1: 2019/11/05(火) 01:55:07.18
ドイツの歴史教育。こんな内容を中学校から討論する

・戦後生まれであれば謝罪しなくて良いのか
・ナチスだけが悪いのか
・今とナチス前夜、似ているところは?
・ワイマール憲法の欠点は?
・君が当時の人だったら何ができる?
・英仏の教科書にはどう書かれているか
・二度と繰り返さないためには?
https://i.imgur.com/a2lQrRc.jpg

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572886507/

51: 2019/11/05(火) 02:04:02.52
>>1
これやってるのにナチスが禁句になってるってどういうこっちゃねん
2: 2019/11/05(火) 01:55:36.87
日本の暗記教育の歴史とは大違いやね

そもそも日本の場合大日本帝国が悪かった、という前提のコンセンサスすら得られてない教育やし

8: 2019/11/05(火) 01:56:30.14
>>4
ヨーロッパの歴史教育は議論が基本やで
そもそも他の科目も議論ばかり

日本のような講義形式は馬鹿にされてる

16: 2019/11/05(火) 01:58:47.15
>>8
数学みたいな授業やとどうやって議論するんや
20: 2019/11/05(火) 01:59:15.70
>>16
流石に数学は教えるのが多いやら
23: 2019/11/05(火) 01:59:40.63
>>8
日本は奴隷量産教育とよく言われてるけど…
その辺ともなんか関係ありそうやなー
32: 2019/11/05(火) 02:01:16.39
>>23
民主主義が機能してないからな

普通ならば日本の教育はおかしいと気がつくんだけど

73: 2019/11/05(火) 02:06:19.06
>>32
その教育で育ってきたものやからなんともなぁ…
しかし流石に誰もが現状の日本の教育では限界だろうと気がついてるんちゃうか?そろそろ変わりそうなもんやけど…
5: 2019/11/05(火) 01:56:05.00
日本の歴史教育「慰安婦も南京大虐殺もなかった。日本軍は他の世界と同じことをしていただけで何も悪くない!」
19: 2019/11/05(火) 01:58:51.06
>>5
ならせめてどうすれば負け戦せずに済んだかくらい考えせたらええのにな
ほんま歴史から学ぶ姿勢ゼロ
30: 2019/11/05(火) 02:01:08.66
>>5
南京大虐殺なかったはっきり言うてる教科書なんてないやろ
36: 2019/11/05(火) 02:01:39.57
>>30
安倍政権になってから南京大虐殺の記述は大きく削減されました
6: 2019/11/05(火) 01:56:23.70
日本は自虐史観、ドイツは責任放棄
どっちもどっちやろ
9: 2019/11/05(火) 01:56:53.89
>>6
ドイツが責任放棄ってどこの話だよ
11: 2019/11/05(火) 01:57:29.57
>>9

戦後ドイツは戦争責任すべてナチスに押し付けて自分たちは違う国に生まれ変わったっていう教育やぞ?
13: 2019/11/05(火) 01:57:59.81
>>11
戦後生まれの私達も謝罪する必要があるのか?ということを議論してるのがドイツなんですけど
22: 2019/11/05(火) 01:59:31.67
>>13
たぶんお前とワイ同じこと言ってるで
前提が責任放棄で、果たしてそれでいいの?って議論が最近はされてるみたいやね、ワイは最近のドイツ教育までは知らんけど
27: 2019/11/05(火) 02:00:31.46
>>22
だからドイツの教育は結論を出すものじゃないけど
日本の教育のように押し付けるものではないんですけど

そこ理解してます?
0か1じゃないんだよ

38: 2019/11/05(火) 02:01:54.46
>>27
少なくとも戦後のドイツ教育は責任をナチスに押し付けるイデオロギーの結論教育やったぞ
10: 2019/11/05(火) 01:57:21.66
小政党乱立してないから大丈夫やろ
14: 2019/11/05(火) 01:58:18.04
こんな素晴らしい国で極右政党が躍進するわけないな
17: 2019/11/05(火) 01:58:48.24
>>14
よ~歩極右政党(日本の自民党より穏健派)
15: 2019/11/05(火) 01:58:32.10
暗記詰め込みのアジアの歴史教育ってマジで脳みそ退化させるだけやろ
18: 2019/11/05(火) 01:58:49.42
奴隷として育てる日本人に思考力は不要
24: 2019/11/05(火) 01:59:45.79
>>18
自民党を支持する奴隷になってるのはほんと草

ヨーロッパでは既存政党は壊滅してるのに

25: 2019/11/05(火) 02:00:00.66
技術者の囲い込みが甘くて核兵器の開発が間に合わなかったのが正義になり損ねた原因や
26: 2019/11/05(火) 02:00:12.74
でイギリスとドイツはどっちがすごいんや?
28: 2019/11/05(火) 02:00:47.64
ホロコーストは駄目でなんでポグロムはスルーされてんの?
29: 2019/11/05(火) 02:00:53.95
全部ナチスのせいにして封殺してるだけじゃん
謝罪する気有るならポーランド?だったかに賠償してやれよポーズだけじゃなく
33: 2019/11/05(火) 02:01:21.93
加害者視点持てるのはええわ
42: 2019/11/05(火) 02:02:45.21
>>33
これな

