1: 2020/10/29(木) 10:38:08.26 _USER9
鬼滅の刃が大ブレイクしており、特にアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が100億円突破の興行収入で大きな話題となっているなか、信じられない疑惑が浮上し、物議を醸して大炎上している。人気漫画「ワンピース」の作者である尾田栄一郎先生(45歳)が、鬼滅の刃をパクっているというのだ。つまりアイデアを盗んでいるというのである。

・あらゆる部分が鬼滅の刃と酷似?
問題視されているのは、ここ最近のワンピースで描かれているキャラクターや要素だ。猫のお札のデザインや能力、キャラクターの容姿や思考やポリシー、感染によって鬼となる要素、そしてキャラクターとキャラクターの関係性、あらゆる部分が鬼滅の刃と酷似しているというのだ。

・ワンピースに鬼滅の刃要素が盛りだくさん!?
実際に週刊少年ジャンプを読めばわかるが、鬼滅の刃を読んでいる人ならば、多くの人が気がつくほど、ワンピースに鬼滅の刃要素が散りばめられている。これをオマージュ、インスパイア、リスペクト、トリビュートと言っても良いのだろうか? 多くの人たちが感じているように、パクリと思われても仕方がないレベルなのではないだろうか。

・露骨に鬼滅の刃と酷似していると感じた人
鬼滅の刃もさまざまな過去作品の影響を受け、似たような設定でオマージュ表現をしていると言われている。どんな作品も、何かしら他作品の影響を受けていると思われるし、よくあることでもある。
しかし、今回ワンピースに描かれた要素は露骨に鬼滅の刃と酷似していると感じた人が多いようで、タイムリー過ぎることもあって、多くの人たちが猛烈にバッシングしているようだ。擁護できないレベルで似ていると指摘している人もいる。

・鬼滅の刃も読んでいると思われるが……
尾田栄一郎先生は一流の漫画家であり、他の作品にも目を通していると考えられる。よって、鬼滅の刃も読んでいると思われるが、自分でワンピースを描きつつ、「これ鬼滅の刃にソックリじゃないかな?」と気がつかなかったのだろうか。

意図的にネタを拝借したのであれば、それはそれで問題ではあるが、意図せず似てしまったというのであれば、漫画家として「他作品とかぶっている」という点に気がつかないのは致命的である。

・パクリではないことを信じたい
尾田栄一郎先生のアイデアが枯渇して待ったのではないかとの声も出ている。より良いアイデアが出なくなってしまったため、鬼滅の刃のアイデアをパクった可能性がある。もし事実としてパクリなのであれば、ワンピースファンとしても、鬼滅の刃ファンとしても、非常に悲しいことなのは言うまでもない。パクリではないことを信じたい。
https://buzz-plus.com/article/2020/10/28/one-piece-demon-slayer-kimetsu-no-yaiba/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603911256/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603935488/

21: 2020/10/29(木) 10:45:24.50
>>1
ありふれた設定ってだけじゃね?
血を分けたら吸血鬼になるって
ジョジョで30年前にやってるし、
多分それ以前にもなんらかのにたような話あるだろ
目のマークだって20世紀少年のトモダチだし
視界共有能力も他にもあるし。
鬼滅信者って他の漫画知らないんじゃね?
2: 2020/10/29(木) 10:39:00.09
編集の意向だろ。漫画家は編集の意向に沿って漫画を描くもの。
37: 2020/10/29(木) 10:49:32.11
>>2
尾田栄一郎はたぶんその理屈から外れてる
角川書店が「パトロンやってる」永野護に近いかもしれない

永野は人徳だけど尾田は多分金を稼ぐ(稼いできた)から

3: 2020/10/29(木) 10:39:38.97
単行本1巻あたり

鬼滅の刃 売上414万部 初版370万部

全盛期ワンピ 売上330万部 初版405万部

現在のワンピ 売上150万 初版320万部

これ返本3割どころか6割返本やん
累計4億7千万部のうちどんだけ廃棄されてんだよシュレッダー数世界一か

返本率6割ってさあ
これもうワンピの誇ってる4億部だかの
総発行部数って完全にハリボテじゃん
新聞の押し紙と変わらん捏造じゃん
しょうもねえw

4: 2020/10/29(木) 10:39:50.22
そもそも鬼滅がパクリの山
5: 2020/10/29(木) 10:40:07.45
スレ立て遅っ
6: 2020/10/29(木) 10:40:07.96
集英社がワンピに忖度して
鬼滅の最終巻の初版部数は
ワンピを超えない程度に抑えるだろうな

