1: 2021/03/07(日) 14:19:19.79 _USER9
3/7(日) 13:57
デイリースポーツ

刺し身をパックのまま食卓に出してもいいか論争…ハイヒール・リンゴ「文句をいうのは時代錯誤じゃない?」
ハイヒール・リンゴ
昨年からポテトサラダ、餃子、から揚げなど、出来合いのお総菜を購入したり、冷凍食品を利用したものを“調理の手抜き”と見なした論争が巻き起こってきました。そして今回、「刺し身をパックのまま食卓に出すかどうか」ということが、ネットで議論になっているそうです。

私も盛り付けにはこだわる方ですし、お皿も凝ったりします。でもテッサやカワハギなどの薄造りは、移し替えると崩れるので、購入した状態のお皿で食卓に出したりします。だって食卓に出せる様なきれいな柄の器にキレイに並べられているんですもの。以前は、それ以外のお刺身は盛り直していましたが、最近は透明のパックではない素敵な柄付きのお皿に盛られたものなら、そのまま出してもいいのではないかと思うようになりました。

例えばお家にお弁当を買ってきた場合は、いちいちお皿に移し替えたりしない。私はそれと同じだと思うのですが、特にお刺身は生ものなので、移し替えるときも衛生面や鮮度が落ちないよう気を遣う。調理人の方も、お刺身を盛り付けるときは、金属のお箸を使ってたりされていますから。

お食事ってまず目で味わうもの。イタリアンなどでも同じで、パスタは中央を高く盛り付ける。それが食欲をそそります。お刺身も販売されているものは見栄えよく盛り付けられており、パックに入った状態が、一番きれい。移し替えると、せっかくの盛りつけがどうしても崩れてしまいます。最近はお刺身の下に薄いペーパーがしかれているものも良くみかけます。あれは、「テーブルクロス引き」の要領でスーッとお皿に移せて便利、便利。

先日、仕事で夜の遅い時間に帰宅したその5分後に、旦那さんも帰ってきたことがありました。その時間から夕食の仕度をするとなると遅い時間になるので、晩御飯は外食にしてもいいかな、外食にして欲しいな、と思っていたのですが、旦那さんは「家にあるもので簡単でいいよ」と事も無げに言ってくる。手間をかけず簡単なものを作ればいいからと、本人は気を遣っているつもりなのです。でも調理して、食事して、後片付けをしたら何時になるか…。「簡単でいいよ」ということが、実は大変なことがわかっていないのでしょうね。夏の暑い日に「ソーメンでいいよ」理論です(笑)。

お刺身をお皿に移し替えるかどうかは、男性は40、50代の年齢で分かれるような気がしますが、女性は働いているかどうかで又違ってくると思います。お刺身って充分メインになる料理だと思います。ちょっとした煮物やだし巻き卵を一緒に出したり、他にもいろいろ作っているのなら、お刺身のお皿の1枚位いいじゃない!と思うのですが。それで文句を言うのは、少し時代錯誤ではないかなぁ。たかがお皿1枚されどお皿1枚。実はさまざまな問題を含んでいるように思います。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/2296e8dea9b758fe3f754792ad763634eab8a394

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615094359/

54: 2021/03/07(日) 14:52:14.14
>>1
スーパーはまだしも魚屋で刺身買うなら自宅から皿持って行ってそこに乗せて貰えばプラスチック削減と相まっていいのか
3: 2021/03/07(日) 14:20:24.15
俺なら、ちゃぶ台ひっくり返した後、せっかんしまくるわ
4: 2021/03/07(日) 14:20:35.37
そうそう!こう言う文句言われ内容に女もフルタイムで働け!
5: 2021/03/07(日) 14:20:56.83

  _ノ乙(、ン、)_どうでもいい…。  でも、刺身パックの立体的な造形は凄いよね…

6: 2021/03/07(日) 14:22:00.51
皿汚れるしパックのままでいいだろ
来客でなければ🤡
7: 2021/03/07(日) 14:22:48.00
みんな見たことないんだろうけど
フードパックは汚い
17: 2021/03/07(日) 14:29:54.58
>>7
それ言い始めたら、それに入ってる刺身を
一つ一つ洗って食べるとか、そういう話にならんか?
8: 2021/03/07(日) 14:23:27.42
パックを食器がわりにしていいのはひとり暮らしだけ
家族に失礼だ
9: 2021/03/07(日) 14:23:29.98

   _ノ乙(、ン、)_つまはミョウバン臭いのがあるから、新しいつまにしてほしいよね   ←畳とry

10: 2021/03/07(日) 14:24:17.50
話が長い
11: 2021/03/07(日) 14:26:51.14
ヘボい半額の刺し身とか皿に移し替える必要ないだろ

