1: 2019/12/13(金) 16:14:14.58
あなたの会社にストッキングの色まで指定する規則が、もしもあったらどう思いますか?
そんな規則、本当にあるの?と思うかもしれません。
でも、あるんです。
それは会社ではなく、ある高校の校則。
「校則だから、しかたないんじゃないの」
「昔からそんな問題はあるって」
そんな声も聞こえてきそうですが、ちょっと事情が違うようです。
(岐阜放送局記者 吉川裕基)

謎のルール

ある日のこと、1本の電話がありました。

「寒冷地の高校で、生徒たちが黒いタイツをはかせてほしいと学校に訴えているんだけど、なかなか認めてくれない」

状況が飲み込めなかった私。

さらに話を聞くと、その高校では女子生徒は “ベージュ色に限って認める” という校則があるため、黒はダメだというのです。

寒いからタイツくらい認めれば、いいんじゃないか。

校則で決められているなら、それなりの理由があるのでは。

そもそも校則でタイツの色まで決めるの?

そう思った一方で、ふと中学時代の記憶がよみがえりました。
それは、私たちのクラスで “黙食” と呼んでいた「謎のルール」。
昼食を黙って食べるというものです。
「楽しく話しながら食べたい」という生徒の声に、教師は「黙って食べろ」と一喝。
何かがおかしいと思いながらも、「先生の言うことには従っておいたほうがいい」「その程度のことで怒られるのもばかばかしい」と、多少の違和感があったことを思い出しました。

2019年12月12日 18時35分 NHK 全文は↓で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012210831000.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576221254/

105: 2019/12/13(金) 16:37:00.87
>>1
黒ストッキングしかダメって言う高校通ってたんだが・・・
108: 2019/12/13(金) 16:37:29.61
>>105
制服と一体のデザインなのでは?
134: 2019/12/13(金) 16:44:31.92
>>105
パンストフェチの俺からすれば
なんて素敵な学校なんだろ
100: 2019/12/13(金) 16:36:28.81
>>91
透けないやつもエエもんやぞ
101: 2019/12/13(金) 16:36:37.34
ネトウヨ「モンペなら認めろ」
102: 2019/12/13(金) 16:36:37.57
スネ毛との戦いだろ
103: 2019/12/13(金) 16:36:51.36
フィギュアスケートで露出していない部分なのにベージュになってるもんなあ。
104: 2019/12/13(金) 16:36:58.51
田舎だから黒になって目立たないから交通事故にあうんじゃね?って理由で
黒禁止とかだったんだろ
106: 2019/12/13(金) 16:37:09.02
黒タイツはエロすぎて男子が勉強に集中できないかなら
107: 2019/12/13(金) 16:37:14.97
どんな制服が知らないけど
高校生に多い紺色のスカートに黒タイツって色が微妙に合わなくてダサいよ・・
109: 2019/12/13(金) 16:37:33.93
黒タイツから白く透けるパンツって良いものだよな
110: 2019/12/13(金) 16:37:51.89
パンツスタイル許可しろよ、と思ったら
一応、限定的に認められてるのな
近所の店では取扱がなかったり高額だったりするそうだが

本当はタイツ禁止で、見た目が素肌に近いからベージュだけ許可なんだろう
それくらいに求められてんだから
黒も許可したら良いわな
何か問題が起きるとも思えないし

111: 2019/12/13(金) 16:38:03.21
もうすぐ迷彩服と角刈り以外は不可になるからどうでもいいんじゃないの?
113: 2019/12/13(金) 16:38:04.28
黒タイツ女子高生

昔お世話になったAVのタイトルやで!

116: 2019/12/13(金) 16:38:59.43
うちの高校は黒かベージュだったな
中学はストッキングダメだったわ
117: 2019/12/13(金) 16:39:00.62
どうせスカートの下にジャージだからタイツいらんやろ?
118: 2019/12/13(金) 16:39:00.92
女子高だったけど、黒ストッキングもタイツもokだった

