1: 2019/10/04(金) 00:44:59.94
日産から、2017年10月2日に発売された電気自動車、2代目リーフについて語りましょう。
事実に基づいたプリウスとの比較議論は別スレにてお願いします。
NG推奨ワードは>>2以降で。

メーカーサイト
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/

日産ゼロ・エミッションサイト
http://www.nissan-global.com/JP/ZEROEMISSION/

日産電気自動車(EV)総合情報サイト
http://ev.nissan.co.jp/

※関連スレ(プリウス vs リーフの徹底議論用)
プリウスPHV PRIUSPHV vs 日産 EVリーフ Part4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1569858646/

※前スレ
【NISSAN】日産・EVリーフ 2代目 22【EV・LEAF】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1568029917/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1570117499/

2: 2019/10/04(金) 00:51:04.70
※このスレの注意点※
リーフについてまったりと語りましょう。プリウスとの比較は不毛ですが、比較議論用の専用スレでまともに議論できない荒らしが
ここに来訪する可能性が大です。以下のワードをNG登録しておくと不毛なやりとりが回避できて便利です
(微妙なブレを予測して複数入れるのもオススメです。コジリ、poorなど)。

・コジリーファー
・プリカス
・電池EV
・e-poor
・大ワロスの悲劇

6: 2019/10/04(金) 10:07:46.58
純正ナビはまだ純正ドラレコや純正ETC2.0やワイドFMに対応してないですか?
対応したら買いたい
8: 2019/10/04(金) 11:00:36.39
>>6
40kwのGを 7月末に納車して貰ったけど
両方対応してないよ。
わざわざETC2.0にしたらナビじゃなくてETCから案内流れてテンションだだ下がりだったけど、最早どうでも良くなった
7: 2019/10/04(金) 10:17:15.96
しかしクルマ造り下手やな
9: 2019/10/04(金) 11:20:50.21
急速充電30分って
経緯知ってる人
教えて
10: 2019/10/04(金) 12:08:52.36
2月に納車されたe +GのETC2.0はナビ連動してるよ。
ドラレコは連動しないけど、カメラ6個も積んでんだからドラレコと併用すればいいのに
11: 2019/10/04(金) 12:36:55.10
>>10

アラウンドビューモニターはカメラが下向きに付いてるのが欠点

広角水平で付いていれば、テスラみたいにドラレコや駐車監視に使えるのに…

12: 2019/10/04(金) 13:05:09.84
プロパイのためのフロントカメラ、リアビューカメラの画角はそのまんま録画すればドラレコになるでしょ
テスラみたいにメディアだけ差し込めばいいようにアップデイトしてくれればいいけど無理だろな
13: 2019/10/04(金) 14:55:18.33
価格のスレで定額2000円なくなると言う話出てるけど本当なのか?
15: 2019/10/04(金) 22:45:35.37
>>13
前スレでもそんなこと言ってる人いたけどデマだったよ。

【NISSAN】日産・EVリーフ 2代目 22【EV・LEAF】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1568029917/
の、197-223かな。

ネタ切れした荒らしの妄想と確定して終わりました。

16: 2019/10/04(金) 22:51:08.07
>>13
ZESPは無くならないと思うが、常識的な範囲での、急速充電の最大回数制限とかはどこかで導入されてもおかしくはないと思っている。うちの周りは問題ないけど、都会では充電器が混雑してるらしいし。
※個人的な見解です。
44: 2019/10/05(土) 13:16:01.18
>>16
回数制限なんかしたら旧車乗りからブーイングだろwww
タダでさえアホみたいに充電しないと100キロしか走らんのにwww
冬場なんか充電オッセーくせに50キロしか走らんだろwww
それこそ怒りのリーフ投げ売り状態なるわwww
17: 2019/10/04(金) 22:58:23.44
>>13
2019年度第1四半期決算
トヨタ 純利益7400億円
日産  純利益  16億円 (自動車部門赤字500億円!)3ヶ月で500億円損失出してどうする!

