1: 2021/04/21(水) 00:28:23.62 _USER9
ヨーロッパを代表する12のクラブは18日、欧州スーパーリーグの創設で合意したことを発表した。

かねてから噂されていた欧州スーパーリーグ構想。
様々な物議を醸し、UEFAは報道を受けて「UEFAや各リーグ連盟は、数クラブが閉鎖的ないわゆるスーパーリーグ創設を発表しようとしていることを知った。我々は少数クラブの私利私欲に基づく冷笑的なプロジェクトを阻止するため、司法とスポーツ両面からあらゆるレベルで利用可能な手段を使っていく。
当該クラブは国内、欧州、世界規模のあらゆる大会への出場が禁止され、所属選手は代表チームへの出場機会を失う可能性もある」と、強烈なメッセージを持って断固反対する姿勢を示している。

しかし18日、欧州スーパーリーグ構想をけん引し、フロレンティーノ・ペレス会長が初代チェアマンとなったレアル・マドリーが声明を発表。創設を明らかにし、12クラブが同意したことなどを明らかにした。

「欧州における最重要の12クラブは今日、新たな大会、スーパーリーグ創設で合意したことを発表する。この大会は創設クラブで運営することになる」

「アーセナル、アトレティコ・マドリー、チェルシー、バルセロナ、インテル、ミラン、ユヴェントス、リヴァプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリー、トッテナムが大会の創設クラブとなる。可能な限り早くスタートさせる創設シーズンに、さらに3クラブが招待され、私たちと結束することになる」

「創設クラブはこれからUEFAとFIFAと継続的に話し合い、スーパーリーグ、世界のフットボールのためにとして最善の解決法を見つけ出すことを期待している」

なお大会方式は、15クラブが創設クラブとして、そして前シーズンの成績に応じて毎年5クラブが予選を経て参加。計20クラブが、2つのグループに分かれてホーム&アウェイ方式で対戦する。毎年8月にスタートし、全試合がミッドウィークに開催。参加クラブは国内リーグ戦も戦う。
各グループの上位3チームに加え、4位と5位チームもプレーオフを経て準々決勝に進出。決勝トーナメントは2レグ制で、5月末に行われる決勝戦は中立地での一発勝負となる。
さらに男子創設後、可能な限り早く女子スーパーリーグも創設することになるようだ。

4/19(月) 8:35 GOAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/73c65f11d02ac8c561df834cd2121641001f779b

★1 2021/04/19(月) 15:47:04
前スレ 【サッカー】欧州スーパーリーグ創設がついに正式発表!レアル・マドリーが声明…「最重要」12クラブが合意★7 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618908177/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618932503/

5: 2021/04/21(水) 00:31:37.31
>>1

https://www.afpbb.com/articles/-/3343001
英政府も欧州SL構想に反発、独禁法行使を示唆
2021年4月20日 15:47 発信地:ロンドン/英国

https://www.afpbb.com/articles/-/3342937
バイエルンとドルトは欧州SL創設に反対、両代表が見解
2021年4月20日 13:00 発信地:ベルリン/ドイツ

35: 2021/04/21(水) 00:37:21.82
>>1
結局、決めるのはCASでしょ
ペレスはそこも見込んて勝算ありとしてるんだろ。

所属選手は代表チームへの出場機会を失うとか、有り得んだろ。

44: 2021/04/21(水) 00:39:29.74
>>35
CASの判決次第ではSLに制裁を科した国が反対に制裁うけるわけだし、
もはや何がなんだかわからんわ
2: 2021/04/21(水) 00:29:50.50
落とし前どうすんだか
3: 2021/04/21(水) 00:29:51.37
冗談は顔だけにしとけよペレス
4: 2021/04/21(水) 00:31:19.54
しかし世界最強の利権団体の一つFIFAに喧嘩売る勢力があらわれるとはなあー

