1: 2019/11/20(水) 12:05:45.21
https://ranking.goo.ne.jp/column/6220/
2019年11月20日

社会現象になるほど人気を集めた国民的ゲームは多数存在します。しかし「名前は知っているけれど、実はプレイしたことがない」というゲームがある人も多いよう。そこで今回は、有名だけどプレイしたことがないゲームシリーズについて探ってみました。

1位 ドラゴンクエストシリーズ
2位 ファイナルファンタジーシリーズ
3位 モンスターハンターシリーズ
4位 ゼルダの伝説シリーズ
5位 ポケットモンスターシリーズ
6位 バイオハザードシリーズ
7位 どうぶつの森シリーズ
8位 スプラトゥーンシリーズ
9位 龍が如くシリーズ
9位 桃太郎電鉄シリーズ
11位 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
12位 妖怪ウォッチシリーズ
13位 キングダム ハーツシリーズ
14位 信長の野望シリーズ

以下ソースをご覧ください
https://ranking.goo.ne.jp/column/6220/ranking/52325/?page=2

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,362票
調査期間:2019年10月11日~2019年10月25日

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574219145/

41: 2019/11/20(水) 12:14:02.42
>>1
これは世代格差もある
ドラクエFFシリーズはガキの頃からやってて今も惰性でやってる40代とかいるし、
モンハンスマブラは30代以下に人気ある
59: 2019/11/20(水) 12:17:01.67
>>1
マリオが入ってないのはおかしくね?
2: 2019/11/20(水) 12:06:17.85
幻想水滸伝シリーズは

名作揃い

3: 2019/11/20(水) 12:06:26.56
むしろドラクエとFFしかしない
4: 2019/11/20(水) 12:07:12.49
スマブラはやったことないけどマリオブラザーズはやったことある
5: 2019/11/20(水) 12:07:20.20
信長の野望はマイナー武将を覚えるのに役立つ
6: 2019/11/20(水) 12:07:21.33
デドバやろ
8: 2019/11/20(水) 12:07:43.38
ゼルダの食わず嫌いはもったいない。
これだけはやっとくべき。その他はどうでもいい
9: 2019/11/20(水) 12:07:53.47
本当にちゃんとランキングしたらスマブラか信長でしょうね
マイナーハードでしか出てないスマブラ、PCメインの信長
10: 2019/11/20(水) 12:07:56.26
やべ

