1: 2019/11/01(金) 16:16:08.63
 20年東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌への移転を協議する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会は最終日を迎え、IOCのジョン・コーツ調整委員長、組織委の森喜朗会長、小池百合子都知事、橋本聖子五輪相による4者会議が1日、都内で行われ、札幌移転が正式に決定した。事前協議なしに強行移転を決めたIOC、受け入れた組織委に反発を強めていた小池知事は、最後まで同意はせず。開催都市の首長の同意がないまま、競技会場が変更されるという前代未聞の決定となった。小池知事は「東京都として同意することはできないが、最終権限を有するIOCの決定を妨げることはしない。あえていうなら合意なき決定であります」と不満をにじませながら表明した。

会議もどこかギクシャクした空気が漂った。決定についてコーツ委員長からコメントを求められた小池知事は「イエスといえばいいんですか?」と皮肉を込めて話すと、コーツ委員長は「スピーチしたければどうぞ」と返答。今回の件で深まった溝が埋まりきっていないことを感じさせた。森会長も小池知事が受け入れたことについて「大変な決断。敬意を表したい」とした上で「“合意なき決定”というのは欧州で流行った言葉ですが、ここにはまるかどうか」と、チクリと言った。

森会長は「“ONE TEAM”を構成して来年の五輪に向かいたい」と話したが、今後に向けて不安を残した。

31日に行われた実務者協議で、IOC、組織委員会などは発生する100億円とも言われる追加費用について都の負担を求めないことを確認し、都側も五輪開幕まで残り9カ月と時間がないことなどから、受け入れざるを得なかった。

実務者協議で合意したのは次の4点。

1会場変更の最終権限はIOCにある

2マラソン、競歩を札幌に移転する際の経費は東京都に負担させない

3東京都、組織委員会が支出してきたマラソン、競歩の経費を精査、検証の上、別の目的に使用できないものは東京都に負担させない

4マラソン、競歩以外の競技会場の変更はしない

また、小池知事はIOCのトマス・バッハ会長から、東京五輪で使用する予定だったコースを利用して五輪後に「オリンピックセレブレーションマラソン」を開催することを提案されたことを明かした。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17318848/
no title

前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572586777/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572592568/

8: 2019/11/01(金) 16:18:28.86
>>1

全競技を
札幌でやったほうがよくね?

東京は無能だから出来ない競技多いし

22: 2019/11/01(金) 16:20:40.15
>>1
来週には東京都が責任を取って全額負担するとIOCが発表か…完全にはしごを外されたなw
28: 2019/11/01(金) 16:21:12.68
>>1
似たような絵柄を見た事がある
お茶々と家康だ
29: 2019/11/01(金) 16:21:13.70
>>1
都議会も議長も都庁も都知事も23区長会までが反対声明で、
東京都始まって以来初めて一致団結したからな
JOCに出向してる都庁職員引き上げて森元裸の王様にする脅し
やんわり突き付けた小池は見事だったよ
しかしコーツに全部押し付けて一回も顔出ししない越後屋バッハの腹黒も相当なもんだね
80: 2019/11/01(金) 16:28:25.92
>>1

> また、小池知事はIOCのトマス・バッハ会長から、東京五輪で使用する予定だったコースを利用して五輪後に「オリンピックセレブレーションマラソン」を開催することを提案されたことを明かした。

www
オリンピックの名前使ったらお金払ってねってことだろ

銭ゲバッハw

3: 2019/11/01(金) 16:17:29.11
小池すげーな
いい条件引き出したわ
4: 2019/11/01(金) 16:17:37.55
森のIOCよいしょがすごかった。
5: 2019/11/01(金) 16:17:50.53
「スピーチしたければどうぞ」は名言
37: 2019/11/01(金) 16:22:03.77
>>5
だな、あくまでスピーチ。
ボードメンバーじゃないよっていう、おしゃれな言い方だな。
6: 2019/11/01(金) 16:17:51.11
トンキンの死亡を確認
7: 2019/11/01(金) 16:18:06.51
・マラソン、競歩を札幌に移転する際の経費は東京都に負担させない
・東京都、組織委員会が支出してきたマラソン、競歩の経費を精査、検証の上、別の目的に使用できないものは東京都に負担させない
・マラソン、競歩以外の競技会場の変更はしない

