1: 2020/08/19(水) 10:39:37.31
 【上海=南部さやか】中国で今月、習近平シージンピン国家主席が食べ物の浪費を禁じる号令をかけ、全国的な節約キャンペーンが始まった。新型コロナウイルスの感染拡大や米中対立の激化など、食料供給の不安定化につながる事態が続くなか、食の安全保障の強化に国民も動員して取り組む狙いとみられる。

国営新華社通信が11日に伝えた習氏の重要指示によると、習氏は「飲食物の浪費を見ると心が痛む。(コメの)一粒ずつに(農民の)苦労があるのに」と述べ、食べ残しを批判した。「わが国は毎年豊作だが、食料の安全保障に危機感を持つことが必要だ。新型コロナウイルスの影響が警鐘を鳴らした」とも語り、浪費を禁止する法律の制定や、飲食店の監督強化を指示した。

中国では宴席などで食べきれない量の料理が出され、食べ残すことが習慣化している。中国中央テレビ(電子版)によると、2015年の都市部の飲食店の食べ残しは1700万~1800万トンに達した。3000万~5000万人の1年間の食料に相当する量だという。

習氏は1期目の政権が発足して間もない13年にも同様の「食べ残し禁止令」を出していた。当時は党や政府の幹部らの腐敗撲滅が主目的だった。

だが今回は、将来の食料供給に対する危機意識を一般にも周知させることに重点が置かれているようだ。

新華社通信は17日、中国の米や麦などの主食の自給率は98%を超えるとしつつ、「新型コロナの世界的な感染拡大は食料の輸入の不確実性を高めた」と指摘した。米中対立の更なる悪化によって両国経済のデカップリング(切り離し)が進み、食料の輸入が滞る事態も想定しているのは間違いない。香港紙・明報は12日、北京の専門家の話として、米国は金融制裁を発動し、中国企業にドル決済をできなくさせることで「国際社会での中国の食料購入を妨げられる」との見方を伝えた。

習氏の11日の発言を受けて始まった節約キャンペーンは各地で早くも動き出している。湖北省武漢市などの飲食業協会は、客の人数より1~2品少なくしか料理を注文できない仕組みを導入した。江蘇省や重慶市などの公務員向け食堂では、食べ残しをチェックする監督員を置いた。

■大食い動画も

動画共有アプリで「大食い」を自慢する動画も、浪費を助長するとして投稿が禁止された。ネット上では、「浪費が犯罪になり、食べることも管理するのか」といった反発の声も出ている。

2020/08/19 07:18 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200819-OYT1T50056/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597801177/

15: 2020/08/19(水) 10:43:26.29
>>1
安倍首相がこんな事言ったら、大喜びで野党とマスコミが騒ぎ立てるなw
2: 2020/08/19(水) 10:41:41.02
バカジャップの「欲しがりません勝つまでは」を勉強したのか
3: 2020/08/19(水) 10:41:41.06
ウイグル弾圧の証拠動画が出回ってるな
4: 2020/08/19(水) 10:41:49.36
文革でも始めるの?
5: 2020/08/19(水) 10:41:54.44
最近の若者世代はどう教えられたんだろう
6: 2020/08/19(水) 10:42:10.05
お残しはゆるしまへんでぇ
7: 2020/08/19(水) 10:42:12.73
バブルなんだな
中国
8: 2020/08/19(水) 10:42:14.60
土人のやることには興味がないです
9: 2020/08/19(水) 10:42:14.93
共産主義国にはふさわしくなかったかもな

