1: 2019/10/06(日) 15:05:59.76
秋を代表する魚のサンマ。塩焼きにして食べると美味しいですよね。「わた」を食べる人もいれば、苦みや食感が苦手で食べないという人までいろいろです。
秋刀魚の「わた」にはレチノールという美容成分が豊富に含まれていたり、栄養価が高いのだとか。さて、あなたはサンマの「わた」を食べますか?
TOKYO FMの番組「NISSAN あ、安部礼司 – BEYOND THE AVERAGE – 」のWebサイトで、全国のリスナーに調査しました!(※現在は終了しております)

このアンケート「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的なサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 – BEYOND THE AVERAGE – 」のサイトにて行われました。

Q.サンマの塩焼きの「わた」を食べますか?
YES! 44.8%
NO! 55.2%
(回答数:420票)

◆「YES!」と答えた人のコメント
そこが1番うまいでしょ!と思う自分。(マイクさん 男性 19歳 東京都)

食べます。苦味がわかる男になったので。(ジャコビッチさん 男性 44歳 愛知県)

ビールがあれば、「わた」はうまい。でも、ごはんにはあわないと思う。(たーさん 男性 44歳 新潟県)

コクがあって美味しいですやん。しっかり焼いてネ。(あらららフォーさん 男性 38歳 大阪府)

「わた」食べます。30歳過ぎたあたりからおいしさがわかるようになりました。(なすすんさん 男性 38歳 広島県)

幼少期は苦く感じて嫌いでしたが、お酒を飲むようになるとメチャクチャ美味しく感じて食べています。(ゴルフっとさん 男性 45歳 千葉県)

焼きたてアツアツのところを真っ先に食うのが最高の幸せ。(ひまねこさん 男性 44歳 神奈川県)

食べます。あの苦みが好きです。主人の分まで食べます。(ねこさん 女性 54歳 山口県)

30年程前、「わた」を残してたら、行きつけの居酒屋のおやじに“サンマの食べ方を知らんヤツ”と延々と説教をされ、それから食べるようにしました。(カズちゃんさん 男性 53歳 神奈川県)

もちろんです! スーパーなどではらわたを除いた状態で売っていることがありますが、それを見るたび、何てことをするんだ!と思います。 (けいてぃさん 男性 46歳 埼玉県)

「わた」どころか、頭も骨もしっぽも! 私がサンマを食べた後に残るのは、皿のみ!(Cmanさん 男性 41歳 滋賀県)

◆「NO!」と答えた人のコメント
頭、背骨、「わた」以外は、全て食べます。苦いのは苦手です。(みそPさん 男性 44歳 埼玉県)

大人になっても苦いものは苦いです。(たつしさん 男性 39歳 岡山県)

基本食べません。けど、カリカリ状態だと食べます。ドロドロしている状態ではぜってぇ無理!(父さん 男性 46歳 北海道)

海の無い県の人は基本、魚の「わた」は食べないと聞いたことがあります。魚は、「わた」から痛んでいくので輸送が徒歩だった時代、
海から距離のある地域は食べない文化が定着したそうです。ということでボクも食べません。(とっくんさん 男性 43歳 岐阜県)

毎回「どんな感じかな~」って食べて、「やっぱりいいやー」ってなる!(ミスター君さん 男性 18歳 静岡県)

「わた」って食べられるんですね! 母が調理するときに「わた」を取り除くので……。(月ウサギさん 女性 18歳 佐賀県)

苦くて嫌いです。うまみのわかる大人になりたい。(さしみさん 男性 23歳 千葉県)

何か、毒素的なものがたまっていそうで、食べられません。(永遠の孤独さん 男性 37歳 愛知県)

いやー、昔から海の近くで育ったのですが……、苦手です(笑)。(げんさんさん 男性 48歳 岩手県)

https://news.livedoor.com/article/detail/17172517/
2019年10月2日 19時10分 TOKYO FM+

https://cdn.macaro-ni.jp/assets/img/shutterstock/shutterstock_202374166.jpg

前スレ                   2019/10/06(日) 03:01
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570298503/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570341959/