あそこまで追い詰められて、ここまで巻き返したんだよ
都民的には小池の株爆上げだな
58: 2019/11/01(金) 16:25:41.34
>>7
だな
R4に引き継ぐための下地作りは素晴らしかった
9: 2019/11/01(金) 16:18:33.05
73: 2019/11/01(金) 16:27:57.72
>>9
バッハ小池の生写真
10: 2019/11/01(金) 16:18:55.71
もう返上しようよ・・・ トラブル続きでイヤになっちゃった
11: 2019/11/01(金) 16:18:56.50
1人でよく戦ったな小池
15: 2019/11/01(金) 16:19:27.66
>>11
一人で引っかき回しただろ
70: 2019/11/01(金) 16:27:08.98
>>15
引っかきまわしたのは森元
12: 2019/11/01(金) 16:18:58.36
これ最初は羽田-新千歳間激混みでどうすんだって思ったけど、よく考えたらマラソン出る人と見る人は最初から東京こなけりゃいいだけなんだな。
羽田成田や都内のホテルのキャパとか考えたら初めからもっと分散させても良かったかも。トライアスロン鳥取砂丘でやったりとか。
13: 2019/11/01(金) 16:18:59.02
逃げるが勝ちって言葉は小池のことよ
14: 2019/11/01(金) 16:19:08.16
スピーチできないw

スピーチできないw

スピーチできないw

そりゃそうだよなw
トンキンにスピーチできることはない
何もやって来なかったことがバレるからなwwwww

48: 2019/11/01(金) 16:24:30.01
>>14

「スピーチしたければどうぞ」はおそらく
“If you want to make a spech about it, please”
ということ、つまりニュアンスを含めて翻訳すると
「なんか最後に言いたいことがあればどうぞ(決定事項は変わりませんが)」
という意味。

いくら主張しても、もう決まったことだから、という突き放した表現です。

17: 2019/11/01(金) 16:19:54.70
東京が費用負担回避したことにイライラしてるのはどういう人たちなの?
35: 2019/11/01(金) 16:21:49.85
>>17
そりゃ都民以外の国民やろ
もう国税投入するしかないやん
18: 2019/11/01(金) 16:19:55.10
オリンピック中止しないのか
19: 2019/11/01(金) 16:20:13.57
IOC「あの男に連絡だ!」
20: 2019/11/01(金) 16:20:24.56
ドーハもスタート時0時の気温は32・7度で湿度も73・3% 棄権者4割
東京は夏の最低気温25~27だから
早朝ならできたろうに
23: 2019/11/01(金) 16:20:54.43
で、結局国の金でやんの?
東京がやりたいと言って誘致して、東京が準備を整えられずに場所を変える羽目になったのに

いくらなんでも無責任すぎるわ
そりゃコーツさんだってこんな対応にもなるでしょうよ

36: 2019/11/01(金) 16:21:59.91
>>23
安倍や森も関わってるだろw
74: 2019/11/01(金) 16:28:02.28
>>23
準備は整えてたしその成果がないのかあるのかすら分からん状態だろ
案外そのままやれば何も問題なかったかも知れんし

昔から暑い場所でも東京でもオリンピックなんてやってたのに
今と昔では選手の暑さ耐性ちがうの

24: 2019/11/01(金) 16:20:55.30
開催時期ずらしゃいいだけなのに馬鹿じゃね
25: 2019/11/01(金) 16:20:59.09
これってルールを知らなかった小池の責任なんだろ?
26: 2019/11/01(金) 16:21:03.35
こんなみっともない土人村に陛下の住所置くのも気が引けるしもう遷都しようぜ
27: 2019/11/01(金) 16:21:07.74
日本だけじゃなくて世界からも嫌われる小池
面倒臭いって嫌われる世界共通語だなw
30: 2019/11/01(金) 16:21:20.43
AKIRA
https://i.imgur.com/grG7dqw.jpg
「中止だ中止」が現実になったな。
31: 2019/11/01(金) 16:21:21.65
森がやらかしたか。
32: 2019/11/01(金) 16:21:26.93
お祝いマラソンとかいらねぇんだよ (´・ω・`) なめてんのか?
33: 2019/11/01(金) 16:21:38.15
だいたい予想通りの決着だったな。小池が出来る事は金出さないまで。東京に戻る事は
ないと思ったから。まあやれることはやったんじゃないの
小池が政治家になって初めて、何か結果出した瞬間かも知れんねww
34: 2019/11/01(金) 16:21:45.39
金出さないなら東京&札幌五輪な
38: 2019/11/01(金) 16:22:35.62
森元よくやったGJ!
39: 2019/11/01(金) 16:22:38.99
3人相手に1人で最後まで折れなかったのは、日本人なら好きだよその根性江戸っ子は特に
小池誉めてやる
40: 2019/11/01(金) 16:23:07.49
小池 「沿道沿いにマンション買った人もいるんですっ!」
IOC (知らねぇよ・・・・)
43: 2019/11/01(金) 16:23:36.06
トンデモ暑さ対策を真顔で紹介する女だからな
こいつと話し合っても無駄と判断されて蚊帳の外にされたのは当然だね
44: 2019/11/01(金) 16:23:44.03
それじゃ小池百合子がバカみたいじゃないですか!
https://imgur.com/a28cAHW.jpg
45: 2019/11/01(金) 16:24:07.68
このスレの三大嫌われ者
・札幌市 ・JOC(森元) ・IOC(バッハ)

