1: 2019/09/17(火) 19:35:14.80 BE:328765197-2BP(1669)
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65949453.html
丸亀製麺と香川県民の讃岐うどん宗教対立、再燃

あんべまこと @REMIMAX
香川県民が丸亀製麺に対して抱いている思いを麺通団団長が事細かく書いてくれてて物凄くありがたい
https://livedoor.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/6/2/627a8e9f.jpg

ぽよぽよちゃん。 @poyopoyochan
香川県と丸亀製麺がまた戦争に入りそうだけど、部外者としての感想は、安くて美味い方が勝つ。なお「安くて」には店までの交通費が含まれる。

AAA(とらいえーすorこんてつ) @kontetsu1113
「うまけりゃどうでもいい」って人が多いんだろうけど、あれは文化の剽窃だと思うんだよね。

極光, a.k.a. ミラージュ @Aurora_Striker
全国規模で展開してる丸亀が間違った文化を広め実際の讃岐うどんの意味を変質させてしまう、と
他の人種民族の文化を他者が表層的に模倣する文化盗用、
似てない?

きぃち @keychro
悪い言い方になるのだけれど、丸亀製麺のトリドールは地方食文化の盗用をしてのし上がっている会社。というイメージが強い。
いち早く商売に取り入れるがそれを尊重する姿勢が感じられない。
うどん文化、天ぷら文化、あなたの街の食文化もいつのまにかチェーン展開されていますよ。

純手打ちメグマ@10月竹原訪問 @meruma2011
社長が香川県&讃岐うどんの代表ヅラして有る事無い事言うたんが問題だから。ここだけおさえてほしい。

りっちゃんのサラダ @awakt3_kt
丸亀を名乗らずに讃岐富士のパネルじゃなく六甲山のパネルにしたら何も言わないって何度言ったら分かるんだよ

よんかま @yon_kama
この話何回したか分からんけど、丸亀製麺が香川県民からのドス黒い感情をなくす方法なんてとても簡単なんですよ
「讃岐」の冠と「丸亀」の屋号外して、讃岐うどんの代表ヅラしない事
これだけで自分含む大多数の香川県民の溜飲は下げられる

六祖(おやすみ @6_so_e_no
様々な宗教があるな。ちなみにうどんが一番美味いのは埼玉な 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1568716514/

2: 2019/09/17(火) 19:35:51.73
はなまるうどん美味しい
26: 2019/09/17(火) 19:42:16.53
>>2
はなまるは元々香川発祥だけどな。

丸亀製麺って何で本物の丸亀製麺所買収しなかったんだろ。
何年か前から飲食業界って築地の仲買買収したり、肉屋買収したりして、
~直営とかリニアル系のフカシこくの流行ってたじゃん。