日本の歴史教育「沖縄戦でたくさんの人が殺されました。東京大空襲でたくさんの人が死にました。
原爆でたくさんの人が死にました。日本はなんて悲惨な被害国なのでしょう!!!!」

こんな感じやからな

44: 2019/11/05(火) 02:03:05.97
>>42
義務教育エアプか?
54: 2019/11/05(火) 02:04:13.87
>>44
戦争の悲惨さ、はたくさん教えられてきたけど
日本軍の加害行為については教えてこられなかったわ
59: 2019/11/05(火) 02:04:59.50
>>54
そもそも、授業で近代はほとんどやらんで、エアプくん
69: 2019/11/05(火) 02:05:58.88
>>59
社会の時間じゃなくて他の時間でやったわ
講演会とかそういうので被害者の話を聞いたりとか
72: 2019/11/05(火) 02:06:17.34
>>59
近代なんて日本史でも世界史でも一番内容濃いやろエアプか
60: 2019/11/05(火) 02:05:01.61
>>54
なら義務教育エアプやから再教育受けてきた方がええで
63: 2019/11/05(火) 02:05:21.57
>>54
三光作戦とか載ってなかった?
74: 2019/11/05(火) 02:06:19.10
>>63
全然知らんわ
66: 2019/11/05(火) 02:05:37.02
>>54
どこがエアプかわかるか?
わからんならエアプ
49: 2019/11/05(火) 02:03:34.86
>>42
うちの教科書そんなんちゃうかったぞ
34: 2019/11/05(火) 02:01:26.31
なお同調圧力
35: 2019/11/05(火) 02:01:35.96
一度起こったことは二度と起こらない。但し、二度起こったことは三度起こる定期
37: 2019/11/05(火) 02:01:45.01
戦後生まれなら謝罪する必要は無いやろ
原罪じゃないんやから
39: 2019/11/05(火) 02:02:05.69
こりゃ思考力つきますわ
41: 2019/11/05(火) 02:02:28.67
こういう討論をした結果産まれたのがAfDっつー事考えると
過激派の熱を呼び起こすだけにしかならんと思うが
50: 2019/11/05(火) 02:03:38.10
>>41
ちなみにこういう教育を受けてきたドイツの20代までの支持政党の第一党は緑の党とかいう超絶リベラルな日本で言う山本太郎みたいなのが支持されてますけどね
43: 2019/11/05(火) 02:02:55.70
ドイツってナチス以前にローマ寇掠でも植民地経営でもろくなことないな
45: 2019/11/05(火) 02:03:07.26
なお我が闘争は出版禁止な模様
46: 2019/11/05(火) 02:03:13.91
うーんでもある程度の模範解答がある事を討論してもね…とは思うけどな形而上学的な話じゃなくてさ
57: 2019/11/05(火) 02:04:50.42
>>46
単に詰め込まれるだけじゃなくて自分で考えて政治考えられるような教育方法が大事って言いたいんやろ
結論は関係ない
47: 2019/11/05(火) 02:03:16.95
南京大虐殺は日中双方が捏造合戦してるから収拾がつかなくなってるんだわ
48: 2019/11/05(火) 02:03:18.43
あと大学入学時点での学力は日本含めアジアがトップクラスなんだよなぁ
ワイは知識ついた大学でこそアクティブラーニングで議論を増やすべきやと思うが
58: 2019/11/05(火) 02:04:55.16
>>48
大学は義務教育やないやん

義務教育ではない段階で議論始めても遅いよ

65: 2019/11/05(火) 02:05:32.35
>>48
我が身を省みると大学では遅い気がする
52: 2019/11/05(火) 02:04:06.92
帰ってきたヒトラーだと普通に移民嫌ってるしヒトラーが嫌悪されてるわけでもない
53: 2019/11/05(火) 02:04:10.19
というかドイツが既存政党が壊滅してるとかいう嘘吐いてる時点で死んでほしいわイッチ
社民党もCDUも普通に既存政党な上にそもそもドイツの恥ずべき存在である極右政党が躍進してるとかいうクソ具合なのに
62: 2019/11/05(火) 02:05:18.73
>>53
緑の党とかすごい躍進してますよね
67: 2019/11/05(火) 02:05:45.02
>>62
脳みその程度が低すぎて話についていけてないな
71: 2019/11/05(火) 02:06:08.78
>>62
で?
極右政党も躍進してるぞ馬鹿
おまえ都合がいいところしか見えないのか
めんたま外して洗ってこいよお前のめんたま曇ってるから
55: 2019/11/05(火) 02:04:20.18
どうせ第二第三のナチスが出てくる
歴史は繰り返すよ
56: 2019/11/05(火) 02:04:41.90
ナチスのことばかり考えすぎだろ
61: 2019/11/05(火) 02:05:02.39
その結果が今のEUだとしたら大失敗やん
68: 2019/11/05(火) 02:05:49.93
いつまでこんなんやってるんや
70: 2019/11/05(火) 02:06:02.82
広島では小学生がこれくらいのことやってるぞ