東京と小池sageは工作員

46: 2019/11/01(金) 16:24:18.08
日本の劣化イコール女の劣化なのがよくわかる
47: 2019/11/01(金) 16:24:19.86
イスラムを敵に回したわ
49: 2019/11/01(金) 16:24:30.40
粘りすぎ。
最後くらいは、「いた仕方ないですね。」で、良かったのに。
50: 2019/11/01(金) 16:24:34.84
費用は出しません。分かりましたIOC 札幌は困惑?聖子さん森さん御願い
52: 2019/11/01(金) 16:24:53.01
小池

パフォーマンスに必死

おまえが招致したわけでもないのに

小池
デニー

馬鹿左翼の傀儡タレント追放

実務の実行委員は大変だね

53: 2019/11/01(金) 16:24:53.46
小池これ以上醜態を晒すな
54: 2019/11/01(金) 16:25:00.29
オリンピック中止で良いんじゃね?
55: 2019/11/01(金) 16:25:00.63
メディアは、なぜ元凶の老害を糾弾しないんだ?
老害はゴマメ扱いか?
札幌ならできると言った奴は誰なのか?追求しろよ。
IOCの独断であるはずがないじゃないか。
56: 2019/11/01(金) 16:25:11.11
よう分からんけど都民的にはOKなんじゃね?余分な費用は負担しなくて済むわけだし
でもホテルとかマラソン目当ての予約客キャンセルが出るんだろうね
57: 2019/11/01(金) 16:25:36.45
相談しても対策は網代笠と朝顔だろ?
60: 2019/11/01(金) 16:25:54.37
これ大阪市だったら100パー五輪返上してるやつやで。
61: 2019/11/01(金) 16:26:07.94
結局金も出さんから好きにしろと投げただけ
63: 2019/11/01(金) 16:26:16.28
別の目的に使用できないものってそんなあんの?
64: 2019/11/01(金) 16:26:19.99
排除するとか言うから排除されるんやwww
65: 2019/11/01(金) 16:26:22.09
大事なのはオリンピックをトラブルなく開催することだからな
札幌移転が気に食わないのは結構
でも東京じゃ話にならない環境だしその対策が十分できなかった自分の不手際はどうするのかねえ
もうこいつ出しゃばらなくていいよ 濡れタオルでも準備しとけ
67: 2019/11/01(金) 16:26:48.89
おまえらどーせマラソンなんか見ないんだろw
68: 2019/11/01(金) 16:26:54.11
知らされず
北の国へと
旅立ちて
後に残るは
百合の花びら
69: 2019/11/01(金) 16:27:01.03
小池は上手く綱渡りしたな
都民の代表として東京でのマラソンを主張し筋を通した、
一方で、仮にも東京でマラソン実施して、選手、役員が熱中症などになった時の
責任者として責任を問われる事態も回避した
政治家として上手いわ
71: 2019/11/01(金) 16:27:22.48
で、東京都が出さない経費は、どこが出すの?
79: 2019/11/01(金) 16:28:25.85
>>71
札幌でいいだろ
72: 2019/11/01(金) 16:27:49.32
札幌は被害者だと思うけど。準備えらい大変だろ
75: 2019/11/01(金) 16:28:02.59
正直「東京」オリンピックなんだから金は割合決めて東京と隣接県で全額負担しろ
地方のかっぺにはたいして甘い汁がない。国の税金は使うなとまでは言わないがぜいぜい1割
76: 2019/11/01(金) 16:28:06.15
で、資金はどこから持ってくるんだ?
組織委員会のストック全部使い果たすか?
78: 2019/11/01(金) 16:28:15.28
ま、そうなるわな。
小池のへそ曲がりな性格も、こういう場面だと有効になる
IOCは権力を行使するかわりに信頼をひとつひとつ失った。