大食いチャンピオンなんてのは

10: 2020/08/19(水) 10:42:28.18
効いてるのか
11: 2020/08/19(水) 10:42:30.31
ヒドロキシクロロキンの副作用は真面目になるだったか
12: 2020/08/19(水) 10:42:39.36
そして大躍進へ
13: 2020/08/19(水) 10:43:02.20
、、、w肉まんの皮に続きコメも節約か?www
もう配給制にしろよ
14: 2020/08/19(水) 10:43:25.15
俺らが 子供のころの 日本だな
17: 2020/08/19(水) 10:43:50.51
いざとなったらダンボール肉マンがある
やはり中華は強い
18: 2020/08/19(水) 10:43:53.32
いいことじゃん。
19: 2020/08/19(水) 10:44:04.13
もう食うもんにも困ってるのかよwアッという間に貧乏になったな。
20: 2020/08/19(水) 10:44:13.90
中国は飢餓とは無縁じゃね?
38: 2020/08/19(水) 10:46:47.88
>>20
毛沢東みたいに狂った農法を推進しなければ
肉を控えれば何とかなるかも。
21: 2020/08/19(水) 10:44:24.11
どこかの半島国家みたいだな
22: 2020/08/19(水) 10:44:29.39
食べ残すなんて贅沢、
共産党幹部と一部の富裕層だけの特権アル。
23: 2020/08/19(水) 10:44:44.29
野生動物を狩って食べるアル
24: 2020/08/19(水) 10:44:45.17
日本人は、おかずを残すことには罪悪感は感じないのに、

何でご飯を残すのに罪悪感を感じるんだろ ?

25: 2020/08/19(水) 10:44:48.49
プーさんは嫌いだが
これはいいことじゃね
26: 2020/08/19(水) 10:45:08.64
箸の上げ下げにも口出しそうだなw
27: 2020/08/19(水) 10:45:38.09
よっぽど効いてるんだなww
28: 2020/08/19(水) 10:45:38.32
中国人は、
日本でバイキングで皿ごと持っていって豪快に残すから、嫌われる
29: 2020/08/19(水) 10:45:41.70
まあ良いことじゃない?
全部食べたら足りなかったを意味して失礼、とかいう古い中国の礼儀作法は無くせ
30: 2020/08/19(水) 10:45:41.81
中国では食人文化があるので
いざとなればまあ
チベットやウイグルがあるし
31: 2020/08/19(水) 10:45:47.91
食糧不足でもGDPは2位
32: 2020/08/19(水) 10:45:58.91
大発展を遂げた中国は、物質的な豊かさ、GDPだけでなく、精神の豊かさ、倫理観も日本を超えた
42: 2020/08/19(水) 10:47:05.56
>>32
www
33: 2020/08/19(水) 10:46:02.62
経済さらに悪くなるぞ
34: 2020/08/19(水) 10:46:10.65
小池都知事さんよコメ送んなよw
51: 2020/08/19(水) 10:48:25.78
>>34
2F「大中華様が困っておられる 国内に備蓄している米を全て差し上げるんじゃぁ!」
小池より2Fが送りそうだ
今頃党内で指図してるんとちゃうかな
35: 2020/08/19(水) 10:46:12.36
ダンボール肉まんとプラスチック米がある限り、中華は不滅だw
36: 2020/08/19(水) 10:46:38.66
段ボールギョーザの国だからな
37: 2020/08/19(水) 10:46:40.63
文革の足音が聞こえてきたな
39: 2020/08/19(水) 10:46:53.37
プラスチック米思い出すんで笑わせるのやめてください
40: 2020/08/19(水) 10:47:00.50
つまり日本も食料不足になるということかな?
59: 2020/08/19(水) 10:48:57.01
>>40
中国側についたらそうなる
アメリカ、オーストラリア、その他から入ってこなくなって終わり

だから中国を倒す側に回るのが正解

41: 2020/08/19(水) 10:47:02.72
バッタに食べられちゃったか
43: 2020/08/19(水) 10:47:25.39
テレ東制作番組放送禁止
44: 2020/08/19(水) 10:47:34.42
>2015年の都市部の飲食店の食べ残しは1700万~1800万トンに達した。
>3000万~5000万人の1年間の食料に相当する量だという。