たぶん集英社は鬼滅の最終巻はワンピの405万部を超えない400万部
あたりに落ち着かせてお茶を濁すと思う

おそらく今の鬼滅の勢いなら初版500万部刷っても捌けると思うが
それやっちゃうとワンピがその記録を抜けなくなるから
ワンピのメンツを立てたい集英社としてもそれは避けたいとこだろう

7: 2020/10/29(木) 10:40:51.39
もうコミックス売ったから好きにしてくれ
一気に興味なくなった
8: 2020/10/29(木) 10:41:20.14
漫画界全体の話で言えば担当編集が入れ知恵してる可能性もあるしなんとも言えんな
ワンピースに関しては他人の意見は一切受け付けないと作者が豪語してるから本気でパクってるなら尾田の意向ということになる
9: 2020/10/29(木) 10:41:20.66
ダイの大冒険もパクリとか言ってたし

鬼滅キッズ頭大丈夫か

29: 2020/10/29(木) 10:47:34.62
>>9
これがあるから鬼滅側がまたいちゃもん付けてるんだろうな~としか思わない
10: 2020/10/29(木) 10:41:35.53
漫画『ワンピース』の非公式アートプロジェクトと称する「BUSTERCALL(バスターコール)」がステマ疑惑で批判を集めている。

「ワンピース公式アカウント」のアカウント名が突然「BUSTERCALL【公式】」に切り替わるといった、アカウントジャック風(?)の演出で情報を発信。

作品公式側と結託して行ったコラボレーションなのだとすると
「非公式」であるという企画の前提が崩れてしまい、ステマに当たる可能性が高くなる。

BUSTERCALLの企画担当者は
『ワンピース』のグッズやアニメのクオリティーが「世界一の漫画にしては低い」と発言した上で
「自分たちでカッコいいコンテンツをつくってしまえ」という考えから
あくまで公式は関与しておらず、非公式な活動としてプロジェクトを立ち上げたのだと説明。
また、プロジェクト内で製作したグッズなどにより収益を得るつもりはないと説明していました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2003/24/news113.html

11: 2020/10/29(木) 10:43:02.53
毀滅はまんまジョジョじゃん

同じ会社の漫画なんだからいいだろ

18: 2020/10/29(木) 10:44:36.17
>>11
鬼滅の刃は、ジョジョ+BLEACHだなw
24: 2020/10/29(木) 10:46:53.65
>>11
でも鬼滅キッズは「ジョジョが鬼滅をパクった」って言ってるからな
12: 2020/10/29(木) 10:43:37.56
ジャンプ繋がりなら無罪!
13: 2020/10/29(木) 10:43:41.43
見損なったぞ、尾田くん
14: 2020/10/29(木) 10:43:56.02
お互い様なんだからどうでもいいよ。
むしろお隣の国パクリまくりの方が問題だと思うけど
15: 2020/10/29(木) 10:43:56.04
アイデアを参考にするのと、

鬼滅の刃みたいに
キャラやセリフを丸パクリするのとは訳が違う
no title

no title

31: 2020/10/29(木) 10:48:06.33
>>15
アンチってほんと馬鹿だな
そのセリフパクリって言われるシーンは
アニメでも漫画でも腹から血を流したキャラが
「なんじゃこりゃあああ」って叫ぶのと同じだろ
鬼滅アンチは漫画しか読まないから元ネタを知ってるか怪しいもんだがw
52: 2020/10/29(木) 10:52:51.66
>>31
鬼滅信者さん現実みよっか
言葉ってのは無数にあるのに
そうそうセリフが被ることなんてあり得ないんだよ
パクリ以外で同じセリフがあるなら証明してみ?
no title

no title

57: 2020/10/29(木) 10:53:57.68
といいつつ、現実を見てないのが>>52
61: 2020/10/29(木) 10:54:36.55
>>57
アイデアを参考にするのと、

