1: 2020/06/08(月) 16:14:11.62
 料理検索サイトの大手「クックパッド」が今、苦境に立たされている。ユーザー数の多いサービスという印象が強いクックパッドだが、今年の2月7日に発表した2019年12月期の連結決算では、なんと9億6800万円の最終赤字を計上している。最終利益4億700万円という前年の黒字決算から、上場以来初の赤字決算となってしまった。

また、月間の利用者数平均も、2016年に比べると約1000万人近く減少してしまっているようだ。

全文
https://biz-journal.jp/2020/06/post_161220.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591600451/

45: 2020/06/08(月) 16:20:33.46
ウザいから検索結果から除外したわ
46: 2020/06/08(月) 16:20:36.79
有料レピシでも微妙なのに
無料レピシはクソマズそうなのばかり
調味料の配合を見ただけで分かる
美味しくないからだろ
100: 2020/06/08(月) 16:24:10.60
>>46
レシピって言うんですよお爺ちゃん
47: 2020/06/08(月) 16:20:42.82
>>1
そら人様に情報を提供させときながら、
それを有料で見せてやってもいい・・・なんて商売やからな。
48: 2020/06/08(月) 16:20:54.73
>>42
当時は画期的だった
で上場ゴール
49: 2020/06/08(月) 16:20:55.67
コンテンツが出遅れたよな
特に動画
動画まで見ないとまともな料理を作れない層が離れた感じ

うちは俺も嫁も材料とできた結果だけ見れば、後は適当にニュアンスで美味く作れるから
文字情報だけで十分なんだが

50: 2020/06/08(月) 16:20:56.03
AWSにしてドヤってたろ
51: 2020/06/08(月) 16:21:10.76
やり方がセコいんだもんw
52: 2020/06/08(月) 16:21:16.90
なんで赤字になるんだ
コストそんなかかるビジネスモデルか
53: 2020/06/08(月) 16:21:17.06
ハズレレシピ多いしYouTubeの方が料理の手順が分かり易い。動画だから。
54: 2020/06/08(月) 16:21:17.92
材料ケチッたお菓子レシピとかはたまに参考にしてるけど
基本的な料理のレシピならケンタロウとかの一冊に何でも載ってる料理全集みたいなの買って読んだ方が断然いいと思う
55: 2020/06/08(月) 16:21:20.15
材料に書いてあった食材が手順で出てこなかったことがある
56: 2020/06/08(月) 16:21:20.51
>>1
なくなってもYoutubeあるから問題ないです
潰れるなら世間のニーズが無くなったって事(´・ω・`)
57: 2020/06/08(月) 16:21:24.78
めんつゆ
58: 2020/06/08(月) 16:21:29.58
遥か昔、下手な人の料理再現しちゃってからはもう使ってないわ
59: 2020/06/08(月) 16:21:32.73
>>15
本当それ。
クラシルだけで事足りる。
60: 2020/06/08(月) 16:21:40.33
youtubeに負けたな
62: 2020/06/08(月) 16:21:58.30
youtubeで足りるというか
動画の方が分かりやすくていいよな。
63: 2020/06/08(月) 16:22:04.36
みんな何見て自炊してんの?
なんか動画ついてるやつ?
64: 2020/06/08(月) 16:22:05.79
砂糖2、みりん2、酒2、醤油2、みたいなのを一度覚えちまうと
和食は大体それで完成するからな
手の込んだ料理より不断使いのそれさえつかめばいいってことになるし
一巡したら鈍化するのは仕方ないところだろ
65: 2020/06/08(月) 16:22:09.89
ブリ照りだけはうまいからまだ作ってるがそれ以外はないな。
66: 2020/06/08(月) 16:22:15.39
元々見てないけど料理とか味付け(ソースやたれ)と下ごしらえのやり方覚えたらあと組み合わせるだけだからな
ずーっと見る状態というのがあり得ないからな…
67: 2020/06/08(月) 16:22:16.21
レシピが多いと見せかけて素人のクソみたいなレシピが大量に
68: 2020/06/08(月) 16:22:17.46
>>39
めんつゆは万能調味料だからなw
69: 2020/06/08(月) 16:22:20.20
ゴミみたいなレシピばかり。
有料に誘引するようなサービスもない。
そりゃダメだろ。
70: 2020/06/08(月) 16:22:32.25
料理の種類は増えないからな
素人の工夫なんて限界はすぐ見える
結果がコレ
71: 2020/06/08(月) 16:22:39.25
boketeと合併したらよい
72: 2020/06/08(月) 16:22:43.41
何を見ても無料だったころには世話になった
1位や2位のをみようとすると有料会員にならないとダメになってから見なくなった

