1: 2019/09/23(月) 10:35:28.41
2019年9月22日 21時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17122089/

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回のテーマは「東京30代女子」でした。
女性の社会進出が進み、今東京にはバリバリ仕事をし、遊び、人生を謳歌している30代女性がたくさんいます。選択肢が増えた女性の生き方。今回は“独身編”として、30代独身女性の生き方を探ってみました。

テーマ「東京30代女子~独身編~」

◆酒と美味しいもの、友達がいればいい
「シングルの人がいてもいいし、結婚しても子どもがいなくてもいい。それぞれの生き方があるので、それでいいかなって思ったら、すごく楽になりましたね。

結婚している人とは会話の内容が変わってくる。子ども、幼稚園……という話になって、それはそれでいいけれど、話をしていて居心地がよくないなと思って。一時期は友達なのに(そんな気持ちは)よくないって悩んだ時期もありました。先輩とかにポロっと相談したら、『その時々によって、付き合いが深くなる人は違うから悩まなくていい』と言われましたね。

仕事が忙しいから恋愛ができないわけでもないし、『いたらいいね』くらいかもしれないです。私は、お酒と美味しいものと、あとは友達がいればいい」(31歳/スポーツウェア開発)

◆漠然と不安を抱いています
「薬局で事務の仕事をしています。結婚が(年齢的に)現実的になってきて、だけど、現実は全然違うし難しいんだなって思いました。仕事中心になっていて、出会いも少ないですし、出会っても彼女がいたり結婚をしていたり、なかなか進まないことが多いです。
40歳くらいまでに(結婚)できたらいいんですけどね。漠然と不安を抱いております! 私自身、人から見た自分を気にしてしまうタイプなので、プレッシャー多いですね、すごく! 親は何も言いませんが、私は焦っています」(32歳/事務)

以下ソースで
★1 2019/09/23(月) 00:23:26.66
前スレ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569197093/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569202528/

2: 2019/09/23(月) 10:35:55.52
40になっても楽しいだけでいられるかな
40: 2019/09/23(月) 10:42:04.88
>>2
勿論人によるんだろうけど、40過ぎると美味い食べ物とか酒とかそれこそ車とか趣味にでもしない限り優先順位下がると思うんだよな。
むしろ何か習いたいとか、仕事で評価されたいとかそういう欲が出てくる。家庭を持つことで自分の知らない世界を知るってのも1つの楽しみになる。
5: 2019/09/23(月) 10:36:45.73
施設の職員に看取られるか
孤独死だからね
6: 2019/09/23(月) 10:36:47.99
ただ、子供がいない小梨既婚だと、未婚と年取ったら大して変わらないのも事実
14: 2019/09/23(月) 10:38:09.94
先ずは顔や頭髪、体型晒さない駄目だろ…
15: 2019/09/23(月) 10:38:12.65
独身男はたくさんいるけど貰い手ないんだな
17: 2019/09/23(月) 10:39:05.70
>>15
向こうの求める需要と一致しないのでは?
46: 2019/09/23(月) 10:43:05.75
>>15
お互い会っても「この年まで一人なんて問題あるな」と思って敬遠するだろ

それに男女共に年下を求める傾向にある

51: 2019/09/23(月) 10:43:17.38
>>15
残りかすが多いからな

30過ぎて独身は相手と一緒にいて幸せとかでなく
友人の旦那より金持ちとかかっこいいとか比較で決める奴が多い

普通にいい人から結婚していくんだから
残り物同士仲よくすればいいのに
ごくまれに当たり入るけど宝くじで高額当選するようなレベル

16: 2019/09/23(月) 10:38:44.23
会合で30代40代来るが
女はコミュニケーションがあるのか初対面でもペチャクチャ話す
グループができあがる。

