1: 2020/05/29(金) 18:16:27.50
日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
no title

そのほかにリリース後の反響で驚いたことはありますか?

僕がいちばん驚いたのは、メインのストーリーを進めずに道路ばっかりつくっているプレイヤーがとても多いことです。
プレイの選択肢を広げるためにいろいろな要素を入れたのは事実ですし、それだけで十分楽しめるように設計した自覚はあるんですけど(笑)。

それにしても想定外だったと。

最近気がついたんですが、そういう人たちって先日発売された『あつまれ どうぶつの森』のユーザー層とよく似ているみたいなんですよ。
僕はプレイしていないのでなんとも言えないけど、SNSで「『あつ森』でブリッジズの帽子をつくりました」とか、よく見かけるんです。

次に向けての準備とは?

まだ企画の段階なので話せませんが、水面下ではいろいろと動かしています。
ただつい最近大きな企画がポシャってしまって、ちょっとムカついてます(笑)。まあこの業界ではよくあることですけど。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590743787/

45: 2020/05/29(金) 18:26:04.06
次の大作中止か
なぜそうなったかはお察し
46: 2020/05/29(金) 18:26:05.55
もう企画通せないねえ
50: 2020/05/29(金) 18:26:51.34
>>46
次の企画が進んでるって書いてるのにやっぱ捏造チョンは日本語読めないか
47: 2020/05/29(金) 18:26:07.16
>>13
フリプも近いな
48: 2020/05/29(金) 18:26:07.79
ダメ出しするやつが出てきたのは良いことよ
今までが持ち上げすぎだった
51: 2020/05/29(金) 18:27:12.74
最悪、ガワだけ替えたメタルギア作ればいいんだからどうとでもなるだろ
52: 2020/05/29(金) 18:27:43.31
>>13
ニシ君華麗にスルー
53: 2020/05/29(金) 18:27:56.65
売りスレおじさん激おこらしいね(´・ω・`)
54: 2020/05/29(金) 18:27:58.43
単発擁護がえらい多いな
57: 2020/05/29(金) 18:28:43.35
かつてないほどイキリ散らしてんな
よっぽど追い込まれてるだろw
58: 2020/05/29(金) 18:28:46.45
わざわざ言うってことは相当な企画がポシャったんだなw
まあ自業自得だわな
59: 2020/05/29(金) 18:28:51.55
デスストの次の企画のことか
60: 2020/05/29(金) 18:29:05.83
潰れた大きな企画ってどうせ糞ストの映画だろ
61: 2020/05/29(金) 18:29:14.50
大損こいたソニーのムカつきに比べれば自称監督の感情なんて何の価値もないゴミ同然のものだろ・・・
62: 2020/05/29(金) 18:29:19.16

ラスト
オブ
ストランデング2
(広告で繋がれ!!)
63: 2020/05/29(金) 18:29:37.71
>>1
誹謗中傷やら問題なってんのに、ようこんな捏造を当たり前のようにできるな
豚ってキチガイ極めすぎやろ
64: 2020/05/29(金) 18:30:07.26
普通にソニー側から切られてんなこりゃ
65: 2020/05/29(金) 18:30:08.30
スレタイ速報やめろよまじで
逮捕されても知らんよ
66: 2020/05/29(金) 18:30:14.10
インタビュー記事でムカついてますとか普通はいわんだろw
これは相当きてますね
67: 2020/05/29(金) 18:30:57.34
>>37
ツイート止める直前の取材か…
監督の生存確認にはならないな…
68: 2020/05/29(金) 18:30:57.71
>>1
最近のアフィってもう隠さなくなってるよな
69: 2020/05/29(金) 18:30:57.81
意地でもあつ森やらないかw
70: 2020/05/29(金) 18:31:19.68
広告はsceが勝手にやってることですからね
コジプロには関係ない話ですねはい
71: 2020/05/29(金) 18:31:21.02
俺に侮辱を働いたことを後悔させてやるからな、みたいな感じだよな
72: 2020/05/29(金) 18:31:22.41
お前の客と森の客を強引に結びつけるな図々しいわwww
73: 2020/05/29(金) 18:31:39.38
>>13
ここはぶってスレタイになるんだから
やっぱゲハはすげーわ
77: 2020/05/29(金) 18:32:12.88
>>73
本当世紀末の無法地帯だぞ 何でもあり
88: 2020/05/29(金) 18:35:37.05
>>73
ソニーから金貰ってるとこが赤字なわけないだろ
99: 2020/05/29(金) 18:38:26.60
>>73
開発費っても莫大なプロモーション費用かけてもらってエンジンは提供受けてるわけでなぁ
74: 2020/05/29(金) 18:31:55.52
ま、この業界ではよくある事ですけどね