3: 2019/09/17(火) 19:36:17.44
丸亀市と丸亀町は違うらしいが
丸亀製麺の丸亀はどっちなんだ?
16: 2019/09/17(火) 19:40:38.66
>>3
親戚が丸亀とかいうこの丸亀は
丸亀市の方だろうね
4: 2019/09/17(火) 19:36:42.44
💮うどん派のワイ、高みの見物
6: 2019/09/17(火) 19:37:30.26
>>1
じゃあ、伊予製?でおk
床屋もあるしな?
7: 2019/09/17(火) 19:38:00.52
香川県民に好かれる必要ないしね
8: 2019/09/17(火) 19:38:42.73
山田うどんナメんなよ、、
10: 2019/09/17(火) 19:39:21.44
丸亀ブランドにタダ乗りした後はコナコーヒーのブランドにタダ乗り。
そういうことを平気でやる会社、それがトリドール。
11: 2019/09/17(火) 19:39:23.90
うどんが自国のものだと思い込んでる
讃岐国民の思い上がり
12: 2019/09/17(火) 19:39:28.24
焼きうどんを新しい名物にすればいい
13: 2019/09/17(火) 19:40:08.51
生粋の日本人じゃなければ日本代表名乗るなと
14: 2019/09/17(火) 19:40:18.41
うどん?
そば食うから無くてもいい
15: 2019/09/17(火) 19:40:36.98
うどん県出身だが、高いけど県外であれだけ食えりゃまあいいんじゃないの
とは言え一度高松に出店して瞬殺されてるんだよなw
17: 2019/09/17(火) 19:40:42.80
ぜんぜん知らんかった。全部読んだがこれが本当なら気持ちは分かる
18: 2019/09/17(火) 19:40:47.13
俺は稲庭派なんで
19: 2019/09/17(火) 19:40:55.60
旨いからどうでもええやんけ
20: 2019/09/17(火) 19:41:04.88
そもそも丸亀製麺を讃岐うどんの代表と思ってないし。
そもそも讃岐うどんの定義って何よ?って感じだし。
腰が強けりゃ讃岐なの?
44: 2019/09/17(火) 19:44:59.13
>>20
それ
日本で食べるフレンチは必ずしも正確にフランスの味じゃないだろうことはみんな知ってるし讃岐で食べる讃岐うどんはもっと美味しいんだろうなと漠然と思ってる
それ以上を求めるのはむしろ胡散臭い印象を植え付けるだけでいいことない
22: 2019/09/17(火) 19:41:20.08
広島県民のわしも香川県民を支持する
丸亀製麺は盗人
23: 2019/09/17(火) 19:41:25.05
ツイッターは馬鹿発見装置
24: 2019/09/17(火) 19:41:55.34
資さんうどん一択
http://www.sukesanudon.com/
28: 2019/09/17(火) 19:42:40.12
はなまるのがうまい
丸亀はだしが臭い
39: 2019/09/17(火) 19:44:38.55
>>28
吉野家チェーンなんですけどねハナマル
つか、ハナマルはウドンにコシがない
ジジイ向け
29: 2019/09/17(火) 19:42:43.73
讃岐人は恥ずかしいから丸亀製麺なんかいかないし
安くてうまい店しってるから行く必要もない。
はなまるも普通に食べない店。まるいちもまずい。
41: 2019/09/17(火) 19:44:46.25
>>29
讃岐だからな。
都内では安いのが丸亀製麺だから。それだけ。

香川の名店は都内で、香川での価格でやっていけるならどんどん進出してくれていいんやで。

30: 2019/09/17(火) 19:43:25.97
丸亀城観光に行った時
丸亀製麺のロゴ入ったハイエースだかが走ってたよ
31: 2019/09/17(火) 19:43:32.03
美味いほうに客が集まる。これ豆な(´・ω・`)
32: 2019/09/17(火) 19:43:43.89
もしかして今日やたらトリドールの株価があがったのはこれか?
なんでもいいから話題になれば株価あがるもんな
33: 2019/09/17(火) 19:43:46.72
いや別に代表とは思っとらんよ
そこそこの値段でそこそこの味食えるから利用するだけ