男はポツン、ポツンと独立してる。
議題についての話しも会社会議のようで怖い

年いくと女の方が楽しく生きてる感じがする

18: 2019/09/23(月) 10:39:20.01
独身でいいなんて考えは若いうちだけ
25過ぎたら周りはどんどん結婚、子供も出来て遊ぶ相手なんていなくなるで
30: 2019/09/23(月) 10:40:55.17
>>18
と思うじゃん?都会だと25で結婚とかそんなにいないんだよ
49: 2019/09/23(月) 10:43:12.97
>>30
ど田舎者なんじゃね?
19: 2019/09/23(月) 10:39:28.21
子供がいても今の子供は独立後も自分の生活で精一杯。頼れるのは配偶者だけ、なんだけど先に死なれたら一人。だから結婚しないのも全然アリ
21: 2019/09/23(月) 10:39:34.23
>>1
独身男性は将来老後がヤバいから結婚しよう
shiomakiai.com/%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E7%B7%E6%A7%E3%AF%E5%B0%E6%9D%A5%E8%81%E5%BE%8C%E3%8C%E3%A4%E3%90%E3%84%E3%8B%E3%89%E7%B5%E5%A9%9A%E3%97%E3%88%E3%86/
22: 2019/09/23(月) 10:39:39.41
女の人は結婚してるかしてないか、子供がいるかいないかで交友関係がだいぶ変わってくるからねー。
23: 2019/09/23(月) 10:39:47.00
だが男のほうが比率は多いのに売れ残る女って
相当魅力ないよな
36: 2019/09/23(月) 10:41:35.51
>>23
男だって同じだよ
所帯持って無い男とか同僚の間でも影で笑われて相手にされない
高齢独身男ほど肩身の狭いものないぞ
47: 2019/09/23(月) 10:43:05.96
>>23
何を言うのか、
数の上で余る男と違って女の未婚は自分の意思によるものだ。
カッコイイだろ?
24: 2019/09/23(月) 10:39:58.87
女も大学出て就職する時代なんだ、働くアテクシ輝いてる!とかやってる内に取り返し付かなくなるからな
25: 2019/09/23(月) 10:40:00.38
31ならぎりぎり間に合う。
35越えた女に需要はない。
さっさと結婚しとけ。
27: 2019/09/23(月) 10:40:28.57
アラサー以上の女を選ぶのは非モテの搾取要員だけ

アラツー
基本ファミレス割り勘でいける
経験人数が比較的少ない
相手の収入をあまり気にしない
適当にどこに連れて行っても喜んでくれる
一緒にいるだけで楽しい
若くて可愛い

アラサー以上売れ残り
なぜか年増なのに焼肉奢らせようとする
使い回された中古
相手の収入と容姿が一定以下だとゴミのように扱う
毎回洒落たデートにしないと機嫌が悪くなる
常に接待で喜ばせないといけない
年増でムスッとしてる

60: 2019/09/23(月) 10:44:31.73
>>27
ツイッターみてりゃわかるが
神田うのみたいな思想は10代だろうが40代だろうがいるし、
人間的に優秀だからこそ男女問わず相手の経歴や収入、家柄をある程度みるのは大事。
お前がないからって優秀な人間を恨むなよ。
28: 2019/09/23(月) 10:40:40.67
30代になると、さすがに自分が見えてきて
年収1000万以上の男子じゃないとダメ みたいなアホなことは言わなくなるだろ
晩婚化も悪い面ばかりじゃなさそう
42: 2019/09/23(月) 10:42:15.21
>>28
この歳まで女子力を磨き続けてきたんだから私に見合う男を捕まえなきゃ!となるんだよ
70: 2019/09/23(月) 10:45:25.82
>>42
30過ぎたら女子力は下がるのに
障害児生みやすくなるし
84: 2019/09/23(月) 10:46:15.26
>>28
40代の女性が二人いて見事にパターン分かれてた。
一人は前向きで結婚、もう一人はネガティブ連発で一生ムリだろって感じ。
29: 2019/09/23(月) 10:40:50.28
好き勝手生きた代償だろ?w
老いた女など大した価値もないのに、なぜ好き勝手生きた女のツケを男が背負わないかんのだw
81: 2019/09/23(月) 10:46:06.24
>>29
女性には出産のタイムリミットあるけどさ
ま、老いた男にも価値ないよね(笑)
32: 2019/09/23(月) 10:41:04.21
年金や福祉カットだから
長い老後を一人で生きられるのは金持ちだけ
庶民は家族持って自衛するしかない
結婚した方がいい
昭和にまた戻る感じ
33: 2019/09/23(月) 10:41:27.27
55歳の女性でも、はつらつとして活動するひとはステキだし、

結婚や出産と、人生の評価を結びつける必要はない。

34: 2019/09/23(月) 10:41:27.47
女の方が基本楽だけど、底辺の場合は男よりきついかもな。
35: 2019/09/23(月) 10:41:33.88
婚活サバイバル

バチェラージャパン

出演できる女性は、だいたい30歳までですよ!

37: 2019/09/23(月) 10:41:52.48
結婚しても子供がいない夫婦が多いのに驚いた
五組に一組は小梨らしいね
52: 2019/09/23(月) 10:43:29.87
>>37
晩婚化進んでるからじゃなくて?
そらお互い40近くとかで結婚してたらそうなるわな
38: 2019/09/23(月) 10:41:59.76
去年、大学ん時の友達(41歳)の結婚式に出たんだが、二次会に集まったサークルの後輩の女ども、
4人ともまだ独身でびびったわ
自分はUターンで田舎帰ったから実情知らんかったけど、東京って、ここまで晩婚化極まってるのか
39: 2019/09/23(月) 10:42:02.32
独身でも既婚でも幸せなら何でもいいじゃない。結婚子供が全てで世間体だけで何がなんでも30歳まで結婚→子持ちで離婚→金銭的に大変だから祖父母に全て子育てと金銭的要求→祖父母ブチギレってケースも見る。
44: 2019/09/23(月) 10:42:41.87
>>39
幸福率は
既婚>独身女性>独身男性
62: 2019/09/23(月) 10:44:33.63
>>44
そんなもん数値化できるものかよ。
そもそも相対的なものだしな。
77: 2019/09/23(月) 10:45:55.52
>>62
自分が幸福と思うか って問いに対してだったかな
独身男が一番低かったのは覚えてる
83: 2019/09/23(月) 10:46:14.98
>>62
統計で見たよ
63: 2019/09/23(月) 10:44:43.52
>>44
子ありより子なし既婚の方が満足率が高いのはやっぱり子供の悩みが少ないからだろうね
43: 2019/09/23(月) 10:42:37.21
下支えする人が激減するので自活かAI化せざる得なくなるね。