鬼滅の刃みたいに
キャラやセリフを丸パクリするのとは訳が違う
no title

no title

66: 2020/10/29(木) 10:55:44.64
>>52
やっぱわかってねぇわ
セリフの被りは「オマージュ」だって言ってんだよ
腹刺されてなんじゃこりゃああとか、
死んだキャラが真っ白になって燃え尽きるシーンとかと同じなんだよ
元ネタわかりまちゅか?w
72: 2020/10/29(木) 10:56:42.70
>>52
おまたせ
no title
16: 2020/10/29(木) 10:44:24.12
う~ん
元々が大して中身の無い漫画だしなあ
昔から
17: 2020/10/29(木) 10:44:34.46
そもそも鬼滅は原点ではない
鬼滅は遠縁の親戚の息子くらいの立ち位置でありザコ中のザコ
25: 2020/10/29(木) 10:46:57.34
>>17
それもうジャンプも集英社も関係ないのでは
19: 2020/10/29(木) 10:44:41.38
鬼滅自体も他の漫画のオマージュだしいいんじゃないの
20: 2020/10/29(木) 10:44:46.70
キャベンディッシュだっけ
あれはもろぱくりだろ
どっちが先なのか知らんが
22: 2020/10/29(木) 10:45:44.39
だったらチェンソーマンだって、そういう話はあるじゃん
23: 2020/10/29(木) 10:46:36.24
ジョジョが鬼滅のパクリだから
26: 2020/10/29(木) 10:47:05.63
尾田「いくらベテランの作家さんと集まってもヒットの度合いが違うと話が合わない。
単行本の売れ方や映画化の話にしてもこれ言ってもわからないよな(笑)ってのがあるから話せない。
岸本さんはギリギリ僕と同レベルの話が出来るから仲良くしてます」
https://i.imgur.com/dLq52s0.jpg

尾田「今欲しいのは”目指す場所”ですかねw昔もっとヒットした人がいればその
人の後を追えばいいんですけどw数字だけで見れば一番になってしまったんでw」
https://i.imgur.com/RsR52bE.jpg