それとは別にいい刺し身買ったんなら、皿もいいもの使って楽しんでほしいよね。皿が汚れるとかいうやつはそもそも半額の刺し身とかで我慢してほしい

12: 2021/03/07(日) 14:27:04.24
あり
別に毎日皿に盛らんでいいと思う
13: 2021/03/07(日) 14:27:50.93
家庭で違うんじゃないかな
絶対にこうあるべきなんて結論はない

俺は男だから、出されたものを黙って食う

14: 2021/03/07(日) 14:28:00.86
取り合えず家族会議して決めたら如何?
15: 2021/03/07(日) 14:29:00.88
パックでせっかく綺麗に盛り付けてあるのを崩したくないのでそのままです
その代わり高めのを必ず買ってごまかしますw
16: 2021/03/07(日) 14:29:40.17
犬猫の餌でさえ器に移すのにな
18: 2021/03/07(日) 14:29:55.50
洗い物増やして環境問題に発展するから
いちいち盛り付け直さんでええ
19: 2021/03/07(日) 14:29:58.12
普段の飯ならそれでいいわ
ちょっと贅沢ってんなら別だが
20: 2021/03/07(日) 14:30:57.89
盛り付けの話に時代が関係あるのか?
女性の家事問題に論点が変わってるような?
34: 2021/03/07(日) 14:41:28.23
>>20
とりあえず読もうよ
21: 2021/03/07(日) 14:31:09.38
人によって考え方が違うんだからこういう話題って平行線だよな
○○は手抜きって考えるタイプの奴はやたら高圧的だし
38: 2021/03/07(日) 14:43:26.02
>>21
○○は手抜きっていうなら、電車に乗るのだって手抜きじゃないか、歩けよと思うね。
22: 2021/03/07(日) 14:31:24.79
パックの蓋を裏返して醤油とワサビを投入
食べ終わったらパックの皿側を裏返して蓋に装着し醤油がこぼれないようにゴミ袋へ
合理的
32: 2021/03/07(日) 14:39:48.46
>>22
俺が居た。
23: 2021/03/07(日) 14:31:30.62
皿に移すのが無駄

そのまま使えば洗い物も減るし、水も時間も節約できる

合理的じゃない馬鹿が皿がーとかいうんだよな

24: 2021/03/07(日) 14:31:42.25
合理的やな
25: 2021/03/07(日) 14:32:10.21
パックから出してぐちゃぐちゃに盛り付け
26: 2021/03/07(日) 14:33:02.53
これ確か正月の話だったよな
正月にパックとかどんだけガサツやねんw
27: 2021/03/07(日) 14:34:02.13
共働きなら手抜きって思う方が盛りつければいい
28: 2021/03/07(日) 14:36:22.23
日によるだろ
日常ならどっちでもいい
29: 2021/03/07(日) 14:36:41.59
夫が皿に移せ言ったなら、黙って皿に移すのが妻の役目。それだけの話
37: 2021/03/07(日) 14:43:01.65
>>29
自分で移せばいいだけのこと
30: 2021/03/07(日) 14:38:10.90
盛り付けて売ってるものをわざわざ盛り付け直すほどの意味があればやればいいんじゃないか
自分でも実家でもそんなことしないけど
31: 2021/03/07(日) 14:39:05.09
皿に入れないと文句言うようなカスは
ポリコレとかでイチイチ細かいとこ文句つけてくる糞フェミと一緒やろ
33: 2021/03/07(日) 14:41:13.50
刺身の食べれるサイズに切ってあるやつって高いんだよな
短冊だと同じ値段で倍くらいあるし切ってあるやつより新鮮で日持ちするし
短冊のは翌日でも冷蔵庫のパーシャルに入れといたら痛まない
切ってるのは買わないから必然と皿に盛る事になる
35: 2021/03/07(日) 14:42:28.91
盛り付けつまでが奥様の仕事じゃないかね・・・。洗濯物はたたむでしょ。それと同じ論理じゃないか?
ただ、黙って出すのがダメなだけだけどね。
36: 2021/03/07(日) 14:42:58.45
時代錯誤ではないよ。
単に「そういう層の人なんだ」って感想を持つ。

