1: 2021/08/01(日) 19:33:44.06
https://news.livedoor.com/article/detail/20626415/
2021年8月1日 6時0分

人生100年時代は「働き続ける」と「学び続ける」がほぼ同義になっていく。大事なのは、「学ぶことが楽しい」と感じること。こう語るのは、「学びデザイン」の代表として、学びの啓蒙活動を行う荒木博行氏だ。そんな荒木氏が「学びの楽しさを実感するのに最適だ」と絶賛する本がある。代々木ゼミナールで「東大地理」を教え、日本地理学会企画専門委員を務める著者が書いた『経済は地理から学べ!』だ。「地理」を通して現代社会の「理(ことわり)」を説く本で、6万部突破のベストセラーとなっている。本書の面白さについて荒木氏に聞いた。

バラバラの知識が「1本のストーリー」になる
皆さんは、何かを学んでいて「楽しい!」と感じた記憶は残っているだろうか? 唐突に問いを投げかけてみたが、私はこの問いはとても大切だと思っている。

もし学びの楽しさを感じた記憶が思い出せないのであれば、これからの世の中を生きていくのはとても辛いものになる。なぜならば、私たちがこれから起きうる不確定な未来を前にして、学ぶことは避けて通ることができないからだ。「働き続ける」という言葉と、「学び続ける」という言葉はほぼ同義になっていく。

だからこそ、もし学びの楽しさということがまだ経験したことがないのであれば、早い段階でその感覚を思い出した方がいいと思っている。一日でも早く。

では、私たちはどういう瞬間に「学びの楽しさ」を感じるのだろうか?

それは、頭の中に点として存在していた知識がつながる瞬間だ。バラバラに点在していた一見関係のない知識に自分なりに接続点を見出せる。それがストーリーとしてつながってくる。

以下ソースで
★1 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627809718/-100

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627814024/

28: 2021/08/01(日) 19:38:14.89
>>1
イギリスパンだけは評価してるよ(´ー`)
64: 2021/08/01(日) 19:41:44.46
>>1
そりゃ日本人と仲良くしてくれるレベルのイギリス人が庶民~貧困層で
イギリスって国が鬼格差な社会のせいだろw
フィリピン女がフィリピンパブに来る日本人だけ見て「日本人は~」っていうのと同じw

中の上以上のイギリス人だと、日本人もビックリなすげーいいもん食ってるよ。
さすが帝国主義時代の覇権国だけあるって感じ

74: 2021/08/01(日) 19:43:00.00
>>64
フィリップ公すら「イギリスの女性は料理ができない」って言ってたぞw
72: 2021/08/01(日) 19:42:39.54
>>1
ソース読んでないけど
スレタイと内容合ってるの?
2: 2021/08/01(日) 19:34:13.49
イギリス大槻だけみじめなんよ
52: 2021/08/01(日) 19:40:46.68
>>2
フィッシュアンドチップス!フィッシュアンドチップス!
4: 2021/08/01(日) 19:34:40.57
プロテスタントは食事に快楽を求めるのは間違ってると考えるとかなんとか聞いたことある
5: 2021/08/01(日) 19:34:51.46
no title
10: 2021/08/01(日) 19:35:23.37
>>5
何この悪者
20: 2021/08/01(日) 19:37:19.34
>>10
死んだ魚の目ガースーよりは人間らしいだろw
19: 2021/08/01(日) 19:37:14.79
>>5
マザー2のポーキーってこんな感じだな
63: 2021/08/01(日) 19:41:40.26
>>5
汚いトレーナー着せたらただのホームレス
6: 2021/08/01(日) 19:34:55.61
イギリス人は味覚もひねくれてんだよ
7: 2021/08/01(日) 19:35:00.45
>>882
イギリスの朝食も、せんべいみたいなトーストとかしぬほどまずいぞ
あとキドニーパイとか知らなくて、
キドニーの単語も知らなかったので、発音的に美味しそうと思って一口食べて吐いてしまった
イギリスでまともなのは紅茶だけ
71: 2021/08/01(日) 19:42:31.99
>>7
マメは血液から小便濾しとる臓器ですしおすし
8: 2021/08/01(日) 19:35:06.69
イギリスで一食あたり6万円のコース料理と日本の食堂で800円定食のが同じ程度の味わいなのをイギリス人は恥じるべきだろw
9: 2021/08/01(日) 19:35:14.16
○ アメリカの家、日本の妻、中国のコック、イギリスの執事
× 日本の家、アメリカの妻、イギリスのコック、中国の執事
34: 2021/08/01(日) 19:38:52.06
>>9
☓妻も割と中国だろ
通帳握らせたら家の積立本国に送られるぞ何例か知ってる
38: 2021/08/01(日) 19:39:20.55
>>9
何となく腑に落ちる例えだね
面白い
11: 2021/08/01(日) 19:35:31.73
欧州のヘンテコな風習や文化はだいたい宗教と密接な関係にある
15: 2021/08/01(日) 19:36:37.68
>>11
日本の親族やお年寄りを大事にする、ヤクザの仁義とか儒教から来てるんでしょ?
12: 2021/08/01(日) 19:36:02.11
他所様批判できるほど和食うまいか?
18: 2021/08/01(日) 19:37:14.10
>>12
寿司やラーメンやカレー
世界に愛されているが
30: 2021/08/01(日) 19:38:39.60
>>18
ラーメンはおまエラが嫌ってる中国からパクリw
カレーはイギリス経由でインドからパクリw