(笑)

75: 2020/05/29(金) 18:32:03.26
赤字監督
76: 2020/05/29(金) 18:32:08.70
>>13
逆転裁判4とかEVEロストワンとかみたいなもんだよな
信頼の切り売りで後に多大な禍根を残した

さて、マグロ漁船か首吊りか
自称監督の末路が楽しみだ

78: 2020/05/29(金) 18:32:53.45
一般のアメリカ人ユーザーをディスったりしなければ、デススト一作売れなくても大型企画やらせてもらうチャンスはいくらでもあったはず
79: 2020/05/29(金) 18:33:22.27
>>1
Twitterで2ヶ月発言できない状態と組み合わせると
よほど大きな何かがポシャったな、と
80: 2020/05/29(金) 18:33:49.37
パッケージ300万本を買い取りしてもらってコジプロは黒字だろうよ
ソニーはどうだかな
81: 2020/05/29(金) 18:33:54.00
昨日のアイスランドと北米のPSサイトすり替えて記述消えたってスレといい
やりたい放題やな
82: 2020/05/29(金) 18:33:58.49
あつ森にすり寄ってくるなw
83: 2020/05/29(金) 18:34:26.61
>>40
>「これは配達をするゲームなんだ」と伝えても、「そんなの絶対にアカン」と言われる(笑)。
実際アカンかったからな
これからはちょっとは人の話も聴こう
84: 2020/05/29(金) 18:34:45.08
ただつい最近大きな企画がポシャってしまって、ちょっとムカついてます(笑)。

爆笑

85: 2020/05/29(金) 18:34:48.18
ポシャったのって前言ってたホラーゲーの事じゃないの?
86: 2020/05/29(金) 18:35:25.22
>>13
つまり広告費やスタジオ立ち上げ資金は回収出来なかったんだな
そりゃソニーは怒るわ
87: 2020/05/29(金) 18:35:27.20
コジプロは黒字でソニーと小売が赤字なのかな?
89: 2020/05/29(金) 18:35:38.05
世間には売れてないが黒字
一体誰が買い取ったのか
90: 2020/05/29(金) 18:35:39.19
デスストがきちんと売れてたらTwitterでも黙らないはずだし
大きな企画もポシャらない
91: 2020/05/29(金) 18:36:02.37
監督「ムカついているのでツイートやめます」
92: 2020/05/29(金) 18:36:37.73
そもそも楽しませてなんぼのゲームの世界で
映画監督みたいなクリエイター気取りなのが
いる業界間違ってね
93: 2020/05/29(金) 18:36:56.77
黒字なのに何本売れたか公表しないのか…
94: 2020/05/29(金) 18:37:05.27
あー、こりゃPC版デススト出す前の月にフリプ爆撃されるわ
デトロイトもやられてPC版まったく売れなかったからな
95: 2020/05/29(金) 18:37:09.57
もうソニーは見限ったなこりや
あとはどっから金引っ張るか厳しそうだな
96: 2020/05/29(金) 18:37:11.85
やった事ないあつ森と似てるとか言っちゃうから論外なんだわ
やったことないアピールもいらん
97: 2020/05/29(金) 18:38:16.08
あとこの時期に企画がポシャるとして
仮に『コロナの影響』とかならムカつく要素ないじゃん?
(自分を否定されたわけではないから)

でもムカつくってことは、デスストの結果にかこつけて自分のやりたいことを否定された
そう読むことしかできない

98: 2020/05/29(金) 18:38:20.92
>>40
>すでに世の中にあるものをつくっているわけではないの
すでに世の中に腐るほどあるお使いイベントに特化しただけの話やん…なんのオリジナリティも感じなかったぞ(´・ω・`)
100: 2020/05/29(金) 18:39:01.77
多額の損益を出さされた監督にムカついています