1: 2021/08/26(木) 10:47:39.93
自民党総裁選や衆院選が迫る中、菅首相の地元である横浜市長選で、首相が応援する候補が大敗して衝撃が広がっています。菅政権の新型コロナウイルス対策には不満が募っているようですが、自民の「次の顔」は誰になるのでしょうか。構図と世論を探ります。

■支持率「35%」、選挙で負け続き

有働由美子キャスター
「全国で新型コロナウイルス感染者が増える一方で、逆に下がっているのが、菅内閣の支持率です。NNN・読売新聞世論調査(8月7~9日、全国の有権者に電話調査、1065人が回答)によると、3月に48%あった支持率は続落し、8月は35%になりました。自民党の閣僚経験者からは『菅首相のままで秋の衆議院選挙に突入すれば最悪だ』という声も出ているようです」

小野高弘・日本テレビ解説委員
「22日の横浜市長選では、閣僚を辞任してまで立候補して菅首相も支援した小此木八郎さんが大差で敗れました。横浜は、菅首相にとって自らの選挙区。お膝元なので衝撃が走っています。7月の東京都議選でも、自民・公明党で過半数に届かず、自民党幹部は『惨敗だ』と話していました」

■コロナ対応への「不満」大きく

有働キャスター
「横浜市長選の結果を見ると、やはりコロナ対策への不満がありそうだなと感じます」

小野委員
「世論調査によると、『政府のコロナ対応を評価しない』と答えたのが63%、『ワクチン対応を評価しない』が58%でした。菅首相にどれくらい続けてほしいかという質問には、『すぐに交代してほしい』と『9月の自民党総裁任期まで』が合わせて66%でした」

有働
「厳しい結果が出ていますね」

■世論調査上位の3人は出馬ナシ?

小野
「では自民党の中で次の首相に誰がふさわしいかを聞くと、上位3人は石破元幹事長(19%)、河野ワクチン接種担当相(18%)、小泉環境相(17%)でした」

「では、来るべき総裁選はどうなるのでしょうか。菅首相は感染状況を見極めながら、9月上旬の解散は難しいとみて、自民党総裁選の準備に入っていますが、総裁選に出ようとしているのは、世論調査で挙がった3人ではありません。立候補の考えを表明している菅首相と、ともに意欲を見せている下村政調会長と高市前総務相、前向きな岸田前政調会長です。ところが、世論調査で4人の名前を挙げたのは、それぞれ順に3%、0%、1%、4%という結果でした」

有働
「(世論調査の)上位3人の方が総裁選に出ない理由は?」

小野
「石破さんは、菅首相になってまだ1年で、衆院選で自民党への審判を受けるのがまず先だという考えです。河野さんと小泉さんは、菅内閣の現職の閣僚で首相を支える立場の人なので、対抗して立候補ということはなさそうです。自民党は26日に総裁選の日程を決める予定です」

有働
「いずれにしても立候補する人は、コロナ対策で今の菅政権ができていない部分について、『ここは自分なら変えられる』というのを明確に掲げていただきたいです。総裁選はやったけど何も変わらなかったでは、さらに失望が広がるだけですので」

(8月23日『news zero』より)
https://www.news24.jp/sp/articles/2021/08/24/04928334.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629897709/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629942459/

21: 2021/08/26(木) 10:52:17.10
>>1
自民って時点で誰が成っても一緒
28: 2021/08/26(木) 10:54:03.22
>>21
アホの子か。
小泉になったときは改憲できる2/3議席取れたし、
麻生になったときは大敗して民主に負けて下野した。

自民党内部で政策が真逆なんだから当然のこと。

37: 2021/08/26(木) 10:55:19.76
>>28
自民って時点で人殺し
24: 2021/08/26(木) 10:52:42.33

>>1 テロリスト!

公安に通報している
公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本国民は、日本政府が供給する悪質ワクチンによって殺されている。

米軍に去年6億回処方分の製造命令を発令し
米軍に今年は5億回処方分の製造命令を発令するのは、
ファイザー社のワクチンだけだ。
https://www.hhs.gov/about/news/2020/07/22/us-government-engages-pfizer-produce-millions-doses-covid-19-vaccine.html

また、米バイデン大統領は、アメリカ国民の
3回目接種になるブースター接種のために、
先月の7月に2億回処方分をファイザー社だけから
直接に購入した。
https://abc17news.com/politics/national-politics/cnn-us-politics/2021/07/23/biden-administration-purchases-extra-pfizer-doses-to-prepare-for-possibility-of-children-vaccine-needs-and-booster-shots/

