1: 2021/03/15(月) 15:04:02.48
企業も、値上げしたくても、これまで値上げしたことで売れなくなった事例をたくさん見てきたので、なかなか踏み切れないのです。
東京大学の渡辺教授はステルス値上げについて調べた際、実際に企業がどういう気持ちで商品を小型化したのかを聞きに行ったことがある。

某コンビニエンスストア大手のおにぎりを開発・製造販売している総菜工場だ。

担当者はいかにおにぎりを小型化してコストを削減しているか、そのための設備投資や包装用紙の改良などを、細かに説明してくれたという。

だが最後に担当者がつぶやいたことが忘れられない。

「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです」

渡辺教授はその際に思った。

「企業や労働者が、誰も報われないことをやっている、悲しいニッポンだ」と。

https://lite.blogos.com/article/522802/?axis=&p=2

前スレ

【悲報】大手コンビニ社員「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」★2 [スタス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615782786/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615788242/

16: 2021/03/15(月) 15:07:39.37
>>1
上からの命令なんだろうが
やってる事自体が怒りを買ってる自覚くらい持て
21: 2021/03/15(月) 15:08:32.48
>>1
そら自分の上司以外は誰も喜ばないモン作ってるからだろ
んで結果は自分たちだけじゃなく回り回って上司の首も絞めてる
アホかと
35: 2021/03/15(月) 15:10:10.06
>>1
残業やめて残業代分おにぎりを大きくすればいいのでは?
55: 2021/03/15(月) 15:12:49.39
>>1
おにぎりちっちゃくしてそのぶん価格下げたの?
65: 2021/03/15(月) 15:13:29.38
>>1
東京ローカルでの出来事だな

日本に転嫁すんな!

2: 2021/03/15(月) 15:04:57.63
知るかよ、大人の世界は結果が全て
頑張っていますは無条件で0点だ
19: 2021/03/15(月) 15:08:01.20
>>2
ちょっとかっこいい言葉だな、使わせてもらうか
4: 2021/03/15(月) 15:05:21.25
容器屋の広告とか見ると腹が立ってくる
「同じ見た目で○○%容量減!」
みたいな
5: 2021/03/15(月) 15:05:48.78
結局こっそり小さくしてるんだろ
6: 2021/03/15(月) 15:05:58.71
別に不味いって言ってるわけじゃないんだからいいじゃん
製造コストのカットが露骨に出ちゃってるよって話なわけで
7: 2021/03/15(月) 15:06:44.81
価格据え置きで食品をステルス縮小していく成果に消費者が喜ぶ要素がどこにある?
8: 2021/03/15(月) 15:06:48.54
老人や女性から強い要望のあった
手軽に手に取れる食べきりサイズです!
消費者の要望です!
9: 2021/03/15(月) 15:06:49.02
ごっそり小さくしている
23: 2021/03/15(月) 15:09:17.27
>>9
こっそり小さくしている。わはは。ざまみろ。
10: 2021/03/15(月) 15:07:02.16
小さなおにぎり作ってるんじゃないか
11: 2021/03/15(月) 15:07:06.81
叩く奴が悪い 残業までしてる俺は悪くない
12: 2021/03/15(月) 15:07:21.30
残業代出てるんでしょ
13: 2021/03/15(月) 15:07:23.34
小さくしていることは事実なんだろ?
自分のやった努力が正しく評価されてるんじゃないか
14: 2021/03/15(月) 15:07:29.44
消費者が喜ばないものを残業してまで開発してます!キリッ
15: 2021/03/15(月) 15:07:34.53
>>企業や労働者が、誰も報われないことをやっている

会社の利益になるからやってるんじゃないの?

17: 2021/03/15(月) 15:07:50.76
底上げして飯の量を減らしたり、おかずの量を半減させたり、
サンドウィッチを見える部分だけに貼り付けるのが某コンビニの流行だもんね
社内流行に乗るために日々残業して努力しても消費者は誰ひとり喜ばない無駄仕事w
30: 2021/03/15(月) 15:09:48.97
>>17
実際悪い意味での日本らしい、古臭くて生産性の低い仕事だよな
18: 2021/03/15(月) 15:07:55.05
米の質落として単なる国産米使用にした方が早くない?
20: 2021/03/15(月) 15:08:14.84
騙そうとするから叩かれるんだろ、最初から値上げしろよ、少し値上げしたくらいで売れなくなるなら商品がクソってだけだろ
22: 2021/03/15(月) 15:09:14.09
結局小さくしてるんかいw
24: 2021/03/15(月) 15:09:22.54
どうせ容量〇〇%UPとか言って元に戻しただけで値上げするまでがセットだろ
25: 2021/03/15(月) 15:09:25.98
え?でも小さくしてるんだよね?
それは企業努力であって消費者のためじゃないのに何言ってんのよ
26: 2021/03/15(月) 15:09:28.03
お前は給与振り込みの金額が小さくなって喜ぶのか?
その金額削った奴に感謝するのか?
27: 2021/03/15(月) 15:09:33.94
カツサンドに使ってるキャベツの質がどんどん悪くなってるぞ
ほとんど芯の部分だろあれ
味も歯触りも悪くなって、もう食えんわ
28: 2021/03/15(月) 15:09:37.73
(消費者にバレない)小さなおにぎりの作り方を
試行錯誤
29: 2021/03/15(月) 15:09:41.71
セブンだろう
32: 2021/03/15(月) 15:10:01.20
事実は事実として受け入れろ
あと開発してるのは仕事なんだから当たり前やろw
33: 2021/03/15(月) 15:10:03.18
上からいわれて残業してもお客様には喜んでもらえない対応