2: 2019/10/06(日) 15:07:11.28
サンマ高い
3: 2019/10/06(日) 15:07:13.55
いや、あれ毒で食ったら酔うだろ
4: 2019/10/06(日) 15:07:26.03
釣りサンマは食う、網で取ったのは食わない
5: 2019/10/06(日) 15:07:33.94
うわあああ
食べねーよ
6: 2019/10/06(日) 15:07:50.86
サプリメントだろ
7: 2019/10/06(日) 15:08:09.77
赤い寄生虫おるやん
8: 2019/10/06(日) 15:08:10.08
たまに赤いヒモがいない?
9: 2019/10/06(日) 15:08:43.12
新鮮だったら美味いけど
古いのまずいだろっていう正論
10: 2019/10/06(日) 15:08:43.75
うんこじゃないのあれ
11: 2019/10/06(日) 15:08:59.26
サンマのわたが苦いのは古いからであって、新鮮なわたなら苦味もなく普通においしいんだよな
12: 2019/10/06(日) 15:09:00.36
以前は食べたけど、震災後はベクレテルから食べない
一度内臓集めて検査で白黒はっきりすれば食べてもいい
13: 2019/10/06(日) 15:09:00.78
寄生虫なんか食べたくない
14: 2019/10/06(日) 15:09:05.62
漁師町育ちですが食わないです
16: 2019/10/06(日) 15:09:38.05
ダイオキシンは溜まるって説があるから食べないようにしている
18: 2019/10/06(日) 15:10:10.05
みんなが食べている頃の腑はすでに腐敗したあとだから。
19: 2019/10/06(日) 15:10:24.48
魚の糞のイメージがあって食えん
60: 2019/10/06(日) 15:16:28.88
>>19
これ
20: 2019/10/06(日) 15:10:31.20
赤い紐みたいなのはアニサキス
うちの会社でも魚を扱ってるけど、一番アニサキスが多いのはホッケかな
21: 2019/10/06(日) 15:10:33.19
寄生虫なんかキッチリ火が入ってれば、ただのたんぱく質~♪
22: 2019/10/06(日) 15:10:41.28
寄生虫の巣なんだろ?
26: 2019/10/06(日) 15:10:55.30
>>22
そうだよ
25: 2019/10/06(日) 15:10:54.88
食べない
苦い
27: 2019/10/06(日) 15:11:13.44
尿酸値が比較的高めなので内臓系は食べないわ
28: 2019/10/06(日) 15:11:14.98
毒素的なものが溜まってそうわかる
29: 2019/10/06(日) 15:11:17.79
年食って食えるようになった
31: 2019/10/06(日) 15:11:27.56
よけるの面倒じゃん。食うぜ。
39: 2019/10/06(日) 15:13:37.35
>>31
新鮮な魚なら簡単に内臓だけ取り除ける
33: 2019/10/06(日) 15:11:51.01
内臓かぁ・・・食えんわ
34: 2019/10/06(日) 15:12:38.88
寄生虫ががががががg
36: 2019/10/06(日) 15:12:59.88
開きが一番うまい
内臓なんかいらない
37: 2019/10/06(日) 15:13:22.54
食べたら感染するよ
41: 2019/10/06(日) 15:13:52.00
>>37
こんがり焼けてれば栄養
38: 2019/10/06(日) 15:13:31.88
サンマのわたとか、カニ味噌とか美味しそうに食べる奴とは関わりたくない。
40: 2019/10/06(日) 15:13:39.72
それよりも1匹じゃ足りないから2匹食うよね。
いつもサンマW塩焼き定食だわ。
42: 2019/10/06(日) 15:13:56.42
前は家で焼いてたけど臭くて食べなくなったな
43: 2019/10/06(日) 15:14:00.38
わたを最後に食べるのが楽しみやのに
44: 2019/10/06(日) 15:14:12.82
サンマって江戸時代に食べてる文献があるくらい在来種なんだよな
67: 2019/10/06(日) 15:17:27.46
>>44
この匂いは下衆庶民が食べる下衆魚