誰かIOCにも喧嘩売って興行はじめろよ

22: 2021/04/21(水) 00:36:02.80
>>4
むしろ喧嘩売ってでもやめて欲しいのに
なんとしてでもオリンピックやりたい勢が
暗躍してる国があるからなあ
6: 2021/04/21(水) 00:31:37.52
アマゾンがスーパーリーグ批判してるやんけ
金が正義という価値観も案外脆いな
7: 2021/04/21(水) 00:31:51.86
選手の獲得はどうすんだ
ドラフト会議でもすんのか
14: 2021/04/21(水) 00:33:41.51
>>7
そりゃ他のリーグから金で引き抜きよ
スーパーリーグがトップリーグでそれ以外はマイナーリーグとして育成頑張ってねってことだから
実力のある選手としては貰える額は多くなるだろうし夢のある話だろうね
8: 2021/04/21(水) 00:32:05.62
SL側のわがままみたいな論調はよくみるけど
ここにいたるまでのUEFAの怠慢に着目した話は
まだほとんど出てこないよな
徐々にそのへんもあきらかにされてくんだろうか
28: 2021/04/21(水) 00:36:21.45
>>8
背景としては出てくるだろうけど
金儲けの匂いが強すぎてこのまま掻き消されるだろう
42: 2021/04/21(水) 00:39:07.45
>>8
下手したらFFP違反になりそうだから
スーパーリーグ構想まであるからなこれ
9: 2021/04/21(水) 00:32:06.43
既得権益を金に物を言わせたアメリカ資本がぶっ潰しにかかるのおもろいじゃん
全員悪人のアウトレイジよ

実現したらなんだかんだ毎週面白くなるだろうしな

10: 2021/04/21(水) 00:32:12.60
早くも逃げ出しそうなのいるやん
11: 2021/04/21(水) 00:32:32.72
https://www.afpbb.com/articles/-/3342931
欧州SL構想にサポーター団体がそろって反対「究極の裏切り」
2021年4月20日 12:15 発信地:ロンドン/英国

https://www.afpbb.com/articles/-/3342929
UEFA会長が欧州SLを猛批判「意地汚さ、利己主義に他ならない」
2021年4月20日 11:32 発信地:モントルー/スイス

12: 2021/04/21(水) 00:33:00.71
スーパーリーグ
13: 2021/04/21(水) 00:33:04.83
政府、王室、サポ、メディア、監督、選手から反対されるとか根回しゼロかよw
やっぱりこういうのはラテン系が主導しちゃダメだな
理想はドイツ、少なくともフランスが中心にならないと絶対に成功しない
20: 2021/04/21(水) 00:35:29.80
>>13
欧州人は合理性だけでは動かないということだな
理屈よりプライドや意地を優先する民族ということだ
だから没落したとも言えるが
31: 2021/04/21(水) 00:36:46.14
>>13
フランスは異常にこういうの上手いな

フランスがやるならまずはFIFAとUEFAを離間するためにUEFAの上がりを直接FIFAに上納するような提案を入れたりする

そうやって各団体を疑心暗鬼にさせて自分達に都合がいい提案をのませていく

15: 2021/04/21(水) 00:33:48.86
韓国がアジアスーパーリーグ作るって言ったら反対するだろ
つまりそう言う事
16: 2021/04/21(水) 00:33:49.45
https://www.bbc.com/japanese/56811265
サッカー「欧州スーパーリーグ」阻止のため何でもする 英政府が表明

https://jp.reuters.com/article/soccer-idJPKBN2C70A5
サッカー=スーパーリーグ構想、スペインリーグは支持せず

17: 2021/04/21(水) 00:33:50.57
スーパーリーグ楽しみ
32: 2021/04/21(水) 00:37:01.59
>>17
正直楽しみだわ
ビッグマッチやCL後半からくらいしか見ないレベルの自分からしたら大歓迎なんだけどw
41: 2021/04/21(水) 00:38:46.89
>>32
頭悪いな
強度が上がればリスクの少ないサッカーに変わる
メッシやロナウドが年一桁みたいなサッカーになるぞ
56: 2021/04/21(水) 00:41:36.14
>>41
レベルが上がるのは歓迎すべきだな
雑魚相手にノーリスクで無双するのを見たい人も多いのかもしれんけど
66: 2021/04/21(水) 00:43:39.47
>>56
雑魚ってこのメンツだとバルサユーベリヴァプールだな
69: 2021/04/21(水) 00:44:30.60
>>56
レベルが上がるというのは幻想だぞ
互助会リーグでそんな無理しない
62: 2021/04/21(水) 00:42:42.00
>>41
一時の守備的なサッカーに退行しそうな予感しかない……
18: 2021/04/21(水) 00:34:05.41
どっちが倒れるまで持久戦にならないかな。