アメリカ国民は、全部がファイザー。

日本国民は、日本政府が供給する悪質ワクチンによって殺されている。

途上国への無償支援についてアメリカ政府が使用しているモデルナ
の分子構造のほうは通常の遺伝子組み換えワクチンなのであって、
変異株に対して有効ではない。

∵ アメリカ・ファースト

∵ アメリカ・ファースト・ライト

∵ 生物兵器戦争

42: 2021/08/26(木) 10:55:55.92
>>1
韓国推しが酷い日テレじゃ石破当然だろ
60: 2021/08/26(木) 10:58:40.08
>>1
石破だけは勘弁!
70: 2021/08/26(木) 11:00:00.30
>>60
あっ、小泉も勘弁!
2: 2021/08/26(木) 10:48:34.10
3人とも嫌い
3: 2021/08/26(木) 10:49:01.67
パヨク息してりゅ?
4: 2021/08/26(木) 10:49:12.96
逃げ癖のあるアベは論外
5: 2021/08/26(木) 10:49:23.31
まだ石破とか言ってるやついるんだ…
野党支持者の方かな?
19: 2021/08/26(木) 10:51:46.87
>>5
石破人気は自民党員からだ。そんなことも知らないとかむしろおまえが野党支持者だろ。
6: 2021/08/26(木) 10:49:45.76
裏切り者売国奴ポエマー
冗談だろ?
7: 2021/08/26(木) 10:49:49.54
岸田涙目
8: 2021/08/26(木) 10:49:53.92
朝鮮大好き日テレの願望ランキング?w
9: 2021/08/26(木) 10:49:56.84
漫才トリオかな
10: 2021/08/26(木) 10:50:02.65
池田代作様
11: 2021/08/26(木) 10:50:08.24
全員、菅に媚びてて嫌
12: 2021/08/26(木) 10:50:25.71
民主党と同じ臭いがする
13: 2021/08/26(木) 10:50:28.02
つまり麻生太郎が嫌いな自民議員順である。
14: 2021/08/26(木) 10:50:38.09
自民の限界が見えた
15: 2021/08/26(木) 10:50:52.29
世論調査って電話?ネット?
16: 2021/08/26(木) 10:51:07.38
石破、進次郎の何を見て期待するんだろう
昔、ビートたけしを総理にって言ってたジジババ層かな
17: 2021/08/26(木) 10:51:27.81
石破は不出馬、河野は菅と親密、進次郎は知能が低いおぼっちゃま
馬鹿らしい
18: 2021/08/26(木) 10:51:37.72
石破ほんと何なの
次の首相候補の話題の時だけしか出てこないし誰が何の理由で支持してるのか
20: 2021/08/26(木) 10:51:58.91
石破か小泉が総理になれば
不況で無職を始末できるぞ
22: 2021/08/26(木) 10:52:27.25
進次郎なんて芸人だろあれ
政治する人間ではない
23: 2021/08/26(木) 10:52:27.33
岸だはないな  自分で決定できない 廻りばかり見るタイプ 弱そう
カリスマなし
25: 2021/08/26(木) 10:52:58.94
ただの知名度ランキングじゃね
26: 2021/08/26(木) 10:53:29.06
小泉なんの実績もないだろ
27: 2021/08/26(木) 10:53:52.63
進次郎さんはちょっとな(´・ω・`)
29: 2021/08/26(木) 10:54:26.31
今必要なのはどこの党とかではなくて
産業を衰退させて急激な円安を呼べる政治。
そうなれば生活保護の支給額ではやっていけないし、
生活費の高騰に税収の増加が追い付かず、
無職は死ぬしかなくなる。
5080世帯とかも確実にくたばるし
日本をスリムにするチャンス
30: 2021/08/26(木) 10:54:31.11
上位3人、誰も立候補表明していない。
ないものねだりか
31: 2021/08/26(木) 10:54:35.01
どうせ二階のお気に入りがなるから
32: 2021/08/26(木) 10:54:34.76
石破は原理原則だけ述べて何もしないと思うぞ?
しかし自民党支持者って見る目ねーなw
見る目ねーから自民党に投票するんだろうけどw
33: 2021/08/26(木) 10:54:41.51
世論調査っていつ電話してんの?
まさか平日の昼間に固定回線に電話してるんじゃないだろうな
34: 2021/08/26(木) 10:54:45.66
この三人しか目立たないて日本は平和だわね
35: 2021/08/26(木) 10:55:06.12
今は進次郎にやらせといたほうがいいだろ
郵政民営化と同じ手法での医療利権解体はこのくらいの一切何も堪えないメンタルじゃないとできない
38: 2021/08/26(木) 10:55:31.19
>>35
だな、国民健康保険を廃止できるのはこいつだけ
53: 2021/08/26(木) 10:57:27.49
>>35
この歳で上がりの役職やったりしない