一つもないw

11: 2019/11/20(水) 12:08:20.62
文系はもう何もするな
14: 2019/11/20(水) 12:09:11.17
>>11
理系や芸術系はどうすれば
12: 2019/11/20(水) 12:08:33.79
コーエイのゲームはなぜかやる気がしない
13: 2019/11/20(水) 12:08:37.47
バイオハザードは一作目の簡単設定版ですらクリアできなかった
トゥームレイダーは走りながらジャンプすることができなかった
そんな俺でもドラクエは全部クリアしてるお
15: 2019/11/20(水) 12:09:26.69
ゼルダの伝説とリンクの冒険はつまらなすぎて3日で投げたわ
17: 2019/11/20(水) 12:09:30.90
テイルズシリーズは18位か
もっとランキング上のほうかと思った
18: 2019/11/20(水) 12:09:34.91
いやこれただの知名度ランキングだろ!
19: 2019/11/20(水) 12:09:36.47
ドラクエのキャラデザ苦手
20: 2019/11/20(水) 12:09:39.65
むしろこの中じゃドラクエとFFとゼルダ(一作だけ)しかやったことない
スパロボなんかは意外とされてるってことか?
21: 2019/11/20(水) 12:09:48.31
なんとか15位の太鼓の達人があったわ
22: 2019/11/20(水) 12:10:02.77
みんな三國志シリーズやってんだな
良かった
23: 2019/11/20(水) 12:10:13.32
ペルソナかな
24: 2019/11/20(水) 12:10:13.33
まあモンハンやプロレスがおすすめですね
25: 2019/11/20(水) 12:10:13.60
任天堂ハードが主戦場のタイトルはそういうの多いだろ
26: 2019/11/20(水) 12:10:42.77
ドラクエやったことないとかそんなのまんこくらいだろ
男は98%やったことある
27: 2019/11/20(水) 12:11:06.13
ビートマニア
無双シリーズ
28: 2019/11/20(水) 12:11:12.87
RPG系嫌い
29: 2019/11/20(水) 12:11:29.19
桃鉄って新作出たっけ
30: 2019/11/20(水) 12:11:41.22
ほぼやってないな ffぐらいだ
31: 2019/11/20(水) 12:12:00.31
ただの有名なゲームシリーズランキング
32: 2019/11/20(水) 12:12:44.30
バイオはPS版だけやってあとはやってなかったんだけど、最近PS4のバイオRE:2やって驚いたわ
ゲームってここまで進化したんだなあ
33: 2019/11/20(水) 12:12:45.58
ドラクエはユーチューブにおけるヒカキン動画みたいなもんで誰もが一度はやった事ある
ただヒカキン動画はつまらんがドラクエは面白い
ドラクエつまらんという奴はRPG向いてない
34: 2019/11/20(水) 12:12:48.15
ドラクエはやったことないけどゼルダやモンハンはやったことある奴が多いってこと?
このランキングの意味がわからない
35: 2019/11/20(水) 12:13:03.30
昔のスーパーファミコン一択に近い状態じゃいからね
わざわざハードを何台も持つ人って少数派だと思う
リンクの冒険までしかやってことない
36: 2019/11/20(水) 12:13:12.17
ゼロヨンチャンプ内のゲームが面白かった
分かる人いるかな
ロープレとかG倒したり泥帽を捕まえたりレースそっちのけでやりまくった
37: 2019/11/20(水) 12:13:22.28
マリオ
38: 2019/11/20(水) 12:13:28.50
ゼルダ以外の任天堂かなあ
39: 2019/11/20(水) 12:13:31.86
DOOMないのか
40: 2019/11/20(水) 12:14:02.40
モンハンとポケモンと妖怪は
シリーズの一作品だけプレイしたけど
糞つまらなくて全部ギブアップしたわ
その後は無論ノータッチや
42: 2019/11/20(水) 12:14:24.39
デゼニランド
43: 2019/11/20(水) 12:14:48.99
パワプロは論外か
44: 2019/11/20(水) 12:14:50.38
対決ブラスナンバーズかなあ
46: 2019/11/20(水) 12:14:54.95
テイルズシリーズ
あのキャラデザが受け付けない
47: 2019/11/20(水) 12:15:02.45
ポケモンは今までにやったこと無いし
今後もやらんだろうなぁ
48: 2019/11/20(水) 12:15:08.71
冷静に考えたらドラクエって7から
20年間まともな本編出してないと考えたらそらそうなのかもな
49: 2019/11/20(水) 12:15:40.05
くにお君シリーズはみんなやっているようだな
50: 2019/11/20(水) 12:15:43.02
ぼっちだからスマブラってやったことないわ
51: 2019/11/20(水) 12:15:44.22
女だけど兄がいるからどれもちょっとずつは触れたことあるかも
自分で買ってきてやるのは無双系とバイオハザード
52: 2019/11/20(水) 12:15:49.95
単純に知名度ランキングやん
53: 2019/11/20(水) 12:15:57.44
もうこの手のプレイ時間のやたら長いシリーズはリメイクされてもやる気しねえ
54: 2019/11/20(水) 12:16:00.21
さすがにドラクエとFFはやるだろ
全シリーズはないけど
55: 2019/11/20(水) 12:16:01.96
ゼルダのためにハード買ってるようなもんだわ
56: 2019/11/20(水) 12:16:06.71
ランスシリーズだろ
57: 2019/11/20(水) 12:16:46.04
任天堂ゲー全般だなあ
SFCのゼルダをクリアしたのが最後
58: 2019/11/20(水) 12:16:55.31
ポケモンやってんの?

自分は子供から入っていっしょにやってたけど子供がやってなかったら一生やってない自信があるわ

70: 2019/11/20(水) 12:19:11.25
>>58
ポケモンが出る前にGBあげちゃった。一作もやってないわ
ちなみにサガが売り切れでそこにも乗れなかった
60: 2019/11/20(水) 12:17:05.73
メタルギアって有名だけどやったことねぇわ
61: 2019/11/20(水) 12:17:07.24
Fate 東方なんちゃら ひぐらし
このあたりさっぱりわからん
63: 2019/11/20(水) 12:17:45.03
確かに1位から14位までやった事ねーな
64: 2019/11/20(水) 12:17:55.25
40代だがドラクエやったことない
ゲームは将棋やマージャン、オセロ系
65: 2019/11/20(水) 12:18:21.42
ゼルダがハードル高いなら謎の村雨城から始めよう
66: 2019/11/20(水) 12:18:35.57
1位はゼルダだろうな
ディスクシステムやスウィッチといったスタンダードではないハード機ゲームだし
68: 2019/11/20(水) 12:18:59.38
コールオブデューティ、アサシンクリード
やったことない
69: 2019/11/20(水) 12:19:05.76
無双シリーズ
72: 2019/11/20(水) 12:19:34.63
任天堂ソフトは任天堂のハード無かったら触れる機会が無いからな
初代ポケモンだけやったことあるけど別にハマらなかった