ボスマン裁定以来のちゃぶ台返しになったら面白いんだが。

24: 2021/04/21(水) 00:36:04.33
>>18
どっちも引けないから長期戦は必至じゃね?
ビッグクラブ側はこれに失敗したら、破綻しかないクラブが半数以上だし
UEFA側も利権ぶっこ抜かれたら存在意義そのものに関わる
54: 2021/04/21(水) 00:41:04.82
>>18
ペレスはGW明けまで生きてられるのか…
19: 2021/04/21(水) 00:34:22.15
プレミアリーグの国内放映権は16-19から19-22で減少しており、
次回更新でもっと下がるのでスーパーリーグはできるだけやりたいよな
21: 2021/04/21(水) 00:35:43.66
スーパーリーグの二部とか作って
Jリーグとかも参戦とかなったら、、

いや、見ないわ。

23: 2021/04/21(水) 00:36:03.35
fifaが許さんよ
ボロ儲けしてるのに
もうからなくなる
25: 2021/04/21(水) 00:36:06.59
国内リーグ追放、欧州杯・W杯締め出し、CL・ELはもちろん無し
詰んでるな

単に大人気クラブだけ集めたリーグってだけなら面白そうだけど外部との交流無しじゃな

26: 2021/04/21(水) 00:36:11.18
大関横綱だけの相撲大会はじめまーす
誰が見たい?
弱小が健闘するからいいんだろ
43: 2021/04/21(水) 00:39:16.99
>>26
ミランとかトッテナムが
弱小なんだよ
49: 2021/04/21(水) 00:40:10.55
>>26
弱小が健闘するのはたまにだからこそ盛り上がるわけで大半は注目されてない
ファンが多いところ同士の試合の方がそりゃ当然盛り上がるよ
60: 2021/04/21(水) 00:42:21.31
>>49
ファンが多い理由は弱小相手に数字稼いだからこそなんだけどな
27: 2021/04/21(水) 00:36:14.77
アーセナルとトッテナムは場違いじゃないか
29: 2021/04/21(水) 00:36:35.73
チャンピオンズリーグはなくなるの?
残った雑魚クラブでやったら寒いことになるんじゃ?
30: 2021/04/21(水) 00:36:44.20
世界一を決めるプロリーグは20チームもあれば十分なのは確か
これでやっと本当のプロだけの試合が見られる
33: 2021/04/21(水) 00:37:04.85
シティ、チェルシーが反旗てマジ?w
34: 2021/04/21(水) 00:37:04.99
スーパーリーグの逃げ切り勝ちかな?
36: 2021/04/21(水) 00:37:44.73
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042001092
FIFA会長、新大会創設「断固認めない」 欧州強豪のスーパーリーグ
2021年04月20日20時28分

【ロンドン時事】国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は
20日、欧州サッカー連盟(UEFA)の定例総会に出席し、
レアル・マドリード(スペイン)など欧州12クラブが創設で合意した
新大会「欧州スーパーリーグ(SL)」について、「FIFAは断固として認めない」と述べた。

FIFAはSLに参加した選手のワールドカップ(W杯)出場を禁止する方針。
インファンティノ氏は「SL(への参加)は現在のシステムや各リーグ、協会、UEFA、FIFAからの離脱だ」と警告した。

SLの参加クラブには、リバプール(イングランド)やユベントス(イタリア)など欧州を代表するクラブが名を連ねる。
現行の欧州チャンピオンズリーグ(CL)よりも多額の収益が見込まれる一方、富の独占につながるなどの懸念がある。

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長はコメントを出し、
「欧州スポーツの原型が脅威にさらされている。
商業面からの視点だけではスポーツの社会的使命は失われる」と批判した。

37: 2021/04/21(水) 00:37:45.07
単純にSL観たいかってなったら観たいって大半が思うだろうけど、協会、チーム、選手、サポーター、スポンサーの理解を得ない形で発表してるのが問題で、これとは正反対な発表の仕方しておいて賛成派がいることに驚きだわ
38: 2021/04/21(水) 00:38:30.19
スーパーリーグってネーミングがまずダサい
39: 2021/04/21(水) 00:38:39.37
トットナムはどうなの
40: 2021/04/21(水) 00:38:44.61
なんかかなりESL側が旗色悪そうになってきてるんだけど、ここから一発逆転の秘策でも忍ばせてるんやろうか。
50: 2021/04/21(水) 00:40:20.08
>>40
そりゃ手の使用の解禁だろ

プレーの質が上がるぞ

55: 2021/04/21(水) 00:41:16.15
>>50
ラクビーだな、そりゃ
45: 2021/04/21(水) 00:39:34.53
バイエルンがいないな
ドルトムントも

