1: 2020/11/17(火) 12:35:47.66 _USER9
https://news.j-wave.co.jp/2020/11/post-7010.html
2020年11月16日

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)では、andropのベーシスト・前田恭介がゲストに登場。バンドにおけるベーシストの役割や、ベース初心者向けのおすすめ楽曲を紹介した。

ベースが担うバンドの役割について、前田は「“中間管理職”のような存在だと思っています」と語る。

前田:ドラムはリズムを刻む楽器で、ギターや鍵盤はハーモニーを奏でる楽器だとすれば、ベースはその中間に位置する楽器だと思うんですよ。ベースを扱う人は、性格的にもバランスを取れる方が多い気がします。
増井:なるほど。ベーシストはバンド全体を見る人なんですね。
前田:そうですね。たとえば、ボーカルがいるバンドだとみんな歌を聴きたいじゃないですか。歌を聴いて、次にみんなが意識するのってドラムなんですよね。その音の肉付けにベースが入るので、どうしても俯瞰でバンドを見ざるを得ないんですよ。「音楽がどう聴こえるか?」を意識しながらベースを演奏しています。
中略

「実は、どの音がベースなのか聴き取れない……」という人もいるだろう。そんな人に向けて前田は、ベースの音が伝わりやすい楽曲を紹介した。

・山下達郎『DONUT SONG』
前田:聴くデバイスにもよるのですが、低音が聴こえづらくて「どれがベースの音なんだ?」とわからない人っていると思うんですよ。この楽曲は、スタートがドラムとベース音で構成されているので、ベースのよさが伝わりやすいんじゃないかなと思います! ベースの音がないと音がスッキリし過ぎてしまいますし、ドッシリとした音の重要性というのを『DONUT SONG』は教えてくれるんじゃないかなと思います。

・ジャクソン5『I Want You Back』
前田:ユニゾンで、高い音を奏でる楽器と同じメロディーをベースが演奏しています。「この低い音ってなんだろう?」と意識して、ベースの音を聴く練習してみましょう。
増井:聴いているとベースがやってみたくなりますね!
前田:そうなんですよ。昔の曲なんですが、『I Want You Back』は「究極のベースライン」と言われていて、多くのベーシストがこの曲のコピーに挑戦します。

続きはソースをご覧下さい

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605584147/

2: 2020/11/17(火) 12:36:57.73
MAGMA聴けばええねん
3: 2020/11/17(火) 12:37:15.22
ツェッペリン聞け。「幻惑されて」とか
4: 2020/11/17(火) 12:37:36.42
一番聴こえるのは笑点のテーマ
21: 2020/11/17(火) 12:41:36.16
>>4
正解!
5: 2020/11/17(火) 12:37:39.70
オチで幻滅
14: 2020/11/17(火) 12:39:38.93
>>5
まったくだわ