殿のお口に合う物ではございません
45: 2019/10/06(日) 15:14:24.40
ぎょう虫の死骸あるやんけ
46: 2019/10/06(日) 15:14:54.34
生さんまがそもそも売ってないよ・・・
47: 2019/10/06(日) 15:15:02.63
スーパーで100円強のサンマ一尾フライお得。
中台大型漁船の輸入だろうけど。
48: 2019/10/06(日) 15:15:06.71
うまいじゃん
49: 2019/10/06(日) 15:15:07.83
お腹のところの部分を食べる時にくっついてきて
すこし苦味があってそれがアクセントになって美味しく感じるけど
意識的には食べないかな
50: 2019/10/06(日) 15:15:07.83
ほら
知能が低い奴って味が分からんから(笑)
51: 2019/10/06(日) 15:15:10.78
秋刀魚はいずれ高級魚になるのかね
52: 2019/10/06(日) 15:15:17.46
焼き魚嫌いだし、さんまは内臓だけ食べたい
だが必然的に食うしかなくなるんだよな
本当は身なんかいらないw
53: 2019/10/06(日) 15:15:21.95
わたっていうか、心臓が一番うまい
54: 2019/10/06(日) 15:15:34.94
重金属ないの?
55: 2019/10/06(日) 15:15:35.52
ワタを抜いて売っているサンマもあったような気がします。
56: 2019/10/06(日) 15:16:04.73
ゴミにすると臭いから食べてしまう
実家で食うなら残すけどな!
57: 2019/10/06(日) 15:16:20.41
干物だから元々無い
58: 2019/10/06(日) 15:16:26.86
マイクロプラスチックが入っていると思うので食べない。
59: 2019/10/06(日) 15:16:27.51
食べようと思ったらやたら鱗が入ってるのあるけど何でなの?
61: 2019/10/06(日) 15:16:37.52
食べんがな、、、
62: 2019/10/06(日) 15:16:38.85
例年12月あたりまでなら食べる
今年のは最初からイマイチ
63: 2019/10/06(日) 15:16:47.12
なんでみんなと同じにしたいの?
それ病気だよ
64: 2019/10/06(日) 15:16:48.40
あー今日さんまにしよ
65: 2019/10/06(日) 15:17:04.96
日本人は古来から魚の内臓を食べる
大阪人は古来からホルモンを食べる
66: 2019/10/06(日) 15:17:21.96
天然鮎のワタは極ウマ、食わないとかありえない
養殖は激マズ、産地によるが只々臭い
秋刀魚のワタは食ったことあるが俺には合わなかった
68: 2019/10/06(日) 15:17:30.30
そういえばサンマ食ってない
70: 2019/10/06(日) 15:18:27.27
刺身にしていいレベルなら食べても良い
72: 2019/10/06(日) 15:19:01.70
2匹900円だった
73: 2019/10/06(日) 15:19:02.64
昨日食べたサンマ卵持ってたわ
74: 2019/10/06(日) 15:19:10.24
美味いから食う
健康とか栄養を考えたら食べない方がいいような気がしてるけど
75: 2019/10/06(日) 15:19:25.74
わたはピカの素が沢山濃縮されてるから食わないほうがええよ
76: 2019/10/06(日) 15:19:33.52
新鮮ならうまい
そうじゃないとただ苦い
77: 2019/10/06(日) 15:20:08.56
もうずっと昔から海には多かれ少なかれ汚染物質が漂っていて、魚などの内臓や脊椎には
生物濃縮で汚染物質が蓄積されてるって小学校の時に習っただろ?
今はマイクロプラスチックという新しい仲間が加わった!www
79: 2019/10/06(日) 15:20:38.86
東電社員が食べてたら食べる
80: 2019/10/06(日) 15:20:44.46
書いてる人が居るけど、昔は冷蔵、冷凍輸送できなかったから
痛みやすい内臓を抜いてただけなんだよな
ワタは毒だから食べちゃダメって年寄りはよく言ってたよ
流通の進歩で、内陸部でもワタ食べられるようになったんだね
苦くてコクがあって美味いよ。昔の人はこれ食べられなかって気の毒だ