ドイツは無しか

46: 2021/04/21(水) 00:39:39.12
しかしアメリカは喧嘩好きだね
日本も中国に喧嘩売れよう
トヨタやユニクロに気を遣わないでよ
47: 2021/04/21(水) 00:39:52.35
https://www.bbc.com/sport/live/football/56812305
European Super League reaction

51,289viewing this page

48: 2021/04/21(水) 00:40:09.67
ビッグクラブが集結するプレシーズンのカップ面白いか?
野心ある中小クラブがビッグクラブ喰ったり、トーナメント上位で満を持してビッグクラブ同士の対戦が実現したりするから面白い
70: 2021/04/21(水) 00:44:39.12
>>48
ビッグマッチくらいしか見ないなんてファンは沢山いるというかむしろサッカー経済を支えてるのはそういう層だろう
そういう層を切り捨てていったら終わりだぞ
51: 2021/04/21(水) 00:40:20.35
バイエルンのルンメニゲさん
「私が最初に聞いたのは30チーム以上の二部制のブラジル全国選手権の欧州版ということだった」
「今のこれじゃあ賛成しようがない。単なるプレシーズンマッチにしか見えない」
「私たちが望むSLとは欧州全国選手権だった」
「この構想のため我々は欧州連盟とも戦ってきたはずだった」
「繰り返すが、これは我々が考えているSLではない」
「今のままでは参加を検討する余地がない」
「現状ではCLこそ最高峰だ。改革は必要だがその答えが今のSLであるは我々は全く考えていない」
52: 2021/04/21(水) 00:40:25.59
本当のトッププロだけが参加して他のリーグとは圧倒的な差があるリーグにして欲しい
アメリカのメジャースポーツ的な
68: 2021/04/21(水) 00:44:15.26
>>52
アメスポは参加者が少なくてリーグ自体のレベルが低いって面もある

アメフトは完全にそうだろ
流石に老人が活躍しすぎ

トップレベルのアスリートが給料の割に怪我のリスクが高すぎて避けてる

53: 2021/04/21(水) 00:41:04.46
SL側もこの世間の反応は想定内だろ
まさか想定以上とかはないだろ
57: 2021/04/21(水) 00:41:39.16
根回し無しとか無能すぎんだろ
58: 2021/04/21(水) 00:41:49.74
下火の欧州サッカーの元凶が現団体なら、何もせず私服を肥すばかりの体質に反旗を翻すのは致し方ない部分ではある
59: 2021/04/21(水) 00:42:20.03
と言うか、この現状だと
スポンサーも撤退していくぞ
61: 2021/04/21(水) 00:42:35.12
チェルシーもSL参加ならサポーター団体が所有するスタンフォードブリッジ使わせて貰えなくなるらしいよ
ファンを敵に回しちゃうようじゃ駄目だね
63: 2021/04/21(水) 00:42:45.48
降格なしがゴミ過ぎたw

アホペレスw

64: 2021/04/21(水) 00:43:13.28
これ初期メン登録チームの人らどうなるの(´;ω;`)
65: 2021/04/21(水) 00:43:23.43
サッカーの試合よりSL vs UEFA FIFAの仁義なき戦いの方が面白い
67: 2021/04/21(水) 00:44:09.17
クーデター失敗で草
ざまあああああああああ
ビッグクラブが中小クラブ見捨てて逃げようとするなんて支持得られるわけねえだろよw
71: 2021/04/21(水) 00:45:13.14
SL無しCL新フォーマット無し現状維持
サラリーキャップ導入
これである程度丸くなると思うんだよな
72: 2021/04/21(水) 00:45:25.47
ゴアマガラって版権侵害だな
通報しとくわ
73: 2021/04/21(水) 00:45:47.33
競争がない試合なんか見てもつまらん
74: 2021/04/21(水) 00:46:07.09
15クラブだけ常任の特別待遇って時点で、それ以外の全クラブを敵に回してるんだよ
数百のクラブが残りの5枠を争えってか?バカにしてる?
75: 2021/04/21(水) 00:46:13.09
相撲で言えば、三役だけのリーグ作ろうやでしょう。
自国リーグの土台なんていらねぇの超ビッグクラブは3つくらいしかないよ
自国リーグで勝ち続けてCL常連だからの前提ビッグクラブは200年先の保証金ないと一歩出れない