さすが世界きってのパクリ国家日本wwwww

32: 2021/08/01(日) 19:38:42.55
>>18
大量の白米と沢庵すこれ
36: 2021/08/01(日) 19:38:54.93
>>18
一般庶民が頻繁に食うものラーメン、ハンバーグ、唐揚げ、カレー、マーボー豆腐、餃子、チャーハン、焼肉、、、、、外来モノばっかし
22: 2021/08/01(日) 19:37:38.65
>>12
寿司、刺身、高野豆腐、水炊きとか子供のとき嫌いだった
47: 2021/08/01(日) 19:39:52.91
>>22
人並のオトナになれば美味いと思えるw
おまエラ幼稚な貧乏舌って気の毒w
65: 2021/08/01(日) 19:41:53.94
>>47
日本語もう一回勉強しような
40: 2021/08/01(日) 19:39:22.57
>>12
和食って言うか
レパートリーの多様さはなかなかではないかな
45: 2021/08/01(日) 19:39:44.53
>>40
そんなん海外だって今はレパートリー豊富だわ
56: 2021/08/01(日) 19:41:02.08
>>40
日本食どころか日本人は節操が無い
13: 2021/08/01(日) 19:36:08.71
イギリスの料理は不味いが音楽は最高
日本の料理は美味いが音楽は最低

完璧な国などない。それぞれの持ち味活かして楽しめばよろし

46: 2021/08/01(日) 19:39:49.98
>>13
意外と、ヨーロッパでイギリス出身のクラシック作曲家は少ない。
53: 2021/08/01(日) 19:40:47.81
>>13
キモヲタ日課のドヤ顔大莫迦自慢w
14: 2021/08/01(日) 19:36:22.04
おいマーマイトばかにすんな!
16: 2021/08/01(日) 19:36:47.23
イギリスの白人は全てにマウントとれる人種で羨ましい
17: 2021/08/01(日) 19:37:07.93
なんとかプディングとかよりも餡蜜のほうが好きだからなー
イギリスの旨い料理ってあるの?
62: 2021/08/01(日) 19:41:31.81
>>17
インド人がやってるインド料理とか。
21: 2021/08/01(日) 19:37:27.75
マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4b/Marmite.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f6/Marmite_thick_spread_toasted_bread.jpg/200px-Marmite_thick_spread_toasted_bread.jpg

最も一般的な食べ方はトーストに塗る方法であるが、この場合必ずと言っていいほどバターもしくはマーガリンとの組み合わせで消費される。
マーマイト単体で食べるのは塩味があまりにも強いのと、粘り気が強くて塗る際に広がりにくいのでイギリス人などのネイティヴからも敬遠されがちだが、まずバターかマーガリンを塗ってからその上にマーマイトを塗ることにより味がマイルドになり、かつ油脂の効果で容易に塗り広げることが可能になる。
またマーマイトとバターもしくはマーガリンを塗った上にスライスチーズを乗せ、オーブンで軽く焼くレシピも存在するほか、クラッカー等パンに類似した食品に塗って食べられることもある。