と言うか石破は推薦人集まらないしアンケートとるなら
推薦人集めて立候補出来る奴の名前でやれよ

36: 2021/08/26(木) 10:55:18.46
進次郎入ってる段階で笑える
しっかりしろよ日本人
39: 2021/08/26(木) 10:55:36.49
こういうのって
マスゴミ「国民は石破を選んだのに!」
って後で吠える為のもの
40: 2021/08/26(木) 10:55:38.36
日本のグレタがなんで3位なのよ?
よほど軽い神輿を担ぎたい腹黒い奴らがいるんだな
ますます、次の選挙はお仕置きとお灸が必要だよな
46: 2021/08/26(木) 10:56:46.20
>>40
グレタだからじゃね?
41: 2021/08/26(木) 10:55:48.84
小泉はないだろ。いや、石破も河野もアレだけどさ、小泉だけはないだろ。
43: 2021/08/26(木) 10:56:21.86
さすが日テレwww
前回のアレで石破を選択肢に入れるくらいなら
イチローやひろゆきとか入れとけよ
それくらい意味なしだろwww
44: 2021/08/26(木) 10:56:45.06
知的障害者の小泉だけはねーよ
45: 2021/08/26(木) 10:56:45.97
国民健康保険の廃止は健康で勤勉なサラリーマンと経営者の悲願だぞ
一度も医者に行ってないのに何十万も取られてるんだから
72: 2021/08/26(木) 11:00:17.97
>>45
>健康で勤勉なサラリーマン
それ国民健康保険じゃなくて社会保険
47: 2021/08/26(木) 10:56:47.86
いや自民党がもうダメなんだよ
48: 2021/08/26(木) 10:56:54.34
この人材難wwwwwwwwwwwww
49: 2021/08/26(木) 10:56:54.53
まるでエンピツ舐め舐めの嘘八百、チョンのリアルメーターやん いったいどういう設問、聞き方してんだよ~www
50: 2021/08/26(木) 10:57:11.17
そりや、パヨチョン日テレは石破を推すわな
51: 2021/08/26(木) 10:57:13.42
枝野先生が1位にならないのはおかしいジョーク
52: 2021/08/26(木) 10:57:17.91

菅さんより有働さんのババパーマは最悪だ!と言う街の声は聞いたことあるぞ
54: 2021/08/26(木) 10:57:31.90
安倍、麻生、二階派全否定
55: 2021/08/26(木) 10:58:09.60
いつも新次郎見るけど、冗談だよね?
面白がって、やってるのかなぁ
56: 2021/08/26(木) 10:58:15.02
進次郎と竹中で医療ムラ崩壊させてほしいわ
今はそれ以外どうでもいいや
57: 2021/08/26(木) 10:58:16.78
日テレ改め朝(鮮)テレ
58: 2021/08/26(木) 10:58:26.69
河野太郎=口だけ達者。ワクチンでもしかり。
進次郎=まだ若いけど人気。実績はこれから。
石破=知名度・人気・実績では一番。党内地盤が弱い。
59: 2021/08/26(木) 10:58:35.54
左翼マスコミ界隈の願望三人衆 こりゃダメだ  笑
61: 2021/08/26(木) 10:58:46.89
セクシーポエマーだけはマジでない
こんなバカに首相やらせるくらいならスーパークレイジー君にやらせた方がマシ
62: 2021/08/26(木) 10:58:56.15
アホばかり選んで聞いてない?
63: 2021/08/26(木) 10:59:10.25
単純に3人とも出られないだけだっつーのw
64: 2021/08/26(木) 10:59:32.70
進次郎ってどの層に人気なのw
65: 2021/08/26(木) 10:59:33.84
ゴミ屑ばかりやん
自民党の人材難は深刻
66: 2021/08/26(木) 10:59:37.75
次の選挙で野党に成る政党の代表なんてどうでも良いじゃん
67: 2021/08/26(木) 10:59:39.46
しかしこれだとマジで
1年ぶり3回目の安倍総理大臣って可能性が高いな
引退直前の世論調査でも支持率35%あったからな
68: 2021/08/26(木) 10:59:44.89
石破になったら、安倍の身が危うくなるからそれだけはないな。
党員投票飛ばしてでも石破排除に向かうだろう。
69: 2021/08/26(木) 10:59:45.58
どう考えても国民健康保険を廃止して
民間の医療保険に入ったほうが安くなるやつが多いんだよ。
病院行きまくって山ほど湿布貯めてるばばあの話とか聞くと本当に胸糞悪い
71: 2021/08/26(木) 11:00:02.86
自民党員に聞いてみてよ
73: 2021/08/26(木) 11:00:21.17
どれもヤバそう もっとまともなヤツいないの?
74: 2021/08/26(木) 11:00:34.18
自民党人材難すぎる。
75: 2021/08/26(木) 11:00:58.54
これが首相候補者最低ライン
・憲法改正、核武装
・シナチョンとの即時断交および宣戦布告
・竹島、北方領土の武力奪還
・国内在日シナチョンの殺処分
・パヨク政党の非合法化、党員の摘発
・神道の国教化、全国民へ年三回の靖国参拝を義務化