1: 2020/05/06(水) 12:33:31.97
 新型コロナウイルスの感染拡大により、今後の日本の景気シナリオは厳しい見方になっている。

日本経済研究センターが民間エコノミストの予測を集計したESPフォーキャスト調査(回答期間4月6~8日)では、2020年1~3月のGDP(国内総生産)成長率(前期比年率)がマイナス4.06%、4~6月がマイナス11.08%とガクンと落ちる見通しである。

7~9月からはプラス成長に戻るが、GDPの水準がコロナ危機以前に戻るのは22年1~3月になってからだ。つまり、元の水準に戻るまでの期間でみると、日本経済は「全治2年」というのが民間予測機関の見立てである。GDPの増減は、イコールおおむね企業収益や賃金水準の動きと一致する。失われた収益と賃金が戻るのも2年かかるということになる。

毎日新聞「経済プレミア」2020年5月6日
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200501/biz/00m/020/025000c

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588736011/

122: 2020/05/06(水) 12:47:51.98
>>1

研究顧問 竹中 平蔵

100: 2020/05/06(水) 12:45:29.63
全治2年なわけねぇだろう!これからオリンピック中止という負の遺産ともつきあっていくんだぞ。アホかと。
101: 2020/05/06(水) 12:45:39.01
2年やそこらでコロナ不況が戻るわけないやん
102: 2020/05/06(水) 12:45:44.55
>>66

インフルはこじらせて 肺炎になるから 肺炎になる時にはかなり進んでて
すでに病院にかからないとまずい状態になってると考えられるけど
コロナは正常なのに肺炎症状や血栓が発生することから、一定の悪化
が脅威なんですよ
コロナにかかったけど、大丈夫 大丈夫じゃないは ほぼ 運

103: 2020/05/06(水) 12:45:56.66
さっさと金くれよ
104: 2020/05/06(水) 12:46:00.29
こういう記事ってなんで楽観が多いんだろ?
111: 2020/05/06(水) 12:46:45.81
>>104

希望をもつためにも、必要なのかもしれない

128: 2020/05/06(水) 12:48:16.66
>>104
単に全治と余命を勘違いしてただけ。
105: 2020/05/06(水) 12:46:08.12
大企業は全然つぶれないし楽勝
116: 2020/05/06(水) 12:47:15.96
>>105
長銀とか拓銀とか知らないキッズかな?
あと、日債銀ってのもあったな。
106: 2020/05/06(水) 12:46:10.17
>>85
その当時の人口は3000万人だったけどね。
しかも今のような延命なんてしなかったし。
107: 2020/05/06(水) 12:46:26.98
>>91
自粛明けたらまた感染爆発
108: 2020/05/06(水) 12:46:27.92
泥舟なんだから治るとかねーわ
109: 2020/05/06(水) 12:46:31.39
やっぱ来年の五輪なんかありえないな
110: 2020/05/06(水) 12:46:38.01
アヘ自民がやってる限り回復はない絶対に
滅亡するまで衰退し続ける
112: 2020/05/06(水) 12:46:56.52
なんで7~9月に上向くんだろう?理由がわからん
113: 2020/05/06(水) 12:46:59.98
来年オリンピック景気で全回復するだろ
114: 2020/05/06(水) 12:47:11.59
2年で済むわけねぇだろw
115: 2020/05/06(水) 12:47:14.06
韓国はもう経済回してるのに
日本はまだなの?
117: 2020/05/06(水) 12:47:21.73
2年どころか2度ともとには戻らない。それより新しい世界を作ろう
118: 2020/05/06(水) 12:47:22.49
>>93
呼吸器と胃瘻だらけの延命に
希望なぞあるか
119: 2020/05/06(水) 12:47:29.32
桃木@研修医@0GimLQXC1eshZgM
普通に8年間ぐらい医学の勉強すれば誰でもコロナウイルスが60年前には既に存在していて
インフルエンザのように刻々と変異し、人々を感染させながら生き続けていたことはわかるはずですよ。
なぜ今回だけこんなに騒ぐのか。意味のない自粛などやめて指定感染症を外すべきだという話です。

ラン@cmZSMlV9uAxMeBP
いよいよ自殺のニュースが目立ち始めた。
そしてテレビは、まるで天気予報のように”今日の感染者数”を流し続ける。

るり@rurichaco
長時間マスクをして生活すると、免疫力が低下して感染症を発症しやすくなる。
手洗いも危険。
洗いすぎると、病原性の弱い菌やウイルスにも感染してしまうほど、ヤワな体になっていく。

