 2021/05/07(金) 10:59:15.60
物価は上がり続けてるのに
デフレ?
18: 2021/05/07(金) 10:59:15.93
愛があれば苦しくない。日本人が失ったのは愛
19: 2021/05/07(金) 10:59:20.26
日本人の劣化でしょう、
馬鹿にしてた韓国にも抜かれたんでそろそろ覚醒しないといけませんよ
21: 2021/05/07(金) 10:59:32.48
手とりが下がり続けてる
税金取りすぎ
22: 2021/05/07(金) 10:59:33.45
団塊と団塊ジュニアが生産人口に揃ってた20年前にデフレ克服しようとしなかったからや
あらゆる産業で国内で値段勝負しかしてなかった
23: 2021/05/07(金) 10:59:54.04
仕事より休みや趣味の時間を大事にするようになったら
そりゃ収入は下がるよ
でもそれは自分で選んだことでしょ
24: 2021/05/07(金) 10:59:58.54
そりゃジャパニーズトリクルダウンだろ
上流で金を全てがめるから消費が伸びない
結果、賃金がアジア最底辺になり国内生産コストが安くなるとパソナ太郎が言っていた
35: 2021/05/07(金) 11:01:35.87
>>24

賃金がアジア最底辺?

日本より賃金が高いアジアの国ってどこ?

日本は本当に嘘つきが多くなった。

25: 2021/05/07(金) 11:00:02.63
昔は働いたら生活楽になったのに
36: 2021/05/07(金) 11:01:40.13
>>25
買えるものがどんどん増える
それが経済成長

若者の○○離れ←衰退国の象徴

27: 2021/05/07(金) 11:00:16.04
デフレって物が売れなくなるの?物価安くなるから買いやすくなるんじゃないの?
64: 2021/05/07(金) 11:03:43.42
>>27
インフレで将来値段が上がると思えば金借りてでも早めに買っておこうと思うもんだよ
逆にデフレで将来値段が下がるなら必需品以外は今買う必要ないから購入は後回しになるね
28: 2021/05/07(金) 11:00:29.26
芸能人も海外に逃げ出してるのを隠さなくなったし、危機感がなさすぎ
29: 2021/05/07(金) 11:00:30.33
デフレ歓迎な主張はよく見るからなぁ
31: 2021/05/07(金) 11:01:15.63
日本から途上国へ投資資金や生産拠点の移行が起きたために
今までは自分たちで売っていたものをお金を払って買うようになり
日本国内へ資金が入りにくくなってお金の周りが悪くなった

全ては高コスト体質と為替と資源がないことが原因

33: 2021/05/07(金) 11:01:23.62
積み立てNISAや投資信託やってないのか。やれよ。銀行に寝かせるな。金地金もやりなさい
74: 2021/05/07(金) 11:04:28.36
>>33
一番硬い投資信託に預けてるだけで年利平均5%だって言っても
詐欺だ!投資に絶対はない!って聞いてくれないからどうしようもねえな
まあ地道に貯金してる奴はまだましだとは思うけど
34: 2021/05/07(金) 11:01:27.36
ぢっと手を見る
38: 2021/05/07(金) 11:01:51.47
貧しいからこそ愛が生まれるのにアホばっかり
39: 2021/05/07(金) 11:01:55.92
すべての業種で中ぬき下請け奴隷構造をどうにかしないと
40: 2021/05/07(金) 11:01:56.32
小泉のせい
41: 2021/05/07(金) 11:01:59.46
間違いなく将来40以下の世代は地獄を見る。

43: 2021/05/07(金) 11:02:06.30
何でも量減らして実質インフレ起こしてるのに適当な記事だな
その証拠として企業の売上は増え続けてるじゃねーか
45: 2021/05/07(金) 11:02:14.85
毎年賃金上がってるけどなんでパヨさんたちは下がってるの?そんなに無能なの?
46: 2021/05/07(金) 11:02:20.13
非正規の給料上げてハイリスクハイリターンにしないとどうしようもない
正規は安定があるから上げなくてもいいけど
48: 2021/05/07(金) 11:02:22.07
年寄りは惜しみなく孫につぎ込むので好循環です
49: 2021/05/07(金) 11:02:35.97
でもこんな状況で過度なインフレになったら貧困層の落ちぶれ度合いはとんでもなく加速するだろうな
その時に社会が持ちこたえられるとは思えん
50: 2021/05/07(金) 11:02:41.75
デフレは庶民にとって悪くない
インフレの方がよほど生活が苦しくなる
55: 2021/05/07(金) 11:03:04.62
これだけ低賃金奴隷を輸入してりゃ
上げる必要ないわな
57: 2021/05/07(金) 11:03:22.28
単に世界から冨搾取できなくなっているから仕方がない
それに、冨搾取すると叩かれるし
国内国外からw
58: 2021/05/07(金) 11:03:23.13
派遣の奴隷制認めた小泉ケケ中の罪
72: 2021/05/07(金) 11:04:17.83
>>58
あれも、期間限定でやれば良かったんだけどね
規制緩和や育った産業は急にやめることはできない
インバウンドでもいえること
59: 2021/05/07(金) 11:03:23.46
独り身だからなんも苦しくねぇわ
15万しか手取りないけど地方都市だから充分
60: 2021/05/07(金) 11:03:26.37
ピンハネ派遣を導入したのだから当然
61: 2021/05/07(金) 11:03:32.95
稼いだお金を外資に献上してるから
敗戦国だから仕方ないよ
62: 2021/05/07(金) 11:03:36.90
働いている人は働いていない生活保護者達を養っているからね。
63: 2021/05/07(金) 11:03:41.80
>恐ろしいことに、株主の配当金を捻出するために、実質賃金を減らしている企業も少なくありません

何が恐ろしいの

66: 2021/05/07(金) 11:03:52.28
円高が良かった…?
67: 2021/05/07(金) 11:03:52.75
斜陽国だから
衰退国だから
68: 2021/05/07(金) 11:03:58.30
シナを肥えさせ日本を駄目にする経団連とシナ議員が悪い
69: 2021/05/07(金) 11:04:05.35
韓国に負けて右翼系も奮起すると思ったけど何も変わらんかったね
70: 2021/05/07(金) 11:04:12.99
税金を無駄にしてたら、どれだけ搾り取っても足りないよね。
71: 2021/05/07(金) 11:04:13.97
デフレが原因というよりも富が一部に集中し過ぎて多くの人が貧しくなったから物が売れないんじゃねーか?
75: 2021/05/07(金) 11:04:28.90
もはや本業だけで食べていける時代じゃないんだよ
本気で副業を考えないと
君たちにも空いた時間で稼げることがあるはず