衣食は保障されてもプライバシー権は治安都合上、ほぼなくなりそう。

45: 2019/09/23(月) 10:42:50.40
30代は若さも保ちつつ経済的に余裕があるから楽しいに決まってる
40代になると老いが始まるし結婚を意識しだすから男が寄って来なくなる
50: 2019/09/23(月) 10:43:17.38
20代で金ないのに結婚なんかしたらまた虐待事件が増えるだけ
53: 2019/09/23(月) 10:43:35.63
今の若い子大変だな、大学はいかないとちゃんとした会社入れないから
少しでも偏差値高いブランド力ある大学いかせようと学費たくさんブッこまれるし
卒業して就職したとしても、奨学金かえさないといけないから、おちつくまで結婚まつとか
結婚はしても奨学金あるから子供はちょっと先だとか、
そうこうしてるうちに、としとって子供は1人で限界。
DQNは繁殖力強いだとか小馬鹿にされてても40代になって高~大学ぐらいの子供2人ぐらいいる家庭の方がなんだか勝ち組にみえてきたよ。
子供成人してもまだイロイロ自分の好きなことできちまう
54: 2019/09/23(月) 10:43:46.15
楽しいのは30前半まで。
30後半になると葛藤や焦りが出てきて純粋には楽しめなくなるよ。
55: 2019/09/23(月) 10:43:56.16
老いってある年齢を超えたら一気に加速するからね
56: 2019/09/23(月) 10:43:58.71
田舎有名嫌われいじめられっこだが
もう外にでれない
58: 2019/09/23(月) 10:44:24.90
伸びてるなw
田舎だと25超えたら悲惨だろう
東京の20前半女はチヤホヤされて満足して26超えてくると焦る女が婚活パーティーに殺到中
27にもなると男が警戒して避け始める
59: 2019/09/23(月) 10:44:27.53
>>1
女性は独身で子供がいないほうが幸せという新研究結果が
https://www.harpersbazaar.com/jp/lifestyle/womens-life/a27675512/women-happier-without-marriage-and-children-190602-lift1/

夫から暴力受けたり、家庭内暴力で多くの女性殺されたりしてるし
家事も一人暮らしの頃と違い倍になるよ
家事を手伝う男はめったにいない

61: 2019/09/23(月) 10:44:33.53
↓ 氷河期世代・独身男性のリアルな本音
64: 2019/09/23(月) 10:44:50.24
パヨクは60代で貯蓄100万が多いらしいからな
バブル期でこれじゃアベノミクスやめろいうわけだわ
どんな経済政策をもってしても救えないだろwwww
65: 2019/09/23(月) 10:45:04.68
男も独身多いよね
開発職なんだけど京大出て顔も悪くなくて何でこの人が?っていう人が高齢独身
ホモではなさそうだが・・・
72: 2019/09/23(月) 10:45:30.91
今は楽しい。でも45過ぎたら枯れてくる。
73: 2019/09/23(月) 10:45:38.66
男女平等の恩恵受けて仕事してんだから主夫になりたい男との結婚を考えなきゃそらそうなるよ
75: 2019/09/23(月) 10:45:47.48
田舎だからかもしれんがぼっちが馬鹿にされる
アイマスなんたらの声優ライブの映画館ビューイングにいくと ぼっちだなあいつぷっww といわれた
知り合いもいた。150人くらいしか入ってない
78: 2019/09/23(月) 10:45:55.84
むしろ働いてる女の方が、給料の相場観とか常識的だと思うんだが・・。

大本営の民間給与統計の通り、女の半以上は非正規で
平均年収は280万円しかない。
自分の稼ぎの低さを知ってる訳だから、相手にアホみたいな要求しないのでは?

79: 2019/09/23(月) 10:45:57.07
だいたい30とか閉経はじまってんだから・・
80: 2019/09/23(月) 10:46:01.26
結婚は不幸、子育ては大変なだけだという意見も多いが、
孫が生まれて幸せとっても可愛いとよく聞くね。
結婚から孫を抱っこするまでの人生は遠い道のりだけど…
82: 2019/09/23(月) 10:46:07.33
女も40にもなるとキモいおっさんに足下見られて狙われるから、早い事結婚した方がいいよ。キモいおっさんに付き纏われるのは嫌だろ?
85: 2019/09/23(月) 10:46:16.49
40台になりゃあっという間に親の介護になるからな
今のうちたっぷり楽しみたまえ