ただ、茶道の授業のときは黒ストやタイツの子は茶道の先生に怒られていた覚えがある
黒だと汚れているかどうかわからないから、そんなのをはいて畳を歩くなとかなんとか

119: 2019/12/13(金) 16:39:43.16
>>118
黒は娼婦の色ってイメージ強いからなあ
120: 2019/12/13(金) 16:39:51.60
真冬のスカートは寒いんだよね
122: 2019/12/13(金) 16:40:45.97
>>120
だからタイツは禁止されていない
ベージュを認められている
121: 2019/12/13(金) 16:39:59.39
ベージュだとノーパン伝説が生まれそうではある
123: 2019/12/13(金) 16:41:00.89
こういうのって裏返すと黒でないとダメな理由もないよね
127: 2019/12/13(金) 16:42:55.11
>>123
流行色の黒を解禁しろと言う要求なわけで
キリがない
制服である以上制限は当然だし
124: 2019/12/13(金) 16:41:29.27
エロいのがダメなのが理由ならすね毛タイツならええんか
125: 2019/12/13(金) 16:42:15.00
あれ? 近所の学校、タイツどころかジャージの下はいていたけど?
128: 2019/12/13(金) 16:42:56.89
えろいからダメにきまってるだろ
男子高校生なんか暇さえあればちんこいじってんのに
129: 2019/12/13(金) 16:43:05.28
黒は挑発的だからだろ
130: 2019/12/13(金) 16:43:25.58
黒タイツ見るとムラムラするからな
131: 2019/12/13(金) 16:43:43.23
黒タイツええのぉ
132: 2019/12/13(金) 16:43:54.21
これって斐太高校の話だろ
アニメの氷菓やドラマの白線流しのモデル校
133: 2019/12/13(金) 16:44:10.63
そんなことで退学になった人は居ないんだし
律儀に守らんで良いわ。
135: 2019/12/13(金) 16:44:36.41
黒タイツだと授業に集中できない
先生が
136: 2019/12/13(金) 16:44:39.74
メディアに取り上げられるほどの大騒動して校則を変える運動してさ
何を変えたかって黒いタイツが穿けるようにかよwwwwww
若さの無駄遣いの見本だなwwww
137: 2019/12/13(金) 16:45:02.82
スカートの下にジャージ履いてろ
138: 2019/12/13(金) 16:45:06.54
ハレンチだからね
履いてる子とすれ違ったら目で追っちゃうもん
139: 2019/12/13(金) 16:45:16.15
じゃあ網タイツで。
143: 2019/12/13(金) 16:46:01.19
網タイツなら問題ない
144: 2019/12/13(金) 16:46:12.99
俺は黒タイツの電線フェチ
145: 2019/12/13(金) 16:46:38.80
明るい色だと脚が太く見えるんだよ認めてやれよボケ校長
146: 2019/12/13(金) 16:46:57.08
あんまエロいと教師が我慢できないもんな
147: 2019/12/13(金) 16:47:13.93
何と戦ってんだ?
148: 2019/12/13(金) 16:47:19.55
冬服はスカートじゃなくてスキニーパンツにしたら。
自分の職場にスキニー女子たくさんいるけど、動きやすそうだぞ。
167: 2019/12/13(金) 16:50:53.89
>>148
スキニーえろいw
149: 2019/12/13(金) 16:47:23.46
むしろベージュを禁止にしろ
150: 2019/12/13(金) 16:47:53.49
ベージュのほうが艶かしいが
151: 2019/12/13(金) 16:47:54.48
あ、網タイツは?
152: 2019/12/13(金) 16:48:02.84
部活が内申に関係ないと聞いてショックだったわ
嫌嫌続けた意味が無かった

内申を武器に生徒を支配してる限り、先生忙しいに同情する気ないや

153: 2019/12/13(金) 16:48:26.27
私服通学認めれば良い。
小大は私服で中高だけ制服あるって意味分からん。
海外で制服なんてあるの名門私立だけ
公立校に制服なんて無い。
171: 2019/12/13(金) 16:51:52.37
>>153
本当そう思う
制服は寒暖の調整もしづらいし、なかなか洗えないし
セーラー服とか首元寒そうだし、学ランは首が苦しそうで拷問服に見える
154: 2019/12/13(金) 16:48:38.33
校長の言い分聞くと、要はタイツも含めて制服と見なしてるって事だな
155: 2019/12/13(金) 16:48:48.56
我が母校は冬季の黒タイツOKだったな
156: 2019/12/13(金) 16:48:55.73
ピンクの網タイツをやめろなんて
言われちゃやってられないわ!
157: 2019/12/13(金) 16:49:08.11
>>15
というかもう制服撤廃でいいわ
158: 2019/12/13(金) 16:49:13.72
変な校則は多いな。コートとか色んな安全上悪いような目立たない黒とか紺とか。
159: 2019/12/13(金) 16:49:28.91
校則が多いということは、教師が無能ということだよ。
160: 2019/12/13(金) 16:49:34.50
女子 「黒タイツ履かしてください」
先生 「拘束だから」

このやり取りを毎年したい教師の罠

161: 2019/12/13(金) 16:49:38.77
校則ってのはバカを縛るためにあるんだよ
恨むなら校則作らせたバカを恨め
162: 2019/12/13(金) 16:49:44.92
制服楽でええやん
163: 2019/12/13(金) 16:49:56.86
知らねえよ校長の趣味なんか
164: 2019/12/13(金) 16:50:10.35
もしスボンになってもケツと股間の形がよくわかるやつじゃないとヤダ
165: 2019/12/13(金) 16:50:10.91
>>64
でもちょっとエロいと思います
166: 2019/12/13(金) 16:50:25.58
黒ストッキングがダメなのはエロいからなんだぜ。笑える
168: 2019/12/13(金) 16:50:57.83
>>15
ほんこれ
なぜわざわざ身体が冷える服装をさせるのか
黒タイツとかいう以前の問題だと思う
169: 2019/12/13(金) 16:51:44.72
黒は寒いからやめた方がいい
輻射熱が最大
173: 2019/12/13(金) 16:51:58.48
タイツ自体がダメだ、全然エロくない
ストッキングに白のパンツ
パンツが蛍光色のピンクとか緑とか好きじゃない
175: 2019/12/13(金) 16:52:10.51
裏起毛ありのタイツが冬は当たり前だろ!