27: 2020/10/29(木) 10:47:16.54
敵で出てきた病気の妻だかを笑わせるために変態みたいな格好してるやつも
実話のモロそのまんまだったじゃん
28: 2020/10/29(木) 10:47:21.23
オマージュで片付かない話なの?
30: 2020/10/29(木) 10:48:02.27
https://i.imgur.com/o1QC6PG.jpg
パクリよりもキャラデザがクソ化して
人気が急落してることが問題
この奇形達が50話くらいメインで戦ってる
41: 2020/10/29(木) 10:50:28.99
>>30
コロコロコミックの漫画みたい
71: 2020/10/29(木) 10:56:28.65
>>30
侍サイドのキャラの魅力の無さと奇形レベルはファンですら擁護出来ないレベルなんだよなぁ
32: 2020/10/29(木) 10:48:37.60
アラバスタでゾロが呼吸云々言ってたけど鬼滅こそパクってんじゃねぇか
33: 2020/10/29(木) 10:48:58.40
何度もネタで言ってるうちに本当にパクられてると思うようになっちゃうんだろうな
34: 2020/10/29(木) 10:49:02.68
たった数人のコメントに対して、
アンチは反応しすぎ
35: 2020/10/29(木) 10:49:05.23
鬼滅自体が有名バトルマンガの要素パクりまくってるのにな
36: 2020/10/29(木) 10:49:27.64
劇場予告で俺は俺の責務をまっとうするってセリフってスターウォーズep3のオビワン対アナキンでオビワンが言ったセリフじゃね
54: 2020/10/29(木) 10:53:30.56
>>36
つまり全部オビワンが悪い
38: 2020/10/29(木) 10:49:45.03
編集側が鬼滅寄りにさせた場合もあるしな
どちらにしろ担当が無能
39: 2020/10/29(木) 10:50:11.87
堂本光一も林田健司や松本人志をパクってると言われて迷惑してたもんな
43: 2020/10/29(木) 10:50:55.99
>>39
それは事実
44: 2020/10/29(木) 10:51:21.93
>>39
歌はミスチル桜井、しゃべりは松本の物まね
それ以外何もないだろう
48: 2020/10/29(木) 10:52:05.44
>>39
堂本光一のミスチル桜井和寿の歌まねは訴訟レベル
55: 2020/10/29(木) 10:53:30.84
>>39
何やっても東山紀之の下位互換のパクリ男だろそいつは
58: 2020/10/29(木) 10:54:15.94
>>39
三宅健がキムタクフォロワーで痛かったのと同じ
64: 2020/10/29(木) 10:55:25.32
>>39
光一君の林田健司の歌詞パクリはモー娘なっちより悪質なの知らんのか?
69: 2020/10/29(木) 10:56:19.19
>>64
盗っちなつい
40: 2020/10/29(木) 10:50:24.83
不潔の刃って約束のネバーランドのパクリだろ
42: 2020/10/29(木) 10:50:44.48
マジかよ
仮にも少年漫画の現役トップがこんなことして恥ずかしくないのかよ
俺にしか見えない世界にいるとか豪語してた尾田がw
45: 2020/10/29(木) 10:51:44.14
鬼滅がタフをパクってるんだぞ
s://i.imgur.com/nmNsi7X.jpg
s://i.imgur.com/LKCuH3m.jpg
s://i.imgur.com/ZWLD2D9.jpg
s://i.imgur.com/QYZzjSp.jpg
46: 2020/10/29(木) 10:51:57.00
尾田「虫の呼吸」
49: 2020/10/29(木) 10:52:18.87
鬼滅キッズ「ベルセルクのゴッドハンドは鬼滅のパクリ!」
50: 2020/10/29(木) 10:52:26.38
尾田くん、見損なったぞ…
51: 2020/10/29(木) 10:52:36.79
ワンピースの問題は、パクリとか以前に話長すぎて面白くなくなってる方が深刻
来年の年末辺りでもまだカイドウと戦ってそうだし
53: 2020/10/29(木) 10:53:16.71
どうでもいいけどさ
さっさと完結させろ
何十年やってんの?
ルフィとかもうおっさんだろ
56: 2020/10/29(木) 10:53:52.22
尾田くん……
59: 2020/10/29(木) 10:54:34.65
堂々とパクれば良いのに
no title
60: 2020/10/29(木) 10:54:36.28
尾田君!パクリと研究は別物やで!!
62: 2020/10/29(木) 10:54:55.70
ジョジョ参考禁止にすればハンタもワンピもキメツも無くなるんじゃね
63: 2020/10/29(木) 10:55:06.17
鬼滅の刃が色んな漫画のパクリでしょ
ONE PIECEは世界的人気だからって嫉妬して信者は馬鹿じゃないの
鬼滅かんて国内だけだからね
65: 2020/10/29(木) 10:55:43.92
編集が出すアイデアが鬼滅とかぶってんだろうなw
67: 2020/10/29(木) 10:55:56.32
編集がテキトーなんだろうな
パクるならもっとうまくパクれよ
68: 2020/10/29(木) 10:56:15.64
感染して鬼になるって設定自体昔のゾンビ映画や吸血鬼映画や小説漫画ゲーム等のパクリじゃね
ていうかもう定石設定だからパクリも何も
70: 2020/10/29(木) 10:56:26.39
鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ

我妻善逸というネーミング

メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間

雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る

雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る

胡蝶しのぶの日輪刀

怪刀”霞白定”

猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」

松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し(以下略)」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」

拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月

神成流居合術奥義”凪繊月”

鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化

黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化

連載期間

我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月~2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月~

鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月~2020年5月

73: 2020/10/29(木) 10:57:23.47
【ONE PIECEの作者、尾田栄一郎発言集】

尾田「なんで俺が他の漫画家と同じ“漫画家”なんだ、ランク付けがあるべき」
https://i.imgur.com/EPEqGRL.jpg

尾田「一番になったので目標がない、過去にもっとヒットした漫画家がいれば追いかける事が出来るんだけど居ないから」
https://i.imgur.com/qJicq4n.jpg

74: 2020/10/29(木) 10:57:58.39
【ONE PIECEの作者、尾田栄一郎発言集】

尾田「俺クラスにヒットした漫画家が居ないから、ほとんどの漫画家とは話が合わない」
尾田「ジャンプのエースとして売り上げ1位は任せて」
https://i.imgur.com/a5iDA56.jpg
https://i.imgur.com/7iCCBUu.jpg