ZESP改悪待ったなし。
だいたいこれ2017年1月プリウスPHV発売直前に始まった販促キャンペーンだろ。
未来永劫続くと思っている乞食リーフ乗りワロタwwww

14: 2019/10/04(金) 21:25:49.49
プリウスPHV 2017年フルモデルチェンジ  トヨタ渾身のハイテクノロジー (PHVシステム、最高級電池、アダプティブハイビーム、LTE通信、4輪独立サスなど)

リーフ    2010年デビューのビックマイナーチェンジ 簡単なEVを難しく考えてかっこつけたらこうなった (プアー電池パック、プアー電池、20年前のシャーシ、ショボいリアサスなど)

リーフなんてプリウスPHVの相手にならんだろ。相手は30プリウスでいいくらい

18: 2019/10/04(金) 23:03:56.29
E+乗りはzesp2なくなっても困らない、多分。
急速は日産とイオンでするし、普通は自宅とイオンでできる。
高速道路では充電しなくなった。
自己紹介でした。
19: 2019/10/04(金) 23:12:23.70
もしZESP2無くなったらNCS充電スポットは廃墟だろうね。
そうなったら自分はあっさり深夜自宅充電運用に移行するつもり。
23: 2019/10/05(土) 00:05:53.62
>>19
>深夜自宅充電運用に移行するつもり

うわぁ
今時の高性能HVよりも燃料代が高くなるな w
それに最大の消耗品の電池(笑)の経年劣化=引き取り価値減少まで計算したらタイヘンな事になってるんやでwww

おまいら消耗品のガソリン代を節約できると思い込んで電池EV(笑)なんかに手を出した壮絶低脳馬鹿だろ?

20: 2019/10/04(金) 23:17:10.17
日産とイオンは残るでしょ
24: 2019/10/05(土) 00:12:25.83
イオンのQCもWAON払いだと300円で値頃感あるよね。300円充電でだいたい170kmくらい走れる。
そうなるとZESP2すら不要ではないかと。カーコネクテッドできなくなるけどね。
メーカからすると乗っても乗らなくても月定額収入の投資回収プランは無くならんと思うけど。
28: 2019/10/05(土) 00:30:03.40
>>24
カーコネクテッドはいいんだけど、あのとんでもなく遅いアプリを何とかしてほしい。エアコンのON/OFFくらいさっさとかやれるようにしろと。通話機能は使いません。
35: 2019/10/05(土) 09:17:13.24
>>28
本当になんとかしてほしい

テスラが1台目で、リーフを追加したから、テスラのアプリの感覚を想像してたら、遅いし、出来る事少ないし、期待はずれ

だから、ほとんど使ってない

38: 2019/10/05(土) 10:06:22.93
>>24
■充電池という高価な消耗品(今はLiIと言う骨董技術モノ)の経年劣化コストを考えると、電池EVは実は
恐ろしく非経済的、トータルで冷静に考えれば燃費の良くない純ガソリン車並に金がかかっている場合も
(仮にシコシコ充電乞食に励んで(笑)電気代ほぼタダに出来たとしても・・)
つまり電池EV(笑)は全くエコノミーではない
25: 2019/10/05(土) 00:22:27.89
うち太陽光全量売電20年+電化上手12円/kWhなんで正直ZESP2払うより安上がりなんですわ。
月600kmくらいの走行なんで実質 月1000円位になる。日産にはいい客だな。
29: 2019/10/05(土) 00:35:04.16
ZESP2ないけど日産ディーラーでの充電は営業時間外でも利用出来る?
31: 2019/10/05(土) 01:10:22.38
>>29
基本24時間出来る
24時間のガススタよりよっぽど探すの簡単だわ
NGワードにプリウスとPHV入れたらワロタw
36: 2019/10/05(土) 09:19:16.22
>>29
そもそも充電器が、営業時間内しか使えないディーラーもたまにあるから、事前に調べた方がいい
39: 2019/10/05(土) 10:18:06.94
>>36
サンクス
カード無しだと支払い方法はJCNにその都度パスワード発行からの充電て事でいいのかな
納車後すぐに1000kmの旅を予定してるんだけどカード無しで不安なんだ
40: 2019/10/05(土) 10:29:22.06
>>39
まず、営業担当に日産充電機のパスワードを聞く。
日産・プリンス共に全国共通。
営業時間外に使用不可の充電機は無認証の充電機より少ない。火曜・水曜日もOK
あと、WAONがあれば1000km程度なら困らない。
43: 2019/10/05(土) 11:27:58.99
>>40
わかりやすい説明どうも
営業担当に聞いてみる
30: 2019/10/05(土) 00:38:33.17
基本出来る
認証ないとこもあるけど盗電はあかんで
41: 2019/10/05(土) 11:07:56.36
さてプリウスPHVでドライブに出かけるか。
当然高速道路と国道バイパスはHVで走るけど、リーファー君は元気に走っているかな?
電気量気にして80km/hくらいでちんたら走っていると思うけど。