これが香川うどんだったら同意するけど

49: 2019/09/17(火) 19:45:49.98
>>33
香川うどんだったらって
香川うどんと讃岐うどん、どこに違いがあるの?
香川=讃岐じゃないの
34: 2019/09/17(火) 19:44:03.95
香川のうどん自慢うぜえ
35: 2019/09/17(火) 19:44:04.56
博多どころか福岡にも一切関係ない博多ラーメン屋が大量にあるけど福岡県民文句言ってる?
52: 2019/09/17(火) 19:46:03.01
>>35
博多ラーメン代表みたいな面してるラーメン屋があるの?
74: 2019/09/17(火) 19:49:39.15
>>52
博多天神とか
62: 2019/09/17(火) 19:47:11.23
>>35
聞いた事ないね
それだけで香川人ツイッタラーの狭量度合い、異常性がわかる
71: 2019/09/17(火) 19:49:22.44
>>35
トリドールなら博多ラーメン的な商標取って他に使うなって恫喝しそう。
80: 2019/09/17(火) 19:50:39.68
>>35
まああれだ。博多に全く資本関係がない企業が博多製麺を名乗って大々的にCM流して全国展開したとしたらどうなん?
36: 2019/09/17(火) 19:44:04.62
香川のうどんがそんなに美味いなら全国展開すりゃいいだけやん。
37: 2019/09/17(火) 19:44:10.45
丸亀製麺のやり方は、ヒュンダイが広告で力士や富士山の映像を使うやり方と一緒。
絶対許さんわ
38: 2019/09/17(火) 19:44:31.59
一方、実際に丸亀市で修行した職人がロサンゼルスで丸亀の名前使って店出そうとしたのを止めさせた縁もゆかりも無い丸亀製麺
40: 2019/09/17(火) 19:44:42.19
まあ丸亀市に関係ねえ奴が丸亀を看板にしてるなんて想像しにくいからなぁw
42: 2019/09/17(火) 19:44:49.39
うどんに醤油かけて食う時点でな
43: 2019/09/17(火) 19:44:56.94
香川県民って頭おかしいの?
45: 2019/09/17(火) 19:44:59.30
香川がぼんやりして地域商標なり登録しなかったから悪い
単なる香川の怠惰
59: 2019/09/17(火) 19:46:35.86
>>45
まさにその通り。しかし国外に盗られたならイザ知らず、ここまであからさまなのに何の動きも見せないロリドールも十分糞
46: 2019/09/17(火) 19:45:33.26
(´・ω・`)おそばすき
73: 2019/09/17(火) 19:49:37.45
>>46
マルキそばという
丸亀製麺のそば版もあるんやで
何故か岐阜にしか無いけど
47: 2019/09/17(火) 19:45:35.57
丸亀市なんてマイナーなところを有名にしてもらったんだから有り難く思うべきだと思うけど
48: 2019/09/17(火) 19:45:48.67
言えばきりがないほどアレコレ出てくるな
50: 2019/09/17(火) 19:45:56.26
丸亀製麺ってかたいよね
51: 2019/09/17(火) 19:45:57.85
ぶっちゃけ丸亀製麺が広まるまで丸亀なんて地名みんな知らんかったやろ。
67: 2019/09/17(火) 19:48:31.45
>>51
結城友奈は勇者であるを見て
初めて観音寺と丸亀を知ったわ
53: 2019/09/17(火) 19:46:12.90
じゃあ美味くて安い店をもっと全国的に出せよ

出せないなら言うな

55: 2019/09/17(火) 19:46:27.60
文化の盗用だな
56: 2019/09/17(火) 19:46:30.07
でも丸亀製麺が一番美味いじゃん
58: 2019/09/17(火) 19:46:34.15
是非、本物の讃岐うどんをチェーン店にして偽物を駆逐して欲しい。
安くて美味いんでしょ?本物は。
60: 2019/09/17(火) 19:47:09.72
株関連スレでは、いくら香川県民が騒いでも
まったく、トリドールは痛まない案件と評判
69: 2019/09/17(火) 19:48:57.17
>>60
それどころか今日一日中ずっと株価上がりっぱなしやん
61: 2019/09/17(火) 19:47:10.81
代表面してたんだ 知らんかった
63: 2019/09/17(火) 19:47:31.38
一度本物の讃岐うどんを食べてみたいよ。そこまで言うのなら。
64: 2019/09/17(火) 19:47:45.01
何がなんだか分からんが富士そばに行こうぜ
65: 2019/09/17(火) 19:48:12.38
転勤してきた香川県人は特に気にしてなかったな
さつまいもの天ぷらうまいって言ってた
66: 2019/09/17(火) 19:48:23.02
本場の讃岐の方が美味いってんなら、丸亀製麺より先に全国で覇権取ってるはずなのに
何で丸亀製麺が覇権取っちゃったの?
68: 2019/09/17(火) 19:48:46.17
やっぱ日本人はうどんより蕎麦だな
鴨せいろ食いたい
70: 2019/09/17(火) 19:49:11.21
BASARAくらに出店してみたら。
麺やとどっちがうまいんかな。
72: 2019/09/17(火) 19:49:28.10
丸亀は駅前の一鶴で骨付き鳥を食べるところ。
75: 2019/09/17(火) 19:49:47.31
じゃあこうしましょう
丸亀名物骨付鳥を丸亀製麺で売る
76: 2019/09/17(火) 19:50:03.01
つうか丸亀製麺に讃岐うどんのイメージなんて元からないから
丸亀が四国の地名とかほとんどのやつは知らん
つか興味がない
77: 2019/09/17(火) 19:50:10.54
讃岐うどんチェーン店は総じて不味い
一回香川行って食って来いや
78: 2019/09/17(火) 19:50:19.72
でも丸亀市と丸亀製麺って定期的にコラボしてるだろ