1: 2020/01/14(火) 11:56:20.18 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
no title

2020年世界を読む:グレタさん現象、欧州より日本企業に勝機
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00019/122700129/

2019年、世界中のメディアがスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんの一挙手一投足を追いかけた。
12月にグレタさんがスペインで開催された第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)に出席するために、
米国からポルトガルにヨットで到着した際には、英公共放送BBCはライブ映像付きで速報を流していたほどだ。

グレタさんは18年から金曜日に学校を休み、スウェーデン議会の外で気候変動対策を呼びかけるストライキをしており、
19年の初めは主に欧州で話題となり、欧州各地で共感する若者によるストライキが熱を帯びて広がっていった。

世界中で脚光を浴びるようになったのは9月からだ。国連本部の気候変動サミットで各国首脳を前に対して、
「私たちは大量絶滅のとば口にいる。しかし、あなたたちが話すのはお金や経済発展が続くというおとぎ話ばかりだ」
「失敗したら私たちは許しません」と声を震わせながら非難したことが全世界に配信され、
日本での報道も増えた。米タイム誌による年末恒例の「今年の人」にも選ばれ、雑誌の表紙を飾った。
19年は「グレタさん現象」が世界を席巻したと言える。

確かに若者たちはグレタさんの問題意識と行動力に共感し、声をあげている。ストライキへの参加者数などは分からないが、
実際に英国、フランス、ベルギー、イタリアなど欧州各地で若者たちのストライキを見た。路上で楽器を鳴らしたり、
歌ったりしながらも、気候変動対策を訴える若者たちは真剣だった。

若者は環境問題を感じやすいのだろうか。我が家の息子も普段は聞き分けがいい方ではないが、
環境問題には敏感だ。それが欧州在住のため教師が環境教育に熱心だからなのか、子供特有の感性なのかは分からない。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578970580/

3: 2020/01/14(火) 11:57:08.65
>>1
訪日させてジャパネットに出せよw
43: 2020/01/14(火) 12:06:50.10
>>1
いやいやだだの反抗期拗らせたアスペだし
2: 2020/01/14(火) 11:56:50.85
特にエアコンな
5: 2020/01/14(火) 11:57:34.16
桶屋が儲かっちゃった?
6: 2020/01/14(火) 11:57:39.64
原子力で動く車の開発が捗るな
8: 2020/01/14(火) 11:58:07.48
福島が滅亡したおかげで否応なしに省エネに突き進んだからな。
荒治療だけど必要な事だったんだろうね。
55: 2020/01/14(火) 12:08:48.06
>>8
きっかけは70年代の第一次オイルショックだよ
9: 2020/01/14(火) 11:58:33.41
温暖化は人間の経済活動によるものではないんだけどな
太陽の所為だよ、そして氷河期がくるよ
10: 2020/01/14(火) 11:58:50.98
2011年を境に急激に省エネな製品だらけになったからな。
11: 2020/01/14(火) 11:59:15.94
んなこといいから早くしゃぶれよ
12: 2020/01/14(火) 11:59:21.41
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
13: 2020/01/14(火) 11:59:29.25
日本は環境後進国なんじゃなかったっけ?
30: 2020/01/14(火) 12:02:52.74
>>13
俺ルールでやってる一部分だけで、それを日本も同じ事をしてないから環境後進国!
と一方的に非難してきてるだけだからな欧米は
32: 2020/01/14(火) 12:03:48.35
>>13
意外だが日本は二酸化炭素を吸収する森林大国でも有る。
64: 2020/01/14(火) 12:11:13.57
>>13
現実はヨーロッパのたび重なる嫌がらせのせいで嫌でも環境先進国になったのよ
肝心のイチャモンつけてた側が不正やってたあげくそれ誤魔化そうとガソリン禁止とかやりはじめたせいで
暴動おきてるが
14: 2020/01/14(火) 11:59:32.16
原発爆発のせいでやらざるを得なかった。
でもやればできた。
15: 2020/01/14(火) 11:59:34.78
これは中国から怒られるだろうなw
63: 2020/01/14(火) 12:10:50.92
>>15
真っ先に思い浮かんだわw
16: 2020/01/14(火) 11:59:58.76
まじかよ省エネルックを売り出すか
17: 2020/01/14(火) 12:00:12.27
311以降に電気がない状況が発生しまくったからな。
19: 2020/01/14(火) 12:00:22.68
ありがとうグレタ
20: 2020/01/14(火) 12:00:35.42
ぱよぱよ困惑
21: 2020/01/14(火) 12:00:55.41
家電どころか街頭から信号機まで一気に省エネ仕様に置き換えられたからな。
22: 2020/01/14(火) 12:01:00.24
早茹でパスタ麺とかめちゃくちゃヒットしそう
23: 2020/01/14(火) 12:01:05.52
謎のインド人の目的はこれか?!
24: 2020/01/14(火) 12:01:32.24
こいつどうやって荒海を越えて日本に来るか見ものだな
25: 2020/01/14(火) 12:01:57.20
福島のせいでやらざるを得なかった。
でも新しいビジネスが生まれた
26: 2020/01/14(火) 12:01:58.38
(;`ハ´) 「どうしてこうなったアル……」