EVは家周りをちんたら走るのが吉。だから200万円切らなきゃねwwww

42: 2019/10/05(土) 11:21:04.28
来年マイナーチェンジでナビが大きくなる
45: 2019/10/05(土) 13:23:17.65
waonって初回1000円チャージしないと使えないクソ仕様なんだよねwww
20パー還元の時に50万キッチリ使ったけどWAON使おうとしたら1000円チャージしないとポイントもチャージできないクソ仕様だったわwww
48: 2019/10/05(土) 13:55:04.31
>>45
まんまとだまされてるな
上限10万だから、50万の20%帰って来るとでも思ってたの?
残念だね

この10万上限は、キャッシュバックの上限10万じゃなくて、使用額の上限が10万なんだよ
だから、キャッシュバック額の上限は2万
さらに、一回の20%対象になるキャッシュバック額の上限は1万=決済額5万で、それ以上一回で決済してもキャッシュバックは1万で打ち止め

だから、2万のキャッシュバックを貰おうと思ったら、最低5万の2回決済が必要

ブログとかでやたらとアフィリが、キャッシュバックの上限が10万と言う間違った説明してたから、だまされたやつ多いだろ

気になるならイオンに確認してみな

50: 2019/10/05(土) 16:06:15.71
>>48
いや、期間内に5万上限でやってるからちゃんと帰ってくるよ
www
47: 2019/10/05(土) 13:35:28.00
まさかのe+ロングドライブレビューきた。
【日産 リーフe+ 4200km試乗】充電回数が半分に、ストレスは10分の1に。弱点はあるか[前編]
https://response.jp/article/2019/10/05/327253.html
51: 2019/10/05(土) 16:08:01.82
期間内に5万上限で10回以上なwww
d払いとかぶせてやろうかと思ったがそれはやめといたwww
55: 2019/10/05(土) 19:22:26.88
waonとリーフは切っても切れない関係だろwww
イオン使わんのか?www
56: 2019/10/05(土) 19:24:59.89
50万キッチリとwww
62: 2019/10/06(日) 00:21:11.42
>>56
50万まできっちりまわせwww
57: 2019/10/05(土) 19:35:10.60
こないだホンダカーズの充電器をzespのカードで使って、あとからwebみたらまさかの有料だった…初歩的なミス。
58: 2019/10/05(土) 19:42:41.27
購入時にディーラーでは、三菱は有料になりますって聞いてたけどなぁー
まぁ出先だったし仕方ないけど。
59: 2019/10/05(土) 21:29:07.34
前はファミマと切っても切れない関係だったけどな
あとエレキングも
60: 2019/10/05(土) 21:30:05.24
三菱で課金された分を日産で払ってくれた時もあった。
61: 2019/10/05(土) 23:43:10.11
乞食が色々とタイヘンそうだね Wwww
63: 2019/10/06(日) 09:06:27.57

というわけで中古のリーフ(100万円くらい)のGグレード買おうと思うんだけど、
2015年モノになるんだけどどうなのよ。

64: 2019/10/06(日) 10:06:21.33
>>63    悪いことは言わないからやめときwww

■これは悲劇か喜劇か?■ 電池EV(笑)って実態はこんなもの Wwww

■常時電欠におびえ、普段から手間と時間をかけて(クソ暑い最中でも)マメに充電作業しなければならない、
また急速な電気消費がコワくてスピードが出せずあちこちで蓋車になっちゃってる、エアコンも抑え気味
そんな使い勝手最悪、まるで罰ゲー付きのようなマゾヒスト車、それが電池EV(笑)