1つの国の年間食糧分食べ残しているからな

46: 2020/08/19(水) 10:47:40.74
防空壕といい中国は戦時中に突入してるな
47: 2020/08/19(水) 10:48:00.69
食糧難だな
48: 2020/08/19(水) 10:48:10.30
ウイグル人が家族を人質に取られて中共のスパイにされる課程
もろに撮られててワロタ
49: 2020/08/19(水) 10:48:17.63
こんなこと言い出すなんていよいよ末期だな
50: 2020/08/19(水) 10:48:24.98
ま、チャイナ市場は、大規模な買い占めとコメのインフレ確定だなw
52: 2020/08/19(水) 10:48:33.49
米中開戦の準備を整えているという事か。
53: 2020/08/19(水) 10:48:41.48
上と下からバッタが来るわ、中央は水害真っただ中だわ、一年分入ってるはずの食糧倉庫は炎上だわ
習近平災害は最悪だなwww
54: 2020/08/19(水) 10:48:42.67
蝗害による世界的食料減に加え
豚ペストと洪水でやばいからね
55: 2020/08/19(水) 10:48:42.97
本気だせば砂でも食うだろう
56: 2020/08/19(水) 10:48:45.20
中国人が大好きな豚肉は高騰するだろう。
57: 2020/08/19(水) 10:48:50.76
例のバッタのせいじゃなくて?
58: 2020/08/19(水) 10:48:52.43
中国文化のちゃぶ台返しや~

まあ最近の中国人の若者は客が残すくらい出す・注文する
ってだんだんやらなくなってるらしいけど

60: 2020/08/19(水) 10:48:57.38
ま、昨今の水害多発で農地が壊滅しまくって、
農村部の食糧不足と水不足は確定してるようなもんだからなあ。
都市部は農村部から強制的に持ってくるから大丈夫だろうが。
61: 2020/08/19(水) 10:49:05.83
逮捕したい人物Aがいるとする。
Aがある飲食店で注文したところ、
絶対に食べきれない量の食べ物が出された。
Aは食べきれなかった。はい、逮捕。

こういう風にも使えるな。

62: 2020/08/19(水) 10:49:10.55
普段から残してるからいざって時にこうやって食料を切り詰められる
普段からギリギリの食料しか消費しない日本はいざって時に切り詰める余裕がない
日本も普段は食べ残し奨励して国内の食料生産キャパを上げるべき
63: 2020/08/19(水) 10:49:18.95
中国は出された食事を残さないのがマナーと聞いていたからこれは良いね
64: 2020/08/19(水) 10:49:24.42
人民解放軍に食料生産させれば解決する
66: 2020/08/19(水) 10:49:50.43
指導者視点だと見えてんだろ全てが

シミュレーションゲームで数字見てるような感覚で

67: 2020/08/19(水) 10:49:53.71
中国人ツアー客相手のバイキングって廃業したとこ多いよね
コロナよりだいぶ前に

党幹部や富裕層以外も旅行できるようになって、ひどい客が増えて止めたところが多いんだと思う
アキバにハナマサがヤッてる焼き肉バイキングがあったんだけど、中国人だらけで入りたくない感じだった
すぐに閉店してたな

68: 2020/08/19(水) 10:50:27.12
いよいよ食料不足が見えてきたね
アメリカから買いにくい分世界から買い集めるから高騰するぞ
69: 2020/08/19(水) 10:50:33.31
こればかりは日本も見習わんといかん。
70: 2020/08/19(水) 10:50:44.59
60歳以上の中国人は、子供の頃に厳しい飢餓を経験しているので、食べ物を食えない恐怖を心底知っている。

中国では60年以上前に、食糧危機が訪れて田舎の方では人間を食っていたと言う記録多数あり。

71: 2020/08/19(水) 10:50:45.87
疫病、洪水、バッタ
食糧不足が始まる
72: 2020/08/19(水) 10:50:46.79
北の方は元々米食べてなかったじゃん
73: 2020/08/19(水) 10:51:02.89
豚「からのコロナ!!ウェイ」
74: 2020/08/19(水) 10:51:03.98
中国みたいにある程度強制・統制したほうが良い社会になりそう