<,#`皿´> 「またチョッパリが美味しい思いしてうニダ!悔しいニダ!」

28: 2020/01/14(火) 12:02:39.45
具体的に何よ
29: 2020/01/14(火) 12:02:43.34
東日本大震災のおかげでノートパソコンの稼働時間も劇的に伸びたよな
31: 2020/01/14(火) 12:03:29.23
省エネはずっと国産家電が力入れてるから
確かに商機ではあるな
33: 2020/01/14(火) 12:04:36.76
ここ10年で冷蔵庫も100W切ってるからな
マジで凄い
34: 2020/01/14(火) 12:04:46.42
いや電気代だろ
36: 2020/01/14(火) 12:04:53.71
グレタ特需
37: 2020/01/14(火) 12:05:45.71
グレタ嫌いだけど日本製品売れるんなら応援するわ
38: 2020/01/14(火) 12:05:46.87
やったねグレちゃん
オレはグレちゃんを信じてた
39: 2020/01/14(火) 12:05:51.54
日本の家電は他国の物と比較すると消費電力が圧倒的に低いのが特徴だから着目される可能性は高いですね。
ただし、電子レンジ等ではさほどの差は無い。
40: 2020/01/14(火) 12:05:57.85
昔ゴリ押しした省エネ製品が
やっと輸出の時か

アメリカは論外として
欧州製品でも燃費重視してないもんな
口先、ブランドだけで地盤得た商品すら多い

54: 2020/01/14(火) 12:08:38.25
>>40
毒ガス車を政府ぐるみで放置してたからなー
アメリカだとカルフォルニアとかぶっ飛んだとこあるな
41: 2020/01/14(火) 12:06:09.46
日本はなんでもUSBで動かそうとしてるから
42: 2020/01/14(火) 12:06:41.53
瓢箪から駒
44: 2020/01/14(火) 12:06:56.82
福島第1原発のおかげだぞ
45: 2020/01/14(火) 12:06:58.44
グレタはネトウヨ
46: 2020/01/14(火) 12:07:05.65
黒幕 日本
47: 2020/01/14(火) 12:07:11.23
まじかよグレタちゃんのおかげで日本更生
48: 2020/01/14(火) 12:07:21.20
結局そうなるんやん
日本はデザインとソフトウェア高めればまだ世界で戦えるよ
省エネとか省電力は強いんだから
49: 2020/01/14(火) 12:07:40.68
話が違うアル
50: 2020/01/14(火) 12:07:43.46
ここ10年は災害ラッシュでそういう方向に行かざるをえなかったからな。
51: 2020/01/14(火) 12:07:49.95
こたつは超エコだしな
52: 2020/01/14(火) 12:08:04.13
太陽光パネルとリチウム電池とヨットでグレタの太平洋横断チャレンジ!
56: 2020/01/14(火) 12:09:10.61
>>52
ヤマハあたりに水素ヨットを作らせて提供すべき。
53: 2020/01/14(火) 12:08:05.71
こいつ日本のこと非難してたよな?
57: 2020/01/14(火) 12:09:27.80
おいおい、お前らバックに中国がいるとかほざいてたけど、黒幕は日本じゃねーか
62: 2020/01/14(火) 12:10:42.84
>>57
よくもそんなことを!
58: 2020/01/14(火) 12:09:29.28
軽自動車の天下か
59: 2020/01/14(火) 12:09:30.66
ほんとかよ
60: 2020/01/14(火) 12:09:45.42
エアコンを最新型に変えたら本当に電気代安くて驚いたからな
61: 2020/01/14(火) 12:09:52.61
鳩山イニシアチブ()とかエコポイントとか色々あったやん
65: 2020/01/14(火) 12:11:13.67
本当に?東芝もシャープも気づけば…あっドアを叩く音が