今の休業状態だったら他の無料サイトを2~3見てまわりゃ大体の事分かるし
無理してまでもクックパッドの掲載レシピ見たいわけじゃない

73: 2020/06/08(月) 16:22:47.18
糞不味い素人ババアのレシピばかりで検索するときにすっごい邪魔なんだよね
なので -cookpad で検索してる
74: 2020/06/08(月) 16:22:49.36
なんで動画対応にしなかったのかね?
バカなの?
75: 2020/06/08(月) 16:22:51.21
もつ煮込みの作り方でいつもお世話になってるぞ
76: 2020/06/08(月) 16:22:51.95
ステイホームで料理するから利用者増えて…
じゃなくて、スポンサーの広告料減なのか?
77: 2020/06/08(月) 16:22:53.51
日本のインターネット文化を見捨てないでください!
78: 2020/06/08(月) 16:22:53.91
素人レシピがいらね
79: 2020/06/08(月) 16:22:56.87
有料で見れないからクソだろ
無料でも見れるようにしろ
80: 2020/06/08(月) 16:22:58.89
金払ってまで見るもんじゃないしな
YouTubeで似たようの見れるし
81: 2020/06/08(月) 16:23:01.38
ここって広告で利益出しているのか?
82: 2020/06/08(月) 16:23:07.82
人気レシピが有料じゃないと見られない
無料で見られるのはまずい素人レシピ
83: 2020/06/08(月) 16:23:12.45
調味料メーカーのレシピサイトやブックオフの古いレシピ本を参考にした方が、よっぽどまともな物が作れるんやもん。

よっぽど奇をてらった物じゃなければ、料理のレシピなんて今も昔もほとんど変わらんし。

84: 2020/06/08(月) 16:23:14.90
人気レシピでも結構ハズレ多い
所詮素人レシピ
プロのレシピで料理は覚えた方がいい
85: 2020/06/08(月) 16:23:20.89
【みんなが作ってる】

つくれぽ 0件

86: 2020/06/08(月) 16:23:22.81
え?上場してたの?
というか金とってたのこの企業
87: 2020/06/08(月) 16:23:31.59
なぜそんなに赤字に?
88: 2020/06/08(月) 16:23:35.64
検索時のノイズでしかない
89: 2020/06/08(月) 16:23:37.40
>>14
人様のレシピで4億円も稼いでたんだな
90: 2020/06/08(月) 16:23:37.40
このサイトクソだったからなあ

素人のよくわからんマズイレシピのせんなよ

まず社員が作ってみて

うまかったもんだけ載せろよ

商売なんだろ?

91: 2020/06/08(月) 16:23:41.69
利用者が減るのはわかるが
赤字になる理由が分からん

ネットのレシピ会社が何に金使うのよ?

92: 2020/06/08(月) 16:23:45.07
菊川玲の旦那が社長なんだっけ?
93: 2020/06/08(月) 16:23:44.73
YouTubeのがわかりやすいしーもうかるー
94: 2020/06/08(月) 16:23:48.26
無駄に従業員増やしたからだろう
95: 2020/06/08(月) 16:23:50.06
検索してもクソレシピしかヒットせん
96: 2020/06/08(月) 16:23:54.69
>>3
むちゃくちゃなレシピ多いからな、YouTubeで実際の工程見てた方がためになる
97: 2020/06/08(月) 16:23:58.98
もっと見やすくて無料のレシピサイトが他に山程あるだろ
98: 2020/06/08(月) 16:24:06.46
料理検索するときはいつも -クックパッド
検索結果にやたら出てきてウンザリ
素人レシピは見たくない
99: 2020/06/08(月) 16:24:06.80
キューピーとかのちゃんとしたレシピ見たほうが安心だからなあ
人気レシピでソートできないし