■充電池という高価な消耗品(今はLiIと言う骨董技術モノ)の経年劣化コストを考えると、電池EVは実は
恐ろしく非経済的、トータルで冷静に考えれば燃費の良くない純ガソリン車並に金がかかっている場合も
(仮にシコシコ充電乞食に励んで(笑)電気代ほぼタダに出来たとしても・・)
つまり電池EV(笑)は全くエコノミーではない

■日本など(化石燃料発電の割合が高い国)では、実は電池EV(笑)は決してエコロジーでない
走行距離あたりの発電時CO2の排出量が多いので、なんと!リーフでも高性能なHVより環境に悪い

■電池EV(笑)は、所詮は電池プラモカーをデカくしただけのローテクの塊のような代物
なので「どこの馬の骨とも知れない」ような中国あたりの新興零細企業でも参入できちゃう

中国は内燃機関モデルやHVモデルでは海外メーカーに全く太刀打ちできないので、専制国家丸出しで
国民に電池EV(笑)を強制し、不公正な通商政策で自国産業だけの庇護育成を算段していた・・が・・w

欧州の場合は、詐欺クリーンディーゼルの後遺症もあって深刻な大気汚染という別個の事情もあるのだが

電池EV(笑)の信奉者は、素人のみならず自称自動車ヒョロン屋の玄人(実態は素人に毛が生えた程度の売文屋)
まで含めて 「文系脳で科学技術リテラシー皆無」かつ「世界情勢も無知」な低脳馬鹿丸出し連中ばかり
実は絵に描いたようなローテク物の代表の電池EV(笑)なんぞをハイテクなどと大きな勘違い

69: 2019/10/06(日) 21:28:49.56
>>63
2代目リーフなら安い気もするが…
71: 2019/10/06(日) 23:08:09.12
>>69
二代目Gが100万なら明日朝イチで俺が買いにいくよ
65: 2019/10/06(日) 11:00:38.57
提案なんだけど、
あまり長文だと、内容云々よりも先に誰も読んでくれないと思う。
これからは、充電のこととかエコのこととか
ひとつづつ、項目を区切ってケナしたほうが効果的だと思うよ。
66: 2019/10/06(日) 19:39:51.00
箇条書きでもいいから短くまとめてwww
67: 2019/10/06(日) 20:21:10.30
ここの株1000万円分買ってもええか?
68: 2019/10/06(日) 20:39:00.61
どうぞ
72: 2019/10/06(日) 23:10:50.58
100万なら5年分のガソリン代で元を取れそうだwww
73: 2019/10/07(月) 08:28:50.95
ガソリン価格の半分近くが税金だからなw
さらにその税金に消費税10%又税金掛ける二重課税w
HVに乗ってる人たちには、せっせと税金払ってくれて有難いよ。
そのおかげで道路がどんどん良くなって嬉しい限り。
74: 2019/10/07(月) 09:13:20.52
コソコソしてないと走行税とか言われてくるからソーイウあおりはやんな
75: 2019/10/07(月) 12:20:17.23
走行税と定額終了でトドメだろwww
電池EVを今のうちに楽しむのがいいwww
充電30分待って有料とかゴミだからwww
こじれるうちが華だろwww
76: 2019/10/07(月) 12:42:16.39
取得税もなくなったし
77: 2019/10/07(月) 12:43:26.43
日経でEVの消費者意識調査来たね。
トータルコスト意識して買ってる人が4割の切ってきた。まぁ結局、HVやPHVも進化を続けてるし、何が一番安い選択なのか、本体の価格で取り返せてるかどうかよくわからないよねぇ。
俺は採算度外視、技術的興味で買ったから、「商品の特性・性能に魅力を感じる」層。だからHVやPHVと較べられてもそれ別物の話でしょ?としか思わない。

EV消費者意識調査
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06129/

79: 2019/10/07(月) 17:42:20.72
ここに来ているリーフユーザーは、どうして買ったのか、というのは気になる。
80: 2019/10/07(月) 18:45:22.29
乗り味がいいよね。
EVは乗って面白い。