120: 2020/05/06(水) 12:47:35.82
なんぼ暴れても今あかんやつはもうあかんねん
諦めろ
123: 2020/05/06(水) 12:47:59.32
イオンにここ数ヶ月行ってないな。
昔は散歩コースとして使ってたのに残念
124: 2020/05/06(水) 12:48:08.79
2年で済めばいいねって状況なんだけどな
126: 2020/05/06(水) 12:48:10.88
余命2年の間違いかな?
140: 2020/05/06(水) 12:50:27.58
>>126
いくらなんでも余命2年はありえん。
日本国が地図上から消えるまでには、おそらく50年くらいの猶予はあるだろう。
127: 2020/05/06(水) 12:48:15.38
>>75
それこそ新しい生活様式に従って色々変わっていくという事か、あれ
今回の収束までの指針というより今後の感染症対策としてこういう風に
するようにっていうようなものだからな
129: 2020/05/06(水) 12:48:42.58
団塊が死ぬまでは同じよ
あいつら死にだしたら変わる
130: 2020/05/06(水) 12:48:49.41
20年でしょ
131: 2020/05/06(水) 12:49:21.76
全治すんのかなあ
不治でダラダラ血を流し続ける気がする
132: 2020/05/06(水) 12:49:38.87
まるで日本に回復能力があるかのような言い方
133: 2020/05/06(水) 12:49:49.66
これからは氷河期世代の時代
139: 2020/05/06(水) 12:50:20.81
>>133
そいつらはもはや老後だろ
134: 2020/05/06(水) 12:49:55.57
なわけねーだろ
これから怖ろしいほど子供を生まなくなることが必定なのに
135: 2020/05/06(水) 12:49:55.61
虚業は回復が遅れるかもな
142: 2020/05/06(水) 12:50:41.32
>>135
なぜか株式市場だけは元気なのよ
136: 2020/05/06(水) 12:49:56.26
2年経ったらまた中国人だらけになるん?
137: 2020/05/06(水) 12:49:59.79
氷河期 season2にならないか心配
138: 2020/05/06(水) 12:50:10.65
黒田砲はシャブみたいなもんだがな、いっぱい打てば大丈夫だ
死んでもずっとデッドキャットバウンスだ
141: 2020/05/06(水) 12:50:34.08
しょうもないサービス業とか絶滅したほうが将来的にはいい
149: 2020/05/06(水) 12:51:32.11
>>141
5ちゃんねるのことかなw
143: 2020/05/06(水) 12:50:43.89
仮にコロナが無かったとしても
少子高齢化で詰んでるよな
144: 2020/05/06(水) 12:50:49.67
二年後位からコロナ融資で命を一時的に繋いだ事業者が倒産し始めるだろね
本来は売上金だったはずの金が返済を要する借金になったってのがどれだけエグいことなのかわかってなさそうだもん
145: 2020/05/06(水) 12:50:51.35
これで日本人が望む江戸時代の生活に近づけるならいいよな
146: 2020/05/06(水) 12:51:02.97
じゃあ消費税2年間ゼロだな
147: 2020/05/06(水) 12:51:18.39
とんでもない!
にほんは消費税導入以後、ずっと全治50年以上の不治の病に侵されていますよ
今33年くらいか?
148: 2020/05/06(水) 12:51:20.34
すごいな
もうコロナ危機以前に戻ることを前提に記事書いてんのかよ
まだコロナ危機終わってないんだけどね
150: 2020/05/06(水) 12:51:35.24
というか本当に完治するんですかね?
コロナがなくても経済は右肩下がりなのに
151: 2020/05/06(水) 12:51:36.03
オリンピック中止なんてまだ可能性あるからな
仮に決行できても、コロナの第2波第3波が出た国などの出場辞退などで
物凄く小規模で金だけ使って盛り上がらない可能性も有る

ま、それでなくても日本は高齢化社会人口減少で、経済規模は自然に縮小していくから
コロナなくてもオリンピック後は不況が来ると言われてたからな

152: 2020/05/06(水) 12:51:37.21
マジで第一次産業しか仕事がなくなるかもな
153: 2020/05/06(水) 12:51:37.42
旅行や外食は5年は控える流れになるからな。
154: 2020/05/06(水) 12:51:49.00
ただの風邪と同じ扱いにしてれば1番何事もなく済んだんじゃないの?
155: 2020/05/06(水) 12:51:52.22
増税不況分を計算に入れてないやろこれ