ハイヒールだかはそういう層の人間だ、ってだけだわ。
我が家では無理かな。

39: 2021/03/07(日) 14:43:37.24
食品包装材の問屋さん倉庫回るけど
食卓で食べる気はたしかになくなるね
40: 2021/03/07(日) 14:44:12.26
嫌なら自分で盛ればいいし
結婚した意味=皿に盛る盛らないなんて悲しすぎる
自分がパックはイヤなら、皿に盛り付ける手間やセンスのない相手と結婚した己を嘆け
41: 2021/03/07(日) 14:44:33.13
パックに絵柄あるし
さらやろ
洗いもんが一番面倒くさい
42: 2021/03/07(日) 14:45:43.66
大人は良いけど子供がそれが普通だと思って育つのはな
43: 2021/03/07(日) 14:45:52.64
移し変えるとドリップが落ちて衛生面の問題もあるし皿洗う水道代もかかる
家政婦ならまだしも嫁なら文句いえないだろ
文句いう奴はモラハラを自覚した方がいい
44: 2021/03/07(日) 14:46:19.48
全然構わないが、それなら子供の弁当もコンビニおにぎりで良い
ダブスタは一番ダメ
45: 2021/03/07(日) 14:47:23.01
褄をわざわざ盛り直す手間はめんどくさいだろ
親子4人とかで1人1パック並べるのはなんだかなぁと思うが
46: 2021/03/07(日) 14:47:30.04
俺の彼女はちゃんと大皿に綺麗に盛り付けてくれるぞ
ツマとか大葉ぐちゃぐちゃだけどなwww
47: 2021/03/07(日) 14:48:07.01
弁当屋で買って来た弁当も器に移し変えろって事になりそうだけど
48: 2021/03/07(日) 14:48:40.13
じゃ、男が奢るのも時代錯誤だよね。
49: 2021/03/07(日) 14:49:27.41
全然かまわん。
その気遣いをもっと他の方に使って欲しい。
50: 2021/03/07(日) 14:49:34.74
うちは、柵で買ってくるから、さらに盛り付け。
まあ、べつに、パックのままでももんだいないけどな。
51: 2021/03/07(日) 14:49:56.66
お父ちゃんが自宅から皿持って魚屋行ってその皿に刺身盛り付けて貰って帰ってくればいいのに
52: 2021/03/07(日) 14:51:10.93
人に出すなら移し替えるけど
個人で食べるならそのままだな
53: 2021/03/07(日) 14:51:19.35
パックのままのほうがよくね
55: 2021/03/07(日) 14:52:18.12
じゃあコンビニ弁当も移し替えて食べるのかって話

いやどうでもいいよ好きにしろって話

56: 2021/03/07(日) 14:52:18.56
楽するために買ってきたのに
わざわざ皿に出すとか馬鹿のやること
57: 2021/03/07(日) 14:52:35.77
ダメな理由がわからん。上蓋に醤油を入れてもいい。
58: 2021/03/07(日) 14:53:11.14
ツマがくっついて見映えが悪くなるし移さなくていいよ
手で一本一本取るとかも気持ち悪いし
59: 2021/03/07(日) 14:54:46.23
腹の中に入れば皿なんて関係ないから
60: 2021/03/07(日) 14:55:13.88
マジで聴きたいんだけど
ここでパックのまま言ってる人って

1)子供の時から刺身はパックのまま食卓に出てきて
2)大人になって家族で刺身を食べるときはパックのまま

の1)2)両方なの?驚くばかりだ。いや、そういう人々もいるよな。

61: 2021/03/07(日) 14:55:18.78
せっかく綺麗に盛り付けてあるのに移したら崩れるじゃん
そのままでいいわ
62: 2021/03/07(日) 14:56:05.50
こんな事で言い争えるって夫婦生活安泰な証拠だな
63: 2021/03/07(日) 14:56:35.33
頼むからこんな糞スレ立てんな
64: 2021/03/07(日) 14:57:26.98
出す家庭があっても仕方ないが、そういうお里が知れるようなのは身内にはしてほしくはないしするような人は身内には居ない
そういうもんじゃね
65: 2021/03/07(日) 14:57:58.15
親が袋菓子でさえもちゃんとお皿に移し替えるタイプだったから自分もそうしてるけど、
刺身はお皿にきれいに移そうとするとツマや大葉が崩れる時あるし、
手で触れると衛生面でも気になるからパックのままで良い気もしてる
66: 2021/03/07(日) 14:58:05.92
感覚の違いじゃない?個人的には、店にパックで並んでた物をテーブルには絶対に置きたくない。プラスチック容器の周りのラップを外したとしても。不衛生な感じがする。
67: 2021/03/07(日) 14:58:31.17
刺身パックの下に敷いてる刻み大根って意味あるのか?あれ食べても旨くないし
69: 2021/03/07(日) 14:59:38.65
>>67
刻み大根w
68: 2021/03/07(日) 14:59:32.39
パックのままで綺麗に盛ってあるしそのままでいいんじゃないの
70: 2021/03/07(日) 14:59:41.50
話題作りに躍起だな
71: 2021/03/07(日) 15:00:47.01
刺身のドリップを見るのがいやだから
皿に盛り直す
72: 2021/03/07(日) 15:00:51.78
パックからお皿に移すと旨味が落ちるって言ってた(´・ω・`)
73: 2021/03/07(日) 15:00:56.41
専業主婦か共働きかで大きく違うでしょうね
74: 2021/03/07(日) 15:01:11.48
最近のパックは普通に盛られてるからそのままでいいだろw
75: 2021/03/07(日) 15:01:19.39
その家庭ごとで線ひけばいいだけ…