あるあるだけどやっぱつれえよ

34: 2021/03/15(月) 15:10:06.96
>通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず

会社のために消費者裏切っといてなんで喜ばれると思ってんの?
アタマ大丈夫かこいつら

コンビニは独善すぎるだろ

36: 2021/03/15(月) 15:10:11.41
最近のおにぎりは軽いし柔らかいね
37: 2021/03/15(月) 15:10:18.31
小さくして会社の上司が喜ぶならそれでいいだろう
消費者に得なことないのに叩かれて悲しいとか頭おかしい
38: 2021/03/15(月) 15:10:28.58
根本的に努力の方向が消費者の笑顔ではなく資本家達の笑顔。こういう社畜が日本をダメにする
39: 2021/03/15(月) 15:10:39.86
ローソンもコーヒー最初は強気価格だったが
競争に負けて100円にした
40: 2021/03/15(月) 15:10:45.47
昔は包装がピッタリだったけどいまはゆるゆるだよな
ピッタリにすればいいのに
41: 2021/03/15(月) 15:10:46.71
残業してまでおにぎり小型化…(´・ω・`)
悲しくなるな…
42: 2021/03/15(月) 15:10:47.08
セブンイレブンのサンドの開発者の声は?
43: 2021/03/15(月) 15:10:50.90
ふんわり握り(ご飯減
44: 2021/03/15(月) 15:11:06.73
さらに美味しく!
45: 2021/03/15(月) 15:11:14.06
値段そのままでサイズ小さくして何で消費者が喜ぶんだよ
46: 2021/03/15(月) 15:11:15.66
事実なんて大嫌いニダw
47: 2021/03/15(月) 15:11:23.47
残業までして塩おにぎりは通常のおにぎり製造機で作り
具が入る場所を空洞にして原材料費を削減しようとしてたのか
48: 2021/03/15(月) 15:11:25.80
食品なんて大抵のもんが原材料費なんて末端価格の半分以下なんだから
消費者の満足度に直結する量や品質をケチるより他のコストを最適化した方が良いやろ
57: 2021/03/15(月) 15:12:56.15
>>48
これよこれ
ちょっとの原価ケチったところで客が離れたら元も子もない
49: 2021/03/15(月) 15:11:47.06
仕事ってのはそんなもんだ
全ての人に評価して貰えると思わない方が楽だぞ
50: 2021/03/15(月) 15:11:49.22
要はこういうやつでしょ?
残業してまで開発してんの

no title

51: 2021/03/15(月) 15:12:00.46
時には印刷で!時にはキャッチフレーズで!誤魔化し方を必死で考えました!(´・ω・`)
52: 2021/03/15(月) 15:12:02.39
せめて大中小と大きさを分けて作れよな

バクダンサイズ 大食い系向け
一般男性社会人や学生向け
女性や子供や老人向け
の3サイズをさ

53: 2021/03/15(月) 15:12:39.56
いかにして大きさキープするか研究しろよ
米大きくたく技術とかさ
54: 2021/03/15(月) 15:12:43.40
セブンイレブンの苺ソースがたっぷり入ってるように見える容器開発の人にも聞け
56: 2021/03/15(月) 15:12:52.58
開発するのに残業するようなことじゃないだろ
59: 2021/03/15(月) 15:13:15.14
よくわからないが、昔「寝てないんだ!」いって反発食らったのとよく似ているな。
60: 2021/03/15(月) 15:13:20.84
「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。
でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです

当たり前なのでは?w

72: 2021/03/15(月) 15:14:23.99
>>60
小さくなって同じ価格で喜ぶ消費者なんて居ないよな
73: 2021/03/15(月) 15:14:24.02
>>60
小さくしてるのなら
小さくしてると叩かれて当たり前だよね
何言ってんのと思った

大きくおいしくして叩かれたら気の毒だけど小さくしとるやん!!

61: 2021/03/15(月) 15:13:26.70
SNSだからジャネエカ
短文で説明できない
値段はどうかとか
62: 2021/03/15(月) 15:13:27.40
中身の具が小型化しすぎだアホ
63: 2021/03/15(月) 15:13:29.16
コンビニで商品なんて全く買ってないな

ATMとミニストップでソフトクリーム買うくらい

64: 2021/03/15(月) 15:13:29.28
おまえらの人件費と研究費削ればでかいままでいけるやんけ
66: 2021/03/15(月) 15:13:32.82
大学まで出てやってる仕事がそれってことにまず疑問を持ったほうがいいよ
67: 2021/03/15(月) 15:13:33.00
買わなきゃいいだけ
68: 2021/03/15(月) 15:13:37.05
残業して「まで」ってこっちのせいなの?
上司や会社に文句言ってよ
ていうか残業代出てんだろに意味分からん
69: 2021/03/15(月) 15:13:37.19
バレ無いようにヤレよ
バレた時点でオマエら開発陣の負け
70: 2021/03/15(月) 15:14:03.72
小さく見えないようにしつつ小さくしてるんだな
そら消費者に叩かれて当たり前
71: 2021/03/15(月) 15:14:16.84
えっとー、それをこっそりと言わずしてなんと言うの?
74: 2021/03/15(月) 15:14:25.04
SNSはコンビニの社員を叩くのやめろ
75: 2021/03/15(月) 15:14:26.09
でも残業代しっかり貰ってんだろ?
コンビニ本社だもんな