YMOのタイトゥン・ナップ聞いとけ

6: 2020/11/17(火) 12:38:06.13
聞き取れないんじゃなくて明らかに聞こえない
ベースってそういうもん
28: 2020/11/17(火) 12:42:30.03
>>6
邦楽は明らかにベース不遇だよな…
36: 2020/11/17(火) 12:43:27.10
>>28
意図的にやってる部分があるからな
75: 2020/11/17(火) 12:49:28.99
>>6
テレビの音楽番組ですら低音絞ってて全然聞こえない気がする
つーかテレビはボーカルの音を前に出しすぎ
7: 2020/11/17(火) 12:38:10.56
プリンス When Doves Cry
8: 2020/11/17(火) 12:38:42.09
プリンス Kiss
9: 2020/11/17(火) 12:38:44.11
亀田聞いとけ
27: 2020/11/17(火) 12:42:27.57
>>9
東京事変以外では何の曲弾いてる?
10: 2020/11/17(火) 12:38:48.17
ウォーキングベースのジャズきけ
11: 2020/11/17(火) 12:39:08.29
YMOの東風やテクノポリス
12: 2020/11/17(火) 12:39:24.42
遣唐使です 聴け
13: 2020/11/17(火) 12:39:37.60
イエスのラウンドアバウトで良いだろ。
15: 2020/11/17(火) 12:40:02.43
スタンドバイミーとか1
16: 2020/11/17(火) 12:40:26.46
ヒゲダンス
17: 2020/11/17(火) 12:40:27.82
ComeTogether~
24: 2020/11/17(火) 12:41:50.86
>>17
これ
18: 2020/11/17(火) 12:40:42.24
チャットモンチーの染まるよ
異論は受け入れる
19: 2020/11/17(火) 12:40:57.51
そんなやつおらんやろ
20: 2020/11/17(火) 12:41:30.48
やっぱアイアンメイデンだよ
https://www.youtube.com/watch?v=XlGIFNS3Idc
22: 2020/11/17(火) 12:41:37.80
3つのうち2つまでしか書いてなく、仕方なくソースみたら残った1つはKPOP
クソのようなスレ
23: 2020/11/17(火) 12:41:50.16
そんな人はまず耳鼻科行ったほうがいい
25: 2020/11/17(火) 12:42:00.33
水曜どうでしょうのオープニング
26: 2020/11/17(火) 12:42:15.84
聖飢魔II
29: 2020/11/17(火) 12:42:31.36
後藤次利の曲聞いとけ
30: 2020/11/17(火) 12:42:39.79
人間大統領
31: 2020/11/17(火) 12:42:41.97
ライブ行ったらベースめっちゃ聴こえてびっくり
32: 2020/11/17(火) 12:42:42.17
ベース音が聞き取れるようになるには
昔PSPであったけいおんの音ゲーをやるのが一番だけどね
楽器ごとに分かれているから
ベース担当のキャラでやるとすぐ分かるようになる
33: 2020/11/17(火) 12:42:51.13
聴き取れないなら「G.W.D」 のイントロ聴いとけ
34: 2020/11/17(火) 12:43:06.82
The White StripesかThe Doors聞いとけ
35: 2020/11/17(火) 12:43:06.91
ペーパーバックライターとレインのA面B面でしょ
それ以前のビートルズの曲とは明らかにベースの音が違う
37: 2020/11/17(火) 12:43:45.97
佐村河内なので心で聴きます
39: 2020/11/17(火) 12:44:17.92
はなわ?
40: 2020/11/17(火) 12:44:21.30
ブラックサバスのヘブン&へル
41: 2020/11/17(火) 12:44:37.98
聞き取れなくていいんだよ
でもないとなんか変
それがベース
42: 2020/11/17(火) 12:44:50.10
よくバンド好きなやつとか自称音楽通の奴が
バンドで1番大切なのはベースだとか言ってるけど
どう考えてもドラムやギターの方が大事
53: 2020/11/17(火) 12:46:55.02
>>42
そんなことないぞ
ドラムやギターの音が抜けたらすぐ気づくが、ベース抜けても誰も気づかない
43: 2020/11/17(火) 12:44:58.54
久々にドーナツの歌聞いた懐かしい
44: 2020/11/17(火) 12:45:00.46
マッカートニーの アーイ ラーブ ユー って感じの曲
45: 2020/11/17(火) 12:45:02.72
ゲスの極みはベースわかりやすい
46: 2020/11/17(火) 12:45:08.43
ガッツ伝説
47: 2020/11/17(火) 12:45:56.41
例の美人ユーチューバー
ちょうどよいエロ
48: 2020/11/17(火) 12:46:02.63
ジャコパスとラリーグラハム聴けよ
49: 2020/11/17(火) 12:46:17.55
角松敏生の昔の聴けば青木智仁のベースがすごく効いてるのに
50: 2020/11/17(火) 12:46:34.14
freeがいいよMr.bigとか
51: 2020/11/17(火) 12:46:40.49
スティーブハリスかな
ベース本来の音よりバキバキ音の方が大きいけど
52: 2020/11/17(火) 12:46:52.16
ここは敢えてメタリカのjustice for allをおすすめしたい
54: 2020/11/17(火) 12:47:01.53
ジャコのチキン一択
55: 2020/11/17(火) 12:47:10.25
ベース聴き取りづらいミックスはやめて欲しいよな。
昔のストーンズのCDはベース聴こえなくて困った。ビルワイマンに対する明らかな嫌がらせだろ。
最近のリマスターされたやつは聴きやすいが。
56: 2020/11/17(火) 12:47:16.86
メイデンかギーザー時代のサバス聴きゃいいだろ
57: 2020/11/17(火) 12:47:27.34
ラルクはベースが一番目立ってる
65: 2020/11/17(火) 12:48:15.11
>>57
リーダーとか作曲したのがベースならば
目立って当然だがな
74: 2020/11/17(火) 12:49:26.46
>>57
HONEYとか笑うわ
58: 2020/11/17(火) 12:47:34.36
モーフィン聞け
59: 2020/11/17(火) 12:47:41.53
北島三郎の「まつり」
60: 2020/11/17(火) 12:47:44.85
ベースは打ち込みでいいもんな
61: 2020/11/17(火) 12:47:53.08
留学生
62: 2020/11/17(火) 12:47:54.99
マジで凄いレベルのベーシストは個人でやってるよな
63: 2020/11/17(火) 12:47:57.58
ローリング・ストーンズ
「Out Of Time」
64: 2020/11/17(火) 12:47:58.91
Suchmos聴けばいいよ
66: 2020/11/17(火) 12:48:15.59
レッチリのaround the worldだろ
67: 2020/11/17(火) 12:48:17.64
ビクターウッテン
68: 2020/11/17(火) 12:48:18.81
聞こえない代名詞がX JAPAN
69: 2020/11/17(火) 12:48:45.24
ダニー・ハサウェイのライブ盤の「Little Ghetto Boy」
70: 2020/11/17(火) 12:48:54.08
どんな曲でも、やたらとベースがメインに聴こえてしまう俺は、異常か?
71: 2020/11/17(火) 12:48:57.25
H.J.Freaksの動画でも観て楽しめば良いじゃない
72: 2020/11/17(火) 12:49:03.11
ベース音とえいばこれやな
https://www.youtube.com/watch?v=I01BDNLNz7s
73: 2020/11/17(火) 12:49:09.80
バッハのG線上のアリア