58: 2021/08/01(日) 19:41:10.45
>>21
しょっぱいエビオス
23: 2021/08/01(日) 19:37:47.13
貴重なうなぎをゼリー寄せにするなよジョンブル
24: 2021/08/01(日) 19:37:55.60
何で日本人がイギリス料理にケチつけてんだよ
イギリス人がアホみたいな顔して
うめーうめー言いながら食ってんだから
ほっとけよ
クソジャップの分際で図々しいわ
33: 2021/08/01(日) 19:38:45.14
>>24
我々日本人は食にはとてもうるさいからね
見窄らしい食事を見ると我慢できねえんだ
25: 2021/08/01(日) 19:38:01.53
そもそもお前ら現地で食った事無いだろ
26: 2021/08/01(日) 19:38:09.97
イギリス人は過去に新コロのようなウイルスにやられて味覚がおかしくなっているのではないか
27: 2021/08/01(日) 19:38:14.44
歴史じゃなくて地理だろ
29: 2021/08/01(日) 19:38:35.90
塩味に疎いんじゃなイメージ
31: 2021/08/01(日) 19:38:41.01
もう歴史は関係ないだろ
歴史のせいでまずかろうが
もう立て直す時間は十分あったはず
だから現地の飯はもうそんなまずくないんじゃなかろうか
35: 2021/08/01(日) 19:38:52.10
お前らイギリス料理好きすぎ
ビーフシチュウ美味いだろ
どう見てもフランスの影響だけど
37: 2021/08/01(日) 19:38:59.21
調理法がボイルとフライの2択だからです
39: 2021/08/01(日) 19:39:21.40
>>957
古代ローマ人は鰻を魚醤やナツメグ、デーツなどを使った甘辛いソース付けて蒲焼にして食ってたのに
どうしてこうなったんだろうな。
41: 2021/08/01(日) 19:39:24.86
フィッシュアンドチップスはソースがおいしかったら美味しい
まあチップスは塩でいいけど
61: 2021/08/01(日) 19:41:31.79
>>41
魚とイモのフライはそこら辺のスーパーでさえ外れはないレベルだしな
42: 2021/08/01(日) 19:39:38.11
スコッチぐらいしかエゲレス産口にしたことないわ
43: 2021/08/01(日) 19:39:39.09
産業革命で女も働きに出て家庭料理崩壊したんだっけ?
44: 2021/08/01(日) 19:39:41.30
メシマズ御三家
イギリス
ロシア

あと一つは?

59: 2021/08/01(日) 19:41:16.05
>>44
ノルウェー
基本的に味付けがいい加減
そのくせ高いから腹立つ
48: 2021/08/01(日) 19:39:59.47
まず現地の現物食ってないからわからねえよ

30年落ちの情報だけでなんでなんで言ってる状態にある

49: 2021/08/01(日) 19:40:04.00
イギリスって伝染病流行ったから何でもクタクタになるまで煮込む文化でクソ不味いと聞いたが
あと調味料が酢と塩しかなかった(ので胡椒が砂金と同額だった)
70: 2021/08/01(日) 19:42:31.60
>>49

貴族「料理なんか庶民がやることだろwww」

庶民「料理に時間使うとか貴族かよwww」

これで発達しなかった

50: 2021/08/01(日) 19:40:22.80
クラシック
51: 2021/08/01(日) 19:40:42.36
作物が少ないから
54: 2021/08/01(日) 19:40:58.64
サンドウィッチとかシチューとか欧州カレーは英国料理だろう。

まあ、フランスやイタリアほど食に対する貪欲さがないだけ。
しかも、ジビエ料理もある。

55: 2021/08/01(日) 19:40:58.90
何でもそうだけど、新鮮さ等を追求出来るなら塩かけるだけでも旨い

大体、ツアーで食べる飯なんて中抜きされて当然なんだから旨い物なんて食べれません…
為替や物価の関係上旨い飯に有りつけるのはかなり難しいと考えて下さい

57: 2021/08/01(日) 19:41:05.85
粗食に慣れているから世界征服できたのだよ
60: 2021/08/01(日) 19:41:30.63
フィッシュアンドチップス俺めっちゃすきなんやが…
まあ主にタルタルソースが好きなんだけどさ
66: 2021/08/01(日) 19:42:00.03
かつては米しか食わなかった日本人が上から目線で草
67: 2021/08/01(日) 19:42:09.35
バイキング料理
サクソン料理
スコットランド料理

色々あるはずだが?

68: 2021/08/01(日) 19:42:14.77
だがまって欲しい。
不味いから英国料理じゃないのか?
うまい英国料理は本物の英国料理に失礼だ
69: 2021/08/01(日) 19:42:27.28
産業革命で低賃金でこき使われたせいで
料理に手間をかける余裕がなかったと
Wikipediaに書いてある
73: 2021/08/01(日) 19:43:00.02
答えは簡単
あんな痩せた土地でマトモな食文化なんか育たない
あとゲルマン人の料理文化レベルが土人レベルから蓄積がない
75: 2021/08/01(日) 19:43:08.89
ロンドンとか都会だと普通に食えるレベルが多い
田舎はヤバイ、まじで餓死選ぶぞ